• ベストアンサー

水切り

食器、鍋類の水切りはどのようなものを使っていますか? うちでは食器類はプラスチックの水切りカゴを使っています。 シンクにかける水切りトレーがありますが、シンクが狭くなるので そのトレーを流しの上のスペースに置いてボールやタッパーを洗った後置いてます。 難点はトレーの下が水浸しになることです。(水垢で跡がつきます・・) 鍋、フライパンは調理台の上に置いてますが、これも水垢で跡がつきます・・。 乾くまでのことなんですが、 皆さんどうしてるのかなぁと気になりました。 後、食器は洗ってすぐ拭いて食器棚にしまっていますか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ota58
回答No.3

水切りカゴは水受けのある2段式、食器が溜まれば拭く。 鍋は少し水を入れ、沸騰させて捨てて水を飛ばしてしまう。 フライパンは洗ったあと底を空炊きで水を飛ばしてしまう。 包丁、おたまなどは煮沸、自然乾燥。 うちのランチショップ(50人くらいの食事作り}でしていることです。

usapon31
質問者

お礼

鍋の水を飛ばすのって良いですね。 フライパンの空焚きはやったことがあります。 が、火を消すのを忘れそうです・・。 ランチショップをされてるんですね♪ いろいろな工夫ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#67552
noname#67552
回答No.2

私も水切りカゴ使用してます。 食器棚にはすぐには入れません。 ちょと時間がたってから拭いて入れます。

• asebi-0806
回答No.1

只今洗い物を終えたところです。 我が家は食器乾燥庫があります。そこに入りきらないフライパンや鍋などはシンクにかける水切りネット(?)の上に。水がシンクに落ちます。 それでも置ききれないものは調理台の上に置いたりしますが、その場合は一時的なもので、すぐに布巾で拭いてしまいます。 シンクや調理台の水気はすぐに拭いて乾燥を心がけています。 アルコールスプレー(食器にも使用可のもの)を最後に吹きかけて雑菌の繁殖を防いでいます。 以前、マンション住まいだった頃は水切りカゴを使っていましたが、水受けの容器ははずしてカゴだけで使っていました。 水がたまったままになるのがイヤだったので。カゴを直接調理台の上に置いて洗い物をして、下に落ちた水はシンクに流れ込むように。 そして洗い物が済むといったんカゴをどけて水気をふき取り、乾いた布巾を敷いて置きます。 とにかく水浸しのままになるのをできるだけ防ぐようにしています。

usapon31
質問者

お礼

うちも食洗機があるんですが、電気代を気にして今のところは使ってません・・。 調理台の上に置くと水気がきになりますよね・・。 乾いたらすぐ拭けば良いんですが・・。 水切りカゴはいつも手入れしないとぬめりますよね。 何にせよコマ目にやらなくちゃってことですよね。 ありがとうございました。