• 締切済み

男友達に痩せてほしいと…

はじめまして。 男友達(以下、彼)に「今も可愛いけど、痩せたらもっと可愛いから痩せてほしいなぁ!俺も頑張るなら一緒にダイエットしない?」って言われました><;; 彼とは1年の友達付き合いですが、何でも言い合える仲です。 一時は両思いでしたが、その頃は「好きだけど…喧嘩ばかりで付き合っても上手くいかないやろなぁって気持ちと、趣味のスポーツに時間を使いたいから彼女がほしいと思えない。」って理由でフラれました。 実際、休日の昼からは全て趣味に使っています。 大会やら合宿やらで毎日LINEしてますが、休日だけは夜だけしています。 その代わりあまりLINEしてあげれないからって彼から電話してきます。 彼曰く、フッたからにはあたしに先に進んでもらいたいし、好きな気持ちは諦めようと思ってたらしく今は完全に冷めてると言われてます。 ですが、友達には「たまにこれで良かったんかなぁ?って考えたり、冷めたって言いながら恋愛感情は無くはない。でも、友達として好きだったり、愛情の好きだったりよく自分でもわからない。」と話してたみたいです。 友達などの誘いも趣味優先で断る彼ですが、月一で趣味を休み会ってくれます。 最近、体型の話をしてたら今までは「自分が痩せたいと思うなら頑張ればいいよ!」って言ってたのですが、昨日は「今までは気を使って言わなかったけど、ホントは痩せてほしいと思ってる!」と言われました。 彼氏になら分かりますが、どうして友達なのにそんなこと…?っと思いました。 だから「友達でもデブは嫌?」って聞いたところ「他は太ってようがどーでもいい。○○だから言うんやで。」って言われました。 彼と会ったときはポッチャリでしたが、今はデブです。 幸い100キロはないですが、渡辺直美級です…。 親からも「少しは痩せなさい」と言われるくらいです…。 あたしとしてはハッキリ言ってもらえて嬉しく思いました。 気を使われるのが嫌いなので… あたしはまだ、彼のことが好きなのでやる気も出ました。 振り向いてもらいたい気持ちもありますが、まず痩せて見返そう!と思いウォーキングなど始めました。 先ほど彼に「頑張ってるんやな(^^)痩せるまで側に居てるから無理なことはしずに一緒に頑張ろな!」って来てました。 なんで、フッたのにこんなこと言うでしょうか…。 別に痩せたら付き合うとも言われてませんし… 友達でも恥ずかしいってことですかね? でも、そしたら会うのも趣味があるからって断ればいいのに…。 あたしは彼に病気などの心配をされてるんでしょうか?? 彼が全くわかりません。 ただ痩せた姿が見たいからでしょうか? あと、男性の方に質問です。 性格や相性が一番大事とは思いますが、やっぱり許せる範囲ってあると思います。 あたしも言える立場じゃありませんが、あたしみたいな体型の方と友達にはなれますが、付き合いたいとは思えません。 性格とか相性は合うから、痩せてくれたら付き合いたいなぁとか思ったりしたことありますか? 今までなんとも思わなかった異性の友達が痩せたら気になったり…とかありますか? 話がまとまってなくて、大変読みにくいとは思いますが、回答頂けたら嬉しいです。

noname#206730

みんなの回答

• makaay10
回答No.5

ここの掲示板じゃ「恋愛で大事なのは中身です」とテンプレのように言うのでしょうが、真実じゃないように思えますけどね。(1番大事なのは)という括弧が抜けていますから。少なくとも回答者の周りで、性格や相性だけで相手を選んで恋愛をする男性は圧倒的に少数派です 回答者の異性の友人は大学の時にニキビがひどくて、モテなかったですね。告白してもフラれるし、告白された事もない。回答者は「こいつスゴく可愛いのに・・回答者がマニアな趣味なだけなのか!?」って思ってたんですけど、ニキビが回答者のオススメの皮膚科で劇的に治ってからは、しゃれにならないくらいモテました。 「最初から可愛いでしょ?こいつ」「なんで気がつかなかったの?」と告白した男性達に思いましたけど、女性陣は別の事をいってましたね。「女の子は自分の容姿にコンプレックスがあると、中身にも不安が芽生える。逆に自信が持てると、内面や性格にすごく好影響がでる。男性が自分の仕事に自信がもてると輝くのと一緒。すごく可愛くなった」って。 彼が質問者様に淡い好意があるのかもしれないし、質問者様の事を悪くいうような空気の読めない男性が彼の側にいるのかもしれない。友人として質問者様に輝いて欲しいと思ってるのかもしれない。いずれにしろ、質問者様が彼に好意があるなら痩せた方がチャンスは増えますし、告白して上手く行かなくても、彼の為と自分の為に頑張れたことや綺麗になれた自分は財産として残るようにも思えます

質問者

お礼

回答ありがとうございます! ほんとにそれです! 外見に自信がないと根は明るくても、暗くなったり、ネガティブになってしまいます。 何を言われても不安でしかないんです。 自信がないから… チャンスは多いほうがいいですよね>< 自分の自信を取り戻すためにも痩せようと思いました!

noname#214123
noname#214123
回答No.4

質問者様の文章をみていると、 「彼はあなたのことが好きなんですよきっと」っという回答がもらいたいように感じます。 とくにこの部分です。 『なんで、フッたのにこんなこと言うでしょうか…。 別に痩せたら付き合うとも言われてませんし… 友達でも恥ずかしいってことですかね? でも、そしたら会うのも趣味があるからって断ればいいのに…。 あたしは彼に病気などの心配をされてるんでしょうか?? 彼が全くわかりません。 ただ痩せた姿が見たいからでしょうか?』 質問者様は「彼は自分に気がある」っと思いたいのだと思います。 全く気がない人に向かってこんなことを言うはずがない。っと思っているのですよね。 「彼が全くわかりません」ってのはウソです。 質問者様はそのあとに、自分の本心を書いているじゃなりませんか。 『性格とか相性は合うから、痩せてくれたら付き合いたいなぁとか思ったりしたことありますか? 今までなんとも思わなかった異性の友達が痩せたら気になったり…とかありますか?』って。 これが聴きたいのですよね。これがあなたの質問のすべてだと思います。 彼は質問者様が痩せて自分の好みに相当近づくのではないか? っと期待していると思います。 なので、そのようなことをいうんだと思います。 やせてみないことにはわかりませんが、 「付き合うチャンス」はでてくるとって思っています。 もっと言うと、痩せることによって、「他の男性」だって、 あなに好意を持つ人がたくさんいるかもしれません。 職場に入社したとき、結構太っていた女性がいました。 その女性は1年間の間に、普通の人よりもちょっとぽっちゃりかなぁ、 っという体型までやせて、髪の毛もバッサリとショートカットにしました。 それまでその女性のことを男性陣は「おばちゃんみたい」とか 「マジであの女は限界だ」などと言っていた連中ですら、 やせたその女性をみて「かわいい」っと言いだしました。 その女性はその後、しばらくはモテモテ人生を歩みました。 彼氏ができても、あまりにも周りの男性からモテモテなので、 彼氏と別れるくらいでした。 しかし、その女性の性格の悪さは天下一品でした。 私と私の友達はその女性のことが大っ嫌いでした。 性格が悪いのです。とにかく人の悪口しかいわない。 男性と一緒になって、特定の女性をいじめることを繰り返していました。 結局は、誰からも相手にされなくなりました。 やっぱり「中身」が良くないことには外見だけ変わってもダメっと言うことなんですね。 そして、男性のぽっちゃりと女性のぽっちゃりは違う。っというのをこの前、 21歳の女の子と話をして痛感しました。 話を聞いていて思いました。女性のぽっちゃりの基準がいかに甘いか。 男性では間違いなく「デブ」っという範囲の人もぽっちゃりだと言うのです。 私自身、男ですが、ずーと100kgオーバーです。 しかし、デブっとうよりもゴリラ体型です。体脂肪も100kgで20%ありません。 なので、自分では太っているっとう感覚はありませんでした。 みんな自分には甘いものです。 ですが一時期、体を壊して「68kg」まで一気に体重が落ちたときがありました。 私は、自慢の体格を早くとりもどさなければ・・・っとショックを受けていました。 しかし、その体型の時に合コンにいくと、毎回毎回いままでにないくらいモテましたし、 なによりも女性が優しかったです。 私から頑張らなくても、痩せるだけでこんなに女性って優しくしてくれるものなのか!?っと思いました。 それくらい、太っているか痩せているかで違います。 性格がどんなによくても、容姿の好みっというものがあります。 30代になると、容姿よりも中身だ。っと言いますが、 「完全に好みから外れた人」を好きにはなれないと思うのです。 容姿の許容範囲内で相手をみつけてると思います。 人によっては、その場の雰囲気や流れで思わずファインプレーをして 許容範囲を超えた女性をキャッチしちゃった人もいます。 彼は、質問者様の性格は「ストライクど真ん中」なんだと思います。 ただ、許容範囲をこえた体型なんだと思います。 なので彼は、質問者様を「自分の好み」に近づけようとしているんだと思います。 ロンハーでも言っていますが、「磯山さやか」あたりがぽっちゃりだと思います。 そこまで痩せることができるなら、質問者様の人生は変わると思います。 ただ、無理はダイエットは絶対にしないでください。 炭水化物を抜くとかはやめてください。 本当に体を壊します。体を壊すならまだいいです。 「脳」まで支障をきたしては大変なことになります。 そして、リバウンドしないことはとにかく「インナーマッスル」を鍛えて、 たくさん歩いて、基礎代謝をUPさせることから始めてください。 無理した食事制限は絶対にダメです。長続きしませんしリバウンドします。 1ヶ月に1kgで1年で約10kg、2年で20kg、3年で30kg、っと言う具合に落として言ってください。 知らないうちに、彼好みになるどころか、他の男性もよってくると思います。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かにそうかもしれません。 「彼はあなたのことが好きなんですよきっと」っという回答がもらいたいとは思ってませんが、あたしに少しはまだ気持ちが残ってるんじゃないか…とは思ってるのかもしれません。 彼の気持ちはないのに、まだあたしを好きだった頃のままだと思ってる自分に気付いてはいました。 気付いたら傷付くから目を背けていたのかもしれないです。 そうです。 彼が振り向いてくれるかもしれない…と少しは期待しています。 痩せたって彼は外見が全てではないのを知ってるので、無理かもって気持ちもあります。 bluemurderさんの言うとおり、性格は完璧だと言われました。 だから、嫌いには絶対になれないと。 顔も可愛いと言ってくれます。 体型は間違いなく許容範囲を超えてるはずです…。 彼が彼の好みに近付けたいのもそうかもしれません。 髪も長いほうがいいなぁって言われました。(もともと長いですが…) 彼関係なくまずは痩せ見ようと思いました。 痩せたら見方も変わって、彼に興味がなくなってるかもしれませんし;; それならそれで忘れることができるので、いいかなぁと思いました! 食事制限はしないつもりです! 過去に失敗があるので><

• cherio54
回答No.3

>痩せてくれたら付き合いたいなぁとか思ったりしたことありますか? >なんとも思わなかった異性の友達が痩せたら気になったり…とかありますか? 両方経験はありません。 >彼氏になら分かりますが いやいや、彼氏だったら傷つきませんか? 「痩せてほしいと思ってたんだ・・・」って。 >どうして友達なのにそんなこと…?っと思いました。 いやいや、友達だと思っているからこその言葉じゃないでしょうか。 知り合い程度の間柄じゃ言えないけど、友達だから言える。 応援するのだって、自分が言った手前当たり前です。 「痩せたら彼が付き合ってくれるかもしれない」 なんて絶対に思ってはいけません。 振り向いてもらいたい気持ちなど絶対に持ってはいけません。 絶対にです! そう思っていてもし彼が付き合ってくれなかったら、 あなたリバウンドしますよ? 目的がなくなるからです。 途中で彼に彼女ができたりしたら、 ヤケ食いしない自信がありますか? ダイエット続ける自信がありますか? あなたが痩せるのは自分のため。 自分を変えるため。 ダイエットをする前の自分に勝つため。 彼にフラれた自分に勝つためです。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かにそうですね… きっとあたしはやけ食いします。 彼女作らず待ってるなんて信じちゃダメですよね。 彼にフラれた自分に勝つために頑張ります!

回答No.2

正直なところ、外見が彼の好みではないんでしょうね。 外見が変わって大変身すれば、すぐ恋愛感情になるかというとそれは分からないけど、とりあえず外見が彼の許容範囲ではないことは確か。 彼とうまくいくかどうかだけにこだわらず、親御さんにも「痩せたら?」って言われてしまうほどなら、健康のためにも少しダイエットしてみるのもいいかもしれませんよ。 体型以外にも、あなた自身、何か変わるかもしれないし。悪い事はないと思う。

質問者

お礼

回答ありがとうございます! そうですね。 まずは自分が変わってから考えたいと思います。 太ってしまって自分に自信がなくなったので、自信を取り戻すためにも頑張ってみます!

• hide6444
回答No.1

これは私の感なので聞き流してくださいね。 彼はデブ専ではなくてポチャ専じゃないでしょうか。 貴女がポチャからデブの範疇になったので、ポチャ専の彼としては昔の貴女に 戻って欲しいと言う気持ちが芽生えたのではないでしょうか。 だから、痩せたら付き合うという言葉がないのでしょう。 大事な友達だけど自分の好みの体型でいて欲しい欲求があるのではないでしょうか

質問者

お礼

回答ありがとうございます! 確かにポッチャリが好みなのは知ってます。 でも、友達でいるのに体型が関係するならそんな友達はいらないというのがあたしの考えです。 凄く悔しいので絶対痩せてやります。