自分のことが自分でもわからないです

このQ&Aのポイント
  • 専門学校に通っていても、自分の気持ちに戸惑いを感じることがあります。友達と遊んだ後に一人になりたいという気持ちや虚無感に悩んでいます。
  • 他の人と楽しく過ごしたいと思いつつもうまくいかないことがあり、友達との関係を大切にしたい気持ちと喧嘩から修復できない友達関係に罪悪感を抱いています。
  • 過去にいじめ経験もありますが、関係は修復されたと思います。ただ、その経験が今でも自分を苦しめているようで、周囲からのアドバイスも頼りになりません。自分で解決策を見つけたいと思っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

自分のことが自分でもわからないです。

今は専門学校に通っていて、友達はいつも作れているので、そういう面では問題ないのですが…。友達と遊びに行った後に時々自分一人になりたいとか、今日は自分の気持ちがいつもと何か違って虚無感のような気がしたり…。もっと素直にみんなと楽しめたり喜べたりしたいなと思うのですけどあまりうまくいきません…。それに、いろんな友達から大切だと思われているので裏切りたくないです…。いじめとかも小学校でされたことはありますが、関係は修復しましたからその面は大丈夫だと思います。中学でも、ある友達に嫌われていたのですが今では仲良くなれました。ただ、小学校の頃に友達と喧嘩しちゃったのだけは関係が修復できてません。いや、もうできないと思います。友達のこと信じてあげられなかった自分のせいですから…。今は生きることを罪滅ぼしの様な気持ちも少しあるような気がします。ずっと根に持ってるなんておかしいって親や友達からは言われますけどどうしたらいいかわかりません…。自分で決めるしかなくても少しアドバイスが欲しいです…。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • izumi044
回答No.3

それは自己犠牲の精神が強いのかもしれないですね。 自分ではそこまで相手のために無理しているつもりではなくても、少しで楽しんでもらおうと無理をし続ければやはり同じ結果になります。 自己犠牲の精神って、必ずしもそれが悪いわけじゃないんですが、行き過ぎれば自分を苦しめます。 友人から大切だと思われているから裏切りたくない。 というのなら、友人を大切にしていることだと思います。 でもね、それと同じくらい自分も大事に出来るようでないとだめですよ。 自分を大切にすることは、決してわがままでも裏切りでもありません。 (わがままっていうのは、相手のことより自分が大事。自分だけがよければいいってことなんで) 一番いい関係は「ごめん、今日は疲れてるから家でゆっくりするわ」と、マイナスな言葉もきちんと伝えられるような関係です。 質問者さんが、もしそんな言葉を言われたら「裏切りだ」と思いますか? 「がっかりさせたくないから言えない」より、心から楽しめる関係になるために、そう言えるようになることも大切だと思いますよ。

その他の回答 (3)

• kaitara1
回答No.4

過去は未来と違って消せません。今は違う、実際何かができる唯一の機会です。今何かしている時だけ過去は消えます。何もしていないと過去が出てきます。私は現在を丁寧に生きることを自戒の鉄則にしています。

回答No.2

汝自身を知れとはギリシャの古来より云われていることですが、私のような凡人は自分のことは分からないです。分からないことは、考えても分かりません。  あなたも周りに気を遣いすぎてるのか、思い込んでるのではないでしょうか。波長の合う人など稀です。相手との距離感が、大切なのではないでしょうか。付かず離れず、自然体で居ましょう。  嫌われることを恐れていたら、息苦しいでしょう。昔の記憶はそっとしておくことです。過去に引きずられているなんて、バカバカしいでしょう。仮に、60億人に嫌われても、1人波長が合う人が必ず居るものです。その人が、あなたの良き伴侶となる人と思います。巡り合うまで、己を磨きましょう。

alvisrakuen
質問者

お礼

自分自身を探す事はいつもやってます。なんか、そうしないといけないような…。答えが見つからないとしても最後まで考えてみたいって思っちゃうからですね。あと、性格はこんな感じなんですけど、友達は無理してるとは思ってないようで…。なんかちょっと言いづらいいうか。なんていうか自分の自然体がいつのまにか表面を形作ることになっていってしまったので…。友達もいい人ばっかで、あんまり心配かけたくないのもあって。弱みとか見せちゃうとすごい心配してくれる子ばっかだから。なかなか難しいんですけど…少しずつ気持ちが表面に出せたらなぁ…って思います。

• okwavey2
回答No.1

私は、あなたと考え方は全く逆です。 わざわざ納得行かないものを押し込めて、揉めた相手と仲良くする必要なんてないと思いますし、私は私なので、私のことを好きな人もいるかもしれませんが、私のことを嫌いな人もいるでしょう。 わざわざ、私のことを嫌いな相手と仲良くしようと思わない。 わざわざ、私のことを嫌いな相手に嫌な思いをさせようとも思わない。 ただ、仲良くなる必要はないですね。

alvisrakuen
質問者

お礼

ありがとうございます!まぁ、確かにその通りですよね。別に無理して仲良くなってるわけじゃないですよ。ええと…気づいたら仲良くなったという感じかな。だいたいいじめられたりするのって俺の場合は相手の勘違いが原因なんです。真剣に部活に取り込んでないとか、そういうのや俺がただ幸せそうに生きてそうとかそういうの。考え方を変えてあげたいって思っちゃうのかもです。おせっかいですね笑。あと、納得できない答えは俺にはあんまりないかな。人はそれぞれだからいろんな考えの人いるものね。だから、何聞いてもだいたい分かっちゃうかも…。なんで、無理はしてないです!一つの意見が聞けて嬉しいです。ありがとうございます!