自分に甘いんでしょうか?

このQ&Aのポイント
  • 自分に甘く弱虫だと思います。寝不足やからかいによる心の傷、孤立や自殺を考えるほどの絶望感に悩まされています。
  • 自分に厳しく、他人に甘い、魅力的な人になりたいです。どうすればいいでしょうか?
  • アドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

自分に甘いんでしょうか?

中2です。 私は正直自分に甘く弱虫だと思います。理由は↓ 1.寝たのが4時、起きたのが7時でどうしても眠くそのせいで頭痛がひどくなり保健室で寝てしまったら友達から「自分に甘い」と言われた 2.根も葉もない事に大勢の男子にからかわれ、否定したりやめてって言ってもやめてくれなくてずっと泣いてしまった。何人もの友達が心配してくれてるのにずっと泣いてる自己中な自分。 3.↑そのとき先生は何も言ってくれず、それに対して腹を立ててる。そして、先生も冷たくからかってきた生徒を叱らなかった、それに対してさらになく 4.2.の事だけで親が学校に話をしに行く 5.2.の事があった直後ずっと泣いていた。 6.友達とケンカをし、クラスで孤立。それだけで自殺を考えた。 7.6.のあとけんか相手をかばってる、けんかに全くかんけいない人から殴られた位で不登校になりたいと思った。 8.7.を自分一人で解決しようとせず親と一緒に学校に行き、先生を頼った 9.ちょっとの事(いじられたり、給食の後片付けやっといてと何人かに言われたり、会話には入れなかった位の事)ですぐ落ち込み、大したことないくせに精神科へ通った。 自分に甘くてすぐ人に頼ってばっかで、なにかと自分に言い訳して、後悔して、過去に縛られてばかりなんです。 自分に厳しく、他人に甘い、魅力的な人になりたいです。どうすればいんでしょうか? 辛口でお願いします。 アドバイス、よろしくお願いします。

noname#139980
noname#139980

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

はじめまして。 私にも経験あるなぁと思い、読ませてもらいました。 私も中学の頃は男子にからかわれたりしてましたね。 その時は分からなかったけど、後になってからかっていた男子の中に 私の事を好きな男子が居たりしました。 男子のそういう行為は好意の裏返しって事もあります。 男子の言う事なんか、気にしない。 どうせ、女子であるあなたよりもずっとずっと心が子供だから。 一生懸命になって否定したり、止めてと言い続けたりすれば なおさら、酷くなるものです。 言われても「そう?」って言って放って置く。 「だから?」って言って、先を促してごらんなさい。 きっと何も言えなくなると思いますよ。 根も葉も無い事なら、なおさら、デタラメを言っているのですから 何の根拠も証拠も無い事を、大げさに言って、 あなたが焦って否定したりする反応を楽しんでいるに過ぎません。 「これだから、男子は子供なのよ」って思っておけばそれで良い。 寝る時間については、もうちょっと早く寝た方が良いよね。 これは美容の為、と思ったらどうかな。 肌が汚い子にはなりたくないでしょう? 目の下にクマがあるような女の子はちっとも、魅力的じゃない。 お肌がツルツルで、髪の毛もツヤツヤ、そんな女の子に男の子は惹かれるものです。 同じ女の子だって、友達がキレイだったら、羨ましいと思うハズ。 それから、先生に頼るのも、止めた方が良い。 先生っていうのは、勉強を教える為に居る。そう思った方が良い。 人間関係のイザコザは、自分で乗り越えるしか、無いんだよ。 一生懸命考えて、それでもダメな時もある。 でも、それはあなたに限った事じゃない。 みんな、そうなんだよね。 誰かとぶつかった時、その時、その時に対応の仕方を自分で考えられないと この先もずっと、先生や親に頼って生きて行く事になる。 先生や親はあなたよりも早くに死んでしまうの。 だから、出来るだけ早く、親からも先生からも離れて 自分で解決出来るように、考える力を養った方が良い。 最初は誰でも失敗すると思う。 でもその失敗が次の時に絶対に役に立つ。 良く考えてごらん。 もし友達があなたと同じ対応をしたとして。 親が学校に来るような友達と、仲良くしたいと思うかな。 何でも傷ついた事を親や先生に話して、親や先生に解決してもらおうとする子を あなたはどう思う? 私の時代は親が学校に来るなんて、絶対に無かった。 私自身も中学の頃はイジメにあっていた経験もあったけど 私は親にも先生にも言わなかった。 それは私が負けず嫌いだからっていうのもあったけどね。 私があなたの友達なら、泣いていても解決しないと忠告する。 これから長い人生、いろんな事が絶対に起こる。 その時に悩みを話す相手として、それが親であっても良いと思う。 でも、対応は自分でしなきゃ。 これは親の問題では無く、あなた自身の問題なんだから。 強い人になりたい、自分に厳しい人になりたいなら 自分の「甘え」をまず、止める事。 4時に寝る事もそう、男子にからかわれて泣く事もそう。 4時に寝たって、頑張って授業を受け続ける根性が大事。 男子にからかわれたって、笑い飛ばす根性が大事。 あなたの事を思って友達はあなたに「甘い」と言ったんだと思うのね。 それを酷いとは思わずに、受け止めていかないと、その友達もあなたから離れて行ってしまう。 泣いていても何も変わらない。 周りがあなたが泣いているから、解決してあげようなんて思うのは幼稚園までの話。 あなたの中で「泣けば誰かが助けてくれる」という淡い期待もあると思うんだよね。 きっと今までずっとそうだったんだと思う。 でも、中学生や高校生になっていくに従って、あなたが辛いと思う状況は どんどん複雑化していくんだよ。 その中で「自分で考える力」「自分で解決する力」を養っていないと あなたは周りからどんどん、孤立する事になってしまう。 誰かに頼るという解決法から抜け出そうね。 どうしたら良いか分からないなら、相談する事は良いと思う。 でも、その相談で出た解決法は、あなたが実際にやってみないと それは誰かに頼るという事になってしまうから。 怖い気持ちは良く分かる。 誰だって立ち向かう事は難しいし、逃げられるなら逃げたいと思う。 でもそれでは、解決しないなら、立ち向かうしか無いんだよ。 立ち向かう事で、あなた絶対に強くなれる。 その中で傷つく事もあると思う。 でも、その傷はこれから先、生きて行くのに絶対に役に立つから。 負けないで頑張って。

その他の回答 (1)

  • ayami-128
  • ベストアンサー率33% (23/69)
回答No.1

こんばんは。 中2女子です。 辛口でといわれたのですが… 私から見て、自分に甘いというか 精神的に弱いのかなと思います。 自分に甘いというのも もしかしたらあるかもですが… 男子にからかわれることなんて 私も日常茶飯事です(;^ω^) でも所詮ふざけてるだけですし、 全く相手にされないよりかは 一緒にワーワー騒いでる方が 私はマシだと思うので。 でも、からかうといっても 内容によりますけどね。 許容範囲のうちなら、です。 私は許容範囲が超広いかと 自分で思います。笑 それと、私はからかわれたり 殴られたりしても大人には 頼りませんし頼りたくないです。 やっぱり殴られて歯が折れたら 親に言いますけど、それでも 「殴られた」事を主にいうのでなく 「歯が折れた」事を主にいいます。 精神科に通うのは自由じゃない でしょうか? とりあえず、心を広く、強く 持つことです。 ご参考までに(*^ω^*)

関連するQ&A

  • 自分のことが自分でもわからないです。

    今は専門学校に通っていて、友達はいつも作れているので、そういう面では問題ないのですが…。友達と遊びに行った後に時々自分一人になりたいとか、今日は自分の気持ちがいつもと何か違って虚無感のような気がしたり…。もっと素直にみんなと楽しめたり喜べたりしたいなと思うのですけどあまりうまくいきません…。それに、いろんな友達から大切だと思われているので裏切りたくないです…。いじめとかも小学校でされたことはありますが、関係は修復しましたからその面は大丈夫だと思います。中学でも、ある友達に嫌われていたのですが今では仲良くなれました。ただ、小学校の頃に友達と喧嘩しちゃったのだけは関係が修復できてません。いや、もうできないと思います。友達のこと信じてあげられなかった自分のせいですから…。今は生きることを罪滅ぼしの様な気持ちも少しあるような気がします。ずっと根に持ってるなんておかしいって親や友達からは言われますけどどうしたらいいかわかりません…。自分で決めるしかなくても少しアドバイスが欲しいです…。お願いします。

  • 子供の悩みは人それぞれ

    友達の子供が学校給食が食べれないと学校に行き渋るようになったそうです。 学校の先生の指導は、残さず食べる。なので、 食が細くて好き嫌いの多い子供は、悩み過ぎたのか とうとう給食に手を付ける事すらできなくなったとの事でした。 私は自分の子供が学校の給食が大好きで、 私自身も給食好きだったので、 そんな子供もいるんだと思いましたが、 友達は真剣に悩んでいて、先生に話をしに行ったそうです。 給食以外は勉強もできるし、友達も多いので、 給食が食べれない事だけが悩みのようです。 私は給食の悩みはないですが、 以前、自分の子が大けがをして学校に長くいけない時がありました、 大変な状況でしたが、友達には骨折とだけ言いました。 その後には詳しい内容は話しましたが、 その友達は、「世の中にはもっと大変な人が居るんだから」でした。 その時は、本当に辛い時期で傷つきましたが、 退院して、不自由な状況でも学校を休みたいと言わず、 みんなと同じことが出来ず、昼休みもみんなが遊びに行って 元気に過ごしている中で、一人教室で本を読んでいると 話を聞いたり、通院日に迎えに行って見たりすると、 母親として涙が出そうでした。 それでも、一度も「学校が嫌だ行きたくない」とは言いませんでした。 その後今ではある程度普通に生活できるようになっていますが、 体育は内容によっては見学です。 そんな状況もある中、 給食が食べれなくて学校に行けないという友達の子の悩みを 友達が言ったように「世の中にはもっと・・」と言うのは性格が 悪いと思うし、 どんな風にアドバイスすればいいのかなと思ったりします。 母親は自分の子供の悩みが大変と思うものですが、 人の悩みととかく傷つけてしまうものですが、 どんな風に対応してうまくいかせていますか?

  • 自分が情けなくて・・・

    みなさんこんにちわ。クリックありがとうございます。 私は中学2年生の女子です。 今日、席替えがありました。 でも、後ろの席になった男子(Yくん)が、 私のことをよっぽど嫌ってるみたいで。。(私の体型が体型なので分かるんですが・・・) 私の机からめちゃくちゃ離れて後ろにいます。 それを見つけて先生が 「Y君、机もっと前にしなさい」 って言ったらY君は無視してました。 でも、休み時間、聞いてしまいました。 Y君が、他の男子友達に 「ただでさえ暑いのに、あいつに近寄ったら余計暑くなる。 てかキモい。でかすぎ。暑苦しいし。」 みたいなこと言ってました。。 すっごい傷付いてしまって。。 給食の時間は、Y君と他男子が 私の方をチラチラ見ながら コソコソ話をしていたのが忘れられません。 Yくんの机の横を通ると、 私を避けるように机をスッと動かしたり・・・・・。 親にも誰にも相談できなくて。。 【相談に乗ってくれている相手が、「そんなんされるのアンタみたいな奴だったら当たり前じゃない」とか心の中で自分の事を馬鹿にするかもしれない】 【相談した後、友達や周りの子に「相談するとか情けない」とか、「それくらいで相談するとかありえへん」っていう感じの視線を受けるかもしれない】 【相談して、先生か誰かがY君を注意しても、Y君は周りの子達に「俺、あいつにチクられて怒られた。あんなぐらいで人頼るなよ」とか言いふらすかもしれない】 そんな事ばかり思ってしまって 何もかも自分の中に閉じ込めてしまいます。 学校に行きたくないです。 親に相談しても、父親が厳しいので無理だと思います。 時々父親は手をあげるので怖いです。 どうしたらよいでしょうか。。 自分が情けないです。 読みにくいこんな長文を最後まで読んでいただいて ありがとうございました。嬉しいです。

  • 高校に行かない自分。

    高校に行かない自分。 こんにちわ、自分は中学3年のラスト5ヶ月になった時不登校になりました。 原因は自分の心の怠けです、最初は「今日くらい休んでも良いかな」と思うようになり、休む内に「楽で良いなぁ~」と思うようにもなりました。 それから行きづらくなり不登校になりました。自分は人見知りが激しく、小学校時代からの仲良い人としか素を出して喋れません、それで、学校生活が息苦しくなりました。まず大きな声で喋れません(友達以外の人と)。異性と喋るなんて考えられませんし、男友達でも顔見知りとは喋れません。 自分は単車やhiphopが好きで、唯一友達になれたのが世間から見ると不良の種類の人達です。 (自分は決して警察沙汰や騒ぎを起こす行為はしてません) それは人見知りの自分に良い事になりました、学校ではヲタク部類の人達から喋ってこなくなりましたし、女子も話しかけてくることが無くなりました。 で、不登校になったのです。 他から見たら『何で?』です。いじめられている訳でもないし、学校の中で不良のグループの中に居る訳ですから、不登校になる理由がありません。 『どうしたの?学校来てや~』とメールがよく来るのですが、学校に居るのが息苦しい、人見知りで人と喋るのが嫌。とは恥ずかしくていえません。むしろ『来てやー 待ってるよー』等とくるのが辛いです。 ここまでは中学の話です、 では本題です、 高校なのですが、定時制に行くことになり、昨日、学校開放に行ってきてました。 ですが、無理です。明らかに見た目で分かるヲタクの部類の人達、ひきこもりの人達、友達にはなれません(気が合わないと言う意味です。差別している訳では決してありません)。 それに、最後ら辺、不登校になっていたので中学の先生が受験票を自分に渡していなく、昨日高校の受付の先生にキレられました、『忘れたのか!?ありえないぞ!馬鹿だろ~!それが高校生になるやつか?』等と大声で言われ(自分が忘れた訳じゃないのに)、人見知りの自分にはとても恥ずかしい事でした。正直、初めて怒られたことで泣きそうになりました。 少しは希望を持って学校開放に行ったのですが、受験票取りに行って来い!と言われ1時間15分はかかる道のりを引き返しました。そしてその足で会いたくない同級生がいっぱい居る中学校へ。。 なんとか会わないように隠れながら職員室に受験票を取りに行きました。 先生には謝って欲しかった。明日の面接頑張れよ。と言われました、受験票を渡すの忘れる位なのに、上っ面の優しさに物凄く腹が立ちました。ますます先生という物が分からなくなりました。 疲れました。。。 高校(定時)は行かない事に決めました、 兄が自分のバイトを紹介してくれるらしいのでバイトは決まっています。 こんな自分の意見を最後まで聞き、納得し、応援してくれる母が(恥ずかしながら)大好きです。 片親で、姉兄自分を育て、尊敬しています。 なのに自分は何をしているんだと最近自己嫌悪に陥ります。。 兄のバイトのところで働き、家にお金を入れ、親を楽にしてあげたい。というのが今の本音です。 こんな学歴でなにを立派に親を楽にしてあげたい、だ。 と言われるのもあるかと思いますが。。 こんな自分はダメでしょうか。。? 厳しい意見もお願いします。。 長文駄文失礼しました。

  • 自分が分からない

    8月に友達と喧嘩しました。それ以来、学校に行っては休む。といった生活を続けています。 仲の良かった友達はみんなその喧嘩した子と一緒にいて話せません。 一人でいるのが嫌いなため、教室で一人でいると不安になり、頭痛がします。 移動教室は地獄です。体育もペアがいないので、理由を作って見学です。 親は転校させると言い出し、担任の先生もあっさりと転校の話を聞いていました (今までは親を説得して止めていましたが、何度も続いているため) 今、学校に行きたくても、教室で一人でいるのが嫌で行けず、 家でどうしたいのかも分からずつらいです。

  • 自分の人生が嫌ですどうしたらいいでしょうか?

    私は生まれつき人と喋るのが苦手です。それでよく親に怒られていました。そして私は幼稚園を何回か休んでいました。小学校に入ると家庭事情で低学年の頃はいじめられ高学年の頃はよく「○○ちゃんの言っていることの意味がわからない。」と言われよく作文とか説明するのは控えていますが先生とかにも「君は結局何を言いたいの?」と言われるばかりです。私は結構言葉を扱うのが苦手だから言葉の喧嘩で勝ったことがありません。そして中学校入ってから切り替えて生徒会執行部で頑張ろうとしましたけど上手くいかないで何も出来ないまま1年が終わってしまいました。そして2年の後半になったら今度こそはと学級委員に入りました。けどなかなか上手くいかず先生は怒り続け委員長は先生に逆ギレして喧嘩になったりして上手く行きません。学級委員は三年生も同じにするから三年生でも変わらず嫌な雰囲気が続いています。本当は私が何かいい案を出したり自由な発想能力を持っていたらもっといい雰囲気で進んでいたんだと思います。けど今は人と会うのも苦手になったのと私はそこまで頭が良い訳では無くて部活も直ぐに負けて引退して何も自分が得意とするような事がないからもう学校にいるのが辛くなってめったに外には出ていませんそして学校も休んで現在不登校中です。よく先生が心配して家に来るのですが会いたくないため自分の部屋にこもっています親にもクラスの子達にも申し訳ないと思っています。私は今中三だからもうそろそろ高校に進学しなくては行けない時期ですが未だに将来の夢も決まっていないし行きたい高校も特にはありませんだから未来のことがとても不安です。そして怖いです。1度家出をしたのですがそれにより親達に迷惑をかけてしまいました。だからよく自殺しようと考えますが上手く死ねないで生きてしまったら親にもその他の人にも迷惑をかけるのが怖いからできないです。私はもうどうしたらいいでしょうかもう生きるのも辛いし生きていることが嫌です。正直もう死んで何もかも忘れたいです。けど恐怖がそうさせてくれません。どうしたらいいでしょうか?

  • ダメな自分を変えたい

    女子高生です。 最近、自律神経がおかしくなってしまって、学校に行こうとするとお腹が痛くなったり、気持ち悪くなったりしてしまいます。 私の周りの人達は本当にいい人ばかりで、友達や担任の先生は頻繁に連絡をくれるし、親も心配してくれているのになぜか学校に行けません。 本当に自分が情けないです…… 病院の先生はゆっくり休んでいいと言いますが、私はもう充分すぎるくらい休んでいます。 こんな甘ったれな私はどうしたらいいですか?

  • いじめとけんかのちがいは?

    うちの子は小学二年生ですが以前悪くなくやつあたりのごとく毎日女の子たちに蹴られつづけていたこともあり、そのときは先生が親へ話し解決しましたが、今度は仲のよい友達からたまにけんかやいやがらせをうけています。 内容は給食を減らされたり、ものを取り上げてなげたり、意地悪なことをいつも言われたり、うちの子 もう最近はそのこの事が嫌いなのに、その子はいつも真っ先に誘ってくるそうです。 うちの子は暴力は出来ないタイプで「人の悪口や嫌なことはしてはいけない。」と教えてきたもので、やり返せず 毎日悔しい思いをしているそうです。 私の教育がいけなかったか、悩んだこともあります。 主人はやりかえせと言いますが息子は怒られるし出来ないと泣くのでこまっています。 いじめられっこと思われないためにも本当はそのこと遊んでもらいたくないし、子供が自信がなくなり、学校でも嫌なことが続きたまに訴えてきます。 学校の先生に連絡すると当人どうしあやまったらしいのでずが、そのこの親に報告していないので今までのこともあり報告していただくようお願いしました。 そのこの親は外の子ともけんかするわが子のことを悩んでいましたが、「けんかなのに、あまり口だししも・・・」といわれました。 またそのこはうちの子が好きらしいしふざけただけといったそうです。 相手の親はケンカと思っているようです。 うちの子にきくと一方的に嫌がらせをされるそうです。 なんだかこのごろ考えすぎてしまいました。 親はどのぐらい関与してよいものか、もちろんうちの子にも自分の力で解決できるようになってもらいたいと切実に思っております。 今はもちろん側で見守り口出しは控えています。 先生はあまり親に言うとそのことあそぶなという人もいるとのことでした。またうちの子も告げ口のように思われかねなく嫌われることもあるそうです。 あなたならどのように行動しますか?

  • いじめから脱出したぃ...o

    僕は(中)(3)年生です。 今年になってからクラスの雰囲気、友達の態度が変わりました。 僕は前に仲の良かった友達とかなり派手な喧嘩をしました。 それから冬休みに入り、今に至って初歩的なイジメになっていきました。 喧嘩した友達に謝ったんだけど、シカトされ、それから、いつもまとまって行動していた仲の良かった(5)人組からも、ハブかれ、今はほぼ孤立した状態になってしまいました。 先生ゎ自分の事で精一杯で頼り無いし、親に言っても拉致あかないし・・・。 後一ヶ月どぉ過ごせばいいのでしょうか?? なぜ嫌うようになったのかもいまだにゎかりません。 悪い事した覚えもありません。 殴り殺したいくらいムカつきます。 毎日ストレスが溜まって自覚症状が無くなる時もあります。 いつのまにか、ふらりと、街に出かけて、補導されたり、 今にも死にそうで困っています。 どぉすればいいんでしょうか?? 後一ヶ月耐えればいいのでしょうか?? でも高校に行っても同じ高校を受ける人がいるので なんか、生きてて意味ねぇ~とつくづつ思います。 小学校6年生の時もいじめられ、中学校に入って、いじめられていた 人達といつのまにか仲良くなり、本当にアイツらゎ何を考えてるのか ゎかりません(×~×;;;) 解決方法教えてください!!!!!!!!!!!!!!!

  • いじめに独りで立ち向かうには・・・

    こんにちは 私は高3で今年受験生です。わけあって今転校して新しい学校(今行っている学校)にいます。 その学校は不良やギャルが多い学校で困っています。 で、最初学校では友達などいたのですが今は私に原因があるみたいでいじめられてます。もちろん先生や親にも話しました。 そのいじめって言うものは陰口言ったり、孤立させようとしたりしてクラス中知っています。そして今、別に関係ないギャルまでいじめようとしてきます。多分「転校生で気が弱い、友達もいない」って理由でいじめをしょうとしています。友達は助けてくれません。しかも、ギャルが私の事いじめようしていることも知っています。だから、多勢に無勢なのでどうしたほうがいいですか?先生に言うと逆恨みされそうだし・・・今まで陰口と言ってきたのですが、無視してたら何もしてこなくなりました。 向こうも私が無視する事知っているので、多分暴力でやって来ると思います。どうしたほうがいいですか?毎日不安で、学校にいる間なんて手がブルブルしてたりして・・・他クラスのギャルもいるし、不良の男子もいます。先生に話したほうがいいですか?向こうも私が先生に言うのを恐れています。 どうしたほうがいいですか?助けてください。