• ベストアンサー

友達が少ないと思っている女子高生です。

友達が少ないと思っている女子高生です。 年明け前に高校を転校しました。 前通っていた学校の友達は今は2人関わっています。 でも、学校が変わってからだんだん疎遠になって言ってる気がしてます。 会っても話すことないし、気が楽!楽しい!って思えないです。会ったらどっと疲れます。全然悪い子達じゃないし、私の考えすぎだし、自分に自信が無いから人の顔色を過度に伺うせいだとは思ってるんですけど、、 その子たちの他に、小学校に上がる前からの幼なじみが1人居ます。 自分がどんな状況に置かれていても、その子だけはいつも一緒にいて安心するし、楽しいし信用してました。 でも最近、そんな大切な幼なじみでさえ疑ってしまいます。遊びの誘い、これはぐはかされてるのかな?とか、遊びたくないんじゃないかな?とか。幼なじみは別の高校で、今とても楽しそうです。だから、高校の子と一緒にいたいのかな?と こんな事でいちいち詮索する幼なじみこそ遊びたくないと思われてしまうというのは分かってます。 最近自暴自棄になってきてます。自分を大切にできません。誰にも必要とされてない気がしてならないです。だから、幼なじみにしがみついてしまいます。 このような経験をされた方いらっしゃいましたら、どのように脱したかなど聞かせてください。相談できる人がないです。

みんなが選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

あまり気にすることはないとおもいます。 これってよくあることだとおもいますよ。やっぱり環境的に近くにいる人と仲良くなることが多いので、離れてしまうと疎遠になることってありがちなんです。 要するに、環境的に近しい人との付き合いを人って優先しがちなんです。 なのでそれで離れてしまう人はそこまでの人と割り切るしかありません。 なので質問者さんも転校した高校の友達との付き合いを重視していけばいいかと思います。そうすることで気が楽になっていきます。

erytuhijo
質問者

お礼

そうですよね。 寄り添うように回答してくださりありがとうございます。 自分の置かれた場所で咲けるように頑張ります。

その他の回答 (3)

• bio6bio6
回答No.4

こんにちは、自分自身も悩み多き人間ですが、ご回答させていただきます。 まず、ご友人達と疎遠になっている、はぐらかされているように感じる件についてですが、 異なる環境、コミュニティに属している以上それは避けられないことだとおもいます。(実際に相手方がどのように思っているのかは解りかねますが) なぜなら、単純に新たな人間関係、学校での課題、部活、それらによる自由時間の減少、周囲の環境の変化による価値観の変化など、以前のままの付き合いでいる方が難しくなってくるからです。 そして、それは大人になるにつれ加速していきます。 裏を返せば、この件に関してはご友人達があなたのことを必要だと思っているかどうかは関係ありませんね。 ...ただ、仮にご友人達に「必要」だと思われていないとした場合、この件に関しては「最高の解決」はできないです。 あなたにとっての最高の解決とは、「ご友人達と以前と変わりない、気を使わないでいい関係になり、必要とされる」ってことですよね?(間違ってたらすみません) でも、それはとてつもなく難しいです。 なぜならそこまでいくと、もはやあなたが頑張らないといけない問題ではなく、ご友人達が頑張らないといけない問題だからです。 ...では、どうすればいいのかっていうと、あなたが変わることです。 今の、「自分は必要とされていないからダメ」という気持ちを少しでも軽減して、自暴自棄にならずに自分を大切にできるようになることです。 そもそも、「必要とされていない」=ダメだということはないと思います。 なぜなら、大半の一般人は、他人に心の底から「必要」だとされることなんてほぼほぼないんですから。 家族、恋人、運の良い人で一握りの友人に必要とされるぐらいじゃないですかね? 大半は付き合いです。 あなた自身も、その幼なじみ達以外と遊ぶときに、いちいち相手のことを必要だと、一番だと考えて遊びには行かないですよね?(思っているなら思っているで、友達思いの良い人だとおもいますけどね) なんなら、「ちょっとめんどくさいな~」ってときの方が多いはずです笑 でも、実際に遊びに行ったら楽しかったり、良いことも悪いこともありますよね。 そんなもんだと思います。 まあ、こう言われても転校したばかりの、張り詰めた、悩みの多い時期であれば、難しいとは思います。その時期の友人関係って本当に死活問題ですしね。 赤の他人にこんなこと言われても納得できないかもしれませんが、「必要」とされないことを過度に怖がらず、少しでも質問者様の気持ちが楽になることを願っております。

erytuhijo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですよね。すごく納得しました。 優しい言葉で伝えてくださってありがとうございます。 乾いた心に染みます。 自分は自分で、置かれた環境で頑張りたいと思います!

• pipipi911
回答No.3

交友関係は大事なのですが、 大学時代の交友関係は、中高生時代とは 次元が異なり、より濃密な関係性になり得ますので、 気にしないで、自身で描いたライフデザインを 実現する為に必須な知識&スキルを身に着けられる 大学を厳選して、より意義深い関係性を学友たちと 築き上げてくださいませな。 ふろく: 《君子の交わりは淡きこと水のごとし》の記述がある 『荘子』の「山木篇」を読んでみませんか。 それと、茶道の「一期一会」の精神を身に着けて、 日頃の交誼に敷衍することをお勧めしたいです。 必要とされ感謝されたいのであれば、 社協(=社会福祉協議会)に登録して活動している ヴォランティア・サークルに参加して 活躍してみませんか。 キー・ワードは、 〈淡交〉 〈一期一会〉 で、どうでしょうか。 Good Luck. Adios.

erytuhijo
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考にさせていただきます。

• agehage
回答No.2

あなたはお友達を大切にしてますか? はぐらかしたりしてませんか? あなたも変わったなら相手も変わるでしょう 変わってないなら感じ方の問題かと思います 新しい環境になれないのでそう感じるのでしょう

erytuhijo
質問者

お礼

してませんし、していなかったつもりです。 自分がされて嫌なことはしない、これからはもう少し意識してみます。