• ベストアンサー

ステンレスの水切りかごについて

こちらの商品はやっぱ洗ったり拭いたりつねにしないと錆びたりカビが生えたりするのでしょうか トレーから自然に水が切れるタイプを検討中ですがカビが生えるなら意味ないなと思います

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nijjin
回答No.1

ステンレスなので錆びることは無いでしょう。(ただし錆びた鉄製品がくっつくと錆びます) カビについては生えにくくはなってますが絶対に生えないということはありません。 数日に1回など適度に洗う必要はあるかと思います。

その他の回答 (3)

回答No.4

はじめまして♪ 基本的に「ステンレスは錆びにくい」と言います。 残念ながら「ステンレス」と言っても、非常に高度な素材を用いた物と、それほどでは無い物があります。 非常に良い物は製造の手間やコストがかさみますので、それなりに高額に成りますし、まぁ、錆びる事は無い。と言えますが安く売る為にはソレなりの。。。。という事で、鉄よりは錆びにくい、という程度になる。 カビは、水分と適度な栄養分と適度な温度環境で発生します。 構造的に細かい隙間が多いと、その部分が乾きにくく、さらに他の汚れ等も残ったりしますとカビが発生します。 時々洗浄し、良く乾燥させる。 神経質な人であれば、月に一回くらい、数時間日光浴させてあげるのも良いでしょう。(日光に含まれる紫外線で殺菌出来ますし、完璧に乾燥出来る事やかなり高い温度に成ることが相乗効果として期待出来ます。)

• 1buthi
回答No.3

ステンレスは錆びにくいですが錆びないわけではありません。一番のスグレモノは銅製です。なぜスグレモノかは検索してください。 だたし、これでも掃除しないと青いサビが発生します。

• nagata2017
回答No.2

ステンレス製品の材料はステンレスと一口に言っても いろいろあります。 合金の成分のちがいです。 安価なものは ステンレスでも錆びることはあります。 18-8ステンレスなどはいいと思います。 錆びるといっても すぐに腐食してボロボロになるというようなことはありません。鉄よりはるかに長本です。 カビは ときどき熱湯をかけておけばいいでしよう。