• ベストアンサー

差別言葉

差別言葉(用語)と蔑称はどう違うのですか? 例えば、身体障害者に対する昔の言葉で「めくら」「つんぼ」というのがありますがこれらは差別言葉ですか?それとも蔑称なのですか?

noname#231785

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • g27anato
回答No.4

「差別」とは、上下とか優劣の「差」を基に「別」けてしまう考え方です。 その考え方による発言から実際の差別を誘発する言葉が「差別用語」です。 「蔑称」とは、軽蔑の意味を込めた呼び方「呼称」のことです。 質問の名称は、元々は単に普通とは違う体の状態を示す言葉でした。 それが差別的に用いられることが多いため「差別用語」として一般的に認識されるようになりました。 現代では「差別用語」という認識ですが、 それに「軽蔑」の意味を込めたり、その印象を与えるような用い方をしたなら、 その時には「蔑称」という事になります。

質問者

お礼

ありがとうございます

その他の回答 (3)

回答No.3

『めくら』や『つんぼ』は,昔から日本で使われている日本語のようで,現在では,視覚障害者や聴覚障害者の方への,差別用語や発言と,とらえられていると思います..他には,(片)脚の悪い人への,『ちんば』や,左利きの方への,『ぎっちょ』など,現在では,あまり 使われなくなった日本語のようですが,身体障害者の方への差別を撤廃する動きなどが,近年,盛んな為,人権的な面などから,現在では,差別用語や発言とされると思います(DQN用語というのでしょうか)..又,蔑称とは,例えば,朝鮮半島の人々が,日本人を指して使う,『チョッパリ;豚足(爪)の意味など』や,『ウェノニ;倭野郎』,昔の日本人が,中国人を指して言う,『チャンコロ』,昔,中国人が,日本統治時代に,中国大陸で,旧日本軍などに従っていた朝鮮人(民族)を指して言う言葉,『高麗棒子(コウライバンズ)』,太平洋戦争中などに,日本人が,アメリカ人を指して言う,『アメ公』,『ケトウ』などや,ナチス=ドイツ時代のドイツ人のポーランド人への蔑称,『ポーリッキ』など,私が 思いつくのは,だいたい,昭和時代などの,各国の,外国人への蔑称ですね‥‥‥ちなみに,朝鮮半島の人々の,日本の天皇陛下への言い方の,『倭王』や,『○○日王』も,日本の天皇を見下した言い方の,蔑称ですが,朝鮮人独特の言い方です..

質問者

お礼

ありがとうございます

• hue2011
回答No.2

めくら、つんぼというのは差別用語です。 蔑称というのは、最初から相手を否定しようと考えて発する言葉です。 能無し、とか素人にも劣るとか、そういうものです。その言葉は否定以外の意味はありません。 差別用語というのはそもそも意味のあるもので、通常に使われていたものです。 しかしそれを使うと当人が気を悪くするんじゃないか、みたいな忖度でいわないようにしようという方向にもっていこうという合意が生じてきたものです。ごくごく最近のものです。 だから100年前はそもそも差別語じゃなかったというのがほとんどです。 身体障害関係のコトバは、本来その事態を説明するために作られた用語なんですけど、それを言ったら悪いだろうという方向に転がったので事態を説明できなくなったようなものがたくさんあります。 永六輔さんがいってましたが、その神経でいうと、かえって相手を傷つけるんじゃないか。 おれはちんばだ、と言っている人に「手足が欠損した人」なんて言い換えたらかえってリアルに実態を述べることになりますから。 それと、表現の自由問題に抵触するという事態が今発生しています。 黒澤明の映画で「隠し砦の三悪人」というのがありますが、ここで登場人物の姫が、口をきいたりすると正体がばれるので口と耳の不自由者だという設定にしていました。当然映画中にその呼称用語が何度もばりばりと発せられます。これを差別用語だとして削除したら、そもそもストーリーの意味がわからなくなります。 蔑称はいくら発しても構いません。バカーと叫ぶのは自由です。 だけど差別用語といわれるものは、必要時には差別の意図がない前提で使ってもいいのじゃないかと思いますが。

質問者

お礼

ありがとうございます

• okwavey2
回答No.1

vpdggtに比べたら、大した差別言葉でも蔑称でもないです。