• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:自分が中身のない人間なのかなぁ…なんて思ってしまいます。)

自分が中身のない人間なのかなぁ…なんて思ってしまいます

このQ&Aのポイント
  • 自分が中身のない人間なのかなぁ…なんて思ってしまいます。小さい頃の思い出や友人関係、いじめ経験などもありますが、現在は専門学校で友人を作ったものの一人が好きで一人で過ごすことが多いようです。周りからは好かれやすいと言われる一方で勉強や努力にも欲望がなく、人生についても漠然とした感じがあります。就職活動も縁故で内定をもらいましたが、これでいいのかと疑問を持っています。将来の後悔を恐れながら、どうすればいいか悩んでいます。
  • 自分が中身のない人間なのかなぁ…なんて思ってしまいます。友人関係やいじめ経験など過去についても語られていますが、現在は専門学校で友人を作ったものの一人が好きで一人で過ごすことが多いようです。周りからは好かれやすいと言われる一方で、勉強や努力にも欲望がなく、人生についても漠然とした感じがあります。就職活動も縁故で内定をもらいましたが、これでいいのかと疑問を持っています。将来の後悔を恐れながら、どうすればいいか悩んでいます。
  • 自分が中身のない人間なのかなぁ…なんて思ってしまいます。過去の思い出や友人関係、いじめ経験などが述べられていますが、現在は専門学校で友人を作ったものの一人が好きで一人で過ごすことが多いようです。周りからは好かれやすいと言われる一方で、勉強や努力にも欲望がなく、人生についても漠然とした感じがあります。就職活動も縁故で内定をもらいましたが、これでいいのかと疑問を持っています。将来の後悔を恐れながら、どうすればいいか悩んでいます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gldfish
  • ベストアンサー率41% (2895/6955)
回答No.2

>それじゃ駄目だな… 確かにそうですね。 せっかくこの世に人間として生きているのに、食って寝てHして・・だけじゃ勿体無いですよ。 「人を許せる(受け入れられる)」という事は自分には大変良いことに思えますが、alufarevenさん自身がそれに危機感を感じているということは、きっとそうではないということなのだと思います。自分の心には嘘はつけませんからね。 人のすることが何もかも許せてしまうのも、ある種の「自己主張」とか「こだわり」、「譲れない強い思い」が無い(忘れている?)からなのかもしれません。 あるいは、物事に対しての「考えるクセ」に著しく欠けているタイプなのかなとも思いましたが、alufarevenさんのその長文を読む限りそうでもないようです。ある種の人並み以上の精神性やパッションが眠っているようにも見受けられました。 もっと熱いものが眠っている自分に自信を持って、その熱い気持ちを真正面から周囲にぶつけていってはいかがでしょうか? 今「この状態が疑問」だと感じているなら、なによりです。その気持ちをそのまま正直にぶつければいいのです。まずは自分が最も信頼出来る人にでも。 自分が「後悔して死なない」為にどう進むべきか、そこから見えてくるものもあると思います。まずはそこからです。 それとも過去のイジメといった経験から、人間関係のわずらわしさを最低限に済ませたいが為に、心を閉ざしてしまったのでしょうか・・・? 本当の自分をぶつけるということは、大きなリスクを伴います。それには人との衝突や確執が付きものですし、もし嫌われでもしたら、それは「本当の自分そのものが否定されている」ことになるからです。 いかがでしょう、何か感じることは? あるいは、今まで人間関係を無難に済ませてきたから、そういった深い話を誰かとする機会も持てなかったのでは・・・。

alufareven
質問者

お礼

 そうそうそうそうなんです!  あ、すいません。回答ありがとうございます! そう言って頂けて、なんとなくではありますがその通りだと感じてしまいました…。  どうにもこうにも本来の自分ってなんだろう…って考えてしまいます。 自分をさらけ出せない…というか自分って何かすらわかりませんし…でもそれを言ったら、みんなそうだよと言われてしまいますから…みんな同じなんだなって思っても…やっぱり他人とは違うなぁ…と感じていました。 >>「人を許せる(受け入れられる)」という事は自分には大変良いことに思えますが、alufarevenさん自 身がそれに危機感を感じているということは、きっとそうではないということなのだと思います。自分の心には嘘はつけませんからね。  受け入れる………というか、その人はその人の考え方………という考え方なのかもしれません。 でも他人に言われると、結局その人の言われた通りに行動してしまう事がありますね…。 例えば僕はあまり怒ることがないのですが………怒らないと駄目だよ!って言われて、弟にちょっとやられたときに怒ってみましたが………なんか虚しかったです。 >>人のすることが何もかも許せてしまうのも、ある種の「自己主張」とか「こだわり」、「譲れない強い思い」が無い(忘れている?)からなのかもしれません。  それはあるかもしれません。 そういうのがあればもっと自分らしい人生を生きていけると思うのですが………やっぱりそういうのがないと悲しいですよね。 最近は漠然となんですが、外国に行って…例えば紛争地などや貧困が酷い国などに行けば、そういった物が持てる様になるんじゃないかって思っていたりします。  それにしても少しはこだわりを持って生きたい…自分らしく生きたい…今、そう思います。 ちなみに僕には反抗期というものがありませんでした。 こういうのも関係あるのでしょうかね? >>あるいは、物事に対しての「考えるクセ」に著しく欠けているタイプなのかなとも思いましたが、  考えることは苦手な方でした。 …多分高校のときまで物事を真剣に考える性格ではなかったんじゃないかな?と思います。 ただそれからしばらくいろんな人が悩んでいる姿を見て、自分の人生について振り返った時に考えるようになったのですが…。 今更考えてもどうにもならないのかなぁ…なんて思っていたりします。 >>alufarevenさんのその長文を読む限りそうでもないようです。ある種の人並み以上の精神性やパッションが眠っているようにも見受けられました。  本当ですか!?そう言って頂けると自信が持てます^^* 感情とか…気持ち的にはそうものがなかなか起きないのですが…。 んー…そういう気持ちが抑えられてしまっているのでしょうか? >>もっと熱いものが眠っている自分に自信を持って、その熱い気持ちを真正面から周囲にぶつけていってはいかがでしょうか? 今「この状態が疑問」だと感じているなら、なによりです。その気持ちをそのまま正直にぶつければいいのです。まずは自分が最も信頼出来る人にでも。  その熱いものが自分の中ではわかりません…。そういう気持ちに気付ける方法ってあるんでしょうか。 それに「疑問」というよりかは…虚しさですね。 でも友達とそんなに熱く語れるようになったらいいなぁ…なんて思います。 信頼できる人…親友は一人いますが、確かにやたらと人生について語っていて楽しいですね。 >>自分が「後悔して死なない」為にどう進むべきか、そこから見えてくるものもあると思います。まずはそこからです。  その通りです。虚しいまま死ぬの絶対嫌だと思っています。 >>それとも過去のイジメといった経験から、人間関係のわずらわしさを最低限に済ませたいが為に、心を閉ざしてしまったのでしょうか・・・? あるのかもしれませんね。 気にしてないつもりでもそれが心に残っているということもあるのでしょうか? >>本当の自分をぶつけるということは、大きなリスクを伴います。それには人との衝突や確執が付きものですし、もし嫌われでもしたら、それは「本当の自分そのものが否定されている」ことになるからです。  本当の自分をぶつける………確かにそれは苦手であり、自分の思いって間違いじゃないかな………と思ってあまり他人にぶつけたことはありません。 多分嫌われること自体は平気な気がするんですけど、なんていうかそれで他人を傷つけてしまった自分が怖いのかもしれません。  字数が超えてしまったので補足にまわります。

alufareven
質問者

補足

>>いかがでしょう、何か感じることは? あるいは、今まで人間関係を無難に済ませてきたから、そういった深い話を誰かとする機会も持てなかったのでは・・・。  感じること…そうですね。自分にもパッションがあるのかな!という期待感とそうやって友達と熱く語れたら!という想いがありました。  そして、幼い頃から人と深い話なんで今でできませんでした。…できたとしたら、友達からしてくれた時だけかな? それに今までそんな深い考え方もしたことなかったので…。  真剣に答えて頂いたので少し自分も熱くなれたような気がしました。 本当にありがとうございます!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • lucas1020
  • ベストアンサー率37% (6/16)
回答No.4

No.3です。 高校の時のご友人に少しでもお話できたということで、よかったですね。 「ほかの回答」といいまして言いたいことは全部言ったのでもうないのですが・・・(^^;) まあ年齢的に一回り上の人間としては、二十代はわりといろんな所に行っていろんな人と喋りいろんなことを試して、それは良かったなあと思っています。 二十代なんて迷いっぱなしでいいんじゃないでしょうか。と、個人的には思います。 あ、反抗期がなかったとのこと、二十代のうちにどこかで思いっきり自分に迷ったほうがいいかもしれませんね。 反抗期がなく二十代も自分について深く考えることなく過ごして、三十を過ぎてから自分に迷い始めた人を知っています。 今までの仕事を辞めてしまったりと、なかなか大変そうです。 二十歳で仕事を辞めるのと、三十いくつで辞めるのとは違いますからね・・・ 十代で自分について悩むのは、時間もまだまだあるしすごくいいことだと思います。 そんなところでしょうか。 お友達と共感し合える部分を見つけてより仲良くなっていけたらいいですね!

alufareven
質問者

お礼

お礼が遅れてしまい申し訳ありません。 今自分が悩めているのは本当はよいことなんですか… そう思うとよかった…って思います。 反抗期もなかったし…あまり自分に悩んだことなんて本当ありませんでしたね…。 あまり友達もいなかったしいじめも受けていたのに、親にいじめを受けていることで怒られたりしたのに、なんでそんなに楽観的だったんだろって不思議に思います…。 最近この楽観的な性格は、天性のさずかりものなんじゃないかと思える様になりました(笑 でもちょっと話がそれますが、 実は最近は少しずつ悩みが晴れてきていて、表面的だと思っていた友達の少しの会話が楽しい事に気付きました。 ちょっとした出来事を話すこと。 それをどう感じたのかそれを話すことや…ちょっとした友達とのじゃれあいが楽しかったり。 友人に彼女が出来て、うれしそうにしていたのですが、それを聞いて自分までうれしくてなってしまい、祝ったことや。 自分はあまり欲も夢もなく、趣味も好きなことがない人間ではあるのですが、他の人で言うよく聞く話ではありますが、『他人の成功に対して妬みの感情を持つ』という事が決して全くないので、なんというか…自分ってもしかして凄い人間じゃね!?って風に思う様になりました(笑 それよりも祝ってしまうぐらいです…(笑 むしろ嫌いなのは不幸自慢とか愚痴とかを延々と聞かされるのは嫌ですね…他人の不幸は蜜の味と言いますが、そういうのを聞いているとコチラまで苦しくなってきますし…。 同情まではしませんが、その人で苦しんできたんだろうなぁという想いを持ちます。…そして自分の楽観的さが嫌になるときもありますね(笑 でもそんな感じで悩んだ結果、僕は僕でいいんじゃないかと思う様になりました。 一体70年後に死ぬ時に後悔しないように死にたいというような事を書いたのですが、少し考えすぎだなぁ…と思う様になり。 人生とは『無駄』をやることを人生なんじゃないか…と思う様になり、今少し気が楽になっています。 ですから、今趣味を探してそれを楽しもうかなぁ…なんて考えている状態です。 僕の場合は別の回答でありました様に、自分の中にこだわりがあまりない性格でもあるので、何でも許してしまうというところがあるのですが…それはそれで僕の長所なのかな…と考える様にもなりましたし。 (許すと言っても多分限度があるとは思いますが…今のところ限度を超えられたことがありません) まだ僕は学生。今の時間のある内に楽しんで、社会人になってから仕事の事で悩んでいきたいと思います。 >>十代で自分について悩むのは、時間もまだまだあるしすごくいいことだと思います。 と…いろいろ考えて悩みが解消しつつあるのですが…あれ、もしかしてもっと悩んだ方がいいのかな…と思ってしまいました。 >>お友達と共感し合える部分を見つけてより仲良くなっていけたらいいですね! ありがとうございます。 むしろ高校時代の友人というか、親友で一人その友達がいて、自分はその友達のことを信用しているのですが、実はあうのが面倒…っていうのもあります。 …本当この面倒くさがりを直さなくてはいけませんね…。 その割には一人でディズニーランド行こうかな…なんて考えている阿呆なんですけどね… それではlucas1020様を始め、他の回答者さんの回答を見て、自分の中の悩みの解決としてのヒントをたくさん頂きました。 本当に貴重なご意見、そしてお時間を割いてくださりありがとうございました。 また悩み事を書いていくことがあるでしょうが、その時は何卒よろしくお願いします。 それではまたご縁がありましたらお会いしましょう!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • lucas1020
  • ベストアンサー率37% (6/16)
回答No.3

こんにちは。 思ったことを言わせていただくと、こんなふうにネット上で相談するよりも身近にいる方たちに打ち明けてみるほうがいいのではと思いました。 質問者様の普段の姿をじかに見ているわけですし。 同年代の友達、きょうだい、信頼できる年上の人、学生相談室(あるなら)のカウンセラーなど・・・ 友達に打ち明けてみたらそのことによって関係が深まったりもすると思います。きちんと話をきいてくれるかどうか相手をしっかり見極める必要はありますが。 一朝一夕に解決するような問題ではなさそうなので、継続して話せる身近な相手を確保して、その人にその時その時に感じたことを聞いてもらうようにするのがいいと思います。 以上、思ったことを書かせていただきましたがすみません。 19歳といえばまだまだ「大人としての自分」を確立する途上です。 しっかり悩んで悩みぬいて、納得のいく大人になってください(^^)

alufareven
質問者

お礼

こんばんわ! 回答ありがとうございます^^ 先ほど高校時代の友人から電話がありまして、lucas1020さんの仰る通りに悩みを打ち明けてみました。 相談したところ、また今度会っていろいろ話そうぜということになりました。 んー…素直に今の感想を言えといわれると、本当にそう思ってるのかっていう思いもありますが それを抜きにすれば、素直によかったな…って思うところがあります。 自分が友人に自分から相談するのって生まれてこの方…恐らく初めてだと思います。 人生なんというか…意思を貫けばなんとかなる…自分の行動も変わっていけるんじゃねぇかなと思いました。 …そのことに今更気付いたの?!っていう風に思われるでしょうが…。 それまでは自分の気持ち、感情に素直に生きたいと思っていたので…だから、今までここまで生きてきて虚しいと思っていたんだと思います。 そんな自分に気付かせてくれたlucas1020様には感謝で一杯です! ですが、まだまだ回答を頂ける様ならば頂きたいと思います。 他の回答もお待ちしております。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

今夢や欲望がないのは悪いことではないし、 それでいいと思いますよ。 自分がしたいことを見つけたときに、 一生懸命になればいいと思います。 自分のしたいことを見つけるために、 今までしたことのないようなことを 何でもチャレンジしてみることが 一番ではないでしょうか。 そのためにはめんどくさがりは 直さないといけないかもしれませんね。 言われるまでもないかもしれませんが、 まず自分が動かなければ何も変わらないですよ! がんばってください^^

alufareven
質問者

お礼

回答ありがとうございますッ! そう言って頂けるとうれしいです。 正直ボロクソに言われるんだろうなぁ…と思っていたので、そう言って頂けるとうれしいです。 今までしたことのないことにチャレンジですか…。 確かにそうですね。 面倒くさがりを直す為に、最近はちょこちょこと皿洗いなど簡単なことを気付いたらやる様にはしていますが、それ以外は面倒で仕方ないですね…。 こうすると面倒くさがりを直せるよ!というのがあったら教えて頂きたいです。 ありがとうございました^^ がんばってみてみますね♪

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 自分を変えたい、友達が欲しい。

    人生変えたい。 本気です。 私は今年24になる会社員・女です。 悩みは、どうすれば今の状況から人間関係が充実させ られるのか? ということです。 まず、私 の生い立ちと性格からお話しします。 私の父は高学歴で一流企業勤めです。 幼い頃から父は、自分より少しでも学歴が低かったり、年収の低い人を馬鹿といって罵っていました。外では普通ですが家では嘲笑うような感じです。 母もブランド主義で私は小学校から進学校の私立に入りました。 そんな親の元で育った私はやはり変り者だったのか、小学生からいじめられました。 母に相談すると、「あなたは悪くない。あの家の子が教育されてないのよ」と言われ、父は「担任の○○が馬鹿なだけだ」と言いました。その頃から周りの人=自分を傷つける、低俗な人間 という歪んだ式が成立していました。 中高も友達を無意識に見下してしまったり、嫌われたりいじめが怖くて付き合えませんでした。しかし、自分より優れた人には嫉妬と惨めさで付き合えないのです。 それでも数人は友達いましたが、高3で急にいじめに合いました。 その時、友達なんていたって自分にとって害なだけだと思いました。 自分の人生、自分1人で気ままに生きたい。そうしたらストレスもないし自分にお金も時間もかけられる。本気でそう思いました。 その時、Facebookなども辞めました。友人のくだらない近況や自慢がストレスになりました。 大学でも、うまく人付き合いはできませんでしたが、彼氏だけは出来ました。彼氏にだけは自分を全部さらけ出すことができ、本当に楽で毎日楽しかったです。 大学生活のほとんどを彼氏と過ごしました。彼氏がいれば友達がいなくてもさみしくなかったです。 そんな私がその彼氏と結婚し、今妊娠しています。 今になってようやく気が付きました。 「もっと友達が欲しい…」 結婚しても祝ってくれる友達はわずか。結婚式も呼べる友達が少ない。。 妊娠、出産もいろんな人から祝われたい。なにより私のせいで子供が可哀想… 結局、友人が周りにいっぱいいる人が羨ましくなりました。 自分は逃げてるだけなんじゃないのか。 それに、このまま友達もおらず死んだら後悔しそうです。 自分のこと、何か欠如した人間のように思います。 子供まで自分のせいで友達がいなくなったら嫌です。 今からでも人生変わりますか? 友達はどうしたら増えますか? 旦那や子供のためにも、自分を本気で変えたいです。

  • 自分の軸、中身がないです。

    私は自分の感情や考えがわからなくなって来ています。 今までずっと人に合わせてきたからか、親が過干渉だったからか、何をするにも"自分の思い、意見や感情"ではなく"人にこう思われたいから、人から評価されたいから"と周りを基準に行動していることに気づきました。 例えば、友達を遊びに誘うのも、周りには友達と楽しんでる子が沢山いるけど自分も誘ったら遊んでくれる友達がちゃんといるから大丈夫と思いたいからですし、明るく笑顔でいるのもそういう人生を楽しそうに生きている人間だと思われたいからです。 ずっとそうやって生きてきたせいか自分の本当の心や感情がわからなくなってきています。 友達といる時も当たり障りのないことばかりで自分の心からの言葉や行動がなく、相手の話や行動に合わせてばかりいます。 周りにも恐らくそういう私の打算的な考えや無理してるのが伝わってるのか深い仲になることはないですし、あまり誘われたりすることはありません。 明るくていつも笑顔だけどつまんない人間だと思われてると思います。 1人でいる時も人に合わせてばかりだからか、自分から好奇心を持ってなにかをしたいと思うことがないので何も考えずに時間を無駄に過ごしています。 どうしたら周りを気にせずもっと好奇心を持って、心からの気持ちで行動したり自分の意見を持って生きることができますか? 自分の中身や軸が無さすぎて魅力も存在感も全くありません。

  • 人間関係でどうすればいいか‥‥

    今僕には友達がけっこういます。 自分でいうのもなんですが、僕は友達より自分を下にして笑いをとるのが好きだし技術がけっこうあります。 しかし、自分を下にしているせいか友達からは自分を見下されます。 軽いいじめだったりお金を返されなかったり 一部の人にはおまえといると下の人間に見られるという理由で去っていく友達もいました‥‥ 僕は笑いをとるのをやめ一般人になったほうがいいのかなってたまに思います でも一般人みたいに人に流されていく人生は嫌です みなさんだったらどうしますか? 一般人や下の人間などの表現がおかしいとこもありますがすみません でもだいたいは分かると思います

  • 対人恐怖症と人間不信

    私は現在も含め、通算5年以上学校で友人を一人も作らずすごしてきました。 その理由は、対人恐怖症、人間不信であることと、過去に何度も大事な友達を行動や言葉で傷つけたり、泣かせてしまったことです。純粋な子の性格を変えてしまったこともあります。 人を傷つける夢や泣かせている夢を見たこともあります。その夢を見た時、やっぱり自分は人を傷つけることしかできないんだなと悲しくなります。そのせいで余計に他人と関わることが怖くなりました。 私はもう人を傷つけたくないので、これ以上人を傷つけてしまうなら、これからはずっと一人でいようと決めました。 それからは人と距離を置くようにしました。 そのせいか、いつの間にか人と関わり合うことを怖いと思ってしまうようになりました。そのうえ、人間不信にもなりました。 いじめもないので、私はずっと一人でいいと思っているのですが、親や先生から友人をつくりなさいと言われるのです。両者とも、私が友人を作らない理由を知らない(私がその理由を隠している)ので仕方がないのですが、その理由をどうしても言いたくありません。 遠足や文化祭も一人ですごしています。寂しいと思うこともありますが、今まで友達を何人も傷つけてきた罰だと思っています。 また、他人の言うことを全く信じることができません。優しい言葉をかけられても、笑顔で接してくれても、全く信じることができません。 全部嘘だ、絶対に信じない。としか思えません。 私はどうすればいいでしょうか。 どうすれば対人恐怖症や人間不信がなおるでしょうか。

  • 自分のことが自分でもわからないです。

    今は専門学校に通っていて、友達はいつも作れているので、そういう面では問題ないのですが…。友達と遊びに行った後に時々自分一人になりたいとか、今日は自分の気持ちがいつもと何か違って虚無感のような気がしたり…。もっと素直にみんなと楽しめたり喜べたりしたいなと思うのですけどあまりうまくいきません…。それに、いろんな友達から大切だと思われているので裏切りたくないです…。いじめとかも小学校でされたことはありますが、関係は修復しましたからその面は大丈夫だと思います。中学でも、ある友達に嫌われていたのですが今では仲良くなれました。ただ、小学校の頃に友達と喧嘩しちゃったのだけは関係が修復できてません。いや、もうできないと思います。友達のこと信じてあげられなかった自分のせいですから…。今は生きることを罪滅ぼしの様な気持ちも少しあるような気がします。ずっと根に持ってるなんておかしいって親や友達からは言われますけどどうしたらいいかわかりません…。自分で決めるしかなくても少しアドバイスが欲しいです…。お願いします。

  • 人間関係がわかりません

    私は小中高大と友達がほとんどいませんでした。 実は今も友達と呼べる人はいません。 原因はいじめでした。あまりにも長くいじめが続いたせいで、 いつしか一人でいるほうが気楽だ、自分は孤独が好きなんだ、 集団は怖いから一人でいるほうがいい、などと考えて人を避ける ようになりました。 これでは自分でもいけないと思い、最近武道をはじめました。 ですが、やはり人間関係につまづいています。 会話が出来ません。人の目を見て話せませんし、怖くて「はい」しか 言えないので師範も教えづらそうです。 カラオケに誘ってもらってもカラオケなど行ったことないので、 断るしかないのです。 せっかく前進したかと思ったのに、また私は人間関係でつまづいて しまいました。どこかで踏みとどまらないとこれから先 やっていけません。 普通の人が普通に出来ることを私は普通には出来ません。 本当に情けないです。せっかくひきこもりから脱出できそうなのに また戻ってしまいそうです。 どなたかどうやったら人間関係がうまくいくのか教えてください。 全然いい案が浮かびません。

  • 私は一人で生きられる強い人間?

     私は30年間ずっと一人です。なぜ私には心を通わすことの出来る人が誰もいないのかと世を人を恨んできましたが、もしかしたら私が強くて一人で生きられる人間だからなのかなと思うようになりました。  とある出来事から4歳にして親を見限り、それ以降親に精神的に頼ることは一切ありませんでした。人生最初の人間関係に失敗した影響は大きく、友人もほとんど作ることが出来ません。父親からのセクハラ・男子生徒からのいじめで強烈な男性不信でもあります。  苦しくて苦しくて10歳から25歳まで毎日死を思い続けました。それでも最低限学校には通い、誰に相談することもなく高校・大学受験も乗り越えました。親を信用出来ないので引きこもることも出来なかったのです。生き延びるために。今は何とか働いて一人暮らしをしています。人とはほとんど交流がありませんが、寂しいと思ったことはありません。当り前ですよね、ずっと一人だったのだから。  寂しくはないけれど、やはり人と関わりを持てない自分をみじめに思います。素晴らしい恋愛・家族愛・友情という概念が苦しいのです。人に愛されるにはまず自分から、と思い努力するけれどやはり愛されたことのない人間には難しいです(いくら親への経済的な意味での感謝や、見えないところで誰かに支えられていたという可能性に思いを巡らせても…)。  でも最近、私が一人なのは私が本当は人を求めていないからなのかなと思うようになりました。カウンセラーにも言われたことがあります。「あなたは本当に強い人だから、そういう試練を与えられるのかもしれないね」と。長い間精神的に全くの孤独で生き延びてきた私にはもはや他者は必要ないのでしょうか?「豊かな人間関係」という理想を捨てて、一人でも心豊かに生きる道を模索すべきでしょうか?  長くなりましたが何かご意見を頂ければ幸いです。  

  • 現実社会でいじめられている人間ってどうしてネットでいきがるのか?

    現実社会でいじめられている人間ってどうしてネットでいきがるのか? 文部科学省が小学校、中学校に調査した所 9割の人がいじめた事があるかいじめられた事があるとの結果がでたそうです。 ソース http://hantosidegodan.seesaa.net/article/157531647.html ネットでは、予想通り、俺も中学でいじめられてた、いじめている奴が悪い いじめている奴はクズだろうなどと、いじめられてた人間(ネットでしかいきがれないヘタレ)が必死でコメントしてました。 実際はわからないけど、2ちゃんねるなどではこういう奴は死ねとかいうスレッドとか多いけど 現実社会でいじめられているような人間が コメント欄や2ちゃんねるなどにそういうコメントをしていると思ってるので しょせん、ネット上などで、現実社会じゃなにも言い返せないような 奴がいじめにあう可能性が高いんだろうと思う。 実際に自分の学生時代にもいじめってありましたが、いじめられている人って友達少ない人ばかりでしたし なんかまじめぶるっていうか嫌われやすいタイプだと感じていました。 小学校や中学校ですぐに先生とかにチクル奴とかいるけど、あーーあいうのって嫌われてる現実があるし。 こういう所でもすぐに削除依頼しましたとかいちいちコメントしてる輩いるけど、そういうのは現実社会では嫌われる傾向にあると思うので、なくならないと感じます。

  • どんな人間でありたいか

    自分一人になっても 弱いものいじめをしない人間 ずるい人にはなりたくない

  • 自分をいじめた人間との再会

    今まで生きてきた中で、最も許せない人間が一人います。 それは、私を長期に渡っていじめ苦しめた人間です。主犯格はそいつです。(以下ボスザルとします)いじめは学生時代の出来事で年数は経過していますが、心の傷は深く未だ許せません。 先日偶然にも、かつて私をいじめていたグループの一人に出会ってしまいました。 相変わらずの人相の悪さと人を見下したような態度は変わっておらず、一刻も早くその場を去りたかったのですが、運の悪い事にその相手が自分から話しかけて来ました。仕方ないので、数分程その場で世間話をしてしまいました。 その人は確かにボスザルと一緒に行動していましたが、そこまでいじめに加担しておらず、少し印象の薄い人間です。 その人から聞いた話では、現在ボスザルはややこしい病魔と闘っており、明日の命すら危ういとの事でした。それが本当かどうか判りませんが、何かしらの病気である事は他の人からも聞いていました。 その人と別れた後、自分の気持ちがバラバラになったような複雑な心境になり、ずっともやもやしています。 いじめの主犯格が苦しんでいるのは嬉しいはずなのに喜べず、嫌いな人間が向こうから話しかけて来た事にも動揺してしまい、それでもいじめられた出来事は許す事が出来ず、気持ちの整理が付きません。 その人と出会った事で当時の辛い記憶が蘇り、せっかく少しずつ前向きな気持ちになれていたのに、足元を引っ張られ邪魔されているような気分になりました。そして、非常に心を掻き乱されました。 しかも、その人は割りと近くに住んでいることも判りますます憂鬱です。 もうこんな最低な人間のために色々悩みたくありません。もう関わらない方がいいですよね?かつて私をいじめた最低な人間に、どうするのが最大の報復ですか?どうすれば勝てますか? とても悩んでいます。ご回答お願い致します。

専門家に質問してみよう