• 締切済み

水切りカゴの素材(プラスチックとステンレス)

現在は、プラスチックの水切りカゴを使っています。 スーパー等でよく見る、シンプルな形のものです。 外側が深さのあるバットみたいなもの、 内側が目の粗いザルのような感じになっているものです。 (文章で説明するとわかりにくいかもしれませんが…) ちょっと小さめで不便なので、新しいものに変えようと思ってるのですが 同じようなプラスチックのものにするか、ステンレスのものにするかで 迷っています。 今までプラスチック製のものしか使ったことがないのですが、 ステンレスと比べて、どちらがよりお手入れしやすく かつ衛生的に保てておすすめでしょうか? ちなみに、検討しているステンレス製のカゴは浅めのトレイの上に 脚付きのカゴを載せて使うタイプのものです。 置き場所の関係から、トレイに傾斜が付いていて排水できるタイプの 物ではありません(自分でトレイに溜まった水を捨てる必要がある)。 今使っているプラスチック製のものも同様のタイプで、主に水が溜まる所が ヌルヌルしてきやすいので、こまめに漂白剤で洗って除菌しないとダメですが ステンレス製でもやっぱりヌルヌルしてくるのは同じでしょうか? トレイの部分は洗いやすいのでまだそれでも良いのですが、 上のカゴ部分は歯ブラシ等使ったりしないと、細かい部分が洗いにくそうで 単純に、洗いやすさを考えるとプラスチックかごの方が良さそうな気が… お手入れのしやすさ&衛生面ではどちらがおすすめでしょうか?

この投稿のマルチメディアは削除されているためご覧いただけません。
  • buryun
  • お礼率79% (152/191)

みんなの回答

• ORUKA1951
回答No.3

No.2です。 >ただ、これだと浅い物しかなさそうなので  下のバットだけ買うのです。穴があいてホースを突っ込めるようになっているので、いちいち貯まった水をひっくり返す必要がないと言う事です。  食器を入れたまま持ち上げることを考えると丈夫なものが良いです。

buryun
質問者

お礼

あー、そういうことだったのですね。 でもむしろ、私はそのホースが無い物の方が良いかと思ってました。 というのも、水が流れるのは良いのですが 逆にホースの方の衛生面が気になってしまい(>_<) トレイだけなら簡単に洗えますが、ホースの中まで 綺麗に洗うのは却って面倒な気がして… せっかく回答いただいたのにすみません。 自分でもいろいろ商品を検索したりして、 画像のようなタイプ(トレイの中にカゴを直接置くもの)ではなく 脚のついたカゴに、引き出せるトレイが付いた物が良いのかも? とも思えてきました。 なかなかすべての面でコレ!というのは難しそうです(>_<)

• ORUKA1951
回答No.2

ウォーターコランダー( https://www.google.com/images?hl=ja&q=%83E%83H%81%5B%83%5E%81%5B%83R%83%89%83%93%83_%81%5B&biw=1024&bih=618&sei=g_zlUaW1D8KpkAXVl4HADQ )用のバットにステンレスかご--バットンと言います--を載せればよいかと。  あるいは、水切りはパンチングメタルやワイヤーでしたら掃除が楽です。  ステンレス自体に強力な抗菌効果があるので衛生的でしょう。金属(実際には酸化クロム)は油が付着しにくいですから油汚れが落としやすい。  驚くほど、様々なサイズがありますので

buryun
質問者

お礼

参考までに、現在検討中の水切りカゴの画像をアップしました。 おそらく回答者さんがおっしゃっているものに近いようなするのですが どうでしょう。 基本的に洗ったものを入れるので、油で汚れることはないと思うのですが プラスチックよりはステンレスの方が衛生的、という感じでしょうか。 ウォーターコランダーというのは初めて知ったのですが お手入れ(掃除)が簡単そうで良いですね。 ただ、これだと浅い物しかなさそうなので 大きいのは良いのですが、食器だけでなく鍋も入れたいので ちょっと不向きな気がします…。 でも、よく探せば深いタイプもあるのかもしれませんね。 回答ありがとうございました。

• nitto3
回答No.1

どちらも同じようなものですね。 目が粗い方が目詰まりしにくいです。

buryun
質問者

お礼

水切りカゴなので、どのタイプでも基本的に 目の粗い物がほとんどだと思うのですが…。 逆に、目詰まりするほど目が細かいカゴのものは 見たことがないです(^_^;) 少なくとも私は、ですが…。 質問内容が少々わかりにくかったとしたら、すみません。 回答ありがとうございました。