• ベストアンサー

自分を成長させるには…

他に好きな人が出来たと当時の彼氏に振られてから数年間、ずっと妬みや嫉妬で苦しんでいます。 私は自分の職業、性格に全く自信がありません。 その彼はエリートでいわゆる勝ち組の方でした。そのせいか、別れてから余計に自分の価値が見出せなくなりました。 職業に関して、やりたい事や入りたい会社はありますが、今更どうしようもないかと思っています。(20代後半で、大学を出てから転々としてきました) 私の憧れている職業・企業に就いている友達と会うと、とても惨めになり、死んでしまいたいとまで思います。 私の今の仕事は尊敬できる上司もおらず(むしろ人間的に軽蔑)遅くまで拘束され、やりがいもありません。でも、もう何度か転職しているので、今辞めたらフリーターしかないと思うと、身動きがとれません。 最近は常にイライラし、親にあたって自己嫌悪の毎日です。 こんな自分を変えたいのですが、どうすればいいか全然分かりません。。 こんな私に、何かご意見頂けると嬉しいです。よろしくお願いします。

noname#94951
noname#94951

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tmwdl34
  • ベストアンサー率22% (5/22)
回答No.4

>他に好きな人が出来たと当時の彼氏に振られてから数年間、ずっと妬みや嫉妬で苦しんでいます。 さっぱり理由が分かりません。他に好きな人が出来たとか言って平気で 人の好意を踏みにじるような最低な男の為に何で悩むんですか? そんなしょうもない男と縁切れて嬉しくないですか?どうせ新しく 出来た女も同じように捨てられるでしょうし早い事正体が分かって 良かったと思いますけどね。 >その彼はエリートでいわゆる勝ち組の方でした。そのせいか、別れてから余計に自分の価値が見出せなくなりました。 勝ち組とか負け組とかにこだわってたら自分の価値なんて永久に 見出せないですよ。最後までずっと勝ち続ける人がいると思いますか? それにいくらエリートでも人間としての資質が伴ってなければ ただのクズです。そんな男と一緒の方が女性としての価値が落ちると 思いますが。 >私の憧れている職業・企業に就いている友達と会うと、とても惨めになり、死んでしまいたいとまで思います。 それはあなた自身が惨めだと言う事でなく、その考え自体が惨めな だけですよ。つまりあなたは逆の立場で自分が好きな仕事に就けて 会った友達がそうでなかったら、惨めなヤツだ、良く生きてられるな と見下す訳ですよね。そういう考えだから惨めになるんですよ。 友達も同類なんですか?良い友達選ばないと余計惨めになっていきますよ。 不遇な友達にも優しく声を掛けれるくらいの心のゆとりを持つ事です。 >私の今の仕事は尊敬できる上司もおらず(むしろ人間的に軽蔑)遅くまで拘束され、やりがいもありません 人間的に軽蔑できるのはいい事ではないですか。あなたが男は地位や 経済力より人間性が大事だと言う事に気付いた訳ですから、確実に 進歩してます。いい年して、それが分からない馬鹿女も多いんですよ。 尊敬できる上司なんてそうそういるものではないし、辞めても好きな事出来る保証はないから、安定してるなら続けていけばいいでしょう。 どうしても我慢出来ないなら、辞めて失業保険もらいながら リフレッシュして下さい。人生休む時期も大事です。 >こんな自分を変えたいのですが、どうすればいいか全然分かりません。。 勝ち組だとか、憧れの企業とかエリートとか、そんなのにしか価値を 見出せないのであれば、変えようがないですよ。まあ、今は20後半 の若さなので、そういう考えしてるのも無理ないとは思いますが、 30過ぎてまでこだわっているような事じゃないですよ。本当の幸せ とは何かを一度真剣に考えてください。

noname#94951
質問者

お礼

なんだか私の本当に欲しい回答を頂けて驚きました。 tmwdl34さんは優しい方ですね。 私の周りは、そこそこの大卒で良い会社に就職している友達ばかりで、自分が落ちぶれてるという意識が強くなり、コンプレックスの塊みたいになっていました。 上手に言葉にできませんが、人間的にもっと成長しなければと考えさせられました。本当に有難うございます。

その他の回答 (5)

  • dai-ym
  • ベストアンサー率22% (848/3824)
回答No.6

何で今更どうしようもないのでしょうか? そのやりたい事をやるため、入りたい会社に入る為にちゃんと努力をしてきたのでしょうか? ちゃんとした努力をしてないから、まだ未練が残っているのではないですか? それならばその未練を断ち切るためにもどうすれば今からでもその職業につけるのかをちゃんと考え、そのための努力をすれば良い。 やる前から諦めることが一番いけなく醜いことです。 本当にもうどうやっても無理ならば、そんな無理なことを望んでいてもどうしようもないのだから、今の自分が出来ること、なれることで、どういうふうなことをしたいのか、どういう職業に就きたいのかの目標を持ち、その目標に向かって努力を始めれば良い。 この世には御伽噺のような魔法使いはいません。 シンデレラのように待っていれば魔法使いが現れ、いきなり自分を違う世界に連れて行ってくれることなどないんです。 違う世界に行きたければ自分で壁をぶち壊してその世界に飛び込むしかないんです。

noname#94951
質問者

お礼

確かに努力せず、最初から諦めていました。だから未練タラタラなんですね。 本当におっしゃる通りです。有難うございます! これからの人生ではもう少し諦める前に努力するようにしようと思えました。

回答No.5

仕事以外に生きがいを持つべきです。 仕事など、自分の生きがいを達成するための糧に過ぎません。 要は趣味に費やすための軍資金稼ぎです。 「世界旅行」でも、「ボランティア」でも「アウトドア」でも「出世」でも良いので、他人に誇れる趣味を持って下さい。

noname#94951
質問者

お礼

趣味ですか…。好きなことはあるけど、のめりこめる程ではないので、確かに何か生きがいがあれば生活が充実して、辛い気持がなくなる気がします。 色々と挑戦してみます。

noname#119957
noname#119957
回答No.3

私の憧れている職業・企業に就いている友達と会うと、とても惨めになり、死んでしまいたいとまで思います。 >>気分が悪いなら、無理して友達に会わなければいいですね。 私の今の仕事は尊敬できる上司もおらず、遅くまで拘束され、やりがいもありません。 >> どんな仕事かわからないけど。。会社はあなたに給料を払っていますので、あなたは、きとんと仕事する義務がありますよね。自分の仕事をやりがいが出来るように何らかの工夫をする必要があるかと思います。 ** 人間は、仕事ばかりしていてはいけません。休みの日には自分でストレスを解消することが必要です。仕事/ストレス解消 これの繰り返しが人生ですからね。 ** そのように、上司のせいにしてばかりいるのは、卑怯ですよ。あなたがいじめられていないなら、その上司は上等と思いましょう。上司の能力を言う前に自分の能力を発揮することを考えましょう。

noname#94951
質問者

お礼

有難うございます。 上司のせいで、1年続く人がほとんどいない会社なんです。 でも、確かにお給料を頂いている以上、一生懸命頑張らなければいけませんよね。文句を言う前に、もう少し頑張ってみます。

  • tomban
  • ベストアンサー率26% (2616/9772)
回答No.2

…自分の不満、いらつきのために親に当たる…良いことじゃありませんね。 幼いですね…しかし、そんなことは自分でも良くわかっていらっしゃることなのでしょうね。 そんなときには「思い返すこと」してみましょう。 ずーっと昔…写真を見ながらでも、何でもいいんですが…子供のころの自分を思い返してみる。 どんな状況だったか?を思い出してみる。 そうすると色々な自分を発見できます。 親御さんの表情を思い出してみる。 おじさんやおばさんや、先生や友達の顔を思い出してみる。 ペットのことや、田舎に行った事や、旅行したときのことを思い出す。 …いろいろな出来事を思い出す。 そして「あのときの自分はどうだったんだろう?」「今考えると、あれはこういうことだったんだろうか?」そんなふうに「思い巡らすこと」をしてみるんです。 お酒が飲めるなら、アルコールの助けを借りてもいいよ。 そして今の自分を見る。 「汚い」「みじめ」「みっともない」…いろいろ考えるでしょう。 「帰りたい!」と真剣に願うかもしれない。 …でも「今のあなた」は「過去のあなた」の積み重ねだってこと。 ただ単に流されて生きてきたわけじゃない。 立派な「歴史」生い立ちがあって、今のあなたはいるんですよ。 だから「過去の自分に胸を張れるような」生き方を選択する「義務」があなたにはあるんです。 誰だってそう。 自分が自分に対して笑ってあげられるようじゃなきゃ、思い出だって微笑んじゃくれない。 そんなものだと思うぞ。 現実を見るのは大事だけど「狭い視野」で見ても効果的ではないの。 時間、空間、過去、未来…人間はいつだって、何処にだっていけるんです。 何にでも成れるんですよ。 …時には過去に帰ることも大事。 それは決して「逃げ」じゃない。 前に進むためのものだから。

noname#94951
質問者

お礼

有難うございます。 過去へはよく行ってます(笑)あの時こうしてれば・・・って後悔ばかりですが。。 未来の自分の為に、何が一番いいのか、よく考えてみます。

回答No.1

貴方のお気持ちお察しします。 格差社会の昨今の日本経済ですが、自分の仕事を卑下しないでください。 どんなにつまらない仕事でも、自分次第で、面白くもなり、やりがいのある仕事になります。 質問者自身、今のお仕事で達成感を一度ぐらい得たことだと思います。 得るために、仕事をする。 そんな理由で仕事を取り組むことはできませんか? 私の仕事も、はっきり言ってつまらない仕事で、上司は、最悪ですが・・・。 自分なりに仕事を面白いように、面白いようにと試行錯誤しています。 今の質問者様の気持ちで仕事を続けても、面白いこと、楽しいことは見つかりません。 決して自己嫌悪になってはいけません。 まずは自分の気持ちから変えてください。 気持ちを前向きに上を向いて、堂々と自分の仕事に誇りを持って取り組んでください。 そうしていれば、絶対に仕事で、何かを感じ、今の状況を変えられます。 また、気持ちも変わり、今の自分に自信がもてます。 辛い気持ちは質問者様しかわかりませんが、他人と自分を比較せず、自分は自分で己の道を進んでください。 最後に、自己嫌悪は、何も生みません、自己を苦しめるだけです。 自分は、自分ですよ、周りに決して流されないでください。 人生長いので、ゆっくり行きましょう。

noname#94951
質問者

お礼

有難うございます。 そうですね、他人と比較してばかりいるのは良くないですよね。 会社は好きになれそうにありませんが、仕事自体は嫌いではないので、自分の気持ちを変える努力をしてみます。いざとなれば転職も視野に入れて、頑張ります。お互い、頑張りましょうね。

関連するQ&A

  • 劣等感を消す方法はありますか?

    テレビなどで世の中の最新技術や最新ワードや最先端グッズ等、これらのニュースを見るといかに自分は流行から外れた社会の下層を生きてる負け組なんだなと感じてしまいます。 一流企業の社員が最先端グッズを紹介していたりすると、この人は一流企業でまさに勝ち組の人なんだなと羨ましくて妬んでしまいます。 エリートに対する僻みや妬み嫉妬を感じるみたいな。 こういった劣等感精神を改善する方法はありますか?

  • 本当の勝ち組とは?

    勝ち組と言って優越感に浸る、負け組と言って、拗ねた目で世間を見て、同情と仲間意識を増やす。勝ち組、負け組と騒いでいる人たちは、結局ただ優越感や劣等感を感じていたいだけではないのかと思います。年収や職業で優越感や万能感を味わえない人たちが、負け組と言って周囲の注目を集めたがっているようにしか見えません。 でも本当の勝ち組とは、年収やキャリアではなく、自分のやりたい事を徹底的にやっている人の事ではないでしょうか?フリーターでもホームレスでも、自分のやりたい事を徹底的にやっているのなら、彼らには後悔はないでしょう。何かこのままでは、日本が妬みと嫉みで一杯になってしまう様で怖いです。皆さんはどう思いますか?

  • 自分がどんどん醜くなっていく・・・。

    好きな人に告白して振られ、今までのように友達として付き合っていくことになったのですが。 彼はただの友達なんだって自分に言い聞かせるのに、彼が他の女の子とかと仲良く話してたりすると凄く嫉妬してしまうんです。 ほんの一瞬でも「どうしてあの子にはあんなに優しくするの?私には・・・」とか考えてしまう自分が嫌で嫌で仕方ないです。 こんなこと、彼には絶対に言ってはいけないことだし態度に出しても駄目だから胸の奥に、嫉妬と自己嫌悪だけがもやもやと積み重なっていってしまいます。 耐えきれなくなって一人で部屋で泣いてしまうこともよくあります。 時間が解決してくれるのを待つしかないのだとは分かっていてもつらいです。 何かそう言う気持ちを紛らわせる方法ってないでしょうか? こういうことを相談できる友達もいないので・・・・。 嫉妬でドロドロに醜くなっていく自分がどうしようもなく嫌いで仕方ありません。

  • 20歳です。がんばれない自分に焦ってます。

    こんにちわ、20でフリーターの男です。 20歳になってみて、フリーターですが「やりたい、やってみたい」職業or好きなことが見つからないのと、 「楽しいな」と思ってもがんばれない自分に焦っています。 ギターを小学生くらいから弾いているのですが、むずかしい部分をがんばってやってみようとか 弾けないからがんばろうって思えないんです。 こんなもんでいいやと思ってしまいます。 「好きなことしかがんばれない」って言う人がいますが、好きなこと「すら」がんばれない自分はどうしたらいいんでしょう? 好きじゃないことをがんばれると思えないんです。 でも好きなこともない・・・・・・・ お正月まで付き合っていた彼女にも、「仕事がない」「やる気がない」などの理由で浮気され、フラれてしまいました。 今でも俺は悔やんでるんですが、それでも「何かをがんばってやろう」とか「働こう」とはあまり強く思えず、3ヶ月の間になにも行動していません。 夢を持ってる人ってすごいと思います。 今まで夢なんて持ったことありません。 そう思って、何かを達成できたためしもありませんし。 自分が甘いのはわかってます。やっぱり甘いだけなんですかね? なんとか逃げ道がほしいだけなんですかね? 好きとか嫌いじゃなく、やらなきゃいけないことなんですかね?

  • 人が喜んでくれるのが遣り甲斐に感じる自分にとって何の職業が合うのか?

    僕は19歳なんですが、昔から人が喜んでくれることが好きでした。というか頭の中で、友達が行ったことない自分の出身地の北海道でスキーに連れて行って友達が喜んでるの想像するのとか好きだったり、杉原千畝という方のユダヤ人を8000人近く救ったという話を知って一番尊敬できると思ったり(助かったユダヤ人は嬉しかっただろうなぁという気持ち)、物乞いとかじゃなくて、貧しい国の子供とかに食べ物とかをあげて喜んでもらいたいという思いです。 相手が喜んでくれることが遣り甲斐に感じられる職業に就きたいです。 理学療法士とかは魅力的なのですが、自分は貧しい人に対してしたいという思いが強いです。 しかし、NGOとかそれ関連の職業を調べましたが、団体によって違うかもしれませんが、直接的に関われることが少ないようです。 それに英語が好きではなく、嫌々ながらやり続けてきてわからないことが多くてどんどん免疫力がなくなってしまって勉強できない今に到ります。 海外へ出て貧しい国の子供の役に立ちたいというのは、やりたいことだけど向いていない職業なのかと思えてきました。 となると、福祉関係の仕事で人が喜んでくれる仕事しかないと思えるのです。医者や看護士には就きたくない(血とか針が苦手なため)、やはり理学療法士くらいしかないのではと思えてきます。 ちょっと前までは、伝えたいことがあるという思いで漫画家をしたいと考えていましたが、漫画家一本で行くとなると売れるまではずっとバイトになるだろうし、アシスタントだとしても、泊まり込みや徹夜が多かったり、いつ休日かもわからないらしく、そういう人生を生き続けるのにためらいと不安があるので、普通の仕事をしながら空いた時間に自分で作った方がいいと思えたので、今はそう思ってません。 普通の仕事をしながら漫画を描いたとしても、普通の仕事に遣り甲斐を感じたいとやはり思うので、今のところ理学療法士かなぁと思ってます。 自分にとって合うと思えるみなさんが知っている職業を教えてほしいです。よろしくお願いします。

  • 自分の本当にやりたいことが見つからず悩んでいます。

    24の女です。 この年齢でいまだ自分の本当にやりたいことが見つからず、悩んでいます。 元正社員で、現在は無職です。 退職理由も、就職してみたけどやりがいを見出せなかったから辞めました。 転々とするのもよくないので、少し考えてからまた就職しようと思っています。 フリーターもありでしょうか? 皆さんはなぜ今の業界・職種を選びましたか? 特に女性の方、教えてください。

  • やりたいことって見つかるの?

     よく、やりたいことを見つけに大学に行く、とりあえずフリーターになる、親のすねをかじってフリーターになるという選択肢がありますよね  そして、その日々の中で自分がやりたいことや人生観が見つかったりするものなんでしょうか?  実際に、モラトリアムから抜け出して、生業と言える職業が見つかった人っていますか?    仕事なんて所詮辛いもので、もっとやりがいを求めたり、自分が好きになれる仕事があるなんて幻想なんでしょうか?

  • 自分に呆れました。

    こんにちは。大学4年の女です。 わたしは大学1年次からあるサークルに所属しており、尊敬する先輩や同期、後輩に恵まれました。 規律に厳しく、でも暖かい。そんなサークルです。 しかし、わたしはいままで「人のため」というよりは「自分」を主語にサークルに励んできました。 2年次に、尊敬する先輩からとても褒められたことに浮かれ、でもそれを「自信」にサークルを楽しみ頑張ってきました。 「自分が一番目立つ」「自分が褒められたい」「自分が・・・」という感じです。 その「一回の褒め言葉」に、浮かれていたんです。 暖かいサークルなので、今まではこれで上手くいっていました。事実、とても楽しかったです。 しかし、4年次になって後輩達の「出来る」ところを目の当たりにして、いかに自分が愚か者だったかを思い知りました。 2、3年の後輩達は、「自分たちが」ではなく「仲間のために」という言動が多く見られます。後輩想いで、サークル想いです。 そんな後輩達をみて、「ああ、自分が2、3年だった頃と比べるとなんて出来ているんだ」「わたしは自分のことばかり考えて、勝手に楽しんでいた。浮かれていた。」と思います。後悔と、今更気がついた自分に辟易としています。 なので、「これからは自分が教わった知識や、楽しさを伝えよう。サークルに貢献しよう」と4年生ながら、今頃恥ずかしいですが決意しました。自分に何が出来るかをメモし、実行している最中です。 ここからが本題です。 「自分にできること。貢献できること」を実行している最中なのですが・・ どうしても、1・2年に尊敬されている3年生たちに嫉妬してしまうんです。 彼らは、自分の事よりもサークル・仲間のことを考えて、行動しています。 それに変わって、自分はそんなことをできてなく、自分が悪いのに、「劣っているのか。悔しい。」と嫉妬してしまうんです。情けないです。 3年生達の活躍を心から喜べず、未だに自分の中に「褒められたい。メンツを保ちたい」という気持ちが少なからずあるようです。 そのため、「先輩、すごいです」と後輩に言われるととても嬉しいです。安心します。 でも、そんな自分をまた「自分は小さいな」と思います。 「自分はダメだったんだ。だから、これからだ。」と自覚しつつも、割り切って後輩達を尊敬するのは、恥ずかしながら、難しいです。 この苦しさを解決するため、自己啓発の本をいくつか読みました。 「己が最大の敵だ」「あきらめたらそこで終わり」といった素敵な言葉に触れても、活力に繋がりません。 しまいには、本を手当り次第に読み、焦り、弱音をはいてしまいそうです。 今覚えば、わたしは小学から中学までいじめられ、褒められるという体験をほとんどしてきませんでした。トイレで弁当を食べたり、人に慎重に合わせ、自分を守る日々でした。 だから、尊敬する先輩に「褒められた事実」に喜び、そして捉われてしまったのかもしれません。 今でも忘れられない、はじめて「自信」をもった瞬間でした。 ・・・このように自分の過去を振り返ったり、自己啓発の本に浮き沈みしたりと喘いでいるのですが、気持ちがイマイチ晴れません。 嫉妬、自信喪失・・どうすればいいでしょうか。 漠然としていますが、皆さんのアドバイスや喝を頂きたいです。 どうぞ、よろしくお願い致します。

  • 嫉妬する自分が嫌になる

    閲覧ありがとうございます。 嫉妬心を克服した方に、特に回答いただければ幸いです。 彼氏30歳、私29歳です。 知り合って2年、付き合って4ヶ月です。 いまだに付き合いたてのようにお互いべったり状態です。 私はとても自己嫌悪が激しく、被害妄想も強いです。 頭では彼はそんな風に思って言っているわけではないと分かっていても、感情がついてきてくれず、辛い嫉妬をしてしまいます。 そして、そんな自分に嫌気がさし、激しく自己嫌悪に陥ります。 一ヶ月ほど前の話なのですが、彼が職場の人達(内、女性が一人いました)と宴会に参加した時、 「今まで仕事してる中ではそうは思わなかったけど、実は○○(その女性)は女子力が高い!」と、彼が宴会中に私にLINEを送ってきました。 私はそれを、LINE上では特に触れず、「新たな発見ができてよかったね」と流しました。 でも、送った後で、「私は女子力が低いっていうことなのかな」とか、「女子力高いその人に興味が行ってしまうのではないか」とか、 彼がそんなこと考えることすらあり得ないと分かっていても、辛くなって一人泣いてしまいました。 彼の事を心から信頼しているはずなのに、こんなLINE一つで嫉妬して被害妄想に陥る自分が嫌でたまりません。 どうすれば、理性が感情に勝るようになれるのでしょうか。 嫉妬心をコントロールし、克服するために、私は何を努力すればいいでしょうか。 ここまで読んでくださり、ありがとうございます。 ご回答、よろしくお願いいたします。

  • 自分自身を変えたい!!

    ひがみやねたみ、羨ましいと思う気持ちから人の幸せを心から喜ぶことが出来ません。 また、その人が不幸になってしまえば良いのにと思うことも多々あります。 しかもその人の事が気になれば、今その人が幸せなのか不幸なのか知るために友達に聞いたりしてしまいます。 自分自身最悪だなと自己嫌悪に陥ってしまいます。 昔から他人の事が気になり自分と比較するところが多いにあります。 比較すればする程、自分が恵まれずダメな人間なのではないかと落ち込んでしまいます。 例えネガティブな気分の時でも、人様の幸せを喜べる人間になるにはどうすれば良いですか? また、人様と自分を比べないようにするにはどうすれば良いですか?

専門家に質問してみよう