• ベストアンサー

友達が少ないと思っている女子高生です。

友達が少ないと思っている女子高生です。 年明け前に高校を転校しました。 前通っていた学校の友達は今は2人関わっています。 でも、学校が変わってからだんだん疎遠になって言ってる気がしてます。 会っても話すことないし、気が楽!楽しい!って思えないです。会ったらどっと疲れます。全然悪い子達じゃないし、私の考えすぎだし、自分に自信が無いから人の顔色を過度に伺うせいだとは思ってるんですけど、、 その子たちの他に、小学校に上がる前からの幼なじみが1人居ます。 自分がどんな状況に置かれていても、その子だけはいつも一緒にいて安心するし、楽しいし信用してました。 でも最近、そんな大切な幼なじみでさえ疑ってしまいます。遊びの誘い、これはぐはかされてるのかな?とか、遊びたくないんじゃないかな?とか。幼なじみは別の高校で、今とても楽しそうです。だから、高校の子と一緒にいたいのかな?と こんな事でいちいち詮索する幼なじみこそ遊びたくないと思われてしまうというのは分かってます。 最近自暴自棄になってきてます。自分を大切にできません。誰にも必要とされてない気がしてならないです。だから、幼なじみにしがみついてしまいます。 このような経験をされた方いらっしゃいましたら、どのように脱したかなど聞かせてください。相談できる人がないです。

みんなが選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

あまり気にすることはないとおもいます。 これってよくあることだとおもいますよ。やっぱり環境的に近くにいる人と仲良くなることが多いので、離れてしまうと疎遠になることってありがちなんです。 要するに、環境的に近しい人との付き合いを人って優先しがちなんです。 なのでそれで離れてしまう人はそこまでの人と割り切るしかありません。 なので質問者さんも転校した高校の友達との付き合いを重視していけばいいかと思います。そうすることで気が楽になっていきます。

erytuhijo
質問者

お礼

そうですよね。 寄り添うように回答してくださりありがとうございます。 自分の置かれた場所で咲けるように頑張ります。

その他の回答 (3)

  • bio6bio6
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.4

こんにちは、自分自身も悩み多き人間ですが、ご回答させていただきます。 まず、ご友人達と疎遠になっている、はぐらかされているように感じる件についてですが、 異なる環境、コミュニティに属している以上それは避けられないことだとおもいます。(実際に相手方がどのように思っているのかは解りかねますが) なぜなら、単純に新たな人間関係、学校での課題、部活、それらによる自由時間の減少、周囲の環境の変化による価値観の変化など、以前のままの付き合いでいる方が難しくなってくるからです。 そして、それは大人になるにつれ加速していきます。 裏を返せば、この件に関してはご友人達があなたのことを必要だと思っているかどうかは関係ありませんね。 ...ただ、仮にご友人達に「必要」だと思われていないとした場合、この件に関しては「最高の解決」はできないです。 あなたにとっての最高の解決とは、「ご友人達と以前と変わりない、気を使わないでいい関係になり、必要とされる」ってことですよね?(間違ってたらすみません) でも、それはとてつもなく難しいです。 なぜならそこまでいくと、もはやあなたが頑張らないといけない問題ではなく、ご友人達が頑張らないといけない問題だからです。 ...では、どうすればいいのかっていうと、あなたが変わることです。 今の、「自分は必要とされていないからダメ」という気持ちを少しでも軽減して、自暴自棄にならずに自分を大切にできるようになることです。 そもそも、「必要とされていない」=ダメだということはないと思います。 なぜなら、大半の一般人は、他人に心の底から「必要」だとされることなんてほぼほぼないんですから。 家族、恋人、運の良い人で一握りの友人に必要とされるぐらいじゃないですかね? 大半は付き合いです。 あなた自身も、その幼なじみ達以外と遊ぶときに、いちいち相手のことを必要だと、一番だと考えて遊びには行かないですよね?(思っているなら思っているで、友達思いの良い人だとおもいますけどね) なんなら、「ちょっとめんどくさいな~」ってときの方が多いはずです笑 でも、実際に遊びに行ったら楽しかったり、良いことも悪いこともありますよね。 そんなもんだと思います。 まあ、こう言われても転校したばかりの、張り詰めた、悩みの多い時期であれば、難しいとは思います。その時期の友人関係って本当に死活問題ですしね。 赤の他人にこんなこと言われても納得できないかもしれませんが、「必要」とされないことを過度に怖がらず、少しでも質問者様の気持ちが楽になることを願っております。

erytuhijo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですよね。すごく納得しました。 優しい言葉で伝えてくださってありがとうございます。 乾いた心に染みます。 自分は自分で、置かれた環境で頑張りたいと思います!

  • pipipi911
  • ベストアンサー率22% (1029/4602)
回答No.3

交友関係は大事なのですが、 大学時代の交友関係は、中高生時代とは 次元が異なり、より濃密な関係性になり得ますので、 気にしないで、自身で描いたライフデザインを 実現する為に必須な知識&スキルを身に着けられる 大学を厳選して、より意義深い関係性を学友たちと 築き上げてくださいませな。 ふろく: 《君子の交わりは淡きこと水のごとし》の記述がある 『荘子』の「山木篇」を読んでみませんか。 それと、茶道の「一期一会」の精神を身に着けて、 日頃の交誼に敷衍することをお勧めしたいです。 必要とされ感謝されたいのであれば、 社協(=社会福祉協議会)に登録して活動している ヴォランティア・サークルに参加して 活躍してみませんか。 キー・ワードは、 〈淡交〉 〈一期一会〉 で、どうでしょうか。 Good Luck. Adios.

erytuhijo
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考にさせていただきます。

  • agehage
  • ベストアンサー率22% (2552/11348)
回答No.2

あなたはお友達を大切にしてますか? はぐらかしたりしてませんか? あなたも変わったなら相手も変わるでしょう 変わってないなら感じ方の問題かと思います 新しい環境になれないのでそう感じるのでしょう

erytuhijo
質問者

お礼

してませんし、していなかったつもりです。 自分がされて嫌なことはしない、これからはもう少し意識してみます。

関連するQ&A

  • 約10年前の幼馴染との連絡

    約10年前の幼馴染との連絡 初めまして。自分は今年24歳の男です。 相手は幼馴染でおない年です。 長文なのですが、もしよければ相談に乗ってください。 幼馴染の子とは、幼稚園から小学校5年まで一緒でした。 5年の時に自分が転校してからそれっきりまったく合っていません。 連絡は、1度高校のときに、同じ小学校のときの友達から、その幼馴染の子のアドレスを聞いて 何度かメールをしたことが合ったのですが、 結局合うことができずじまいで、メールは2日くらいで終わってしまいました。 ですが最近になって、なぜか合ってみたいという気持ちが強くなり、 どうしようか迷っています。アドレスは高校の時に削除してしまったんです。。。 もう1度ゲットしようと思えば、同じ小学校時代の友人に聞いてゲットできるのですが、 どうも踏み込めません。 勇気ふりしぼって連絡するべきか、 相手も、もうだいぶ変わってるし、彼氏がいるかもしれないので、 この際きっぱりあきらめるべきが迷ってます・・・ こんな時はどうしたらいいでしょうか?

  • すごい特別な友達の作り方。

    中1の女子です。 突然ですが、すごい特別な特別な友達の作り方を教えてください。 私には、生まれてからずっといっしょの 幼馴染の女の子がいます。 でも、その子といっしょにいてもやはり上下関係が成り立ちます。 その子は私のことも「一番の幼馴染」「自慢の幼馴染」といろんなところで高評価してくれます。 けれど、その子は私のことをいい親友で一番の幼馴染と思ってくれていますが、 私はその子に従うだけで。。・・いっしょにいてもあまり楽しい相手じゃありません。 その子も友達に私の悪口を言われていたら、否定せずに話しをあわせます。 こっちとしては否定してほしいですが・・。 その子には悪いですが、私のことをあまり理解してくれないので 最近は一回も話していません。 なので、そういう友達じゃなくて、 【異性】の友達。 入学式から一応友達も出来ましたが、上辺だけでした。 私は自分なりに相手のことを理解し、話を聞いてあげるようにしています。 両方とも支えあい、励ましあえるような友達がほしいです。 マンガやアニメの話じゃありません。 現実でそんな大切な友達を持っている方がいまして・・・ 羨ましくて仕方がありません。 そんな友達をつくるにはどうしたらいいですか?? 私の性格は、 周りから見ると、 恋愛には一途。 ムードメーカー。 やさしい。 親切。 ・・・だそうです。 でもあまりすぐに心を開けるわけじゃありません。 だから学校(同学年)の人からみると私はネクラだと思います。 あくまでいつもいっしょにいる子の評価です。 一人、私のことを心配し、優しくしてくれる年上の 「お兄ちゃん」な存在はいるのですが、 学校は別で、 だからといって試合に呼ばれたことなどはありません。 長くなってしまいましたが、 要するに、 ・異性の(学校が別でも)やさしく、心配してくれ、試合にでもよんでくれるような友達。 同性よりも異性の私といてくれる友達。 がほしいです。 ・つくりかたを教えてください。 友達のつくりかたが分かりません!! よろしくお願いします。

  • 友達と、その友達の彼女について

    最近、僕の高校の時の友達が彼女と別れたんですが、その別れた訳が自分にある見たいなんですが自分が悪いようには思えなくて、投稿させていただきました。 いきさつは次の通りです。 その友達の彼女と言うのが小さい頃からの幼馴染なんですが、そのことは普段からよく遊んだりしていて、その友人と幼馴染の子と三人で遊ぶこともよくあり、別れるきっかけになった日もその幼馴染の子と遊んだ後その友人の家に行った時友人がなぜかわからないが怒っていて、自分には怒っている理由がわからなくその日は普通に遊んで終えたのですが、数日後その友人と幼馴染の子から振られた連絡がありその理由のひとつに自分がかかわっていたと言われ何でだろうと思い投稿させていただきました。 困っているのでどうか回答をお願いします。

  • 友達がいない。。。

    26歳女性です。 私は明るく、周りからは「友達がたくさんいる!」って思われているのですが、実際友達がいません。。。 先月まで主人の仕事の関係で2年海外に行ってました。海外に行く前は「絶対遊びに行くから呼んでね!」「連絡先教えてね!」と、あまり仲良しではなかった友達からもメールアドレスを渡されたりしてましたが、帰国が決まると、一切連絡は無くなりました。。。 その他、子供の頃から転校を繰り返してましたが、転校初日から 友達ができて家に呼ぶような子でした。っが、ずっと一緒に遊んでいた友達や幼馴染がいないです。 転校を繰り返していたため子供の頃から自分の悩みを人に話すことはなく、それは今もありませんが、同年代の子だけでなく 年下の女の子や男の子に悩みを相談されることは多く、人に意地悪をしたり、悪口を言ったりすることはほとんどありません。 友達はいても、親友がいないんです。。。 友達の作り方を教えてください。

  • 同じ学年に友達がいない。。

    私の通った小学校は人数が少なく5年のころは複式学級でした。その時初めて大親友とよべる、一つ年下の友達Sちゃんができました。私がキャラクターを考えてることを知り、Sちゃんも同じようにキャラクターを考え始めました。それはわたしとSちゃんにしかない共通の趣味になりいつも一緒に絵を描いたりキャラクターを考えたりしてました。しかし、私が中学1年になるとSちゃんと離れてしました。クラスの子は皆、アイドルオタクで話はひとつも合いませんでした。その後、私は学年が一つ上の子と友達になりました。その間、小学校のほうには転校生が入ってきたらしく、Sちゃんには新しい友達ができました。その後中2になった時、Sちゃんが中学に入ってきたけどいつもその転校生と一緒にいたので、私とはあまり話さなくなりました。私は中学に入ってからはキャラクターを描かなくなっていたけど、Sちゃんは見せる当てもない(転校生とは趣味が別)のにキャラを描いたりしていました。中3になってからはもう本当に私は一人。毎日学校に行く楽しみはほんの1,2分のSちゃんとの会話だけ。『同じ学年だったらなぁ』といつも思う。Sちゃんが転校生の子と、前わたしと一緒にしたことを同じようにしてるとすごく悔しくなります。 高校に入ったら人数が増えたくさんの人に出会うだろうけど、お互いが1番の友達ができるのだろうか不安です。それにこの先友達になる人とSちゃんを比べてしまいそうな気がします。過去の話が多すぎて主題が分かりにくくなっているけど一言で言えば、「口下手でマイナス思考な私に親友ができるか不安」「Sちゃんのことばかりな自分が不安」どうしたらいいのかな

  • 嫌いな友達

    20代前半の女です。 高校時代仲が良く、グループで親しい女友達がいました。 その当時は優しい子で、私もとてもお世話になったので感謝の気持ちでいっぱいでした。しかし、社会人になってから、その子は男性・友達関係がうまくいかず自暴自棄のようになったそうで、その子の性格が急激に変わり、今では人を馬鹿にしたり見下げたり自分の話ばかりするようになりました。 それでもお世話になったからと、カチンとくる点も我慢してきたつもりでしたが、ここ数年はできる限り会うのを避け、年に数回会うか会わないかになっていました。 学生時代、その子は男友達と一緒に私にちょっとしたイタズラをよくしていました。 中には、これは失礼だな…と感じるようなものもありましたが、ここで私が怒ればグループの子たちにも迷惑がかかるからな…と思い、ぐっとこらえてきました。 しかし、先日私が彼女が寝ているところ(下を向いていた顔)を撮ったところ、激怒されました。 確かに、そこだけ取り上げれば私が悪いのでしょうが、今までこちらがされてきたことから考えると、どうしても腑に落ちず、謝る気になれませんでした。 長くなりましたが、 (1)今後、この子とはどういう付き合いをしていけば良いのでしょうか? (2)今回の件は、やはり私がいけないのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 友達

    はじめまして。 私は女子高に通う16歳です。 今度、高校二年生になります。 私は、3月に前の学校から、転校したんです。 理由は、家庭の問題があったからです。 私は、前の学校が大好きで、離れたくなかったです。 しかし転校するを得ない状況だったので、転校しました。 でも、その学校は、評判が悪かったんです。。 そんな新しいクラスで、私は友達も出来ず、元々あまり喋らないのですが、さらに喋らなくなってしまいました。 正直、今のクラスはすごく怖いです。 今まであった私の居場所がないんです。当たり前ですが… 今までのクラスの友達にだって相談なんて出来ません。 どうやったら、友達を作れるでしょうか?

  • 本当の友達

    はじめましてこんばんわ 高2 女子です いきなりですが、本当の友達って一生出来ないものなんでしょうか? 私は小1~小6までの親友がいたんですが 小6のころに親友とクラスのみんなにいじめられ 友達がいなくなりました 中学では、あまり学校は行かなかったけど 公園で出会った友達と 小学校のときの年下の友達がいたんですけど 二人&学校のみんなに裏切られ、いじめられました 陰口も言われてみんなに嫌われていました 高校では変わろうと思い、自分から話し掛けたりして 四人友達が出来たんですけど 一人は私の陰口を言って他の友達に私のことが嫌いだと言っていたようで 二人目はすごい仲良しでいつも一緒にいたんですが メールで直接 嫌い 一生一人でいろ 絶対友達出来ない といろいろ言われて その子とすれ違う度に悪口を言われたり 私の嘘の噂を流したりしていました もう一人は 私が二人目の子を助けようとして(詳しくは言えません) 私と二人目の子が謹慎になっちゃったんですけど 謹慎がとけたときに 三人目の子に話し掛けたら 無視されて、 私と一緒のレベルにはなりたくない とか言っていたみたいです 着信拒否もされました 四人目の子は自然消滅です。 それで私はあまり学校に行かなくなり転校しました 転校して、絶対友達作って楽しい学校生活にする! と思っていたんですが 学校が嫌いになり、いけなくなりました 話し掛けてくれる人もいたし 先生も優しかったんですが なんだかすごく嫌な気持ちになるんです もちろんみんなのことは信じていました 今は誰も信じる気はありませんが… 私はなにもしてないつもりです 明るく振る舞っていたし 悪口も大嫌いです。 でも私が悪いからこそ 友達が離れていったんですよね 電話帳にあったみんなのアドレスも全部消しました もしかしたら気付いてないだけで 私はとても性格の悪い人なんでしょうか? 友達が欲しいです 最近いらない いらないとずっと思っていたんですが それでもやっぱり欲しいです でもまた裏切られそうで怖いんです 甘えてるみたいですみません みなさんは本当の友達はいるんでしょうか? どうやったら出来るんでしょうか? このまま出来ないかもしれないと思うと悲しくなります ちなみにバイトは禁止されています 長くなりましたが 回答よろしくお願いしますm(__)m

  • 友達について

    友達について 私は現在19歳の大学生です。 私には幼なじみの友達がいます。 その友達とは、小、中学校は同じで、高校は違いました。 小、中学校は部活も違ったので、たまに遊ぶ程度でした。 高校は違いましたが、近かったので、一緒に学校に行くようになりました。 そこから、結構遊ぶようになり、3年で部活が終わってから頻繁に遊ぶようになりました。 高校には友達もあまりいなかったし、その友達とは気を使わなくいいので、一緒にいるのが楽でした。 しかし、その友達が急に変わり、万引きやナンパをし始め、私は万引きに反対したのですが、やめようとせず、いうのを、諦めることにしました。 他に友達がいなかったせいか、その友達とズルズル付き合ってました。 大学生になり、大学の友達もたくさんでき、今は楽しいです。 それに従って、その友達が本当に友達だったのかと思われます。 その友達は今は働いているので、万引きはしなくなりましたが、お互いに環境も違い、遊ぶとなんか上からパッとしません。 その友達は自分を親友と位してくれ、連絡もきます。 今は、本当に友達なのか悩んでいます。 自分の考え方の問題なのでしょうか。 連絡は来ても、無視していいのでしょうか 下手な説明ですが、アドバイスを頂けたら、幸いです。

  • 幼馴染の女子に告白するつもりですが…

    高校生の男子です。小学校からずっと同じクラスで高校も同じ腐れ縁の幼馴染女子がいます。 こちらで相談させてもらい、自分はその子を好きだと確信しましたが、告白って好きですって言えば良いんですか? しかし、バカにされそうで怖いです。 いつ、どこで言うのが良いのでしょうか… ちなみに、最近その子は急に女らしくなり、かなり可愛くて…恥ずかしくて顔を直視できません。 また、他の女子では手を触れようが、何を話そうが全く動揺しないのに、幼馴染が相手だとすぐ勃起したり、心臓がドキドキしたり、鼻血が出そうになったり、体調が悪くなります… どうしたら良いのでしょうか?併せてアドバイスお願いします。 今日も一緒に帰る予定ですが、緊張してしまいます。