• ベストアンサー

フライパン 寿命

お世話になります。 テ○ファールのフライパンを2年使用して いますが、コーティングが剥がれ、油をひいても延びずに所々油が行き渡らず(特に中央)目玉焼きが焦げてしまいます。 フライパン自体は焦げている訳でもなく、 まだ使用できそうなのですが、やはり 廃棄して新しい物を購入する方が良いので しょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.7

テフロン加工のフライパンは半年長くて1年くらいしか持ちません。ダイヤモンド加工を唄っている高級品でもまた多少保ちが良いかなと思える程度です。 従って有名ブランドで高価なティファールでもテフロン樹脂が剥がれてしまえば使えなくなってしまうので、ホームセンターで買うお手頃価格のフライパンを半年か1年間使って買い換える方がお得ではないでしょうか。私はテフロン加工のフライパンに限ってはそうしています。

Vanilla-essence
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ダイヤモンド加工という物もあるのですね。 超合金ぽいですね。 フライパンをあまり洗わず、肉の油など洗うと スポンジかギトギトになりそうな物が捨ててある のを見た事がありますが、高い品物でも安くても コーティング寿命は同じなのてすね。 使い分けして上手く使いこなしたいです。(^^)

質問者

補足

丁度、頂き物のカタログを見ていましたら、 イタリアの調理器具ブランド、tvsという所の チタンコートフライパンという製品を見つけ、 気に入りましたので、それを頂く事にします。 ありがとうございました!!

その他の回答 (10)

回答No.11

57歳 男性 買い換えましょう 900円位で売ってます 長く持たせるコツは必用以上に熱くしない様にしましょ 火力も中火以下で使わないとすぐに剥がれます

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今は、お安いものがスーパーでも売っていますよね、質が良くないのかと思っていましたが、 高めのメーカー品でも、寿命が一緒だったので すね。勉強になりました。 強火でフライパンを痛めない様に気を付けたい と思います。(^^)

noname#231758
noname#231758
回答No.10

コーティングがあればくっつきません。油をひくということは剥がれていることを証明しているようなもの。 >フライパン自体は焦げている訳でもなく 剥がれていても使用できます。 買い換えても、使い方を誤っていればすぐに剥がれます。使い方は、購入時についているラベルに説明されています。そういうの読まないんですか。 なお、コーティングの皮膜は、体に良くないことはご存知?はがれなければ安全なんですけど。若い女性でも結構そういうことに無関心な人多いですよね。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 良いフライパンは、油を引かずとも調理が出来 るのですね。 油は要らないとの説明でも、焦げそうで不安で 入れてしまいます。 良い物も使いこなす頭と腕が無ければ宝の持ち腐れですね。勿体ない…。

• qwe2010
回答No.9

それほど高いものではありません。 毎日使うもの、 ストレスになるなら、毎日どうしようかと、考えるのなら、 買い替えて、すっきりしましょう。 買い替えると決めたら、どんなのにしようかな?と 買うまでが楽しいのですよね。 連休です、ショッピング、楽しみましょう。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうなのですよね。 毎朝焼く目玉焼きが、端が焦げるか、焦げたく 無いために油を増やしてたっぷり油を吸った物 になるか…見た目も味も良くない、ストレスで 身体に悪いです。 調べてみたら、窒化鉄フライパンというのがある のですね。お手入れも要らない優れものだそうです。(^^)

• hla7yrgrg
回答No.8

使いにくい道具を使い続けるかどうかってのは、個人の自由ですのでなんとも・・・。自分は樹脂コーティングのフライパンよりも、30年以上同じ鉄のフライパンを愛用しているのでそっちの方が使い勝手がよく、樹脂コーティングのモノも持っているがホットケーキ専用みたいな感じであまり使っていませんね。 基本、樹脂コーティングが剥がれれば製品寿命と見ることはできます。だって、「こびりつきにくい」が売りの製品であるはずなのですから・・・。 個人的には、使いにくい道具は破棄ですね。周りを見ていても、樹脂コーティングのフライパンなり鍋なりの耐久度ってのは1~2年って感じの人が多いですね。なんとも勿体無い製品ではありますね。 ティファールのQ&Aを見てもらえれば分かりますが、樹脂コーティングが剥がれて口に入ったからと言って問題はありません。 Q:剥がれてしまったふっ素樹脂コーティングを食べてしまったかも? A:食品衛生法に基づく基準に適合したものです。万一、体内に入ってもそのまま排出されてしまい、体には無害です。また、ふっ素樹脂は、その安全性から医療器具にも使われています。 Q:ふっ素樹脂コーティングには、環境や健康に有害とされているPFOA、PFOSは含まれていますか? A: いいえ、含まれていません。安心してご使用ください。 と掲示(http://www.club.t-fal.co.jp/customer_service/)しています。(※「取っ手つき調理器具」「取っ手の取れる調理器具」の項目をクリックで、各項目に対応したQ&Aを閲覧できます) ですので、気にならないのであれば、そのまま使い続けていても問題は無いかとは思いますよ。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 鉄のフライパンは、30年以上もつのですね! 対して、樹脂コーティングは半年から1年。 うーん、どうなんだろう(x_x) 便利ですが、無駄な気もしてきました。 あっ、フッ素は、歯医者さんで歯のお掃除をして もらった後に表面に塗りますものね! 人体に影響あるはずもありません。 詳しく、色々ありがとうございます。(^^)

• nijjin
回答No.6

焦げ付き防止加工のコーティングがダメになればメーカーを問わず買い替えでしょう。 焦げ付き防止加工のコーティングがされた安いフライパンを使い コーディングがだめになったらすぐに買い替えるのもアリかと思います。 あるいは、コーティングのされていない鉄のフライパンを使ってみるのもいいかもしれません。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 強火の火力では、コーティングの剥がれを促進していたのですね。トホホ…。 鉄のフライパンならば、長持ちするのですね、 お手入れが大変そうですが…中華料理屋さんの 鉄鍋は強火ですものね。 私では食材が焦げてしまいそうで、悩むところ ではあります。(^^)

• seble
回答No.5

最近はティファールでも色々あるようですが、以前のフッ素樹脂は有毒ですので、剥がれ始めたらアウトです。 完全に剥がせば単純なアルミとして使えますが、アルミは表面が酸化アルミになり、これも毒性がありますので、料理には使えません。湯煎などなら問題ありません。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なんと…身体に有害な物を使っていたとは。 使い勝手より何より、気にしなければいけない 事でしたね。 これからは、剥がれたら即、廃棄する様に気を つけたいと思います。(^^)

• sat000
回答No.4

ティファールに限りませんが、テフロン加工のフライパンの地金は大抵アルミニウムです。コーティングが剥げると、アルミニウムが露出します。そしてアルミニウムのフライパンは油を多少使ったとしても焦げ付きやすいです。 2年使ったのなら、よくもった方ですね。買い替え時でしょう。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私は、本当に無知でお恥ずかしいのですが、 フライパンは、焦げ付かせたりせず、きちんと 洗えば一生使えるのかと、名前のあるメーカー の物を購入したのです。 料理の腕も無いので、適温サインが出るので、 こういう調理器具に助けてもらおうと… まさか、寿命が半年から1年とは知らず…。 2年は、もった方だったのですね。 ケチな自分には捨てるという行為は切ないですが、思いきって捨てます。(^^)

• aokii
回答No.3

廃棄して新しい物を購入する方が良いのでしょう。 実証実験でも、丈夫で焦げ付かず長く使える、以下のフライパンがお勧めです。 http://www.kojima.net/ec/disp/CSfGoodsPage_001.jsp?GOODS_STK_NO=2793630

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 スーパーストーン!凄いですね、6層コーティングですか。汚れがスルッと取れて、後片付けが 簡単というのは、重要なポイントですね。 お財布と相談してみます(笑)(^^)

• tom900
回答No.2

コーティング系のフライパンは、コーティングが剥がれたら交換時期です。 テ○ファールは他の製品より割高ですが仕方ないですね。 買い換えるのが良いでしょう。 セットだと10,000円前後ですが、駄目なモノだけ替えるなら2,000円程度です。 ア○リスオ○ヤマとか有名じゃ無いメーカーのモノであれば2,000円以下ですからね。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 購入時に、浅いフライパン、深いフライパン、 小さめ鍋、玉子焼き器、のセットで購入したの ですが、取っ手が取り外しできて、収納の楽さ を考えていて、製品の性能は重視しなかったの です。深いフライパンはチャーハンやパスタで 使用していたのですが、目玉焼き用にしていた 浅い方が駄目になってしまい、現在、深い方を 使っておりますが、いづれ、駄目になってしま うのですね。 もうひとつ、○イリス○オヤマの物を、ホーム センターに見に行ってみようかと思っておりま す。(^^)

noname#231387
noname#231387
回答No.1

購入するのが良いかどうかを判断するのは、貴女以外に出来ません。

質問者

お礼

回答ありがとうございました。