仕事で自分を成長させるってどうなることを言うの?

このQ&Aのポイント
  • 仕事で成長するとは、どの企業でも通用するエリートになることではありません。
  • ブラック臭い企業や意識高い系が言う「成長」とは、内向きな考えであり、自己中心的な欲望を満たすことを意味している可能性があります。
  • 成長するためには、単に経験を積むだけでなく、自己啓発や多くの視点を持つことが重要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

仕事で自分を成長させるってどうなることを言うの?

「ウチで働けば大企業の数倍早く成長出来る。」「ぬるい優しさなんかいらない。厳しい環境で成長したい。」 ブラック臭い企業やそこにいるカッコつけたがりの意識高い系社員はこの「成長」って言葉を好んで使うけど、ここでいう成長ってどうなることを意味してるのでしょうか? 「どの業界、どの会社でもエリートとして活躍できる人材」になることですか? そんなもんになることはブラック臭い会社に勤めただけでは不可能です。 各企業でやってる仕事なんて異なるんだし、共通してるのはビジネスマナーとかExcelくらい。 こんなの大学生でも出来るんだからわざわざブラック臭い企業に成長させてもらう必要はない 。 ブラック臭い企業で 社内政治の動きを嗅ぎ分けて誰に媚びれば会議で意見が通るか分かる嗅覚、飲み会でゲスい宴会芸をする度胸、有給休暇をどぶに捨てるアピールのやり方。 等を身につけても、別の会社では大して使えない。何の応用も効かないので。 日本人の赤ちゃんが箸の使い方を覚えたら親は成長だと喜ぶけど、その赤ちゃんがイスラエルに引っ越してしまえば箸を使わないからその成長は無意味なのと同じで、場所が変われば消えてしまう。 だから、ブラック臭い企業やその社員が言ってる成長は「どんな企業でも通用するエリートになること」ではないと思いますがどうなんでしょうか? ではブラック臭い企業や意識高い系がよく言う「成長」ってどういう意味なんでしょうか? 「ウチの会社は大企業と違って人がスクナイからすぐに出世できて、高い給料もらえるよ」「早くこの会社になじんで、上にいって大金稼ぐ!」っていう内向きなことを言っているだけなのかな?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

2つのタイプがいると思います (1)業界で使えるスキルを身につける成長 (2)ビジネスのハウツー、コミュニケーションスキル、メンタルを身につける成長 (1)は営業職なんかが一番当てはまると思います。どんな会社にもある職なので。 他にもウェブ制作や開発系、マーケティング系の職もIT系の会社であれば引く手あまたな職種なので該当しますね。 多くの場合の「成長」は(2)を指している人が多いような気がします。 どこに行っても身についていれば活躍できるので。 でも、今まで見てきた感じだと「成長」を連呼している人はたいがい浅い人が多かったですがw あとは「刺激を受けた」を連呼する人も同種ですねw

その他の回答 (1)

回答No.2

ブラックという言葉で思考停止させてもという気がします。 いろいろな例があると思いますが、スリーエムとリクルートという会社に関する本や雑誌の記事を見られることをおすすめします。 スリーエムは企業内独立、リクルートは企業外独立の制度や文化がある企業です。