社長のお気に入り、社風に合う人が出世するのはどこも同じでしょうか?

このQ&Aのポイント
  • 中小企業、特にワンマン社長のオーナー企業の方が、出世できる傾向が強いのではないかと思われます。
  • 出世するためには、声の大きな人や体育会系のようなガタイの良い人が有利だと考えられます。
  • 寡黙で社交性に乏しいタイプは、社風に合わないと感じることがあり、転職活動や地方での暮らしを考える場合もあります。
回答を見る
  • ベストアンサー

社長のお気に入り、社風に合う人が出世するのはどこも

社長のお気に入り、社風に合う人が出世するのはどこも同じでしょうか? いや、中小企業、特にワンマン社長のオーナー企業の方が、その傾向は強いのでしょうかね? 新卒でそういう、故人の会長は神、社長に文句を言う人は誰もいないようなワンマン会社に入り、その会社しか知らないので、質問です。 自分の会社でどのような人が出世するか、あるいは大阪や雪国といった地方から東京に転勤で来るかというと、乱暴な言い方をすれば、「声が大きな人」ですかね。 あるいはいわゆる体育会系というやつです。 ガタイが良くて声が大きくて、背が高く短髪みたいな、悪いけどゴリラみたいな感じの人が、出世で東京に行くような気がしているんです。 逆に私のような寡黙で社交性に乏しい、何を考えているか分からんタイプは、6年半東京にいたのに地方に行かされましたが。 なんか、もう入社9年目にもなりますけど、私自身の能力が低いとか、容姿がどうとか声が小さいとか、頭おかしいとかいうよりも、そもそも社風に合わないんだろうなあという気がしています。 社風に合わない会社にいるのはよくないんですかね? 東京に帰りたいなら転職活動しろよって思うかもしれませんけども、今の地方暮らしで東京に転職活動なんてできるんですかね? 確かに、今の社会情勢だと休みは結構取りやすくなりましたけどね。 私ですら、結構簡単に休みが取れるようにはなってきています。 以前だったら休みを取りたいなんて口が裂けても言えない雰囲気でしたが・・。 ご意見よろしくお願いします。

noname#234568
noname#234568

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • marissa-r
  • ベストアンサー率21% (634/3008)
回答No.6

“全て”ではないけれど…多いよね、て感じかな 在籍する会社は個人経営で大手企業の請負です なので小企業です 同じフロアに社長の息子が責任者となり、彼を含め4人が社員、7人がパート 他の部署には社員3人、嘱託4人…て感じかな 他の部署の方々とは飲み会くらいでしか顔を合わせませんが、同フロアの人達を見ていると社長の息子に対して従順な人は確かに彼に好かれている印象を誰もが持っています 逆に彼に対して意見する人は嫌われている様に感じます “意見する”と言っても彼が一番、経験が浅い身分ですから仕事上では知らない事も多く、それを「間違っているよ」等と教えたりするだけなんですけどね また、お客様である大手企業の方も同様ですね 周囲から見れば確実に仕事が出来ないヤツが係長の座を5年、保っています その彼の前任者は実績も有り、人脈も有る人でしたが物事をハッキリ言うタイプなので上から見れば“言いなりにならない”と煙たがられ、彼は仕事にやり甲斐を失い退職 中小クラスの企業は上下の距離が近くなるデメリット(?!)が発生しますよね 本来なら係長、課長で済む事も直接、社長へとなってしまう=自身の査定や雇用等に直結してしまう可能性が高くなりますから、どうしても働く側は好かれようとする 社長の方も人間ですから寄ってくれば可愛いと感じるから、結果的にお気に入りとなる確率も高くなる お気に入りとなれば、余程の事が無い限りは永遠にお気に入りです …経営者の前に人間ですからね どうしても“欲目”が先に立ってしまうものかもしれませんね 大企業では企業のトップとの距離は遠くなりますが、それでも良い評判より悪い評判の方が先行してしまい、尚且つ口伝てに広まる中で憶測も加わりますから上へ上へと話しが流れ着く頃には、とんでもない内容になってしまい、事実を確認せず、それが評価、査定に繋がるものです …これは私が知る大手企業の事なので一概には言えませんけどね 日本て相変わらず保守的で閉鎖的で年功序列 どんなに実力があっても、それをアピールする事が下手なら、そこで終わり 逆に実力が無くてもアピールの上手い者が上へと進む 一昔前は『出世の鍵は人脈』とかでしたが現代は違いますね、人脈を持っていても相手に好かれなければ出世できない だから優秀な人材が流出しちゃうのにね 誰もが自分の事でイッパイで他人の事は気にしちゃいない、てのも今の日本の体質ね

noname#234568
質問者

お礼

ありがとうございました

その他の回答 (5)

  • nonamelane
  • ベストアンサー率29% (375/1265)
回答No.5

海外でも小規模はコントロールしやすい分オーナーの意向が影響します。他の方の意見に賛成で、高く売れるうちにマーケットを探した方が良いです。古ショウガは値引き棚か他を育てるための種にされてしまう。会社は単に金儲けの手段と場所、少しの社交であって、社員が忠誠を誓うかどうかは会社も努力しないと成立しないと知るべきです。トライしてみたほうが良いと思います。あなたの能力を重視する会社(外資も含む)を視野にいれてみては。自分が適材適所であるか常によく考えないと損します。ましてコミットメントが増える前に探した方が良いです。(家族やローン)

noname#234568
質問者

お礼

ありがとうございました

回答No.4

これは転職するべきかしないべきかの相談という事でよろしいでしょうか? 私は転職をすることをお勧めします。 一つの所しか知らないあなたはまだ色々なものが未知なはずです。 もっと恵まれた環境の所、あなたに合ったところはたくさんあると思います。 あなたがどういうところで働きたいか、これからどういう人生を送りたいかを一度リストにして 理解したうえで転職活動を行ったらいかがでしょうか。

noname#234568
質問者

お礼

ありがとうございました

noname#252888
noname#252888
回答No.3

>>社風に合わない会社にいるのはよくないんですかね? 規模が100人未満くらいの中小企業だったら、辞めた方が早いです。 ワンマンで社風が出来上がってしまって変える余地が無い事も多いです。 規模が100人以上居るのなら、「社風」の一言で社員を十把一絡げに括る事は出来なく、全員が同じ方向を向いているなんて考えにくいです。部署毎に色があるのならどの会社でも起こり得る事で、貴方の会社のHPからそれが見えないように、同じではないと思った別の会社に行っても同じことが起こるという事です。 全て他人任せに作られる「社風」にぶら下って文句だけ言う人間になるのではなく、自分で周りを変えようと思わないとどこに行っても同じでしょう。 もしくは大丈夫だと思っても、貴方の合わないような人間が異動してきただけでまたダメになってしまうしょう。 >>今の地方暮らしで東京に転職活動なんてできるんですかね? 私は貴方より少し年上で29の時に転職しましたが、余裕で出来ます。 何故出来ないと思うのかよく解らないです。。。。 距離が問題だと思っているのなら、 今は日本全国日帰りが出来るので、貴方の居る県から東京に転職する人は沢山居るし、東京から貴方の居る県に転職する人も沢山居ますよ。(Uターン転職) 仮に東京に住んでいてもあまり条件は変わらなく、嫌味ではなく本気で何を問題だと思っているのか解らないです。。。。 逆に今しないとどんどん転職口は減ります。 35くらいになると、担当者/作業者ではなく管理職としての就職口が増えてくるからです。 もう駒は必要とされない年齢に入ってくるのです。 そして管理職キャリアの無い人間が管理職として転職するのは結構無理が有ります。

noname#234568
質問者

お礼

ありがとうございました

  • hahaha8635
  • ベストアンサー率22% (800/3609)
回答No.2

デスマ が回ってるので 異端者(考えの違う人を排除)します 現在の会社でそこそこのポジションで 基本安定してるなら変わらないほうがいいです 基本日本中そういう体質です 世界でも起こってるが日本は閉鎖的密室なので多々起こる 自分たちは間違っていないという神経でやっているのでたちが悪い 閉鎖空間で起きること ミルグラム実験 https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9F%E3%83%AB%E3%82%B0%E3%83%A9%E3%83%A0%E5%AE%9F%E9%A8%93 スタンフォード監獄実験 https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B9%E3%82%BF%E3%83%B3%E3%83%95%E3%82%A9%E3%83%BC%E3%83%89%E7%9B%A3%E7%8D%84%E5%AE%9F%E9%A8%93 アブグレイブ刑務所における捕虜虐待 https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%E3%83%96%E3%82%B0%E3%83%AC%E3%82%A4%E3%83%96%E5%88%91%E5%8B%99%E6%89%80%E3%81%AB%E3%81%8A%E3%81%91%E3%82%8B%E6%8D%95%E8%99%9C%E8%99%90%E5%BE%85 相撲界もレスリング協会もこんな感じ回ってるんでしょう 監獄実験をモチーフにした映画 エクスぺリメント es - エス - 同様の作品 https://matome.naver.jp/odai/2135382089303186901 学校内のいじめや 会社内のいじめもこれ たいいくかいけいは滅びなくてはいけない ぶんかけいでもおこりうるが 連合赤軍 あさま山荘への道程 新選組 局中法度 オウム真理教事件もこれが発端

noname#234568
質問者

お礼

ありがとうございました

  • SPS700
  • ベストアンサー率46% (15295/33014)
回答No.1

1。 中小企業、特にワンマン社長のオーナー企業の方が、その傾向は強いのでしょうかね?  そうとも限りません。現にある国の大統領がそうです。ガタイも声も大きくて、背が高く茶髪みたいな、悪いけどゴリラみたいな感じです。 2。社風に合わない会社にいるのはよくないんですかね?  国民だと、そう簡単に他国には行けません。 3。東京に帰りたいなら転職活動しろよって思うかもしれませんけども、今の地方暮らしで東京に転職活動なんてできるんですかね?  結局、何がご希望なのかを優先させ、それにはどの地域がいいのかをお決めになればいいと思います。妙な社長は東京にも東京以外にもいると思います。

noname#234568
質問者

お礼

ありがとうございました

関連するQ&A

  • 「社風との相性」について。

    「社風との相性」について。 エン転職サイトで転職活動中です。 エン転職を使っている方はよくご存知かと思いますが、応募する足袋に会社が面接について何を重視しているかをグラフで見れるのを私は面接前に必ず見てから訪問しています ほとんどの会社が、グラフの表示が高いのが、コミュニケーション能力、実務経験スキル、意欲人柄、などの項目が特に高いのですが、来週(月)にいく会社は、一番高いのが「社風との相性」とあり、困っています 質問 「社風との相性」この意味がよくわからなくてアドバイスください。私が今までの経験から勝手に想像しているのが、体育会系でがつがつした社風、イケイケの社風、寡黙でコミュニケーションの少ない社風、ワンマンな社風、など、会社の雰囲気をさす言葉として考えていますが、もう少しわかりやすくお教えてください 電気工事を法人に提案する「営業 」です。

  • 「社風が合わないので転職」というのは通る?

    29歳の男性です。ある大手メーカーで営業として働いています。 業界ナンバーワンの会社ではあるのですが 古い会社だけに体質も古く、社風についていけなくなりました。 出世や評価は能力よりも人の好き嫌いがカギで、情実人事が全てです。 給料は少しくらい少なくなってもいいから、 もっと自分の実力を評価してくれる会社で 働きたいと思うようになりました。 今後転職活動を進めようと思うのですが、 社風云々というのは、転職理由になるのかどうかよく分かりません。 仕事そのものは好きなので、その点でも少し迷っています。 ただその辺は、近い業種を選ぶことで何とかなると考えているのですが…。 どうかアドバイスをお願い致します。

  • 都落ちして出世した人って誰がいますか?

    東京でやっていたけど芽が出ず、東京から地方に落ち延びてから出世した人ってどんな人がいますか? 私はAKB48の指原莉乃しか知りません。 地方で力をつけて金を貯めて、上京して一旗あげて出世するというパターンや最初から東京には目を向けずに地方でずっとやっていて大きくなるというパターンでの出世は多く聞きますが 東京から地方に落ちてきて出世するような人はあまり聞いたことがありません。

  • 出世するために

    僕は32才で塗料製造業で働いております。 派遣から社員になっていますが、社長のワンマン会社で 社長に気に入られないと出世どころか じわじわと退職に追い込まれる、社長を怒らせた日には 違う支店へ飛ばされるような会社です。 特に社長はY次長が大好きで 次長にさからえば即 社長の耳にマイナス情報が入ります このような会社である場合は ゴマをすりながら会社生活をするべきなんでしょうか? 上司から部下に対して 好感が持てるような部下の行動とは どういった行動でしょうか?

  • 出世が出来ないのになぜ現状にしがみ付き続けるの?

    同期にも後輩にさえも出世の早さで負けた四十歳前後の人ってなぜ会社にのこってるの? その会社にいても今後出世なんか出来るわけないんだから、もっと規模の小さな会社に移ればいいのに。 後輩に出世で負けて、後輩の部下にされてもいつ続けるってどれだけプライドないの?って思う。 各省庁に入った官僚は出世争いで負けたら即辞めて下の所にいきます。 それと同じように負けたら辞めて下にいけば良いだけではないですか? 出世も出来ずに歳だけ食ってるようなカスってどうせリストラで処刑されるんだから、さっさと転職して自分が出世できるところに移ればいいのに。 なぜしないんだろ? 毎年どんどん若い新卒が入ってくるんだから、出世もできない年増なんて邪魔なだけ。 企業の新陳代謝を妨げる、出世できなかった年増のジジイやババアはなぜしがみ付き続けるんでしょうか? 転職しようにも自分の市場価値が安いからでしょうか?

  • 社風について(社会人の方)

    会社や企業の成長に「社風」は影響するのかが 知りたいと思ったのですが、聞く人が周りにいないので アンケートを取らさせていただきました。 社風は企業、会社に影響与えると思いますか? もしくは与えないと思いますか? その理由もよければ教えてください。 漠然とした質問で申し訳ありません。

  • 会社としてはきちんとしているけど社風が

    転職活動中です。 会社としてはきちんとした考えを持っていそうで、 興味を持った会社があります。 しかし、お昼ご飯をみんな一緒に食べる、などの 習慣(とまではいかない様子)がありそうで、私は あまり人と一緒に食事ができないなど、HSP傾向があるため そのあたりがネックで応募もしかねてしまいます。 会社として関心が高い場合、応募から試験までの間で どの過程でそれを伝えるべきでしょうか。 何事も、正直に、が一番と感じ、これまでは社風が合わなそうだと 思うと避けていましたが、興味を持てそうと感じたら挑戦は したみたいと思うようになりました。 アドバイスをお願いします。

  • 出世ができないのになぜそこに居続けるの?

    同期にも後輩にさえも出世の早さで負けた四十歳前後の人ってなぜ会社にのこってるの? その会社にいても今後出世なんか出来るわけないんだから、もっと規模の小さな会社に移ればいいのに。 後輩に出世で負けて部下にされてもいつ続けるってどれだけプライドないの?って思う。 各省庁に入った官僚は出世争いで負けたら即辞めて下の所にいきます。それと同じように負けたら辞めて下にいけばよくないですか? 出世も出来ずに歳だけ食ってるようなカスってどうせリストラで処刑されるんだから、さっさと転職して自分が出世できるところに移ればいいのに。なぜしないんだろ? 毎年どんどん若い新卒が入ってくるんだから、出世もできない年増なんて邪魔なだけ。

  • 出世できない中小やベンチャーに何かメリットあるの?

    中小企業にありがちな、創業者一族のみが儲かるような会社に長く勤めることのメリットって何がある? そりゃ成果出せばある程度は評価されるだろうが、結局は社長の息子に追い抜かれるし、要職は創業者の娘婿とか一族の連中に占められるし、モチベーションが上がる要素ないと思うんだけど。 もちろん、社長に惚れてその右腕としてみたいなのはあるかもだけど、単に就職先としてみた場合、オーナー企業で働くことのメリットってある? キャノンやサントリーくらいの規模なら、創業者一族が入り込んでも上手く回ってるけど、上場もしてない中小企業で創業者が身内をいれまくってるような会社でバリバリと仕事する意味があんまり分からん。 どうせ成果あげたって、得をするのは社長をはじめとした創業者一族だよ?自分が死ぬほど頑張っても会社内での地位もあっさり社長の息子に取られるのなら頑張る意味なくね? 中小企業以下のベンチャーや零細企業でも同じで、ストックオプションも貰っていないのに昼夜問わず働かされてIPOをやらされたりとかしても自分は大金をせしめられないし意味がない。 ベンチャーの採用でよく言われる「ポストが空いているからすぐに昇格できる」っていうのも、ポストが空いていたら人材会社に頼んで人材を買ってきてそれで埋めるから、内部昇格とかさせない会社もあるし。 中小企業やベンチャー企業の良さって大企業と比べて競争相手が少ないから出世しやすいってことだけでしょ? 福利厚生、給与、賞与、退職金、全て大企業以下なんだから中小って。 だから中小企業やベンチャー企業って大企業に入れなかった人が、出世してマネジメントラインに乗って自分に箔をつけて転職なり起業なりするための踏み台にするための場所ですから、出世できなのならさっさと辞めるべきでしょ? 出世しないと公衆便所以下の環境しかないんだから。

  • 最近の若い人はあまり出世したくない?

    若い世代の人達とも話をする機会があるのですが、あまり出世はしなくてもいいと考える若いサラリーマンがけっこういます。 昔は「目標は社長になること」という新人サラリーマンの声をよく聞きました。 しかし、最近は「あまり出世はしたくない」ということをよく聞きます。何故かと聞くと「上司を見ていて、あんな苦労したくない」や「あんな働き蜂にはなりたくない」と言います。「もっと趣味などに時間を使いたい」という意見も少なくありません。 高度経済成長の中で頑張ってきたお父さんやおじさん達には何とも情けないと思われる人も多いと思います。 私は66歳ですが、若者が西欧文化に近づいてきたのかなとも感じます。 賛否両論あるでしょうね。

専門家に質問してみよう