男友達との付き合い方

このQ&Aのポイント
  • 男友達との付き合い方について悩んでいます。以前付き合っていて、今は別れましたが3年くらい友達のまま仲の良い子がいます。最近彼が新しい彼女を作ったことで、私との関係が変わってしまったようで寂しい気持ちになっています。どうすればいいでしょうか?
  • 男友達との関係が変わったと悩んでいます。彼が新しい彼女を作ったことで、私との接し方が冷たくなりました。これまで仲良く遊んでいたのに、彼女ができた途端に対応が変わるのは寂しいです。どうすればいいでしょうか?
  • 男友達との付き合い方について相談です。以前付き合っていた彼とは今は友達で、一緒にテスト勉強をしたりしていました。しかし最近彼が新しい彼女を作ったことで、距離を置かれているような気がします。何か解決策はありますか?
回答を見る
  • ベストアンサー

男友達との付き合い方

以前付き合っていて、今は別れましたが3年くらい友達のまま仲の良い子がいます。 私もその子も趣味が同じで通っている学校も同じなのでテスト勉強を一緒にしたりしていました。 最近その子に彼女が出来て、私に対しての扱いが凄くぞんざいになったなと感じました。 その子は、私が陰キャで趣味が同じだから今まで彼女を作らなかったとその彼女に言ったみたいです。 私の事を友達がいない、みたいな事を言ったらしいです。 そうしたら友達になってあげたい…とか言われたようで凄く腹立たしくなりました。 友達は多い方ではないので自分で友達が少ないと言うのはわかりますが、本人がいない所で友達にそのような事を言われる筋合いは無いですし、逆ナンするような女の子に友達になりたいと言われるなんて詮索の為としか思えませんでした。 今までずっと仲良く遊んでいたのに彼女が出来たとたん冷たくなったのは少し寂しく感じました。 別にまた付き合いたいとかそういう感情は一切ないですが何か友達がクソビッチに取られたようで不愉快でした。 最近は一緒にいても反応がよそよそしく物言いが激しくなったので苦痛に感じるようになりました。 どうすればいいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20059/39748)
回答No.5

どうすれば? 相手の変化を受け入れる。 変化とは? 今彼には愛する彼女が出来た。 気持ちのブームの大半は新彼女の方へ。 新しく出来た彼女に夢中になっている分、 今まで貴方に注いでいたエネルギーは明らかに減少。 新彼女が登場した事で、 彼の中の優先順位や力配分、 それは明らかに設定変更が行われている。 それを認めて交流出来るかどうか? 今の貴方は、 まだ(彼側の)設定変更、 それが行われる前のイメージで彼を見ている。 一度は付き合えた同士。 もう彼氏彼女では無いけれど、 特別な関係になった事もある同士として、 仲良し関係を穏やかに分かち合えていた。 一度付き合ってしまった分、 一旦恋愛感情が混ざってしまった事で、 その後友達としての距離感が成立しなくなる事も多い。 貴方と彼は、 一度は混ざった恋愛感情を乗り越えて、 友達としての親しさを共有する事が出来ていた。 共通の趣味がある事も手伝って、 恋愛感情が無くなった後も仲良く出来た。 それはそれで凄く楽しい(居心地が良い) 貴方はつい最近までそう感じていた。 ところが・・・ 彼に愛する彼女が出来た。 貴方の理想は、 恋愛ゾーンに新しい彼女が登場しても、 私との友達関係はそれはそれ(別もの)なのでは? そう考えていた。 ところが、 別物では無く影響と差別がハッキリと表れてしまった。 新しい彼女に夢中になっている「分」、 今まで貴方に注いできた優しさや丁寧さ。 それがすっかり奪われてしまった。 優先順位は彼女側に移行した。 その分、 今まで貴方に注いできた優しさや丁寧さ、 それが分かりやすく消えてしまった。 貴方は今、 その消えた面影と余韻を少し寂しいと感じている。 寂しいと感じた後に登場するには、 何だかぞんざいに振り回されているような苛立ち。 貴方には、 今夢中になれる(彼にとっての新彼女) そういう存在は登場していないから。 その分、 急に男友達のスペースが空いてしまった。 その寂しさが何だか苦しいんだと思う。 どうすれば? 貴方側に選べる事は多くない。 まずは貴方自身が、 その男友達に多くを期待しない事。 一旦以前の友達感覚は畳む事。 新彼女が出来る「前」の感覚、 それにしがみ付く事を止める事。 変化は現実に起きているから。 同時に、 今彼の優先権は新彼女に移った。 その現実も認める事。 ブームは今彼女にある。 でも・・・ ブームは一過性の場合も多い。 今は彼女に夢中で、 彼女の方に多くを注いでいる彼。 でも、 彼女の存在にも慣れ、 ある程度交際スタイルにも慣れてきたら・・・ 彼は貴方との気楽な友達関係、 その居心地を思い出してくるかもしれない。 以前の彼に近い状態で、 また貴方と仲良く出来る可能性もある。 そうなったらなったで、 貴方は彼のカムバックを喜べばいい。 でも、 そうならなくてもそれを悲しいとか辛いと思わない事。 彼側の変化を期待して待つような、 自分の大事な時間を止めてしまうような、 そういう姿勢で男友達との関係を捉えない事。 今は貴方にとって、 彼との関係は余り有効活用出来ない。 貴方自身がイライラしてしまうから。 貴方はどうしても、 以前の彼像を中心に求めてしまうから。 それは無理。 だったら、 貴方は彼に対して多くを期待しない。 期待がある分、 その期待が叶わない事への苛立ちも生まれる。 男女含めて、 その彼以外にも友達はいる筈。 改めて、 自分自身の人間関係を見つめ直して、 少し彼依存(その男友達優先系) そうなっていた自分のバランスを整える事。 大切にしてみて☆

ronronpa
質問者

お礼

とても丁寧な回答ありがとうございます。 何度も読み返しました、こころの奥ではわかっている事ですがごちゃごちゃした感情が邪魔してシンプルに整理する事が出来ませんでした。 ですが貴方の回答のおかげで筋の通った自分の感情が見えた事でとても楽になりました。 叱る訳でもなく丁寧に諭して頂きありがとうございます。 貴方の回答に出会えて良かったです。

その他の回答 (5)

回答No.6

人間関係は常に更新されます。ご友人が変わった様に、す!あなたも変化します。その変化込みで友人関係を前提にすべきではないでしょうか。 また、友人に過度の期待することも、期待通りにならなかった場合のショックが大きいです。 お互い成長を見守るくらいな気持ちが大切かと思います。

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10482/32974)
回答No.4

>最近その子に彼女が出来て、私に対しての扱いが凄くぞんざいになったなと感じました。 それはね、当たり前のことですよ。質問者さんだって彼氏が元カノといつまでも連絡を取り合っていたら「だったら、ヨリを戻せばいいじゃないの!」って思うでしょ? 異性の友達はアリと考える人でも、自分の恋人の元恋人が周囲をウロチョロしているのを快く思う人はいないですよ。 >どうすればいいでしょうか? 別々の道を歩き始める交差点にきたと思いますよ。これからはお互いに、新しい人と人生を歩んでいくのです。彼はもう新しい人と次の道を歩き始めました。

ronronpa
質問者

お礼

彼と距離を置く良い機会なのかもしれません。 私からの連絡はしばらくやめようと思います。 ご回答頂きありがとうございました!

  • yuriari
  • ベストアンサー率15% (44/279)
回答No.3

同じ女性として言いますが、あんたはアホか? 彼女が出来た男が貴女をぞんざいに扱うのは当然のことでしょう。 あんたは元彼に何を求めてるのかな? 彼女と同等に扱えと言うのかな? さっさと忘れてしまうこと。 あんたをぞんざいに扱う男と繋がっていても何の意味もないやん。 まだ学生なんだから無責任な対応しか出来ないんだからね。

ronronpa
質問者

お礼

わたしには何も求める権利もないし、意味もないですよね。 ご回答頂きありがとうございました。

回答No.2

一度距離を置くべきですね。 環境の変化は人を良くも悪くも変えてしまいます。 あなたといて楽しかった日々を思い出すまでは待ちましょう。 戻ってきたら言いたいことをいってすっきりさせてからまた関係を続けてみてはいかがですか?

ronronpa
質問者

お礼

やはり距離を置くのが最善ですよね。 ご回答頂きありがとうございました。

  • qwe2010
  • ベストアンサー率19% (2130/10803)
回答No.1

彼女ができたのなら、離れたほうが良いですね。 あなたのいないところでの発言、気にしないほうが良いです。 気にしていたら、みんなとけんかをしなければなりません。

ronronpa
質問者

お礼

彼女に聞こえが良いよう自分の都合良く話しているんだと思います。 そんなのいちいち気にしていても仕方ないですよね。 ご回答頂きありがとうございました。

関連するQ&A

  • 友達が少ないのはいけないことでしょうか。

    高校一年生の女子です。昨日のこと、母が運転する車に乗っていました。学校の話になり、「友達何人いるの?」と質問されたので、"本当に仲のいい人"というニュアンスで受け取り、2人いると答えました。すると「それじゃあ陰キャじゃん」「陽キャになれないよ」「根暗」などと私のことを罵ってきました。 中学生の頃、私はあまり明るい性格ではなく、周りから見ると陰キャに分類されていたようで、学校もあまり楽しくありまでんでした。高校生になったら明るくなって毎日を楽しもうと思い、「明るくなるから」などと母に宣言していました。そのせいか母は私の"明るくなる"という願望に異様に執着し、しつこく「友達できた?」「陰キャ脱出できた?」と訪ねてきます。 またある日、最近話すようになったSちゃんについて母に話したら、数日後、「Sちゃんとはどうなの?」と聞かれ、人の悪口をよく言うところが好きじゃないし気が合わないと伝えると、「お前は嫌いな人が多すぎる。みんなのこと嫌ってるからいつまでも陰キャなんだよ」と返されました。みんなのことを嫌っている訳では無いし、合わない人は誰にでもいるものではないのでしょうか。本当に仲のいい人が2人しかいなから陰キャというのがよくわかりません。確かに友達は少ないのかもしれないけれど中学生の頃より多くの人と話すようになったし、毎日絡むわけではないけれどたまに話す人だっています。中学生の頃よりも断然楽しいです。とても充実しています。母が私を心配してくれているのはわかりますが、いい加減うんざりです。 仲のいい人が2人というのは少ないのでしょうか?無理にでも人に合わせて友人を多く持つべきでしょうか?また、母についてどう感じますか?

  • 男友達の考えていることがわかりません。

    大学一年の女です。最初 に会った頃は優しかった が、最近は私の事を馬鹿 にして、からかってくる 男友達がいます。 最初はLINEやカカオト ークでのやり取りがかな り多く、(ほとんど彼から)最近は私が渡す ものがあっ たりすると きは「いつ渡せばいい?」 というと、「じゃあ〇〇 に来て」といちいち時間 を指定されて、人気がい ないところに呼び出され ます。少しやり取りする だけで何もありませんが (笑) そして、冒頭にも書いた ように彼にからかわれる ようになりました。彼は 女の子と滅多に絡まない 人で、言ってみれば、草 食系って感じです。最近 では本当か分かりません が、彼に彼女が出来たみ たいです。しかし、私が 聞いたら、内緒だと言わ れました。 この男友達は私の事をな んだと思ってるんでしょ うか? よく、私はいじられキャ ラと言われてて、女子に はからかわれますが、男 子からはほとんどなく、 その男友達くらいしかか らかわれてません。 彼とは頻繁に会ってない んです。 あと、彼はよく、冗談で 遊びに誘ってきていたりしてました。

  • 友達もつくれない男が人を好きになったらだめですか?

    はじめまして 陰キャラ高校生です。 僕はいま同じクラスの女の子を好きになってしまいました。 でも、なかなか行動に移せないのはクラスでの僕のキャラのせいです。 僕はクラスで陰キャラのほうで、一応お昼はグループで食べてますが とくに話すわけでもなく、ただいるいるってだけです。 休み時間はお昼のグループはゲームをしてるので入れません。 でも、服の趣味の合う子とたまに一緒にいますが、とくに話すこともなく。ただ一緒にいるだけです。 まあ、一人のときもありますが、だいたいは誰かにくっついている感じです。 友達がつくれない理由は“超”がつくほどの口下手です。 5分と会話が持ちません。そんな自分に自信が持てなくて ついつい人を避けるようになってしまいました。 そんな僕でも部活をやっていたころ、一度だけお付き合いをしたことがあります。その子には優しすぎなんて言われました。 逆を言えば女々しいとも言えますが、僕の武器は優しさです。 そんなやつが恋したらだめですか? 周りの人は「お前なんかが恋するなよ」って思いますよね? その子からしたら迷惑ですかね? ちなみにその子はいつも三人組でいて、静かな子です。でも、三人といるときはよくしゃべる子です。 三人組以外の人とは、あんまり話してるのはあまり見掛けませんが 他の二人に絡みに来た人と話す程度です。 でも、僕は百人の友達より一人の親友のほうがいいと思うので その子がうらやましいです。 そんな子を好きになった僕ですが、 行動に移すべきですか? 何もしないべきですか? アドバイスおねがいします。

  • 男友達の彼女

    私には小学生から今まで仲良くしている男友達がいます。 というのも、いつもどちらかに恋人がいたり、2人ともにいたりで、お互い相談をしあったり、たまに飲みに行ったりという関係です。 ただ彼は、2人でいると度々、 『これだけ気が合うんだから、いつかお前(私)と一緒になったら幸せになれるんだろうな。』 とか、『もしお互い今の恋人と別れたら、今度こそ付き合おうな 』 みたいな事を言います。そのたびに、私は冗談ぽく流していますが、実際私も彼となら、きっと幸せになれるだろうと思います。 しかし、今度、彼の彼女と会うことになりました。 というのも、定期的に地元のグループ6人ぐらいで会う事があるのですが、その会は、誰かが、彼氏彼女を連れて来たりというのもアリで、みんなで楽しむのですが、それに初めてその彼が彼女を連れてくるというのです。 私は、それを知ったとたん、なんだか緊張というか、変な気持ちになりました。 彼は彼女に普段から私の話もしているというので、彼女は私の事をどぅ思っているのかとか、彼女がいるとは知っているものの、実際彼と彼女が一緒にいる姿を見ることに少し嫉妬心が生まれてしまいそうで。 でもこんな気持ちになったのは初めてです。 私は、彼の彼女とどのように接したらいぃのでしょうか?気安く話しかけてもいぃのでしょうか?また、彼といつもどうり仲良く話すことは控えたほうがいぃのでしょうか? ちなみに、その子は私たちより4つ年下です。 こんな気持ちの自分にも驚いています(><) 長い文になってしまいましたが、最後まで読んで下さってありがとうございました。 回答をお願いいたします。

  • 男友達に痩せてほしいと…

    はじめまして。 男友達(以下、彼)に「今も可愛いけど、痩せたらもっと可愛いから痩せてほしいなぁ!俺も頑張るなら一緒にダイエットしない?」って言われました><;; 彼とは1年の友達付き合いですが、何でも言い合える仲です。 一時は両思いでしたが、その頃は「好きだけど…喧嘩ばかりで付き合っても上手くいかないやろなぁって気持ちと、趣味のスポーツに時間を使いたいから彼女がほしいと思えない。」って理由でフラれました。 実際、休日の昼からは全て趣味に使っています。 大会やら合宿やらで毎日LINEしてますが、休日だけは夜だけしています。 その代わりあまりLINEしてあげれないからって彼から電話してきます。 彼曰く、フッたからにはあたしに先に進んでもらいたいし、好きな気持ちは諦めようと思ってたらしく今は完全に冷めてると言われてます。 ですが、友達には「たまにこれで良かったんかなぁ?って考えたり、冷めたって言いながら恋愛感情は無くはない。でも、友達として好きだったり、愛情の好きだったりよく自分でもわからない。」と話してたみたいです。 友達などの誘いも趣味優先で断る彼ですが、月一で趣味を休み会ってくれます。 最近、体型の話をしてたら今までは「自分が痩せたいと思うなら頑張ればいいよ!」って言ってたのですが、昨日は「今までは気を使って言わなかったけど、ホントは痩せてほしいと思ってる!」と言われました。 彼氏になら分かりますが、どうして友達なのにそんなこと…?っと思いました。 だから「友達でもデブは嫌?」って聞いたところ「他は太ってようがどーでもいい。○○だから言うんやで。」って言われました。 彼と会ったときはポッチャリでしたが、今はデブです。 幸い100キロはないですが、渡辺直美級です…。 親からも「少しは痩せなさい」と言われるくらいです…。 あたしとしてはハッキリ言ってもらえて嬉しく思いました。 気を使われるのが嫌いなので… あたしはまだ、彼のことが好きなのでやる気も出ました。 振り向いてもらいたい気持ちもありますが、まず痩せて見返そう!と思いウォーキングなど始めました。 先ほど彼に「頑張ってるんやな(^^)痩せるまで側に居てるから無理なことはしずに一緒に頑張ろな!」って来てました。 なんで、フッたのにこんなこと言うでしょうか…。 別に痩せたら付き合うとも言われてませんし… 友達でも恥ずかしいってことですかね? でも、そしたら会うのも趣味があるからって断ればいいのに…。 あたしは彼に病気などの心配をされてるんでしょうか?? 彼が全くわかりません。 ただ痩せた姿が見たいからでしょうか? あと、男性の方に質問です。 性格や相性が一番大事とは思いますが、やっぱり許せる範囲ってあると思います。 あたしも言える立場じゃありませんが、あたしみたいな体型の方と友達にはなれますが、付き合いたいとは思えません。 性格とか相性は合うから、痩せてくれたら付き合いたいなぁとか思ったりしたことありますか? 今までなんとも思わなかった異性の友達が痩せたら気になったり…とかありますか? 話がまとまってなくて、大変読みにくいとは思いますが、回答頂けたら嬉しいです。

  • 陽キャ男子について

    陰キャ女子に話しかけてくる陽キャ男子ってなんなんですか? 席が近い訳でもないし、大した話でもないのにわざわざ話しかけてきます。他の女子にも話しかけていますが大抵陽キャの席近い子に話しかけています。私の友達もどちらかというと陰キャの方ですが友達にはあまり話しかけていません。基本私が一人でいる時に話しかけてきます。 その男子は何を目的として話しかけてきているのでしょうか?返信いただけますと幸いです。

  • ほぼ話したことのない好きな人がいます

    高3男子です。 僕には中学の頃から好きな女の子がいるのですが、その子はいわゆる陰キャと呼ばれるような感じの子で、いつも同じ人と行動しており、おまけに他クラスなのでとても話しかけづらいです。なので、まずはインスタのDMとかから話しかけてみようと思うのですが、いかんせん第一声はなんと話しかければ良いのか分からず、第一声を話しかけた後もどのような話をして会話を繋ぎ関係性を築いていけば良いかわからないです。聞く話によると共通の趣味の話で会話を弾ませると良いらしいのですが、どのように会話を運べば共通の趣味を見つけられるのかもわからないです。 また、その子のLINEも持ってないので、LINEも交換したいなと思ってます。 かくいう僕も大の陰キャで、その子とは今まで少ししか話したことがなくて、あまり声をかけることはできなかったのですが、もう来年には離れ離れになってしまうかもしれなので、今のうちに仲良くなって、ゆくゆくは自分の気持ちを伝えたいです。 こういう時、どうしたら良いのでしょうか、こういう事に詳しい方、経験者の方など、ご教授お願いします🙇‍♂️

  • 不思議なこと・・・

    私には高校に入ってからすごく仲良くしてくれるともだちがいます。 高校生活はほとんどその子と一緒ににすごしました。 けどその子は頭がよくて、運動もできてクラスの人気者てきそんざいです。 一方私は、俗に言う陰キャで、クラスの子ともうまくしゃべることができません。 なんで私なんかと仲良くしてくれているのだと思いますか? 意見をよろしくお願いします。

  • 友達が少ないと思っている女子高生です。

    友達が少ないと思っている女子高生です。 年明け前に高校を転校しました。 前通っていた学校の友達は今は2人関わっています。 でも、学校が変わってからだんだん疎遠になって言ってる気がしてます。 会っても話すことないし、気が楽!楽しい!って思えないです。会ったらどっと疲れます。全然悪い子達じゃないし、私の考えすぎだし、自分に自信が無いから人の顔色を過度に伺うせいだとは思ってるんですけど、、 その子たちの他に、小学校に上がる前からの幼なじみが1人居ます。 自分がどんな状況に置かれていても、その子だけはいつも一緒にいて安心するし、楽しいし信用してました。 でも最近、そんな大切な幼なじみでさえ疑ってしまいます。遊びの誘い、これはぐはかされてるのかな?とか、遊びたくないんじゃないかな?とか。幼なじみは別の高校で、今とても楽しそうです。だから、高校の子と一緒にいたいのかな?と こんな事でいちいち詮索する幼なじみこそ遊びたくないと思われてしまうというのは分かってます。 最近自暴自棄になってきてます。自分を大切にできません。誰にも必要とされてない気がしてならないです。だから、幼なじみにしがみついてしまいます。 このような経験をされた方いらっしゃいましたら、どのように脱したかなど聞かせてください。相談できる人がないです。

  • 女友達多いけど、彼女欲しければやっぱ男友達?

    こんにちは。20代後半、男です。 友達なんですが、女性の方が圧倒的に多いです。趣味とかも合うので、一緒に遊びに行ったり、中にも悩みを相談できる人もいます。 男友達は・・・うーん、友達と言えるのか微妙。確かに一緒に遊びに行ったり、飲みにいったりするけど、それだけなんですよね。 わたしが彼女欲しいって知ってるくせに、女の子が多い集まりとかになると誘ってくれないし、気になる子がいたらちょっと気遣って欲しいって思います。例えば、大勢の会話があったら彼女と私が合うように振るとか、そういう気遣いだけでもいいんです。本当の友達だったら、そうしませんか? ・・・逆に、私は期待しすぎですか?  因みに女友達に「誰か紹介してくれ」とかは言いません。友達ではあるけど、そこまではずうずうしくはありません。彼女を見つける為に友達になったわけではないし。わたしの悩みを知ってる子もいますが、誰か紹介してくれるとかそういったのもないので、期待はしていません。