仕事で自分を成長させるってどういうことですか?

このQ&Aのポイント
  • 仕事を通じて自己成長を遂げることは、大企業に勤めることや厳しい環境で働くことだけではなく、個々の成長に合わせた能力開発や新たな経験を積むことも含まれます。
  • ブラック臭い企業や意識高い系社員が「成長」と言う時、単にエリートになることを指しているわけではありません。彼らが言う成長とは、さまざまな困難に立ち向かい、自己啓発を図り、キャリアやスキルの向上を追求する姿勢を指しています。
  • したがって、仕事で自分を成長させるとは、単なる業務の達成だけでなく、自己の成長や挑戦を通じて、より高い次元での成果や自己実現を追求することを意味しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

仕事で自分を成長させるってどういうことですか?

仕事をして自分を成長させるってどういうことを言うのですか? 「ウチで働けば大企業の数倍早く成長出来る。」「ぬるい優しさなんかいらない。厳しい環境で成長したい。」 ブラック臭い企業やそこにいるカッコつけたがりの意識高い系社員はこの「成長」って言葉を好んで使うけど、ここでいう成長ってどうなることを意味してるのでしょうか? 「どの業界、どの会社でもエリートとして活躍できる人材」になることですか? そんなもんになることはブラック臭い会社に勤めただけでは不可能です。 各企業でやってる仕事なんて異なるんだし、共通してるのはビジネスマナーとかExcelくらい。 こんなの大学生でも出来るんだからわざわざブラック臭い企業に成長させてもらう必要はない 。 ブラック臭い企業で 社内政治の動きを嗅ぎ分けて誰に媚びれば会議で意見が通るか分かる嗅覚、飲み会でゲスい宴会芸をする度胸、有給休暇をどぶに捨てるアピールのやり方。 等を身につけても、別の会社では大して使えない。何の応用も効かないので。 だから、ブラック臭い企業やその社員が言ってる成長は「どんな企業でも通用するエリートになること」ではないと思います ではブラック臭い企業や意識高い系がよく言う「成長」ってどういう意味なんでしょうか??

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • doraneko66
回答No.7

確実に言えるのは、コミュニケーション能力ですかね。 会社に入れば、歳上の方と仕事しますからね。 ビジネルマナー云々よりもその職場での対応力が問われます。 そもそもふてくされた気持ちでいれば、どこに行っても同じ気持ちなので、対応力は上がらないし 仕事も覚えるのも遅く疎まれるだけだと思います。 人生も楽しめないので、大人としても成長しないと思います。 ブラックだと気づいたら、それはそれで大人として対応するべきことがあります。

kororado
質問者

お礼

はい

その他の回答 (9)

回答No.10

仕事を通して成長すると言うことです。 仕事が出来る力が付いたとき伴って 人間としての他人への思いやり、気配り、 優しさ、対話、協調性など 仕事をしなかったら身につくものではありませんから 本を読んで、遊びで身につくものではない 仕事、プロとして本気出して身につくのが 人間力です。 仕事で自分を成長させる… それを言いたかったのでは?

kororado
質問者

お礼

はい

• hue2011
回答No.9

まともな人間なら何か痛い目にあったら、二度とこんな目に合わないようにしようと考え、それを記憶します。どういうときにそんな目にあったかという周辺も観察し、その因果関係も考えて再度これに出会わないようにします。 これが成長です。 そういう知恵は、自分に災難がくるのを抑止する役にも立ちますが、人に教えてやることもできます。人に教えていると、わかるように相手の反応を見て工夫しますから、説明はだんだんうまくなります。 これは成長です。 こういうことがあるからフグで死ぬ人が減ったのです。 ブラックな会社にいたら、どういうことをしないと自分に災難が来るかはわかるはずです。それを覚えていたら、自分が会社を作った時にはどうしなければならないかということが身に染みてわかりますから、名君といわれるような社長になる可能性があります。 これは成長です。 いい目にあうとか、技術的なことを覚えることは成長とは言いません。単なる学習です。そもそも、うれしいことなんて何の役にも立ちません。そのときに快感なだけで、それがなくなったら不運だなと感じるだけのことです。 成長するというのは、痛い目にあうことです。そして痛いことを覚えることなんです。 だから戦争体験のある人は成長しているといえるのです。 それが金を生むか? そりゃ生むでしょう。戦争を知っているから活用できる知識がいっぱいあるのです。戦争体験があるから、あの痛みを知っている人間が多少の苦労なんかいとわないで日本の高度成長だとかジャパンアズナンバーワンが達成できたんじゃないでしょうか。

kororado
質問者

お礼

はい

• mudpuppet
回答No.8

仕事で自分を成長させられるのは基本的には大企業だけです。 大企業の下請けになっている中小企業ではやれることに上限がありますので。 大企業かそうでないかが大事であって、 ブラックかどうかで分かれることはありません。 ただし成長し続けてるベンチャー企業や儲かりまくってる中小企業なら話は別。 そういうところで言う成長とは、人材集め、マーケティング、セールス、商品開発、プロジェクトマネージングメント等々の能力を身に着けることができますよ。 こういうスキルは間違いなく仕事をしながらでないと得られない成長ですね。 普通こういう話は外部の人にはしませんので、 成長といわれても経験の無い人には通じません。 その意識高い系の人に具体的な話を聞いてみてはどうでしょうか。

kororado
質問者

お礼

はい

• hkinntoki7
回答No.6

ブラック企業からの転職は別のブラック企業へ確率が大変高い。  ですから、 >社内政治の動きを嗅ぎ分けて誰に媚びれば会議で意見が通るか分かる嗅覚、 >飲み会でゲスい宴会芸をする度胸、有給休暇をどぶに捨てるアピールのやり方  は、次の転職先で役に立ちます。更に言えば、アルハラ、パワハラ、セクハラも笑ってこらえて、の精神で乗り切る術を身に付けましょう。

kororado
質問者

お礼

はい

• 15-mama
回答No.5

仕事で自分を成長させるとは 仕事(手段のひとつ)を経験することで 経験が増え、それが価値となり、後々まで人を惹き付ける人間になる。 就職に限らず、人生の中で。 ということだと私は理解してます。

kororado
質問者

お礼

はい

• KoalaGold
回答No.4

自己判断と責任を持たされる、と言う事だと思います。 運転してもらって脇に乗るのではなく自分でハンドルを握るチャンスが多いと言う意味では。 教育もそこそこにハンドルを握ると事故ることもありますが、厳しい中でも成長できるよってそう言う事だと思います。 戦争に行って帰ってきた二十歳と、行かない二十歳はどこが違うと思いますか。緊張と興奮、知恵と汗を絞る数年間は学生時代とは違います。

kororado
質問者

お礼

戦争経験って金になるんですか?

noname#245385
noname#245385
回答No.3

具体的なセールスポイントがないから実証しようがないアバウトなことを適当に言ってるだけ。

kororado
質問者

お礼

はい

• kaitara1
回答No.2

普通の企業で働いていても、まともな意味での成長というのは大いにあるはずなのでは。それとも成長という言葉が悪い意味に使われているかもしれないということなのかと思いました。この点質問者さんのご意見を伺いたいとも思います。

kororado
質問者

お礼

成長という言葉を宣伝文句にしている割に、具体性がなく、詐欺のように使っているなと思ったからです

• kolon2015
回答No.1

ブラック企業の成長は究極の労働マシーン化。 意識高い系の成長は自己満足度向上。

kororado
質問者

お礼

はい