自分のことが自分でもわからないです

このQ&Aのポイント
  • 専門学校に通っていても、自分の気持ちに戸惑いを感じることがあります。友達と遊んだ後に一人になりたいという気持ちや虚無感に悩んでいます。
  • 他の人と楽しく過ごしたいと思いつつもうまくいかないことがあり、友達との関係を大切にしたい気持ちと喧嘩から修復できない友達関係に罪悪感を抱いています。
  • 過去にいじめ経験もありますが、関係は修復されたと思います。ただ、その経験が今でも自分を苦しめているようで、周囲からのアドバイスも頼りになりません。自分で解決策を見つけたいと思っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

自分のことが自分でもわからないです。

今は専門学校に通っていて、友達はいつも作れているので、そういう面では問題ないのですが…。友達と遊びに行った後に時々自分一人になりたいとか、今日は自分の気持ちがいつもと何か違って虚無感のような気がしたり…。もっと素直にみんなと楽しめたり喜べたりしたいなと思うのですけどあまりうまくいきません…。それに、いろんな友達から大切だと思われているので裏切りたくないです…。いじめとかも小学校でされたことはありますが、関係は修復しましたからその面は大丈夫だと思います。中学でも、ある友達に嫌われていたのですが今では仲良くなれました。ただ、小学校の頃に友達と喧嘩しちゃったのだけは関係が修復できてません。いや、もうできないと思います。友達のこと信じてあげられなかった自分のせいですから…。今は生きることを罪滅ぼしの様な気持ちも少しあるような気がします。ずっと根に持ってるなんておかしいって親や友達からは言われますけどどうしたらいいかわかりません…。自分で決めるしかなくても少しアドバイスが欲しいです…。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • izumi044
  • ベストアンサー率36% (1247/3419)
回答No.3

それは自己犠牲の精神が強いのかもしれないですね。 自分ではそこまで相手のために無理しているつもりではなくても、少しで楽しんでもらおうと無理をし続ければやはり同じ結果になります。 自己犠牲の精神って、必ずしもそれが悪いわけじゃないんですが、行き過ぎれば自分を苦しめます。 友人から大切だと思われているから裏切りたくない。 というのなら、友人を大切にしていることだと思います。 でもね、それと同じくらい自分も大事に出来るようでないとだめですよ。 自分を大切にすることは、決してわがままでも裏切りでもありません。 (わがままっていうのは、相手のことより自分が大事。自分だけがよければいいってことなんで) 一番いい関係は「ごめん、今日は疲れてるから家でゆっくりするわ」と、マイナスな言葉もきちんと伝えられるような関係です。 質問者さんが、もしそんな言葉を言われたら「裏切りだ」と思いますか? 「がっかりさせたくないから言えない」より、心から楽しめる関係になるために、そう言えるようになることも大切だと思いますよ。

その他の回答 (3)

  • kaitara1
  • ベストアンサー率12% (1119/8878)
回答No.4

過去は未来と違って消せません。今は違う、実際何かができる唯一の機会です。今何かしている時だけ過去は消えます。何もしていないと過去が出てきます。私は現在を丁寧に生きることを自戒の鉄則にしています。

回答No.2

 汝自身を知れとはギリシャの古来より云われていることですが、私のような凡人は自分のことは分からないです。分からないことは、考えても分かりません。  あなたも周りに気を遣いすぎてるのか、思い込んでるのではないでしょうか。波長の合う人など稀です。相手との距離感が、大切なのではないでしょうか。付かず離れず、自然体で居ましょう。  嫌われることを恐れていたら、息苦しいでしょう。昔の記憶はそっとしておくことです。過去に引きずられているなんて、バカバカしいでしょう。仮に、60億人に嫌われても、1人波長が合う人が必ず居るものです。その人が、あなたの良き伴侶となる人と思います。巡り合うまで、己を磨きましょう。

alvisrakuen
質問者

お礼

自分自身を探す事はいつもやってます。なんか、そうしないといけないような…。答えが見つからないとしても最後まで考えてみたいって思っちゃうからですね。あと、性格はこんな感じなんですけど、友達は無理してるとは思ってないようで…。なんかちょっと言いづらいいうか。なんていうか自分の自然体がいつのまにか表面を形作ることになっていってしまったので…。友達もいい人ばっかで、あんまり心配かけたくないのもあって。弱みとか見せちゃうとすごい心配してくれる子ばっかだから。なかなか難しいんですけど…少しずつ気持ちが表面に出せたらなぁ…って思います。

  • okwavey2
  • ベストアンサー率15% (251/1593)
回答No.1

私は、あなたと考え方は全く逆です。 わざわざ納得行かないものを押し込めて、揉めた相手と仲良くする必要なんてないと思いますし、私は私なので、私のことを好きな人もいるかもしれませんが、私のことを嫌いな人もいるでしょう。 わざわざ、私のことを嫌いな相手と仲良くしようと思わない。 わざわざ、私のことを嫌いな相手に嫌な思いをさせようとも思わない。 ただ、仲良くなる必要はないですね。

alvisrakuen
質問者

お礼

ありがとうございます!まぁ、確かにその通りですよね。別に無理して仲良くなってるわけじゃないですよ。ええと…気づいたら仲良くなったという感じかな。だいたいいじめられたりするのって俺の場合は相手の勘違いが原因なんです。真剣に部活に取り込んでないとか、そういうのや俺がただ幸せそうに生きてそうとかそういうの。考え方を変えてあげたいって思っちゃうのかもです。おせっかいですね笑。あと、納得できない答えは俺にはあんまりないかな。人はそれぞれだからいろんな考えの人いるものね。だから、何聞いてもだいたい分かっちゃうかも…。なんで、無理はしてないです!一つの意見が聞けて嬉しいです。ありがとうございます!

関連するQ&A

  • 自分の気持ちがわかりません

    好きな人と軽く喧嘩しました。 相手はすぐに関係修復しようと普通に話しかけてきましたが、私は当分顔を合わせたくありません。 いつもそうなのですが、その人と喧嘩すると許せない気持を長期間引きずります。 私は他の人に対しては、ちょっとぐらいいざこざがあっても、次に会った時にはむしろ自分から関係修復ができます。 ちょっとしたことで許せないと思うなんて、自分は本当はその人のことを好きではないのでは?と思います。 もし本当に好きだったら、喧嘩したままの状態に耐えられず、すぐにでも仲直りしたいと思うはずですよね? 実際、彼の何が好きなのかと考えてみたのですが、 親切で誰に対しても優しいところとしか思い浮かばず、むしろダメなところの方が多く思いつきます。 (それでも総合的に見ればやはり人柄はいい人だと思う) これって、好きな気持ちとは違うのでしょうか? 実際は好きでないのに、長い間彼を好きだった気持ちに固執していることってありますか? もしそうだったら、本当は好きではない人のためにこれ以上苦しい思いをするのはやめたいです。 今は話したくないと思っているのに、時々姿を見かけるとなんとなくホッとしている自分もいて、自分の本当の気持ちがわかりません。

  • 自分がコントロールできない

    僕は24歳です。  普通のサラリーマンをしていて人並みに友達もおり、2年付き合っている彼女とも仲良くしています。  しかし、最近妙な虚無感に襲われ、今背負っている仕事や周りの環境、友達や恋人など全部投げ捨ててしまいたいと思う事があります。  仕事や人間関係に不満などはないはずなのに、突然悲しくなったり寂しくなったりして本当は自分はこの世に独りぼっちなのではないかと思うようになりました。  自分が自分じゃない気がして不安でたまりません。一体どうすればこの気持ちを抑えられるのでしょうか?また、 同じような経験をした人がいればアドバイスを頂きたいです。

  • 自分に甘いんでしょうか?

    中2です。 私は正直自分に甘く弱虫だと思います。理由は↓ 1.寝たのが4時、起きたのが7時でどうしても眠くそのせいで頭痛がひどくなり保健室で寝てしまったら友達から「自分に甘い」と言われた 2.根も葉もない事に大勢の男子にからかわれ、否定したりやめてって言ってもやめてくれなくてずっと泣いてしまった。何人もの友達が心配してくれてるのにずっと泣いてる自己中な自分。 3.↑そのとき先生は何も言ってくれず、それに対して腹を立ててる。そして、先生も冷たくからかってきた生徒を叱らなかった、それに対してさらになく 4.2.の事だけで親が学校に話をしに行く 5.2.の事があった直後ずっと泣いていた。 6.友達とケンカをし、クラスで孤立。それだけで自殺を考えた。 7.6.のあとけんか相手をかばってる、けんかに全くかんけいない人から殴られた位で不登校になりたいと思った。 8.7.を自分一人で解決しようとせず親と一緒に学校に行き、先生を頼った 9.ちょっとの事(いじられたり、給食の後片付けやっといてと何人かに言われたり、会話には入れなかった位の事)ですぐ落ち込み、大したことないくせに精神科へ通った。 自分に甘くてすぐ人に頼ってばっかで、なにかと自分に言い訳して、後悔して、過去に縛られてばかりなんです。 自分に厳しく、他人に甘い、魅力的な人になりたいです。どうすればいんでしょうか? 辛口でお願いします。 アドバイス、よろしくお願いします。

  • 変わりたいです。自分を卑下したくない。

    こんにちは。 わたしは現在27歳、結婚して1年になります。 夫は優しく、時々は喧嘩もしますが仲良く暮らしています。 義理の母とも仲が良く、二人で食事に行くこともあります。 短期間ながら結婚前に夢だった仕事を経験することも出来ました。 両親も健在、友達は少ないけど素敵な人ばかり・・・ しかしわたしはなぜか人と自分を比べてしまう癖を持っています。 人と比べて優越感に浸るのではなく、人と比べては落ち込み、 悩んでしまうのです。 あと、褒め言葉を素直に聞けません。 よく友人からは「自分を持っている」と言われますが、そういう言葉も「我が強い」と言われているように聞こえたりするし、 誰かに「友達が多いのはいいことだ」と言われると、少ない友達を大事にしている自分自身を否定されているように聞こえます。 夢を叶えたと書きましたが、金銭的な理由からその場所には3ヶ月しかいることが出来ませんでした。 身近な人たちはそれを理解し「3ヶ月でもがんばった」と言ってくれたし、自分でも特別な3ヶ月と思っていたのですが、ある人から「たった3ヶ月??」といわれて以来、自分の叶えた夢にさえ自信がもてなくなってしまいました。 でも、それじゃ悔しいし、自分の気持ちをしっかり持ちたくて表面上は強いフリをしていますが、気持ちは傷ついています。 小学校から中学まで長い間イジメにあっていたので、その時の影響もあるのかもしれませんが、いつまでもそれを引きずって生きて行くのは嫌だと思っています。 でも、この歳になって、幸せな結婚をしていても「何が幸せ?」と思うことがあるし、「人から見たらわたしなんて・・・」と思ってしまうのです。 そう考えていれば何かあっても傷つかない、自分で自分を卑下して守っているような気がします。 情けない話ですが、変わりたいと思っているので、何か思うことがあれば聞かせてください。

  • 友達が少ない自分に将来はあるのでしょうか?

    現在21歳になるものです 小学校の頃いじめをうけていました 仲良くしゃべりかけてきてくれた女子の親からは勝手にストーカーと呼ばりされ 学校に電話を入れられ 何もしてないのに 学校の担任の先生にまでも信じてもらえませんでした そのころからか 暴力的ないじめはうけませんでしたが 「あいつは汚い 触ったら汚れる 気持ち悪い」 と言葉のいじめが多かったような気がします それからも尚小学校卒業するまで続いたことを覚えています この頃は少数ながらでしたが 3人くらい友達と呼べるやつはいました そいつらのまえだけでわ 決して辛い顔だけはしませんでした 中学校に上がってからは小学校のころの噂というものがすぐに出回り 学校には居場所というものがなく 学校いかず 一人どこかに遊びに行ってました 中学に上がってすぐに親が離婚し 自分は父に引き取られ 下の兄弟二人は母のほうに引き取られ ちょうど親の離婚とか重なって 学校で起きていることなども誰にも相談できず ただただ強くなるしかないとケンカばかりしてました 高校には入りましたが中退してずっとスーパーでバイトしてました 朝から夜まで我夢中になり働いていました そのころから今までの意識が変わり 誰かのために何かしよう できることがあるならしようと 少しながらですが 友達のため 人のためと陰ながら と行動してきました 頼られたら断ることなく 自分のことはそっちのけでやってました いつからか覚えてませんが失敗がつづくようになり 何もやる気が起きなくなり 無職になり 友達を作る時間を今までとってこなかったため さほど友達も多くなく 少ないと呼べる人数です 友達は仕事もしていて 恋愛ももちろんしています そんな友達の邪魔をしたくなく 相談などの時間をお願いしたこともありません 少しだけしゃべるときはありましたが  一緒に遊んでいる時だけはいつもの立ち振る舞いでいました それが今ずっと自分を苦しめています どうしたら良いか 今の状況を抜け出す打開策ばかりを考えています 本当は強くなんてないし ぶっちゃけ何もできません 今は週2回の用事以外でわ外にわ出ませんし 友達とも会いません たまに気晴らしに 車で一人ドライブしに行きますが 家に帰って部屋に戻るのが苦痛です 動ける時には率先して就職活動もしたりしてますが不採用が続いています 父の周りの人からと自分の知り合いの人からは「仕事を選んでいる」とよく言われます 何もその人たちに言ったつもりはないのですが・・・ 「今 自分のできることしかできない」とだけは言います それが今の精一杯の行動です もちろん金銭的な事情もあります 金銭的なことで人に助けてもらうつもりはまったくありません 恋愛する心の余裕もありません 死にたいとまでわいきませんが 疲れています ゆとり世代だからとか耳にはしますが それが自分を苦しめているのと関係はありません ただただ今の自分がどうしたいのか 何をやりたいのか  色々と見失っています 何をしたいのか聞かれても 答えれません こんな自分ではありますが 将来に夢を持って生きていってもよろしいのでしょうか? みなさんの打開策などをお聞かせ願いたらうれしく思います 長文で失礼しますが どうかよろしくお願いいたします

  • 自分が情けない…

    中学時代に、とある誤解から友達と喧嘩(口喧嘩)をしイジメに合いました。田舎だったので卒業しても駅などで会う度に殴られたり文句言われたり変な噂流されたり それ以来、社会人(大人)になった今でも人が怖くて仕方ないです。付き合い方も分からず自然に周りに気を使うようになりました。何かビクついてばかりの自分が情けなくて辛いです。ごめんなさい。相談じゃなく愚痴になりました。変われるキッカケ作りたいです。

  • 自分が友達にしてしまったこと

    小学生の頃、僕は、友達をいじめてしまったことがありました。おそらくこれが「初めて僕がやった、大きないじめ」だと思っています。 それは、「声を録音して遊ぶ」と言う遊びをしました。 その時に、友達(その人とはまた別な友達)が、そのいじめた友達のあることをターゲットにしたラジオ番組的な物をやりました。 その別な友達と一緒に、僕は調子に乗ってしまい、その友達をバカにする発言を言ってしまいました。そしてそのラジオ番組を、他の何人かの人に聞かせに行ったこともあります。 相手は当然、嫌がっていましたが、ほとんど「冗談」のつもりだったので、当時は気にしていなく、それを結構長い間続きました。 始めは、冗談半分でしかも、自分の好きな機械を使った遊び(僕は機械好きなのでオーディオ機器で一緒に遊べたということが良かったと思っていた。)だったので、「問題はないだろ」と思っていました。 あと、正直いって、当時は、そのいじめた友達に対して、ちょっと... だった、いうのも事実です。 でも、今になって、その友達をいじめてしまって、本当に悪いことをしたな、と深く反省しております。 一応、中学校1年生の時、その友達に謝ったことがあります。その友達は許してくれて、それ以降もお互いに話をしたり、普通に遊んだりしていました。 高校生の今になり、別々の学校になってからも時々僕の家に寄ってくれたりしています。その友達関して、僕は、 「いろんな事があったけど、その人と友達になれて本当に良かった。」 と思っています。 僕は、昔から自分なりに他人には思いやっていたつもりで、軽はずみな行動はほとんどしませんでした。しかも、自分がいじめで不登校になったことさえあるのに、そのようなことをしてしまったことは、矛盾しているので、自分を許せません。 やはり自分はダメな人なのでしょうかね? 分かりにくく、長くなってすみません。 よろしくお願いいたします。

  • 自分が中身のない人間なのかなぁ…なんて思ってしまいます。

    自分が中身のない人間なのかなぁ…なんて思ってしまいます。 どうもこんにちわ。 専門学生19歳の男です。 小さい頃って皆さんは良い思い出がある方が多いと思います。 良い思い出でなければ、例えば思い出すだけでも嫌な思い出とかあるんじゃないかと思うのですが…。 それでもそうやっていろんな経験があって、今の自分がいると思うんです。  でも自分は昔を思い出すと友達関係においては友情なんて感じたこともないし。 小学校~中学校、高校とほとんどいじめにあっていたりしたのですが、自分はメンタルが強いのか…お気楽な性格なのか…今は全然気にしていないし。 多分いじめてきた奴と会っても、冗談でその話ができるぐらいじゃないかなぁと思うぐらいです。  今現在は専門学校に来て、さすがにもういじめというか、友達がいないのは嫌だな…って思って自分からクラスの友人に話しかけたり挨拶したりして友人を作ったのですが…。  思ったのが案外自分は人嫌いとまでは言わなくても、一人が好きなんだなぁ…ということです。 だから、友達とちょっと雑談して、学校が終わったらさっさと家に帰って一人家でゴロゴロしてるような状態です。 ちなみにそんな自分ですが、周りからは『人として何か持っている』とか『人から好かれやすいよね』等言われますが…。  でも実際は専門学校に来たというのに適当に授業を受けてたせいで、知識はあんまりないし。 それで家に帰ってから勉強もしようとしないし…なんていうか怠けてるなぁという感じというか、 真剣になって何も努力できない自分がいます。 それに好きな事もないし、趣味もないので…なんていうか人生漠然と生きてるような…。 自分がないというか…つまらないなぁなんて思ってしまいます。 人間関係でもトラブルも全くありませんし…。 なんていうかそういうのがあって人生なんじゃないかって思うことが多いのです。 でもそれをする気にもなれない…。 それに+すれば自分について考えると欲望がないというか…。全く欲望がないんです。 これをしたい…あれをしたい…あの人と付き合いたい…。 欲望がない上に面倒くさがりと来たもんですから、最悪です。 就職活動だってそうです。 結局縁故で内定がもらってしまったので今は安定してる状態ですが、こんなんでいいのかな…って思っていたりします。 でも別にがんばってまでどこかに入りたいという気持ちがありませんし…。 でもそれだと人生流されて生きていくことになりますよね? それじゃ駄目だな…って今思っているんです…。 そう考えると、60歳、70歳になって死ぬ時に本当に後悔して死んでしまうんじゃないかって思うことがよくあります。 …でも今からどうすればいいのかなぁ…と考えています。 どうもうまく言えないのですが、こんな自分にお叱りのコメントやら、御自身の体験を教えて頂けたらと思います。 多分メンタルが強いというか、誹謗中傷ぐらいのコメントがあっても真摯に受け止めるつもりですので教えて頂いたらうれしいなと思います。 多分文章構成がぐちゃぐちゃだと思うので、わかりづらかったら仰ってくださいね。

  • 自分が嫌いです

    私は今、中1です。 小6あたりから、自分が嫌いになるように思いはじめました。 たとえば、友達が何か間違ったことをやると笑ったり、何もされていないのに叩いたり蹴ったり、先生に反抗的な態度をとったり、お手伝いとか親に言われたら返事だけして結局やらなかったり、ほかにもいろいろあって書き出すほど心がせまくなります・・・。 どうすれば好きになれるでしょうか。何とか自分でおさえたいのですが突発的にでてしまい、あとで「何であんなことしてしまったんだろう」と、思います。自分を変えたい、好きになりたい、誰にも迷惑かけたくない、そう思うと涙が出てしまいます・・ 学校は休まず頑張って行っています。友達もいます。でも他の人からみて自分はどう思われているのか、すごく気になります。最低な人間、邪魔、うざいって思われてるのではないかってマイナス思考に考えてしまいます。小学校のころ、先生からイジメにあい、毎日夜泣いていました。でも頑張ろうってプラス思考で考えてきました。でも最近、今までの自分をふりかえって、嫌な所ばかり思い出してしまい暗い気持ちになってしまいました。 長文になってしまい、申し訳ありません。こんな自分ですがこれからどう生きていけばいいでしょうか。アドバイスよろしくお願いします。

  • 自分で自分が分からない

    大学生です 自分で自分のことが分からず、悩んでいます (1)誰のことも信じることが出来ません。 友達などから「携帯の番号教えて?」などと言われると、何かどこかで私の番号を悪用されるような気がして、なかなか教える気になりません。(どう断って良いか分からず結局教えてしまいますが) もちろん、そんなことは私の考えすぎだということは分かっているのですが、どうしても考えてしまいます。 (2)も好きな人はできるのですが、心から本当に好きになることが出来ている人はいない気がします。 私はいつも少しでも優しく?されると、その人のことを好きになってしまいます。(男女問わず) 例えば、バイトで私がミスをした時などに、ただ「大丈夫?」などと声をかけられるだけでも、その人は私を特別に好いていてくれてるのではないか?という気がして、好きになってしまいます。 もちろんそんなことはなく、私はただのバイト仲間なのですが… なんで声を掛けられるだけで自分が特別だと思うのか…いつもへこむだけなので思いたくないのですが… (3)嫌いな人が出来ません。 これ自体はストレスが溜まらず楽でいいのですが、なぜ嫌いになることが出来ないのか、自分で自分が理解できません。 高校生のとき、よく一緒にグループでいた友達の1人が大きな嘘をつき、裏切られたことがありました。 そのときグループの他の子たちは本当に心からショックを受け、その1人の子のことを怒っていましたが、私はなぜか怒ることも、嫌いになることも出来ませんでした。 嘘の内容自体は私も本当にショックで、裏切られた、と思うところまでは行ったのですが…自分が不気味で仕方ありません いまでも「嫌いな人は?」と聞かれても、いい子面をしたいのではなく、本当に嫌いな人がいません。 人間ある程度は好きな人、嫌いな人、が出来て当然ではないかと思うのですが… (4)人を避けてしまいます。 人見知りなどはしないほうなのですが、たまたまどこかで友達に会ったりすると、気が付くといつもその人を避けようとしてしまいます。 学校の授業でも、なるべく1人で授業を受けたいとおもってしまいます。(そのくせ、友達たちが一緒に並んで授業を受けている姿を見ると、自分だけ追い出されたような気分になります。この矛盾が嫌です。) この様なことで、高校にあがった頃から本当に自分で自分が分からず、いつも気分が沈んでしまいます。 そうなって以来、何かに熱中することも出来なくなってしまいました(自分が何かに熱中することが恥ずかしいような気がします。その割には好きな物に熱中できる人のことが羨ましくて仕方ないのですが…) 友達などと話していることは楽しいのですが、生活がどうも充実していないというか…何をしていても虚無感が付きまとう、というような感じです… ここで一番気になっているのが、そうして気分が沈むといつも泣いてしまうことです。 ただレポートを書いているだけでも、ふとした瞬間気分が沈むとぼろぼろ泣いてしまい、涙が止まりません。 今も泣く寸前です(笑) しかしその泣くことも、何が引き金にか、ということが分からず、ただふと気分が沈むと急に泣き出してしまいます。 そのほかにも、自分の将来を考えたとき、親とケンカをしたとき、ベッドに入ったときなどに泣いてしまいます。 もうに自分で自分が分からず、それがとにかく嫌で仕方がありません。 本当にどうにかしたいのです。 まずは、人を信じられるようになること、それから突然泣いてしまうことを治したいです。 どうかアドバイスをいただけないでしょうか…お願いします。 まとまりの無い文章ですみません、この長文を最後まで目を通していただき、ありがとうございました。