• ベストアンサー

原付対自動車で巻き込まれて交渉でもめています

以前当方の原付対バイクで事故を起こしてしまい、バイク関連の板で質問をさせてもらったのですが、その件がどうしたらいいのか分からないくらいこじれているのでより専門的な意見を聞けると考えスレッドを立てました。 どうぞよろしくお願いします。 こちらの認識している事故の状況は以下の質問を参考にしてください。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4414649.html 当初は相手の保険会社と私が直に交渉をする予定だったのですが、 相手が「保険の等級を下げたくない」と申し出たので当事者同士での話し合いとなりました。 で、本日相手から連絡が来たのですが、以下のような事になっています ・相手の主張は「俺は随分前からウインカー出して左折した!!あなたがウインカー出してるのに突っ込んできてるんですよね?10:0だ!!」(相手は終始切れ気味です) ・相手は車道外側線と路側帯の区別が付いてない模様。 こちらが車道外側線を走っていることを相手は悪いと思っているようです 現場は片側が【歩道-車道外側線-二車線の道路】といった形です。 車道外側線の幅が原付一台余裕で通れる場所なので、この時点で相手は幅寄せができていなかったものと私は判断しています。 ・「左後方確認をしたか?」と聞いたら「ウインカーを出す前にした」という論点がずれた答え。「曲がる直前の話です」といったら「お前が突っ込んできたんだろうが」とさらに論点がずれる。 ・「じゃあ折れましょう。そっちが8割で良いですよ」と言われる。 ・『あなたは割合いくらだとおもっているのか』と聞かれて「悪くても5:5」と答えたら「ふざけるな!!」といわれました。 ・こちらとしては過失分はごねるつもりはなく、悪かったことは悪かったと認めて払うつもりでします。 こちらはウインカーを見ていなかったこと、車間が取れていなかったことを認めて幅寄せなしの巻き込みの判例の原付2:自動車8から3割引いて5割と出したつもりです。 ・「あなたの誠意が感じられない。出るとこ出ても良いんだぞ」といわれる。 とりあえず、『学生の身なのでお金を払うにも親と連絡を取る必要があるので、また連絡します』と言って保留にしました。 相手はこちらが全て一方的に悪いと決め付けている節があってこちらの言い分を一切聞くつもりが無いようでした。 まぁ、私が事故後『やっちゃった』という意識が先に回り、弱気になって「こっちが悪かった」といってしまったのがいけなかったのかもしれませんが。 『巻き込みの判例では8:2だ』と言っても「そっちがいきなり突っ込んできた」と追突扱いをされています。 ちなみに相手の修理箇所は「左前のフロント、助手席のドア」だったので、私が後ろから突っ込んだということだけはありえません。 質問としては3点。 ・もはや直接交渉はしないほうがいいのでしょうか? ・今回話がこじれている原因が第三者から見た事故の過失割合が出せないことからだと考えています。 警察や相談所でどうにかして客観的な事故の過失割合を出すことはできないでしょうか? ・もう出るところに出た方が早いのでしょうか?ただ出るところに出た場合、自分は内定も決まった卒業生なので、就職にどんな影響があるかとても心配です。 皆様の考えをお聞かせください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • at17
回答No.2

事故の概要から判断すると所謂「かぶせ」に近いですね。あなたが死角に入っていて見えていない。相手も安全確認不十分です。過失割合10:0 にはなりません。あなたの弱気な姿勢と相手の自己の過失の大きさに是が非でも自己有利に持ち込みたいために強気で対応しているのが見え見えです。 財団法人 交通事故紛争センターに御相談されてみてはいかがですか。 事故に中立の立場で解決を促してもらえると思います。 事故の責任割合は警察暑の事故センター?だったかなでも分かると思いますが、物損はどうだったか?自信ありません。 就職等については、今回の件ではそう気にする必要はありません。

dick1023
質問者

お礼

回答ありがとうございます >財団法人 交通事故紛争センターに御相談されてみてはいかがですか。 そんな便利なところがあるとは知りませんでした。 今そういうところがないか調べてみたら市役所とか日弁連とかでも相談受けてくれるみたいですね。 動揺して書き込む前に調べておくべきでした。 ただ、そういう存在があることを知れたのは大きな発見でした。 とりあえず火曜に市役所の方に行って、金曜に日弁連の相談所にいってみたいと思います 本当にありがとうございました。

その他の回答 (2)

• donbe-
回答No.3

>「あなたの誠意が感じられない。出るとこ出ても良いんだぞ」といわれる。 そうさせれば良いでしょう。脅しです。就職に影響??関係ありませんよ。 基本はバイク2:8車 これが判例集 保険屋の基本過失相殺です。 修理代6万?妥当?むしろ安いという感じです。 放置して 自損自弁で済むならそれに越したことはありませんね。 あなたにとっては、経済的には得ですね。 2:8で譲る必要はありませんね。

dick1023
質問者

お礼

回答ありがとうございます 今日親とも連絡を取り合って、市役所、日弁連に相談してもごねるようであれば出るところに出ようと思います。 就職が自動車関連の会社で「違反と事故はしないように」と言われていたので心配だったんです… 回答ありがとうございました

• k-ayako
回答No.1

>・もはや直接交渉はしないほうがいいのでしょうか? 相手が保険を使わないという以上、保険会社にあなたが直接交渉することはできないですよね。ただ相手が始めに保険会社に連絡をしていて、あなたにも確認の電話が来ているなら話は別です。 相手が「等級が下がる」と言ってきた理由は保険会社に自分の過失を指摘されたためと推測できるからです。(あくまでも推測) >第三者から見た事故の過失割合が出せないことからだと考えています。 相手の保険会社以外でしたらやはり裁判しかないでしょう。警察は民事ですから介入しません。 今回の事故が解決しないのはあなたの不注意と任意保険に加入していなかったことが原因ですよね?たまたま相手が車であなたが怪我していますが、相手が自転車で取り返しのつかない事故になっていたら内定どころか人生終わりです。保険というのはこういう相手と揉めた場合でも助けてくれるわけで、その権利を保険に加入しないということで放棄していることになります。 納得できなければ裁判、そうでなければこっちが責任を認めて早々にケリをつけるべきでしょう。 まずは見積もり出してもらい金額を確認することです。 自分が予想したより安く済むかもしれないですから。 ただし、修理するのはこっちの了承を得ること・・・としないと自分の責任でないところの修理代まで請求されちゃいます。

dick1023
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 保険に入ってなかったことは軽率だったと思います。 卒業まで一年をきった時点で買った中古車で、乗り捨てる予定だったので、 一年はどうにかなるのではないかと油断していました。 金額は相手は6万、こちらが7000円です。 相手の口ぶりからすると過失割合8:2でもこちらの2は払うつもりが無いようです。 計算もなぜか6万×………で計算してたし。 金額的には意外とでかいです。 もう見積もりも出して内訳も聞いてるし、金額が上がることはもう無いと思います。 回答ありがとうございました。