• 締切済み

女性記者は なぜ財務次官と《会食》を重ねたのか?

 〇 女性記者は 《会食》をつづけるのなら 《セクハラ・トーク抜きで取材することは出来ませんか?》と発言しておかなければならなかった。  この議論(ひとつの判断)について成否を問います。  (あ) S 記者は 口説きが始まったとも見られるようなセクハラ発言が出たところで その F 事務次官に《セクハラ・トーク抜きで取材することは出来ませんか?》と発言しなければならなかった。  (い) なぜなら もしそうしないで 口説きモドキのセクハラ発言に対して いやです・だめですと言ってきちんと否定し拒絶しつつもなお――さらには 《精神的ショックを受け》つつもなお我慢しつつ――取材をつづけたとすれば   つづけたとすれば その場合には その《会食》の場は 《口説き≒わいせつ談義》なるセクハラ発言の継続とそして取材活動とのふたつのことが込みで持たれていたという暗黙の了解が 双方のあいだに出来た可能性がある。からです。  (う) ところが いまの時点で最終的にどうなったかと言うと S 記者は 擬似口説きと取材とが込みであったという黙契をやぶり その内のセクハラ発言だけを取り出し切り離して これを告発するにおよんだ。  ――と受け取られてしまうのではないか?  (え) けれども S 記者は 《夜のサシ飲み》とも呼ばれるこの会食の場で すでに二回目から会話を録音するようになっている。  (お) 言いかえると 表向きは 《セクハラ発言と取材との込み》なる了解のもとに しかもその内の一方だけを取り出しいづれ公表するという用意をも実行している。  (か) ここで S 記者がもし《セクハラ発言抜きで取材することは出来ませんか?》とはっきり言っていたとすれば どうか? を考える。  (き) ふたつの場合に分かれる。ひとつは F 次官がそれを拒んだ場合。あるいは 何も答えず拒んだ恰好になった場合。  ――けれども S 記者は その後も 取材をつづけている。  ――つまり 《セクハラと取材との込み》なる約束を 表向きは 受け容れた恰好になっている。  (く) 《セクハラ抜きで頼みますよ》の発言に F 次官が 《いいよ》と答えた場合。   ――ところが それは ウソだった。  ―― S 記者は それでも 夜のサシ飲みでの取材をつづけているので《込み》の約束のもとなる二人きりの――つまり 人がただの一個人たる私人にもどってもよいと思われるような――時空間であってよいと言ったことになる。ウソを消極的に容認した。  (け) すべては なお推測をまじえての議論になっている。けれども この推理をとおして言えることがあるとしたら 次である。  (こ) すなわち F 次官のほうでは 《個人的なわいせつトークと取材に応じることとが同時なる前提》となっている。  ――S 記者のほうは 表向きにこの《込み》を了解した恰好であり ただし下心は 口説きまがいのハレンチトークをゆくゆくはセクハラ発言として 世に公表し告発するぞという心つもりであった。(または 会食を重ねそのセクハラ発言が止まないにつれ そうなっていった)。  (さ) ひとりは 個人ないし私人としての恣意性を 追求した。  もうひとりは その我がままを――相当ひどい内容のものであっても 取材という目的のために――消極的にはゆるした。  (し) 考えられることは この《我がままとそれのゆるし》なる体制が 両者のあいだにきちんと――つまり 互いの信頼関係としてのごとくに・そして恣意的な振る舞いに耽る男にとっては最後の人間性の一かけらとしてのごとくに――出来たかのように 事態はすすんでいた。  ――のではないか?  (す) 推測ながらたとえばこのような事情があったと思われるから この事件の内容を最初すっきりとは 飲み込めなかった・・・のではないかと感じられる。みなさんは どうですか?

みんなの回答

  • stss08n
  • ベストアンサー率16% (454/2762)
回答No.3

トピックス”特ダネ絡み☆そんなセクシーっぽい女性が”一対一?で逢う取材等 等する事じたいが”ジャーナリストか、インテリ気取りだから”問題児童なのです

bragelonne
質問者

お礼

 ご回答をありがとうございます。  ★ トピックス”特ダネ絡み☆そんなセクシーっぽい女性が”一対一?で逢う取材等  等する事じたいが”ジャーナリストか、インテリ気取りだから”問題児童なのです  ☆ わたしも 初めに《女性記者が夜に酒の席に一対一で就いて 取材する》ということがあるのかと 単純に――世間知らずにて――おどろきました。  どうも 女性記者の進出があって そういう夜討ち朝駆けをも 男と同じようにするようになっているらしいです。  ▼ 財務次官セクハラ問題 背景には特ダネのために女性記者を利用してきたメディアの問題も  4/16(月) 14:50配信 AbemaTIMES  https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180416-00010013-abema-soci&p=1  ▽ 朝日新聞記者、AERA編集長の経験を持つ浜田敬子・BUSINESS INSIDER JAPAN統括編集長の弁 ~~~  「森友問題もどんどんリークが出てきているが、国会や記者会見で全部喋るかといったら、そうはならない。そうすると、やはり夜に役所の人を回ったり、地検の捜査幹部を回ったりしないと、真相は分からないまま。  それは日本だけではなくて、例えばアメリカでも情報を取る時には夜に携帯電話で幹部に連絡したりする。表で話さないようなことを取っていかないと、真相には迫れない」と話した。  ■ 特ダネを取るために、こんなことも…  「男性は危険も感じないし、飲みにも行ける。自分だけが情報を取れるかもしれない、断れば情報が回ってこないと思うと、女性記者は頑張ってしまい、呼び出されたら夜でも行く。  この女性記者も眠い所を起こされ、でも男性の先輩と一緒に行くと会えないと思って、一人で行ったんだと思う」。  ~~~~~~~~~~~~~~~  ☆ いやはやですね。  そのような取材の場を 《夜のサシ飲み》と呼ぶのだそうですね。  ▲ 望月衣塑子:夜のサシ飲み  https://twitter.com/ISOKO_MOCHIZUKI/status/986970154700488709

  • Dr_Hyper
  • ベストアンサー率41% (2482/6031)
回答No.2

憶測の域を出ないですが。 ある程度の地位をもった人は,特に男性は,下手をするとこのような事に安易に巻き込まれるという良い教訓なのかなと思いました。 勝手に編集された録音テープであれば, 例えば「胸触って良い?」の前後に, S:ちゃんと教えてくれたらご褒美上げる。 F:「ご褒美って何?」 S; あなたは私の胸ばっかり見てる。ふふ。 --------------------------- S: で,本当はどうなんですが,そろそろ教えて下さい。 F: 「胸触って良い?」 S: 「だめ」 --------------- S: それはちゃんと話してからでしょ これはあくまでも悪意のある意見で男性側からの偏見ですが,可能性はあるということです。ですが, 「胸触って良い?」 「だめ」 だけが流されれば,効果は絶大です。当然これはあなたの声ですよね? といわれたときに,色仕掛けにまんまとハマっているということを証言するのも,自分の立場をつかってセクハラしたということも,どちらもすでにデットエンドです。胸だけで秘密を暴露したことがバレても,セクハラを冗談まがいにしていたといってもどちらとも同じです。「これが私の声か分からない」と言いたくなるでしょう。トータルでそうゆうつもり,つまり自分の立場を使って相手に性的な報酬を出させようとして会話していたわけでは無いですから。 ですが,一般論として,自分が正義の名の下にギリギリのところで真実を絞りだそうとFさんに取材してきたSさんの,我慢に我慢を重ねた末の,この顛末だと考えれば,Sさんが男性であればこんな辛い思いはしなかったよね。という言い分は正解でしょう。 でも,そもそもFさんにSさんを担当にしたことは,Sさんの上司のセクハラがすでに最初から始まっていたのでは? とさえ思えます。女を使えとは絶対に言ってないでしょうけど,忖度すればそうゆう事だと思っていた可能性もあるでしょう。 マスコミはそうゆう点で,都合の良いように世論を操作していると私は思ってしまいます。 追伸 (ひらがな)には何か意味があるのですか?

bragelonne
質問者

お礼

 ご回答をありがとうございます。  ★ ~~~~~~~~~  憶測の域を出ないですが。  ある程度の地位をもった人は,特に男性は,下手をするとこのような事に安易に巻き込まれるという良い教訓なのかなと思いました。  ~~~~~~  ☆ なるほど。ターゲットにされる率が高いと。  ただし このF氏は あまりにも会話がハレンチすぎますね。狙ってくれと言っているほどに。  ★ ~~~~~  勝手に編集された録音テープであれば,  例えば「胸触って良い?」の前後に,  S:ちゃんと教えてくれたらご褒美上げる。  F:「ご褒美って何?」  S; あなたは私の胸ばっかり見てる。ふふ。  ---------------------------  S: で,本当はどうなんですが,そろそろ教えて下さい。  F: 「胸触って良い?」  S: 「だめ」  ---------------  S: それはちゃんと話してからでしょ  これはあくまでも悪意のある意見で男性側からの偏見ですが,可能性はあるということです。  ~~~~~~~~  ☆ これもおもしろいですね。  あっ。ただしを思い出しました。すでにSさんは 《セクハラ発言》で《精神的にショックを受けた》とも言っています。  テレ朝の会見での話ですが これは ストーリを繕っている可能性は無きにしも非ずかも。  ★ ~~~~~~~  ですが, 「胸触って良い?」 「だめ」  だけが流されれば,効果は絶大です。当然これはあなたの声ですよね?  といわれたときに,色仕掛けにまんまとハマっているということを証言するのも,自分の立場をつかってセクハラしたということも,どちらもすでにデットエンドです。  ~~~~~~~~  ☆ テレ朝の問題(責任)に行き着きますね。  いまは 録音テープをぜんぶ公表せよという声が 出ています。  ★ ~~~~~~~~  胸だけで秘密を暴露したことがバレても,セクハラを冗談まがいにしていたといってもどちらとも同じです。「これが私の声か分からない」と言いたくなるでしょう。トータルでそうゆうつもり,つまり自分の立場を使って相手に性的な報酬を出させようとして会話していたわけでは無いですから。  ~~~~~~~~~  ☆ ほかの公表されたテープでは すでにF氏は Sさんとの会話(取材活動)をバカにしていると思われるやり取りがあったと思います。  ★ ~~~~~~~  ですが,一般論として,自分が正義の名の下にギリギリのところで真実を絞りだそうとFさんに取材してきたSさんの,我慢に我慢を重ねた末の,この顛末だと考えれば,Sさんが男性であればこんな辛い思いはしなかったよね。という言い分は正解でしょう。  ~~~~~~~~~  ☆ 弱い立ち場は つよいかもですね。  ★ ~~~~~  でも,そもそもFさんにSさんを担当にしたことは,Sさんの上司のセクハラがすでに最初から始まっていたのでは? とさえ思えます。女を使えとは絶対に言ってないでしょうけど,忖度すればそうゆう事だと思っていた可能性もあるでしょう。  ~~~~~~~~  ☆ これは 報道メディア一般に多かれ少なかれ当てはまるらしいですね。  ★ マスコミはそうゆう点で,都合の良いように世論を操作していると私は思ってしまいます。  ☆ 誘導しうるかも知れないということですね。  ★ ~~~~~~~  追伸  (ひらがな)には何か意味があるのですか?  ~~~~~~~~  ☆ ありません。強いてあるとすれば そこで読みづらかったり一たん立ちどまったりするので 考えてくれよというメッセージがあるかも知れません。

  • oska2
  • ベストアンサー率45% (2187/4843)
回答No.1

>女性記者は なぜ財務次官と《会食》を重ねたのか? 上司から「ハニートラップ」を命令された。 夜間に一対一で(酒の席での)飲み会をする。 目的は、個人的な取材? 朝日新聞の事ですから、何が遭っても不思議ではありませんが・・・。 毎回個人的に会っていれば、公私の区別が難しくなりますよね。 おっさんも「下ネタ」が出ます。 この下ネタを、セクハラと見るか否か? まぁ、朝日新聞得意の「会話の前後を消して、都合の良い様に録音内容を公開」しますよね。 ※沖縄での大阪府警警官の「土人発言」も、前後が全く消されていましたよね。 ※プロの活動家から「警官の家族に危害を加える様な発言」を受ければ、売り言葉に買い言葉です。 ※朝日新聞によると、このプロ活動家は「脅迫にはならない」のだとか・・・。 今回も、朝日新聞の親会社である新華社の手段を真似ただけです。^^;

bragelonne
質問者

お礼

 ご回答をありがとうございます。  ★ 上司から「ハニートラップ」を命令された。  ☆ そうですね。  TV局の説明をまづかかげます。  ▼ (テレビ朝日会見【財務次官セクハラ問題】2018.4.24 ) ~~~~~~~  https://www.sankei.com/entertainments/news/180424/ent1804240007-n1.html    この社員は取材目的で1年半ほど前から1年ほど前にかけて数回、福田次官と一対一の夜の会食をした。  会食のたびにセクハラ発言があったため、この社員は身を守るため会話を録音したこともあった。  そしてセクハラ被害に遭わないよう上司と相談の上、1年ほど前から福田次官との一対一の夜の会合は避けていた。  しかし、今月4日、NHKが夜7時のニュースで森友問題での財務省の口裏合わせについて独自のニュースを報じ、女性社員はデスクからの指示もあり、その裏付け取材をすることになった。  そのときに福田次官から電話があったため、裏付け取材をしようと考え、夜9時ごろから夜10時前まで約1年ぶりに夜の食事を伴う一対一の取材に臨んだ。  ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~  ☆ この・上司からの指示が ハニートラップを仕掛けたものであったかどうかは まだ分からないですね。  おそらく 取材体制として 若い女性記者を当てるというときに ふるい言葉で色仕掛けをねらっているということが 報道メディア一般について言われていますね。  ★ 夜間に一対一で(酒の席での)飲み会をする。  目的は、個人的な取材?  ☆ だそうです。    ★ 朝日新聞の事ですから、何が遭っても不思議ではありませんが・・・。  ☆ テレビ朝日も 同じだということですか。  ★ 毎回個人的に会っていれば、公私の区別が難しくなりますよね。  ☆ いや それは 一概には言えないと思います。  ★ おっさんも「下ネタ」が出ます。  ☆ ええ。これは 飛び切りですね。  ★ この下ネタを、セクハラと見るか否か?  ☆ 質問者の趣旨としては その言葉を取り出せば セクハラ発言にじゅうぶんなり得る。と同時に その《ハレンチ発言》については その《夜のサシ飲み》の場で相手の取材活動とともに ふたつが込みで暗黙の前提となっていた。のではないか。です。  ★ まぁ、朝日新聞得意の「会話の前後を消して、都合の良い様に録音内容を公開」しますよね。  ☆ その編集した一部分の公開は 非難されてしかるべきだと思われます。全体が分からないのですから。  ★ ※沖縄での大阪府警警官の「土人発言」も、前後が全く消されていましたよね。  ※プロの活動家から「警官の家族に危害を加える様な発言」を受ければ、売り言葉に買い言葉です。  ※朝日新聞によると、このプロ活動家は「脅迫にはならない」のだとか・・・。  今回も、朝日新聞の親会社である新華社の手段を真似ただけです。^^;  ☆ この事例と《S記者とF次官とのあいだの出来事》とが どういう共通性を持つのかが 分かりにくいですね。

関連するQ&A

  • 財務省次官のセクハラ発言 どう思います?

    財務省福田次官がバーで女性記者にセクハラ発言をしたことについて、連日マスコミが報道してますが私が疑問に思うのは、 ・どちらがバーに誘ったのか?・・・バーで取材する必要があるのでしょうか? ・セクハラ発言の前後のやり取りが不明・・・もし、問題発言の前に双方が下ネタで盛り上がってたとしたら、一概にセクハラとは言えないですよね? ・次官の音声だけで女性記者の音声は報道されない・・・次官の発言を録音していたなら当然記者の音声も記録されているはずですが何故か報道では流れない。 マスコミは何故、上記の3点を報道しないのでしょう?それとも報道されているのを私が知らないだけでしょうか? 皆様はこの偏った報道をどう思いますか?

  • 女性記者がセクハラを受けたら男性と交代しないの?

    記者について詳しい方にお聞きします。女性記者が取材している時に取材相手からセクハラを受けた場合、次の取材もその女性記者が行うのでなく、男性記者に代わるのが普通でしょうか?今回の財務省の次官の問題でも女性記者がセクハラを受けながら男性記者に代わることなく何回か取材を続けていたようなので、不思議に思いました。

  • テレビ朝日女性記者セクハラ問題

     事務次官が辞任しましたけど、個人的には何となく納得しません。  セクハラ発言したシチュエーションがわかりませんが、確かに発言した本人が悪いとは思います。しかし、女性記者が本当にセクハラ発言が嫌であれば、事務次官の担当を辞退できたのではないのかなと思いました。ブラック企業ならともかく、テレビ朝日ですから上司に相談していたら担当を外れられたのではないのかなと思います。数回(数年?)に渡り、事務次官を担当していたのであれば、彼女は貴重な情報を得て、会社で評価されたはずです。  自分(男)の意見としては、事務次官の非6として、テレ朝が被害報告を受けていて業務を継続させたのならテレ朝の非4、女性記者が相談していなかったのなら女性記者に4の非があると思います。ですから、テレビ朝日が財務省に抗議することが理解できませんでした。  で、質問ですけど、 ●働いている女性の方は、どう思われますか? ●担当先のクソじじいからセクハラを受けたとき、お金のために我慢するか、上司に相談して担当を外してもらうか、どうされますか?

  • 財務事務次官発言は何が一番問題ですかね

    福田事務次官がおっぱい触らせてと発言した。 あれはたぶん本当に本人の声と思われますが、相手は女性記者ではなく、 酒で接待するバーの女性との会話だと本人は言っていますが、 もしそうであれば今回のこの問題何が一番の問題ですかね (1)どんな場所であっても地位のある人の セクハラ発言そのものが問題 (2)メデアの切り取りねつ造情報を垂れ流す メデアの暴走 (3)何でもかんでも倒閣運動にする偏向メデア (4)週刊誌が売れれば真実なんてどうでもいい どれでしょうか?

  • 福田次官は本当にセクハラ発言をしたのか

    福田次官は財務省を通じて16日午後にコメントを発表し、「セクハラ発言もしていないし会食した覚えもない」そうです。 また「報道は事実と異なるものであり、新潮社に対し提訴すべく準備している」「緊張感をもって職務に取り組んでまいりたい」つまり辞任しないという意味ですか。 新潮社はこれに対し、「週刊新潮」次週号で答えますと対決姿勢。 次官は業務(勤務)終了後に女性が接客するクラブの類には行くこともある、と認めています。その店の女の子相手に「さわらせて」「キスしたい」等を繰り返し、それを録音され新潮社に持ち込まれた。そういう可能性はありませんか? 一方で、セクハラ被害に遭ったとされる女性記者は1人ではなく数人(もっとかな)いるとの報道があります。 しかし音声テープなるものに女性の声が入っていないとしたら変ですね。入ってるんですか?会話なのに女性の声は入ってないのですか? 福田さんの癖や性格が引き起こしたものと思っていましたが、ここへ来てはてな?という思いもあります。 どちらの言う事が正しいのでしょうか?尤もそれを明らかにするのが法廷ですが。その決着には長期かかります。 あくまで現時点でのご感想を。

  • 福田財務長官のセクハラ問題について皆さんはどの様に

    福田財務長官のセクハラ問題について皆さんはどの様に思われますか? 私が気になった点 1.福田財務長官のセクハラ発言のテープはなぜ編集されていたか、なぜ録音者が匿名なのか? この発言はどのような文脈で言われたのか? 2.福田財務長官は言葉遊びの範囲内で言ったことを、言われた側の女性のセクハラと感じたのか? 3.福田財務長官はセクハラについて知識的な貧困で自分の発言が問題があると思わなかったのでは、 4.なぜ財務省はこの件について、事実確認をせず真っ向から否定的なのだろうか? 5.この件は言った言わないの水掛け論になってしまったが、解決策は何があるのだろうか? 6.metoo運動や世論がバックにあるので、福田財務長官は不利な様な感じがするが、 7.これは森友問題から注意を逸らすためにわざとでっち上げた事件の可能性はないのだろうか? 8.福田財務次官には女性記者達の追随は見られるが、男性記者、その他の性別を有している記者はこの事件をどのように捉えているのか? 9.セクハラを受けた女性記者を根拠もなくハニートラップと揶揄する方々はよろしくないのでは? 10.福田財務次官は事実を否定して、新潮社を訴える姿勢らしいがこれはslapp(スラップ)訴訟ではないのか? 社会カテゴリー皆さんの ご回答のほど、 お待ちしております。 http://lite.blogos.com/article/290880/ https://ja.m.wikipedia.org/wiki/スラップ https://ja.m.wikipedia.org/wiki/オリコン・烏賀陽裁判

  • 「非公式取材」の意味やルールを教えて

    毎日新聞の11日朝刊の2面に、以下の 「放射能をつけるぞ」非公式取材で発言 記事がありました。 ≪鉢呂経産相は8日午後11時過ぎごろ、視察を終えて防災服のまま東京の議員宿舎に帰宅し、記者団の非公式取材に応じた。10人程度の記者に囲まれ、視察について「ひどいと感じた」などと感想を述べた。その際、近くにいた毎日新聞記者に近寄って防災服をすりつける仕草をし「放射能つけるぞ」という趣旨の発言をした。その後、除染作業を急ぐ必要性を強調した≫ でも私は、「非公式取材」の意味やルールが解らず困っています。 多分、深夜とか早朝などの時間外(取材対象の生活時間中にムリして取材に応じてもらう)で、何らかの制限(記事にする場合は取材対象の事前了解など)を設けたものと思います。

  • あっぱれ! 川村昌代の実践セクハラ論。

     □ 川村昌代:「福田発言」を叩いても女は浮かばれない ~~~  5/23(水)  https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20180523 …  ■ 「おっぱい」「うんこ」「おなら」連発は省内でも有名  福田氏は、「俺、高校も男ばっかりだったし、女とどう話したらいいかよくわからないままなんだよ。しかも小田原の暴走族にも入っていた」などと、いわゆる“バンカラ”ぶりをやや恥ずかしそうに説明していた記憶もある。  福田氏が「おっぱい」「うんこ」「おなら」という発言を連発するのは、省内でも有名だ。小学生の男子が面白がって言うのと変わらないのだろう。  ■ テレ朝女性記者の「実害」は?  福田氏は男女を問わずネタを出さない。取材するなら別の人間に聞くのが有効だろう。  テレ朝関係者による説明は、こうだ。当該の女性記者は、上司に福田氏のことを「キモい」と訴え、上司も「それなら取材する必要はない」と了承していた。  しかし、福田氏から連絡があったのは、NHKが「森友学園問題で財務省が口裏合わせを要請」というスクープを出した直後だったため、女性記者も、今日ばかりは何か言いたいことがあるのかもしれないと、呼び出しに応じた。ところが、行ってみると、これといった話はなかったという。  これがすべて本当なら、セクハラ以前に、業務妨害と言われても仕方がない。  他方、セクハラというからには、実害が伴わなければ合理性がない。女性記者は、「おっぱい触っていい? 」などという福田氏の要求に「ダメです」と答え、福田氏から無理やり触られたわけでもない。発言そのものが精神的苦痛だったというが、その場から逃れられないよう監禁されたわけでもない。  個室で話していたわけでもないのだから、大声をあげてもよかったはずである。仮に彼女がそうした行動に出たとして、テレビ朝日を解雇されるわけでもないだろうし、福田氏が財務省の記者クラブから排除する、などといった陰湿な行動をしたとも思えない。仮に「おっぱいを触らせてくれたら教えてあげる」などと言っていれば、明らかなセクハラだが、そのような事実は報じられていない。  福田氏の発言を擁護するわけではないが、発言ばかりを責めても、もっと深刻なセクハラはなくならないどころか、潜伏化しさらに悪質なケースが横行しかねないと考える。  ■ 「深刻なセクハラ」とはなにか  いま話題になっている車中で手を握るとか、エレベーターの中で体を触るというのは、セクハラというより痴漢行為であろう。  では、深刻なセクハラとはなにか。  ・・・  発言だけに焦点が偏るのは、こうした(省略)実害を伴うハラスメントがまともに議論されず、放置され、事態はさらに悪化するだろう、ということを指摘したいのである。  ・・・  ■ 人類の半分は女性である   ・・・このままコミュニケーションを極端に萎縮させるだけなら、日本の社会では、男女とも、全員、顔のない「ムジナ」同然になっていくだろう。  ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~  ☆ 主張は すべてを引用するわけには――それほど長いため――行きません。  趣旨の基本は:  (あ) セクシュアル・ハラスメントは 蚊が刺しただけである。  と言っているのではないか? これが問いです。あるいは:  (い) セクハラ発言をとがめる主張は――という意味は そのようなハレンチ発言によってこちらは心に癒えることのない傷を受けたのだとうったえる主張は―― ハレンチ状態からの人間性の回復に何も寄与しない。のではないか?  (う) 《セクシュアル・ハラスメントは 蚊が刺しただけである》のだから そのようなバカなまねはやめなさい――こう言ってやって初めて 相手がわれがわれに還ることをつうじて 世の中は晴れる。のではないか?  ☆ ご見解をどうぞ。

  • 東電吉田調書デマ 全部取り消し!辞任の裏に池上氏か

    ■「吉田調書」の記事めぐり、朝日新聞・木村社長が会見 http://www.asahi.com/articles/ASG9C6F64G9CUTIL055.html 社長・・・またしても、記者の混同が原因。 先日の社内で配った社長メール内容を覆して、一転記者のせい。 社会部の杉浦編集局長を解雇。 社長も池上氏のコラムの影響を受けて辞任決意。 吉田調書公開に併せて、慌てて会見を計画。 第三者機関の報告までは辞任せず、その期間の社長報酬を全額返上。 <処分> 杉浦信之(執行役員:コンテンツ統括・編集担当) 読売新聞社記者の質疑で、産経報道で引導を渡されたと明らかになりました。 記事はまったく検証されず、デスクのトップダウンで作られたそうです。 社長は、記者が混同した・・・と言ってました。 産経新聞社はじめ、各雑誌やジャーナリストに送った抗議文も取り消すそうです。 杉浦編集局長は言い訳で ・記事を書いた記者は、長年福島原発の取材に関わってきた”専門”の記者ばかりで、一般の記者や他デスクの目にはとまらなかったので、訂正ができなかった。 ・長年取材している記者なのに、原発事故でのテレビ会議は取材していないし、知らない記者ばかりだった。 ・所員の声は、まったく取材できていないまま記事にした。 ・他のデスクの目には触れさせなかったので、自浄作用が働かなかった。 ↑ これは、恣意的に記事を書いていないに矛盾しないか? テレビ会議の実情も知らない記者が専門とは? 自浄作用が働かないのは致命的ではないのか? ●慰安婦デマについて ・デマは取り消すが、軍の強制連行事実は取り消さない。 ●社員(記者)の批判について ・局長から、各デスクにだけ説明。(東京本社だけ) いや~池上さん効果凄いですねww 朝日新聞廃刊まであと一歩。 多メディアの掃討作戦は強まりますか? そうとう名誉毀損で賠償させられそうですけど、朝日の和解金は大阪の儲けでなんとかなりますか? ・

  • 朝日新聞の取材テープはどうしたの?

    朝日新聞とNHKが大論争になっています。 政治家の介入の有無はその内に解明されると思いますが、しばらくは泥仕合が続きそうです。 またテレビ以外の他のメディアも、面白おかしく 「他人の喧嘩は大きいほど面白い」 とばかり大きく報道しています。 おそらくこのニュースは中国や韓国はおろか、東京発という事で世界中に紹介されていると思います。 色々な報道から感じられるのでは、朝日側では某NHK首脳が朝日新聞に取材に対して 「圧力はあった、それに対して放送内容を変えた」 と証言したとしているのに対して、当の本人が記者会見で 「そんな事を言った覚えはない、記事は朝日の捏造である」 と真っ向から対立している事に起因しますよね。 100年前ならともかく、今では重要な取材の時には手書きのメモと併せて、小型の録音機で生の声を記録に残すのは常識です。 そのたびに相手に 「あなたの発言を録音しますよ」 と了解を得るのかどうか分りませんが、聞き違いなどを防ぐために録音する事になっているはずです。 となれば、今回のような低次元の泥仕合を始める前に、朝日新聞が何らかの形で録音テープの内容をそのままテレビやラジオで放送すれば、裁判沙汰になってお互いに傷つく前に、一挙に解決する単純な問題だと思います。  子供にでも分る理屈です。 「メディアは取材源を明らかにしないのが鉄則」 とか言って、テープの存在自体をアヤフヤにしているようですが、取材を受けた当の本人 (NHK側) が記者会見しているのに、なぜ朝日新聞は取材テープを公開しないのでしょうか? とても不思議に感じています。