男友達との付き合い方

このQ&Aのポイント
  • 男友達との付き合い方について悩んでいます。以前付き合っていて、今は別れましたが3年くらい友達のまま仲の良い子がいます。最近彼が新しい彼女を作ったことで、私との関係が変わってしまったようで寂しい気持ちになっています。どうすればいいでしょうか?
  • 男友達との関係が変わったと悩んでいます。彼が新しい彼女を作ったことで、私との接し方が冷たくなりました。これまで仲良く遊んでいたのに、彼女ができた途端に対応が変わるのは寂しいです。どうすればいいでしょうか?
  • 男友達との付き合い方について相談です。以前付き合っていた彼とは今は友達で、一緒にテスト勉強をしたりしていました。しかし最近彼が新しい彼女を作ったことで、距離を置かれているような気がします。何か解決策はありますか?
回答を見る
  • ベストアンサー

男友達との付き合い方

以前付き合っていて、今は別れましたが3年くらい友達のまま仲の良い子がいます。 私もその子も趣味が同じで通っている学校も同じなのでテスト勉強を一緒にしたりしていました。 最近その子に彼女が出来て、私に対しての扱いが凄くぞんざいになったなと感じました。 その子は、私が陰キャで趣味が同じだから今まで彼女を作らなかったとその彼女に言ったみたいです。 私の事を友達がいない、みたいな事を言ったらしいです。 そうしたら友達になってあげたい…とか言われたようで凄く腹立たしくなりました。 友達は多い方ではないので自分で友達が少ないと言うのはわかりますが、本人がいない所で友達にそのような事を言われる筋合いは無いですし、逆ナンするような女の子に友達になりたいと言われるなんて詮索の為としか思えませんでした。 今までずっと仲良く遊んでいたのに彼女が出来たとたん冷たくなったのは少し寂しく感じました。 別にまた付き合いたいとかそういう感情は一切ないですが何か友達がクソビッチに取られたようで不愉快でした。 最近は一緒にいても反応がよそよそしく物言いが激しくなったので苦痛に感じるようになりました。 どうすればいいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • blazin
回答No.5

どうすれば? 相手の変化を受け入れる。 変化とは? 今彼には愛する彼女が出来た。 気持ちのブームの大半は新彼女の方へ。 新しく出来た彼女に夢中になっている分、 今まで貴方に注いでいたエネルギーは明らかに減少。 新彼女が登場した事で、 彼の中の優先順位や力配分、 それは明らかに設定変更が行われている。 それを認めて交流出来るかどうか? 今の貴方は、 まだ(彼側の)設定変更、 それが行われる前のイメージで彼を見ている。 一度は付き合えた同士。 もう彼氏彼女では無いけれど、 特別な関係になった事もある同士として、 仲良し関係を穏やかに分かち合えていた。 一度付き合ってしまった分、 一旦恋愛感情が混ざってしまった事で、 その後友達としての距離感が成立しなくなる事も多い。 貴方と彼は、 一度は混ざった恋愛感情を乗り越えて、 友達としての親しさを共有する事が出来ていた。 共通の趣味がある事も手伝って、 恋愛感情が無くなった後も仲良く出来た。 それはそれで凄く楽しい(居心地が良い) 貴方はつい最近までそう感じていた。 ところが・・・ 彼に愛する彼女が出来た。 貴方の理想は、 恋愛ゾーンに新しい彼女が登場しても、 私との友達関係はそれはそれ(別もの)なのでは? そう考えていた。 ところが、 別物では無く影響と差別がハッキリと表れてしまった。 新しい彼女に夢中になっている「分」、 今まで貴方に注いできた優しさや丁寧さ。 それがすっかり奪われてしまった。 優先順位は彼女側に移行した。 その分、 今まで貴方に注いできた優しさや丁寧さ、 それが分かりやすく消えてしまった。 貴方は今、 その消えた面影と余韻を少し寂しいと感じている。 寂しいと感じた後に登場するには、 何だかぞんざいに振り回されているような苛立ち。 貴方には、 今夢中になれる(彼にとっての新彼女) そういう存在は登場していないから。 その分、 急に男友達のスペースが空いてしまった。 その寂しさが何だか苦しいんだと思う。 どうすれば? 貴方側に選べる事は多くない。 まずは貴方自身が、 その男友達に多くを期待しない事。 一旦以前の友達感覚は畳む事。 新彼女が出来る「前」の感覚、 それにしがみ付く事を止める事。 変化は現実に起きているから。 同時に、 今彼の優先権は新彼女に移った。 その現実も認める事。 ブームは今彼女にある。 でも・・・ ブームは一過性の場合も多い。 今は彼女に夢中で、 彼女の方に多くを注いでいる彼。 でも、 彼女の存在にも慣れ、 ある程度交際スタイルにも慣れてきたら・・・ 彼は貴方との気楽な友達関係、 その居心地を思い出してくるかもしれない。 以前の彼に近い状態で、 また貴方と仲良く出来る可能性もある。 そうなったらなったで、 貴方は彼のカムバックを喜べばいい。 でも、 そうならなくてもそれを悲しいとか辛いと思わない事。 彼側の変化を期待して待つような、 自分の大事な時間を止めてしまうような、 そういう姿勢で男友達との関係を捉えない事。 今は貴方にとって、 彼との関係は余り有効活用出来ない。 貴方自身がイライラしてしまうから。 貴方はどうしても、 以前の彼像を中心に求めてしまうから。 それは無理。 だったら、 貴方は彼に対して多くを期待しない。 期待がある分、 その期待が叶わない事への苛立ちも生まれる。 男女含めて、 その彼以外にも友達はいる筈。 改めて、 自分自身の人間関係を見つめ直して、 少し彼依存(その男友達優先系) そうなっていた自分のバランスを整える事。 大切にしてみて☆

ronronpa
質問者

お礼

とても丁寧な回答ありがとうございます。 何度も読み返しました、こころの奥ではわかっている事ですがごちゃごちゃした感情が邪魔してシンプルに整理する事が出来ませんでした。 ですが貴方の回答のおかげで筋の通った自分の感情が見えた事でとても楽になりました。 叱る訳でもなく丁寧に諭して頂きありがとうございます。 貴方の回答に出会えて良かったです。

その他の回答 (5)

回答No.6

人間関係は常に更新されます。ご友人が変わった様に、す!あなたも変化します。その変化込みで友人関係を前提にすべきではないでしょうか。 また、友人に過度の期待することも、期待通りにならなかった場合のショックが大きいです。 お互い成長を見守るくらいな気持ちが大切かと思います。

• eroero4649
回答No.4

>最近その子に彼女が出来て、私に対しての扱いが凄くぞんざいになったなと感じました。 それはね、当たり前のことですよ。質問者さんだって彼氏が元カノといつまでも連絡を取り合っていたら「だったら、ヨリを戻せばいいじゃないの!」って思うでしょ? 異性の友達はアリと考える人でも、自分の恋人の元恋人が周囲をウロチョロしているのを快く思う人はいないですよ。 >どうすればいいでしょうか? 別々の道を歩き始める交差点にきたと思いますよ。これからはお互いに、新しい人と人生を歩んでいくのです。彼はもう新しい人と次の道を歩き始めました。

ronronpa
質問者

お礼

彼と距離を置く良い機会なのかもしれません。 私からの連絡はしばらくやめようと思います。 ご回答頂きありがとうございました!

• yuriari
回答No.3

同じ女性として言いますが、あんたはアホか? 彼女が出来た男が貴女をぞんざいに扱うのは当然のことでしょう。 あんたは元彼に何を求めてるのかな? 彼女と同等に扱えと言うのかな? さっさと忘れてしまうこと。 あんたをぞんざいに扱う男と繋がっていても何の意味もないやん。 まだ学生なんだから無責任な対応しか出来ないんだからね。

ronronpa
質問者

お礼

わたしには何も求める権利もないし、意味もないですよね。 ご回答頂きありがとうございました。

回答No.2

一度距離を置くべきですね。 環境の変化は人を良くも悪くも変えてしまいます。 あなたといて楽しかった日々を思い出すまでは待ちましょう。 戻ってきたら言いたいことをいってすっきりさせてからまた関係を続けてみてはいかがですか?

ronronpa
質問者

お礼

やはり距離を置くのが最善ですよね。 ご回答頂きありがとうございました。

• qwe2010
回答No.1

彼女ができたのなら、離れたほうが良いですね。 あなたのいないところでの発言、気にしないほうが良いです。 気にしていたら、みんなとけんかをしなければなりません。

ronronpa
質問者

お礼

彼女に聞こえが良いよう自分の都合良く話しているんだと思います。 そんなのいちいち気にしていても仕方ないですよね。 ご回答頂きありがとうございました。