• 締切済み

A型は、左脳中心で、右脳・感情脳が優先されない?

林先生の今でしょ、講座で、右脳と左脳 の使い方が血液型によって違うという実験デー タを紹介していたので興味深く観ました。 A型は、左脳中心で、右脳・感情脳が優先されず、 冷徹で、職場でも、 毒舌ばかりでしか、楽しめないように思えるのですが? 血液型で脳の使い方が違う 林先生の今でしょ、講座で、そんな右脳と左脳 の使い方が血液型によって違うという実験デー タを紹介していたので興味深く観てみました。 すると、血液型によって右脳と左脳の使い方が 明確に分かれるという結果が出ました。実験デ ータが多くないという事はありましたが、明ら かに血液型で偏った結果がでました。 実験は緑豊かな平原で男の子が泣いていて、そ の傍らに獣の足跡が数十個あるという感じの絵 を見た時のそれぞれの血液型で右脳と左脳のど ちらが反応しているか?というものです。 興味深い、その結果は A型~左脳中心で絵を見ている B型~右脳中心で絵を見ている O型~右脳と左脳を交互に使い絵を見ている AB型~右脳と左脳を同時に使い絵を見ている というものです。 番組で、A型の「劇団ひとり」が、「ほんとうに、涙に注目しなかった」と言っていたと 思います。「やらせ」ではなさそうです。 http://nakatico-bf.hatenablog.com/entry/2017/05/05/205748#血液型による脳の使い方の違い 「劇団ひとり」は涙に関心が薄いのでしょうか。だとすれば、 ヒトラーやオウムの冷徹さの暴走A集団が、納得できます。 何かとAA型との組み合わせで起きるようですが? 日本では、空気読めないKYという言葉の流行が 火付け役でしょうか。ドイツは優生思想などが流行していたようです? うわさの楽しみのために、エジキとなる個人を、トコトン追い詰める 傾向がある人がいると思います。 職場で、何故「人の悪口」ばかり言っているのだろうと 不思議に思っていましたが、 その人たちに共通の傾向があることに気が付きました。 どのうちに、このような質問サイトで 女子レスリングのパワハラの栄監督や、相撲界の 貴乃花バッシグでも、池坊氏の共通の傾向がありました。 人種の違いなどより、もっと深いミゾがあるのが、血液型でしょうか?

みんなの回答

回答No.4

「人種の違い」とあるので思い出しましたが、この血液型占いが話題になるのは日本くらいなんですよね。 血液型ではなく遺伝子ではないのですか? 少なくても私の身近では、A型でかなり無神経だったり大らかな人がおおぜいいますし、B型でも非常に繊細な人もいます。 なにか質問者さんが意識(or 事象)の一方向に無理にこだわることで、自分の深層意識をなだめているような、そんな印象があって気になりました。

• chie65535
回答No.3

血液循環系と脳細胞との間には、直接の交流はありません。両者の間には、“血液脳関門”と呼ばれる関所があり、血液が脳細胞に触れることは、許されていないのです。 ABO式血液型の形質を決定するのは、主として、赤血球の表面に存在する抗原と、血漿に存在する抗体です。両者とも、血液脳関門を通過することはできません。 従って、脳細胞には、少なくともABO式血液型は存在しないのです。 脳細胞にはABO式血液型が存在しないのに「血液型で脳の使い方に違いが出る」というのは「非科学的」であり、単に「A型の人は〇〇、B型の人は△△」などの「後天的な刷り込み(思い込み)」が、脳の使い方に影響を及ぼしているだけです。 海外では、日本ほど血液型について興味を持っておらず「血液型による後天的な刷り込み(思い込み)」も無いので「血液型による脳の使い方」に有意差が見られません。 あと、統計では「欲しい結果にそぐわない要素を事前に母集合から排除する 」という方法で「思い通りの統計結果を出す」と言う事が可能です(『所詮は「統計」』とは、この事を言います)

回答No.2

>右脳と左脳の使い方が血液型によって違う。 単に、そう言う大学教授もいるっていうだけ。そんな説は、誰も支持していないし、何の裏付けもない。極めて恣意的な数字のマジックに過ぎませんよ。

• remind54
回答No.1

所詮は「統計」