• 締切済み

女性記者は なぜ財務次官と《会食》を重ねたのか?

〇 女性記者は 《会食》をつづけるのなら 《セクハラ・トーク抜きで取材することは出来ませんか?》と発言しておかなければならなかった。  この議論(ひとつの判断)について成否を問います。  (あ) S 記者は 口説きが始まったとも見られるようなセクハラ発言が出たところで その F 事務次官に《セクハラ・トーク抜きで取材することは出来ませんか?》と発言しなければならなかった。  (い) なぜなら もしそうしないで 口説きモドキのセクハラ発言に対して いやです・だめですと言ってきちんと否定し拒絶しつつもなお――さらには 《精神的ショックを受け》つつもなお我慢しつつ――取材をつづけたとすれば   つづけたとすれば その場合には その《会食》の場は 《口説き≒わいせつ談義》なるセクハラ発言の継続とそして取材活動とのふたつのことが込みで持たれていたという暗黙の了解が 双方のあいだに出来た可能性がある。からです。  (う) ところが いまの時点で最終的にどうなったかと言うと S 記者は 擬似口説きと取材とが込みであったという黙契をやぶり その内のセクハラ発言だけを取り出し切り離して これを告発するにおよんだ。  ――と受け取られてしまうのではないか?  (え) けれども S 記者は 《夜のサシ飲み》とも呼ばれるこの会食の場で すでに二回目から会話を録音するようになっている。  (お) 言いかえると 表向きは 《セクハラ発言と取材との込み》なる了解のもとに しかもその内の一方だけを取り出しいづれ公表するという用意をも実行している。  (か) ここで S 記者がもし《セクハラ発言抜きで取材することは出来ませんか?》とはっきり言っていたとすれば どうか? を考える。  (き) ふたつの場合に分かれる。ひとつは F 次官がそれを拒んだ場合。あるいは 何も答えず拒んだ恰好になった場合。  ――けれども S 記者は その後も 取材をつづけている。  ――つまり 《セクハラと取材との込み》なる約束を 表向きは 受け容れた恰好になっている。  (く) 《セクハラ抜きで頼みますよ》の発言に F 次官が 《いいよ》と答えた場合。   ――ところが それは ウソだった。  ―― S 記者は それでも 夜のサシ飲みでの取材をつづけているので《込み》の約束のもとなる二人きりの――つまり 人がただの一個人たる私人にもどってもよいと思われるような――時空間であってよいと言ったことになる。ウソを消極的に容認した。  (け) すべては なお推測をまじえての議論になっている。けれども この推理をとおして言えることがあるとしたら 次である。  (こ) すなわち F 次官のほうでは 《個人的なわいせつトークと取材に応じることとが同時なる前提》となっている。  ――S 記者のほうは 表向きにこの《込み》を了解した恰好であり ただし下心は 口説きまがいのハレンチトークをゆくゆくはセクハラ発言として 世に公表し告発するぞという心つもりであった。(または 会食を重ねそのセクハラ発言が止まないにつれ そうなっていった)。  (さ) ひとりは 個人ないし私人としての恣意性を 追求した。  もうひとりは その我がままを――相当ひどい内容のものであっても 取材という目的のために――消極的にはゆるした。  (し) 考えられることは この《我がままとそれのゆるし》なる体制が 両者のあいだにきちんと――つまり 互いの信頼関係としてのごとくに・そして恣意的な振る舞いに耽る男にとっては最後の人間性の一かけらとしてのごとくに――出来たかのように 事態はすすんでいた。  ――のではないか?  (す) 推測ながらたとえばこのような事情があったと思われるから この事件の内容を最初すっきりとは 飲み込めなかった・・・のではないかと感じられる。みなさんは どうですか?

みんなの回答

• stss08n
回答No.3

トピックス”特ダネ絡み☆そんなセクシーっぽい女性が”一対一?で逢う取材等 等する事じたいが”ジャーナリストか、インテリ気取りだから”問題児童なのです

bragelonne
質問者

お礼

ご回答をありがとうございます。  ★ トピックス”特ダネ絡み☆そんなセクシーっぽい女性が”一対一?で逢う取材等  等する事じたいが”ジャーナリストか、インテリ気取りだから”問題児童なのです  ☆ わたしも 初めに《女性記者が夜に酒の席に一対一で就いて 取材する》ということがあるのかと 単純に――世間知らずにて――おどろきました。  どうも 女性記者の進出があって そういう夜討ち朝駆けをも 男と同じようにするようになっているらしいです。  ▼ 財務次官セクハラ問題 背景には特ダネのために女性記者を利用してきたメディアの問題も  4/16(月) 14:50配信 AbemaTIMES  https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180416-00010013-abema-soci&p=1  ▽ 朝日新聞記者、AERA編集長の経験を持つ浜田敬子・BUSINESS INSIDER JAPAN統括編集長の弁 ~~~  「森友問題もどんどんリークが出てきているが、国会や記者会見で全部喋るかといったら、そうはならない。そうすると、やはり夜に役所の人を回ったり、地検の捜査幹部を回ったりしないと、真相は分からないまま。  それは日本だけではなくて、例えばアメリカでも情報を取る時には夜に携帯電話で幹部に連絡したりする。表で話さないようなことを取っていかないと、真相には迫れない」と話した。  ■ 特ダネを取るために、こんなことも…  「男性は危険も感じないし、飲みにも行ける。自分だけが情報を取れるかもしれない、断れば情報が回ってこないと思うと、女性記者は頑張ってしまい、呼び出されたら夜でも行く。  この女性記者も眠い所を起こされ、でも男性の先輩と一緒に行くと会えないと思って、一人で行ったんだと思う」。  ~~~~~~~~~~~~~~~  ☆ いやはやですね。  そのような取材の場を 《夜のサシ飲み》と呼ぶのだそうですね。  ▲ 望月衣塑子:夜のサシ飲み  https://twitter.com/ISOKO_MOCHIZUKI/status/986970154700488709

• Dr_Hyper
回答No.2

憶測の域を出ないですが。 ある程度の地位をもった人は,特に男性は,下手をするとこのような事に安易に巻き込まれるという良い教訓なのかなと思いました。 勝手に編集された録音テープであれば, 例えば「胸触って良い?」の前後に, S:ちゃんと教えてくれたらご褒美上げる。 F:「ご褒美って何?」 S; あなたは私の胸ばっかり見てる。ふふ。 --------------------------- S: で,本当はどうなんですが,そろそろ教えて下さい。 F: 「胸触って良い?」 S: 「だめ」 --------------- S: それはちゃんと話してからでしょ これはあくまでも悪意のある意見で男性側からの偏見ですが,可能性はあるということです。ですが, 「胸触って良い?」 「だめ」 だけが流されれば,効果は絶大です。当然これはあなたの声ですよね? といわれたときに,色仕掛けにまんまとハマっているということを証言するのも,自分の立場をつかってセクハラしたということも,どちらもすでにデットエンドです。胸だけで秘密を暴露したことがバレても,セクハラを冗談まがいにしていたといってもどちらとも同じです。「これが私の声か分からない」と言いたくなるでしょう。トータルでそうゆうつもり,つまり自分の立場を使って相手に性的な報酬を出させようとして会話していたわけでは無いですから。 ですが,一般論として,自分が正義の名の下にギリギリのところで真実を絞りだそうとFさんに取材してきたSさんの,我慢に我慢を重ねた末の,この顛末だと考えれば,Sさんが男性であればこんな辛い思いはしなかったよね。という言い分は正解でしょう。 でも,そもそもFさんにSさんを担当にしたことは,Sさんの上司のセクハラがすでに最初から始まっていたのでは? とさえ思えます。女を使えとは絶対に言ってないでしょうけど,忖度すればそうゆう事だと思っていた可能性もあるでしょう。 マスコミはそうゆう点で,都合の良いように世論を操作していると私は思ってしまいます。 追伸 (ひらがな)には何か意味があるのですか?

bragelonne
質問者

お礼

ご回答をありがとうございます。  ★ ~~~~~~~~~  憶測の域を出ないですが。  ある程度の地位をもった人は,特に男性は,下手をするとこのような事に安易に巻き込まれるという良い教訓なのかなと思いました。  ~~~~~~  ☆ なるほど。ターゲットにされる率が高いと。  ただし このF氏は あまりにも会話がハレンチすぎますね。狙ってくれと言っているほどに。  ★ ~~~~~  勝手に編集された録音テープであれば,  例えば「胸触って良い?」の前後に,  S:ちゃんと教えてくれたらご褒美上げる。  F:「ご褒美って何?」  S; あなたは私の胸ばっかり見てる。ふふ。  ---------------------------  S: で,本当はどうなんですが,そろそろ教えて下さい。  F: 「胸触って良い?」  S: 「だめ」  ---------------  S: それはちゃんと話してからでしょ  これはあくまでも悪意のある意見で男性側からの偏見ですが,可能性はあるということです。  ~~~~~~~~  ☆ これもおもしろいですね。  あっ。ただしを思い出しました。すでにSさんは 《セクハラ発言》で《精神的にショックを受けた》とも言っています。  テレ朝の会見での話ですが これは ストーリを繕っている可能性は無きにしも非ずかも。  ★ ~~~~~~~  ですが, 「胸触って良い?」 「だめ」  だけが流されれば,効果は絶大です。当然これはあなたの声ですよね?  といわれたときに,色仕掛けにまんまとハマっているということを証言するのも,自分の立場をつかってセクハラしたということも,どちらもすでにデットエンドです。  ~~~~~~~~  ☆ テレ朝の問題(責任)に行き着きますね。  いまは 録音テープをぜんぶ公表せよという声が 出ています。  ★ ~~~~~~~~  胸だけで秘密を暴露したことがバレても,セクハラを冗談まがいにしていたといってもどちらとも同じです。「これが私の声か分からない」と言いたくなるでしょう。トータルでそうゆうつもり,つまり自分の立場を使って相手に性的な報酬を出させようとして会話していたわけでは無いですから。  ~~~~~~~~~  ☆ ほかの公表されたテープでは すでにF氏は Sさんとの会話(取材活動)をバカにしていると思われるやり取りがあったと思います。  ★ ~~~~~~~  ですが,一般論として,自分が正義の名の下にギリギリのところで真実を絞りだそうとFさんに取材してきたSさんの,我慢に我慢を重ねた末の,この顛末だと考えれば,Sさんが男性であればこんな辛い思いはしなかったよね。という言い分は正解でしょう。  ~~~~~~~~~  ☆ 弱い立ち場は つよいかもですね。  ★ ~~~~~  でも,そもそもFさんにSさんを担当にしたことは,Sさんの上司のセクハラがすでに最初から始まっていたのでは? とさえ思えます。女を使えとは絶対に言ってないでしょうけど,忖度すればそうゆう事だと思っていた可能性もあるでしょう。  ~~~~~~~~  ☆ これは 報道メディア一般に多かれ少なかれ当てはまるらしいですね。  ★ マスコミはそうゆう点で,都合の良いように世論を操作していると私は思ってしまいます。  ☆ 誘導しうるかも知れないということですね。  ★ ~~~~~~~  追伸  (ひらがな)には何か意味があるのですか?  ~~~~~~~~  ☆ ありません。強いてあるとすれば そこで読みづらかったり一たん立ちどまったりするので 考えてくれよというメッセージがあるかも知れません。

• oska2
回答No.1

>女性記者は なぜ財務次官と《会食》を重ねたのか? 上司から「ハニートラップ」を命令された。 夜間に一対一で(酒の席での)飲み会をする。 目的は、個人的な取材? 朝日新聞の事ですから、何が遭っても不思議ではありませんが・・・。 毎回個人的に会っていれば、公私の区別が難しくなりますよね。 おっさんも「下ネタ」が出ます。 この下ネタを、セクハラと見るか否か? まぁ、朝日新聞得意の「会話の前後を消して、都合の良い様に録音内容を公開」しますよね。 ※沖縄での大阪府警警官の「土人発言」も、前後が全く消されていましたよね。 ※プロの活動家から「警官の家族に危害を加える様な発言」を受ければ、売り言葉に買い言葉です。 ※朝日新聞によると、このプロ活動家は「脅迫にはならない」のだとか・・・。 今回も、朝日新聞の親会社である新華社の手段を真似ただけです。^^;

bragelonne
質問者

お礼

ご回答をありがとうございます。  ★ 上司から「ハニートラップ」を命令された。  ☆ そうですね。  TV局の説明をまづかかげます。  ▼ (テレビ朝日会見【財務次官セクハラ問題】2018.4.24 ) ~~~~~~~  https://www.sankei.com/entertainments/news/180424/ent1804240007-n1.html    この社員は取材目的で1年半ほど前から1年ほど前にかけて数回、福田次官と一対一の夜の会食をした。  会食のたびにセクハラ発言があったため、この社員は身を守るため会話を録音したこともあった。  そしてセクハラ被害に遭わないよう上司と相談の上、1年ほど前から福田次官との一対一の夜の会合は避けていた。  しかし、今月4日、NHKが夜7時のニュースで森友問題での財務省の口裏合わせについて独自のニュースを報じ、女性社員はデスクからの指示もあり、その裏付け取材をすることになった。  そのときに福田次官から電話があったため、裏付け取材をしようと考え、夜9時ごろから夜10時前まで約1年ぶりに夜の食事を伴う一対一の取材に臨んだ。  ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~  ☆ この・上司からの指示が ハニートラップを仕掛けたものであったかどうかは まだ分からないですね。  おそらく 取材体制として 若い女性記者を当てるというときに ふるい言葉で色仕掛けをねらっているということが 報道メディア一般について言われていますね。  ★ 夜間に一対一で(酒の席での)飲み会をする。  目的は、個人的な取材?  ☆ だそうです。    ★ 朝日新聞の事ですから、何が遭っても不思議ではありませんが・・・。  ☆ テレビ朝日も 同じだということですか。  ★ 毎回個人的に会っていれば、公私の区別が難しくなりますよね。  ☆ いや それは 一概には言えないと思います。  ★ おっさんも「下ネタ」が出ます。  ☆ ええ。これは 飛び切りですね。  ★ この下ネタを、セクハラと見るか否か?  ☆ 質問者の趣旨としては その言葉を取り出せば セクハラ発言にじゅうぶんなり得る。と同時に その《ハレンチ発言》については その《夜のサシ飲み》の場で相手の取材活動とともに ふたつが込みで暗黙の前提となっていた。のではないか。です。  ★ まぁ、朝日新聞得意の「会話の前後を消して、都合の良い様に録音内容を公開」しますよね。  ☆ その編集した一部分の公開は 非難されてしかるべきだと思われます。全体が分からないのですから。  ★ ※沖縄での大阪府警警官の「土人発言」も、前後が全く消されていましたよね。  ※プロの活動家から「警官の家族に危害を加える様な発言」を受ければ、売り言葉に買い言葉です。  ※朝日新聞によると、このプロ活動家は「脅迫にはならない」のだとか・・・。  今回も、朝日新聞の親会社である新華社の手段を真似ただけです。^^;  ☆ この事例と《S記者とF次官とのあいだの出来事》とが どういう共通性を持つのかが 分かりにくいですね。