• ベストアンサー

通販などでの「焦げ付かないフライパン」について

通販などで売られているフライパンで、「ダイヤモンドコーティング」と「マーブルコーティング」の性能(使った印象、耐久性など)について教えてください。 マーブルコーティングのフライパン3500円程度のものを使っていますが、買ったばかりはともかく3~5ヶ月ほど使用すると油無しでは目玉焼きはやや焦げ付きます。ツルツルすべるような焼き上がりになりません。メーカーも3~4社目です。最近「ダイヤモンドコーティング」に興味があります。この2種類を使った経験の方に特にお聞きしたいのですが、性能、耐久性などの違いについて教えてください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

どんなフライパンでも 傷が付くとそこから焦げたりくっついたりします≪どうしても傷は付きますよ≫ 後あまり高熱ではやらないこと 後焦げ付きがフライパンに残っているとそこから焦げ付きます 私たち調理師は、出来るだけ柔らかいもので、こすって洗うだけで、洗剤も使いません どんなフライパンでも傷が付いたら、焦げ付くと考えてください

flory0501
質問者

お礼

>≪どうしても傷は付きますよ≫テレビ通販など見るとあの状態でずっと使えるように思ってしまいます。おっしゃるとおり高熱は厳禁みたいですね。以前、鉄のフライパンを使っていたのですが手入れが面倒で便利なものに走ってしまいました。確かに油膜をうまく作ると焦げ付きは少なかったです。しかし料理の回数が少ないと手入れが面倒で・・・。久しぶりに鉄のフライパンを復活しました。プロの方のメンテナンスは憧れでもあります。マーブルも高熱空炊きを避け油をうすく塗る程度で使用すれば持ちも良くなりそうです。やっぱり基本は鉄ですね。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • O-Gon
  • ベストアンサー率22% (1024/4610)
回答No.2

どんな高い物でも、スーパーで安売りしている600円とか800円とかのフライパンとあまり変わりませんよ。 長く使いたいなら、鉄のフライパンを使うしかないですねー。

flory0501
質問者

お礼

いろいろその後、調べてみましたが確かに値段の差で性能が倍違うとかは無いようでね。マーブルコーティングにしても厚みは同じで中のアルミ層の厚みが違うだけとか。厚みがあれば高熱時にも熱が分散してコーティング面を痛めにくいとか、多少持ちがよくなる程度。やっぱり鉄のフライパンですかね、以前使ってました。

関連するQ&A

  • 通販でお馴染みのマーブルコートのフライパン使ってる方

    通販で拝見しマーブルコートのフライパンに魅了されてしまいました。 使っている方に是非感想をお聞きしたいです。 焼きそばとか焼きうどんなどもくっつかないのかな? お肉は油なしでも炒めることができるのかな? 長期間使用してもコーティングされているものははがれないのかな? 教えてください!

  • マーブルコートフライパンは焦げ付くもの?

    最近よく行くスーパーOKでは、フッ素加工にダイヤモンドコートがして ある、マーブルフライパンばかりあります。 値段も1000円程度と安いので、買ったのですが、こげ付きが悩みです。 今まではアルミにフッ素の 軽いフライパンで(2000円程度)、卵焼きはいつも、マーガリンで焼いているのですが 油でないと焦げ付きました。 魚や餃子を焼くときは油アリでも焦げ付きます。 マーブルフライパンとは、基本的に焦げ付くものなのでしょうか? 普通のフッ素フライパンを買いたいのですが 油無しでも焦げ付かない、1000円程度のものがあれば教えてください。 ティファールなどは、1年くらいするとフッ素が取れてしまい ただのフライパンになりました。 シラルガンは卵をやくと必ず焦げ付くので、もっぱら揚げ物パンとして活躍しています。

  • フライパン 寿命

    お世話になります。 テ○ファールのフライパンを2年使用して いますが、コーティングが剥がれ、油をひいても延びずに所々油が行き渡らず(特に中央)目玉焼きが焦げてしまいます。 フライパン自体は焦げている訳でもなく、 まだ使用できそうなのですが、やはり 廃棄して新しい物を購入する方が良いので しょうか。

  • こびりつかないフライパン使用経験者のアドバイス求む

    少量の油で調理可能なこびりつきにくいフライパンを探していたところ、テレビでダブルマーブルコーティングの26cmフライパン(送料別約4千円)を見ました。この4層フッ素樹脂加工のフライパン(または同様品)使用経験者の方、使い心地や問題点など教えていただけると助かります。さらに新宿近辺でこの手の商品を通販より安く買える店舗があったら、ご紹介いただけると助かります。

  • フライパンについて。

    実家住みで私は2Fに住んでいます。 両親は1Fで毎日のご飯は1Fです。 たまに客人が来た時に2Fで料理します。 その時用にフライパンセットを買うつもりです。 滅多に使わない為、長めに使える(半永久的に使えるタイプがいいです。 IHダイヤモンドコート? メイクマンプレミアムコース? フレーバーストーンダイヤモンドエディション? マーブルコーティング? ブルーダイヤモンドコート? T-fal(ティファール) IHハードチタニウム・アンリミテッド フライパン? ニトリは安いからダメですかね? それかAmazonで、チタンのIHフライパンセット? テフロン加工? フライパンの知識がありませんので、被ってるのがあると思いますが、アドバイスお願いします。

  • セラミックコーティングのフライパンやお鍋

    セラミックコーティングのフライパンやお鍋を通販や店頭でよく見かけます。 最近ではついに、某大手メーカー商品のテレビCMを見かけました。 内面が白くて、外面がカラフル、着脱式ハンドルのタイプでした。 ところがネットで通販などの口コミを見てみると、「ツルツルで使い易い」「白くてきれいなまま」という意見の反面、「すぐに焦げ付いて洗うのが大変」「油をしかないと焦げ付きやすい」という意見もあるようです。 火加減やお手入れ方法などの使い方の問題か、個体差の不具合なのか、よくわかりません。 それに、買ってすぐ書き込んであるものばかりで信用度は低いかなと思います。1~数ヶ月使っている方の口コミに、「焦げ付き」のことが書いてあるので、そちらの方が信用度は高い気がします。 今は、普通のフッ素樹脂コーティング、ダイヤモンドコーティング、ステンレス製のタイプを使っています。 使い方を守ればこれでも充分ですが、今後はセラミックコーティングの方が使い易くて長持ちするなら使ってみたいと興味があります。 ただ、本当のところはどうなのか、気になります。 必ず油を充分にしく必要があるのでしょうか? 焦げ付き易いのでしょうか? 寿命はそれ程長くはないのでしょうか? セラミックコーティングのフライパンやお鍋を使っていらっしゃる方、過去に使っておられた方、お詳しい方がいらっしゃいましたら、ご意見をお聞かせください。 よろしくお願い致します。

  • マーブルコート フライパン

    マーブルコート フライパンを使っている方、いらっしゃいますか? 最近、テフロン加工が取れてきちゃってボロボロなので、新しいのを買おうと思っております。 テレビを見ているとなんだか良さそうだな~と思い始めているのですが、実際に使っていらっしゃる方の感想を教えて欲しいです! 色々検索したのですが、マーブルコーティングをしているフライパンって数種類あるみたいですね。 その中で日本直販以外に気になったのは以下のサイトにあるモノです。 http://store.yahoo.co.jp/asobi/maburu.html こちらは7層で出来ているらしいです・・・。日本直販は4層です。 こちらは日本直販のテレビ通販で紹介しているモノです。 http://www.666-666.co.jp/Template/Goods/go_GoodsTemp.cfm?GM_ID=EK1258A なんかどちらも同じかなと思いつつ、やっぱり使っている方のご意見を聞けたらなと思いました。

  • 3つに分かれているフライパンを捜してます

    フライパンの炒めるところに仕切りがしてあり、一度に3種類、別々のものが炒められるという代物です。 朝のお弁当作りに是非是非、使いたいのです。 何年も前に、TVショッピングとか通販カタログとかで販売していたと思うのですが、最近、めっきりみなくなりました。 当時は、フライパンにハート型が3つ並び、「ハート型の目玉焼きが一度に3個できます!」みたいなのもみたことあるのですが・・・。 (私はノーマル版が希望なのですが。) 通販でもTVショッピングでもお店でもみかけません。 どなたか売っている場所をご存知の方ありませんか?

  • こげつかないフライパンは本当か

    よくテレビで油を使わず卵を焼いたりするフライパンのCMを見受けます。 確かに映像を見る限り嘘は無い様です。 ここで質問なのですがそのこげつかない機能は永続的なのでしょうか。 その理由は以前この手のフライパンを通販で購入しましたがすぐにコーティングが取れてしまいました。 色々な所で聞いて見るとそのCMに懐疑的な意見を聞きました。 お使いの方で使用後に満足しているのか失望しているのかご意見を伺いたくお願いします。

  • マーブルコートフライパンは、不良品???

    テレビでやってる日本直販の「マーブルコート フライパン」をお使いの方いらっしゃいますか?私は、4、5ヶ月程前にテレビコマーシャルに魅了され、ついに購入しました。しかし・・・2ヶ月ほどで、中華鍋の方のコーティングが剥がれてしまいました。最初は、先の尖ったもので突付いた感じで表面がざらついてきたのですか、ちょっと爪で引っかいてみると、桃の皮が剥けるように、ぴぃ~っと大きく剥がれました。すぐにメールで問い合わせると、「時々あるんですよね~。」ってことで、着払いで返品し、数日後新しいのが届きました。が、しかし!またまた、剥がれてきたのです!私は、よく揚げ物をするのですが、それで剥がれちゃ困りますよね?しょうがないので、もう一つのフライパン(平たいやつ)の方で揚げ物をしました。すると、それもまた剥がれそうです。色々原因を考えたのですが、夜使った油をそのままフライパンに放置して、翌朝片付けたことはあります。でも、フライパンの外側(火が当たる方)も剥げてます。焦がしたこともないので、洗う時もそんなに擦ってません。また、日本直販に問い合わせてみるべきでしょうか?向こうの方(関西弁のおっちゃん)は、「また剥がれたら、何べんも何べんもメールせんと、次からは直接電話してください。すぐ交換してあげますんで。」と言っておられましたが・・・。それから、どなたかオススメのフライパンと揚げ物用の鍋ありましたら教えてください。レミパンとかも良さそうですが・・・。