劣悪な待遇の人の動機を問うのはなぜダメなのか

このQ&Aのポイント
  • 劣悪な待遇の人は嫌々やってるから動機をきくな?
  • 劣悪な条件下で仕事をしている人には、なぜそんな仕事をしているのかを聞くことは避けるべきですか?
  • 劣悪な待遇の人がなぜその仕事を選んだのかを尋ねることは不適切なのか?
回答を見る
  • ベストアンサー

劣悪な待遇の人は嫌々やってるから動機をきくな?

劣悪な条件下で仕事をしている人に「なぜそんな仕事をしてるのか」を聞いてはいけないのですか? 耳鼻科を担当している医者に 「あなたはなぜ医者になろうとおもったんですか? 毎日鼻の穴とか耳の穴とか見るの辛くないですか?汚いし。」 と聞くのはよくて 大卒で派遣社員してる男に 「あなたはなぜ大学を出たのに派遣社員になろうとおもったんですか?ボーナスもなくてつらくないですか。昇給も無いし。そんなんじゃどれだけ働いても一切出世しませんよ。」 と聞くのはダメなのでしょうか? 医者は給料がいいが、派遣社員は貧乏人なので。 大卒で派遣社員のような地位がクソで低賃金な仕事をしてる人は、嫌々その仕事してるだけで、ホントは辞めたいけど辞めたら金無くなるし、かといって他に雇ってもらえる所がないから醜くしがみついているだけなんだ。察してやれ ってこと? それなら就いた動機もすんなり言えないようなちんけな仕事してる方が悪いんじゃないのですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

人生の全てが思い通りに行く人なんて殆どいないと思います。 誰しも聞かれたくないこと、話したくない事ってありますよね。 どのような目的で質問その質問をされたいのか分かりませんが、興味本位で相手が答えたくないであろうと思われる質問をする必要性はないと思います。 「地位がクソで低賃金な仕事」「ちんけな仕事」という表現はお止めになられた方が良いと思います。ネットの世界で顔が見えないから仰るのだと思いますが、上司の前でそんな言葉は使わないですよね。品位が疑われます。どんな仕事も必要だから存在するんですよ。

kororado
質問者

お礼

はい

その他の回答 (2)

• hue2011
回答No.3

ネット弁慶ってどういう意味ですかというのをこのOKWaveサイトで質問した人がいますが、その人にこの記事を見せたいですね。 他人のしていることを「派遣社員のような地位がクソで低賃金な仕事」「就いた動機もすんなり言えないようなちんけな仕事」よくもまあこういう言葉がスラスラでて来ますね。 少なくとも耳鼻科の医師に「耳の穴汚くないですか」と質問するのがいいことだという判断が常識を疑います。 相手のしていることは意味があってやっていることです。それを汚いのなんのと決めて話をしたら、自分が耳鼻科医だったら殴りますね。 悪いのはこういう中傷記事を書くあなたじゃないですか。

kororado
質問者

お礼

ブロックしておきますね

• mudpuppet
回答No.2

少し理解が難しいかも知れませんがあえて回答をするなら、 あなた以外の他の人なら「なぜそんな仕事をしてるのか」を聞いても許容されるが あなたが同じ質問を聞いたらうんざりされるでしょう、となります。 ここでも色々質問をしておいてそれらの回答に適当な生返事だけしてますよね? 人に何かを聞くことが嫌いなら最初から質問をしないのが礼儀ですよ。

kororado
質問者

お礼

ブロックしておきますね