• ベストアンサー

フライパン 寿命

お世話になります。 テ○ファールのフライパンを2年使用して いますが、コーティングが剥がれ、油をひいても延びずに所々油が行き渡らず(特に中央)目玉焼きが焦げてしまいます。 フライパン自体は焦げている訳でもなく、 まだ使用できそうなのですが、やはり 廃棄して新しい物を購入する方が良いので しょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.7

テフロン加工のフライパンは半年長くて1年くらいしか持ちません。ダイヤモンド加工を唄っている高級品でもまた多少保ちが良いかなと思える程度です。 従って有名ブランドで高価なティファールでもテフロン樹脂が剥がれてしまえば使えなくなってしまうので、ホームセンターで買うお手頃価格のフライパンを半年か1年間使って買い換える方がお得ではないでしょうか。私はテフロン加工のフライパンに限ってはそうしています。

Vanilla-essence
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ダイヤモンド加工という物もあるのですね。 超合金ぽいですね。 フライパンをあまり洗わず、肉の油など洗うと スポンジかギトギトになりそうな物が捨ててある のを見た事がありますが、高い品物でも安くても コーティング寿命は同じなのてすね。 使い分けして上手く使いこなしたいです。(^^)

Vanilla-essence
質問者

補足

丁度、頂き物のカタログを見ていましたら、 イタリアの調理器具ブランド、tvsという所の チタンコートフライパンという製品を見つけ、 気に入りましたので、それを頂く事にします。 ありがとうございました!!

その他の回答 (10)

回答No.11

57歳 男性 買い換えましょう 900円位で売ってます 長く持たせるコツは必用以上に熱くしない様にしましょ 火力も中火以下で使わないとすぐに剥がれます

Vanilla-essence
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今は、お安いものがスーパーでも売っていますよね、質が良くないのかと思っていましたが、 高めのメーカー品でも、寿命が一緒だったので すね。勉強になりました。 強火でフライパンを痛めない様に気を付けたい と思います。(^^)

noname#231758
noname#231758
回答No.10

コーティングがあればくっつきません。油をひくということは剥がれていることを証明しているようなもの。 >フライパン自体は焦げている訳でもなく 剥がれていても使用できます。 買い換えても、使い方を誤っていればすぐに剥がれます。使い方は、購入時についているラベルに説明されています。そういうの読まないんですか。 なお、コーティングの皮膜は、体に良くないことはご存知?はがれなければ安全なんですけど。若い女性でも結構そういうことに無関心な人多いですよね。

Vanilla-essence
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 良いフライパンは、油を引かずとも調理が出来 るのですね。 油は要らないとの説明でも、焦げそうで不安で 入れてしまいます。 良い物も使いこなす頭と腕が無ければ宝の持ち腐れですね。勿体ない…。

  • qwe2010
  • ベストアンサー率19% (2130/10803)
回答No.9

それほど高いものではありません。 毎日使うもの、 ストレスになるなら、毎日どうしようかと、考えるのなら、 買い替えて、すっきりしましょう。 買い替えると決めたら、どんなのにしようかな?と 買うまでが楽しいのですよね。 連休です、ショッピング、楽しみましょう。

Vanilla-essence
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうなのですよね。 毎朝焼く目玉焼きが、端が焦げるか、焦げたく 無いために油を増やしてたっぷり油を吸った物 になるか…見た目も味も良くない、ストレスで 身体に悪いです。 調べてみたら、窒化鉄フライパンというのがある のですね。お手入れも要らない優れものだそうです。(^^)

  • hla7yrgrg
  • ベストアンサー率39% (414/1047)
回答No.8

使いにくい道具を使い続けるかどうかってのは、個人の自由ですのでなんとも・・・。自分は樹脂コーティングのフライパンよりも、30年以上同じ鉄のフライパンを愛用しているのでそっちの方が使い勝手がよく、樹脂コーティングのモノも持っているがホットケーキ専用みたいな感じであまり使っていませんね。 基本、樹脂コーティングが剥がれれば製品寿命と見ることはできます。だって、「こびりつきにくい」が売りの製品であるはずなのですから・・・。 個人的には、使いにくい道具は破棄ですね。周りを見ていても、樹脂コーティングのフライパンなり鍋なりの耐久度ってのは1~2年って感じの人が多いですね。なんとも勿体無い製品ではありますね。 ティファールのQ&Aを見てもらえれば分かりますが、樹脂コーティングが剥がれて口に入ったからと言って問題はありません。 Q:剥がれてしまったふっ素樹脂コーティングを食べてしまったかも? A:食品衛生法に基づく基準に適合したものです。万一、体内に入ってもそのまま排出されてしまい、体には無害です。また、ふっ素樹脂は、その安全性から医療器具にも使われています。 Q:ふっ素樹脂コーティングには、環境や健康に有害とされているPFOA、PFOSは含まれていますか? A: いいえ、含まれていません。安心してご使用ください。 と掲示(http://www.club.t-fal.co.jp/customer_service/)しています。(※「取っ手つき調理器具」「取っ手の取れる調理器具」の項目をクリックで、各項目に対応したQ&Aを閲覧できます) ですので、気にならないのであれば、そのまま使い続けていても問題は無いかとは思いますよ。

Vanilla-essence
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 鉄のフライパンは、30年以上もつのですね! 対して、樹脂コーティングは半年から1年。 うーん、どうなんだろう(x_x) 便利ですが、無駄な気もしてきました。 あっ、フッ素は、歯医者さんで歯のお掃除をして もらった後に表面に塗りますものね! 人体に影響あるはずもありません。 詳しく、色々ありがとうございます。(^^)

  • nijjin
  • ベストアンサー率26% (4704/17424)
回答No.6

焦げ付き防止加工のコーティングがダメになればメーカーを問わず買い替えでしょう。 焦げ付き防止加工のコーティングがされた安いフライパンを使い コーディングがだめになったらすぐに買い替えるのもアリかと思います。 あるいは、コーティングのされていない鉄のフライパンを使ってみるのもいいかもしれません。

Vanilla-essence
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 強火の火力では、コーティングの剥がれを促進していたのですね。トホホ…。 鉄のフライパンならば、長持ちするのですね、 お手入れが大変そうですが…中華料理屋さんの 鉄鍋は強火ですものね。 私では食材が焦げてしまいそうで、悩むところ ではあります。(^^)

  • seble
  • ベストアンサー率27% (4041/14682)
回答No.5

最近はティファールでも色々あるようですが、以前のフッ素樹脂は有毒ですので、剥がれ始めたらアウトです。 完全に剥がせば単純なアルミとして使えますが、アルミは表面が酸化アルミになり、これも毒性がありますので、料理には使えません。湯煎などなら問題ありません。

Vanilla-essence
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なんと…身体に有害な物を使っていたとは。 使い勝手より何より、気にしなければいけない 事でしたね。 これからは、剥がれたら即、廃棄する様に気を つけたいと思います。(^^)

  • sat000
  • ベストアンサー率40% (324/808)
回答No.4

ティファールに限りませんが、テフロン加工のフライパンの地金は大抵アルミニウムです。コーティングが剥げると、アルミニウムが露出します。そしてアルミニウムのフライパンは油を多少使ったとしても焦げ付きやすいです。 2年使ったのなら、よくもった方ですね。買い替え時でしょう。

Vanilla-essence
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私は、本当に無知でお恥ずかしいのですが、 フライパンは、焦げ付かせたりせず、きちんと 洗えば一生使えるのかと、名前のあるメーカー の物を購入したのです。 料理の腕も無いので、適温サインが出るので、 こういう調理器具に助けてもらおうと… まさか、寿命が半年から1年とは知らず…。 2年は、もった方だったのですね。 ケチな自分には捨てるという行為は切ないですが、思いきって捨てます。(^^)

  • aokii
  • ベストアンサー率23% (5210/22062)
回答No.3

廃棄して新しい物を購入する方が良いのでしょう。 実証実験でも、丈夫で焦げ付かず長く使える、以下のフライパンがお勧めです。 http://www.kojima.net/ec/disp/CSfGoodsPage_001.jsp?GOODS_STK_NO=2793630

Vanilla-essence
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 スーパーストーン!凄いですね、6層コーティングですか。汚れがスルッと取れて、後片付けが 簡単というのは、重要なポイントですね。 お財布と相談してみます(笑)(^^)

  • tom900
  • ベストアンサー率48% (1239/2537)
回答No.2

コーティング系のフライパンは、コーティングが剥がれたら交換時期です。 テ○ファールは他の製品より割高ですが仕方ないですね。 買い換えるのが良いでしょう。 セットだと10,000円前後ですが、駄目なモノだけ替えるなら2,000円程度です。 ア○リスオ○ヤマとか有名じゃ無いメーカーのモノであれば2,000円以下ですからね。

Vanilla-essence
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 購入時に、浅いフライパン、深いフライパン、 小さめ鍋、玉子焼き器、のセットで購入したの ですが、取っ手が取り外しできて、収納の楽さ を考えていて、製品の性能は重視しなかったの です。深いフライパンはチャーハンやパスタで 使用していたのですが、目玉焼き用にしていた 浅い方が駄目になってしまい、現在、深い方を 使っておりますが、いづれ、駄目になってしま うのですね。 もうひとつ、○イリス○オヤマの物を、ホーム センターに見に行ってみようかと思っておりま す。(^^)

noname#231387
noname#231387
回答No.1

購入するのが良いかどうかを判断するのは、貴女以外に出来ません。

Vanilla-essence
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 通販などでの「焦げ付かないフライパン」について

    通販などで売られているフライパンで、「ダイヤモンドコーティング」と「マーブルコーティング」の性能(使った印象、耐久性など)について教えてください。 マーブルコーティングのフライパン3500円程度のものを使っていますが、買ったばかりはともかく3~5ヶ月ほど使用すると油無しでは目玉焼きはやや焦げ付きます。ツルツルすべるような焼き上がりになりません。メーカーも3~4社目です。最近「ダイヤモンドコーティング」に興味があります。この2種類を使った経験の方に特にお聞きしたいのですが、性能、耐久性などの違いについて教えてください。よろしくお願いします。

  • アルミキャストのフライパンの扱い方

    今までいろんなコーティングがしてあるフライパンを使ってきました。 安い物は数カ月、ティファールでも1年で焦げ付きダメになりました。 コーティングが剥がれればそんなもんだとは思うのでそれについてはしょうがないとは思うのでいいんですが・・・ 今回買い替える際に長く愛用できるものにしようと思い、重いのは承知で鉄のフライパンを探してました。 が、近くのお店には売ってなかったので、長く使えると書いてあった「アルミキャスト製特厚底」と言うのを買ってみました。 5千円いかないくらいの物です。 使ってみたらすごくこびりつきます!! フライパン熱して油しいて、肉入た瞬間張り付きます。 肉だけじゃなくキノコやタケノコも。 火が強いとくっつくし、弱めて長く炒めてるとフライパンの周りから茶色く焦げてくるし・・・ 何がいけなんでしょうか? 火加減の問題なのか。 鉄のフライパンのように油ならしみたいな事が必要なのか。 中性洗剤を使って洗っていいと書いてはあったけど、試しに熱いうちに洗剤を使わず洗ってます。 今のところ何ら変わりありません。 こびりついたのを落とすのに時間かかってるからある程度油分も落ちてしまってるんでしょうけど・・・ アルミキャストフライパンの扱い方を教えてください。

  • フライパンのフタ

    たとえば目玉焼きで差し水をする時にテフロン加工されたフタを被せます。当然内側には油と水がくっ付きます。私はフタを洗わないので数年経つと内側も外側もベタベタ状態になります。このあたりで新品に買い換えます。 しかし最近になり、ベタベタ状態にさせないように都度洗うべきなのかも・・と思うようになりました。 ・フライパンのフタは都度洗うべきですか? ・ガラスのフタにちょっと魅力があります。便利ですか? ・お勧めのフタはありますか? フライパンは家庭用のもので鉄製です。フライパン自体はうまいこと使えていると思います。 よろしくお願いします。

  • こげつかないフライパンは本当か

    よくテレビで油を使わず卵を焼いたりするフライパンのCMを見受けます。 確かに映像を見る限り嘘は無い様です。 ここで質問なのですがそのこげつかない機能は永続的なのでしょうか。 その理由は以前この手のフライパンを通販で購入しましたがすぐにコーティングが取れてしまいました。 色々な所で聞いて見るとそのCMに懐疑的な意見を聞きました。 お使いの方で使用後に満足しているのか失望しているのかご意見を伺いたくお願いします。

  • IH用フライパンの真ん中が盛り上がる

    昨年末にマンションを購入し、200VのIHヒーターを使用し始めました。 IH用調理器具のフライパンをホームセンターで購入し、使用しているのですが、使うにつれフライパンの中央部が盛り上がってきているみたいなのです。 目玉焼きを作る際に、中央に卵を割っても周辺に流れて 偏ってしまいますし、肉を焼いても焦げ目のつき方が均等ではありません。 以前のガスコンロの時はそんな事はありませんでしたが、 マンション購入前にIHヒーター用(ガスでも使用可)のフライパンを先に買って(これもホームセンターで買いました)ガスコンロで使用した時にも同様な感じになりました。 その時はフライパンに問題があると思い、今回はなるべく平らなフライパンを購入したのですが、やはり中央部が盛り上がってしまいました。 IH用のフライパンは、特性上みんなこの様な現象が起こるものなのでしょうか? それとも、ホームセンターの安い品物だったからなのでしょうか?高価なものなら大丈夫? そうだとすれば、その中でもお奨めのフライパンはありますか? ご回答よろしくお願いします。

  • 揚げ物をフライパンで揚げる際

    パン粉の付いた冷凍白身魚フライ、アジフライ、イカリング、カニクリームコロッケを購入しています。白身魚のフライは大好物で(タラを使用)よくのり弁当のご飯の上にのっかっているフライです。キッチンペーパー(油を吸い取る)も用意しています。油もオイルポッドも用意、油を固めて廃棄する固めるテンプルも購入していますが、ベストコのフライパンの20cmの横幅の深型を用意しフライパンで揚げる場合、極力油を少なくして揚げる為には、油をどの程度まで入れておくのがベストでしょうか?白身魚が半分油につかる程度で宜しいか?

  • こびりつかないフライパン使用経験者のアドバイス求む

    少量の油で調理可能なこびりつきにくいフライパンを探していたところ、テレビでダブルマーブルコーティングの26cmフライパン(送料別約4千円)を見ました。この4層フッ素樹脂加工のフライパン(または同様品)使用経験者の方、使い心地や問題点など教えていただけると助かります。さらに新宿近辺でこの手の商品を通販より安く買える店舗があったら、ご紹介いただけると助かります。

  • テフロン加工フライパン 

    昨夜テフロン加工フライパンを購入(498円^^;) 今朝の調理前に軽く中性洗剤+スポンジで洗い柔らかい布巾で拭いてから目玉焼きを作りました、その際にいきなり引っ付いてしまいました。 テフロン加工ということで 油は少なく・広がりようも無いので適当に回した程度 温度は通常より低かった可能性があるが多少は初めから焼ける音がしていた(多少は時間を置いてから油を入れてあります) まだ一回だけの使用ですので次回には問題は無いのかもしれませんが、一年以上を焦げ付きにくい料理だけで我慢していて久しぶりの目玉焼きだったので残念でした; 安い商品+使い方が悪かったためなのか、そんなものなのか調理経験を教えていただけたら幸いです。

  • 通販でお馴染みのマーブルコートのフライパン使ってる方

    通販で拝見しマーブルコートのフライパンに魅了されてしまいました。 使っている方に是非感想をお聞きしたいです。 焼きそばとか焼きうどんなどもくっつかないのかな? お肉は油なしでも炒めることができるのかな? 長期間使用してもコーティングされているものははがれないのかな? 教えてください!

  • 鉄製のフライパンを使い始めたのですが・・・

    自炊してるので料理はよくするのですが、今までずっとテフロン加工のフライパンを使ってました。 で、鉄のフライパンに憧れてたので、この連休中に使い込もうと購入したのですが。 今日で2日目ですが、けっこうこびり付きます。 でもそれ自体は想定してました。 油が馴染むまでは・・・という情報は得ていたので、そのために連休前に購入したわけですし。 心配なのは、取説についていた「焦げ癖」です。 焦げ癖のついた箇所は、洗ってもまだ焦げ付くため、一度洗剤と紙やすりで油膜を全て取り、 最初の空焼きからやり直す必要がある、とのことなのですが、 今の時点で焦げ癖が付いているのかどうかが判断できません。 使っていてこびり付く(焦げ付く?)原因が、「まだ油が馴染んでいないだけ」なのか、 「使い方が悪くて焦げ癖がついてしまっている」のか・・・ 前者ならこのまま使い続けますが、後者なら一度リセットしなければならないわけですよね? あるいはそもそも多少はこびり付くものなのでしょうか? 使い込めば(そして正しく使えば)テフロン加工並みにくっつかないとイメージしてるんですが。 ちなみに、こびり付いたのは、お湯で流しながらタワシ(付属の鉄フライパン手入れ用)でこすれば簡単に落ちます。 長文になってしまってごめんなさい。 鉄フライパンを使っていらっしゃる方、実際どんなもんですか?

専門家に質問してみよう