• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:友達が少ない自分に将来はあるのでしょうか?)

友達が少ない自分に将来はあるのでしょうか?

このQ&Aのポイント
  • 友達が少ない自分に将来はあるのでしょうか?現在21歳になるものです。小学校の頃いじめをうけていました。仲良くしゃべりかけてきてくれた女子の親からは勝手にストーカーと呼ばりされ、学校に電話を入れられ、何もしてないのに学校の担任の先生にまでも信じてもらえませんでした。そのころから暴力的ないじめはうけませんでしたが、言葉のいじめが多かったような気がします。
  • 中学校に上がってからは小学校のころの噂というものがすぐに出回り、学校には居場所というものがなく、学校いかず一人どこかに遊びに行ってました。高校には入りましたが中退し、ずっとスーパーでバイトしてました。そのころから今までの意識が変わり、誰かのために何かしよう、できることがあるならしようと少しながらですが行動してきました。
  • 現在の状況については、友達が少なく、就職活動も不採用が続いています。恋愛する心の余裕もありません。将来についての夢ややりたいことが見失っており、悩んでいます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#184692
noname#184692
回答No.5

友達いないけど問題ない… それはそれなりに生き方があるよ…。 もちろん友達から学ぶことも多いだろうけど、逆にトラブルになることもある。 友達なんてそんな都合の良い便利なものでは無いです。 無理して作るなら無くても良いと開き直るって手もあるよ。 どっちにしてもそれが自分であると受けれ入れる事。 自分は濃い人間関係が面倒くさい…だから自ら避けてる。 友達と呼べる人も昔はいたけど、疎遠になるとそれっきりってのが自分のパターンだね。 友達と仲間は違うしね。 趣味の仲間とかならそこそこいる。 でも友達では無いと思ってる。 ところで、恋愛と友達は全く違うよ。 恋愛はある意味で衝動だから避けては通れないでしょ。 結婚すれば家族になるから、これもまた友達とは違う。 今の自分には家族がいればそれで充分。 でも、まずは仕事じゃないですかね。 生活基盤を足元固めましょ。 そりゃ、一度にアレもコレもは解決出来ないですよ。 優先順位を決めて1つずつクリアして行きましょう。 暇があると無駄に考えるから悩みが増える。 忙しい人が悩みが少ないのは悩んでる暇が無いから…。 悩んで解決する悩みなら解決策を取れば良い。 でもそんな悩みじゃないんでしょ。 だったら悩むだけ無駄だということだと、後は時間が解決してくれるかも知れません。 多分貴方の1番の敵は「暇」だと思います。 これをまず駆逐しましょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

noname#183245
noname#183245
回答No.4

友だちが少ないほど、成功する素質がありますよ。 だって、まわりがメェメェ群れている間に、 自分を磨く時間ができるでしょう。 孤独に自分を磨いた人は、将来輝きます。 せっかくのひとりの時間を悩むのに使うのはもったいないですね。 そんなヒマがあるなら、本の一冊でも読みましょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • nnnaaaz
  • ベストアンサー率16% (4/24)
回答No.3

身体を使わない、習慣がなくなった、という状態が一番、自分を見失いやすいです。身体の習慣を持つと、何も考えなくても、それをやり始めて自分が整ってくる。確実に何かをやる、やるべきことがある、それにより心が安定してきますよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

誰だろうと将来に夢は持って良いんです 口に出さなければ馬鹿にされる心配も無い だって、障害者になり引きこもりがちの私だって立派に叶うかどうかわからない立派過ぎる夢を追っ立てて 苦しくても、行き詰まっても必死で追い掛けてるんです まあかつては死のうとした事ありますが(笑) 打開策…。上を志す事かな…? 「私の場合は」ですが 女なので例えば 「総理の嫁さんとか石油王と結婚!」 とかありえない位大きな事思ってから 「そこまでは行かなくても良いかー。 じゃあこういう人生計画で最終目標はこの辺、かなー」 見たいな感じはどうでしょう?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

まだ21でしょ?(笑) 友達なんて何歳からでも出来ますよ。 社会人になったら地元にでも残ってない限り、10代の頃の友達と会う機会なんてそうそうないですから。 別に会おうとも思わないですしね。 就職先の同期やら、飲み屋で知り合う仲間やら、趣味を通してとか・・ 外に出ればいくらでも機会はあります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 自分を変えたい、友達が欲しい。

    人生変えたい。 本気です。 私は今年24になる会社員・女です。 悩みは、どうすれば今の状況から人間関係が充実させ られるのか? ということです。 まず、私 の生い立ちと性格からお話しします。 私の父は高学歴で一流企業勤めです。 幼い頃から父は、自分より少しでも学歴が低かったり、年収の低い人を馬鹿といって罵っていました。外では普通ですが家では嘲笑うような感じです。 母もブランド主義で私は小学校から進学校の私立に入りました。 そんな親の元で育った私はやはり変り者だったのか、小学生からいじめられました。 母に相談すると、「あなたは悪くない。あの家の子が教育されてないのよ」と言われ、父は「担任の○○が馬鹿なだけだ」と言いました。その頃から周りの人=自分を傷つける、低俗な人間 という歪んだ式が成立していました。 中高も友達を無意識に見下してしまったり、嫌われたりいじめが怖くて付き合えませんでした。しかし、自分より優れた人には嫉妬と惨めさで付き合えないのです。 それでも数人は友達いましたが、高3で急にいじめに合いました。 その時、友達なんていたって自分にとって害なだけだと思いました。 自分の人生、自分1人で気ままに生きたい。そうしたらストレスもないし自分にお金も時間もかけられる。本気でそう思いました。 その時、Facebookなども辞めました。友人のくだらない近況や自慢がストレスになりました。 大学でも、うまく人付き合いはできませんでしたが、彼氏だけは出来ました。彼氏にだけは自分を全部さらけ出すことができ、本当に楽で毎日楽しかったです。 大学生活のほとんどを彼氏と過ごしました。彼氏がいれば友達がいなくてもさみしくなかったです。 そんな私がその彼氏と結婚し、今妊娠しています。 今になってようやく気が付きました。 「もっと友達が欲しい…」 結婚しても祝ってくれる友達はわずか。結婚式も呼べる友達が少ない。。 妊娠、出産もいろんな人から祝われたい。なにより私のせいで子供が可哀想… 結局、友人が周りにいっぱいいる人が羨ましくなりました。 自分は逃げてるだけなんじゃないのか。 それに、このまま友達もおらず死んだら後悔しそうです。 自分のこと、何か欠如した人間のように思います。 子供まで自分のせいで友達がいなくなったら嫌です。 今からでも人生変わりますか? 友達はどうしたら増えますか? 旦那や子供のためにも、自分を本気で変えたいです。

  • 自分が友達にしてしまったこと

    小学生の頃、僕は、友達をいじめてしまったことがありました。おそらくこれが「初めて僕がやった、大きないじめ」だと思っています。 それは、「声を録音して遊ぶ」と言う遊びをしました。 その時に、友達(その人とはまた別な友達)が、そのいじめた友達のあることをターゲットにしたラジオ番組的な物をやりました。 その別な友達と一緒に、僕は調子に乗ってしまい、その友達をバカにする発言を言ってしまいました。そしてそのラジオ番組を、他の何人かの人に聞かせに行ったこともあります。 相手は当然、嫌がっていましたが、ほとんど「冗談」のつもりだったので、当時は気にしていなく、それを結構長い間続きました。 始めは、冗談半分でしかも、自分の好きな機械を使った遊び(僕は機械好きなのでオーディオ機器で一緒に遊べたということが良かったと思っていた。)だったので、「問題はないだろ」と思っていました。 あと、正直いって、当時は、そのいじめた友達に対して、ちょっと... だった、いうのも事実です。 でも、今になって、その友達をいじめてしまって、本当に悪いことをしたな、と深く反省しております。 一応、中学校1年生の時、その友達に謝ったことがあります。その友達は許してくれて、それ以降もお互いに話をしたり、普通に遊んだりしていました。 高校生の今になり、別々の学校になってからも時々僕の家に寄ってくれたりしています。その友達関して、僕は、 「いろんな事があったけど、その人と友達になれて本当に良かった。」 と思っています。 僕は、昔から自分なりに他人には思いやっていたつもりで、軽はずみな行動はほとんどしませんでした。しかも、自分がいじめで不登校になったことさえあるのに、そのようなことをしてしまったことは、矛盾しているので、自分を許せません。 やはり自分はダメな人なのでしょうかね? 分かりにくく、長くなってすみません。 よろしくお願いいたします。

  • 将来について悩んでいます。

    高校3年、男子です。 私は、最近これから先の将来について考えられなくなりました。 話がまとまらず、読みづらいとは思いますが、小さな言葉でも構いませんのでお願いします。 私は、小さい頃から父親に「医者になれ」と言われてきました。 幼いころの私は、とにかく真面目で、親の言葉に逆らったりすることはめったになかったし、とにかく親のいうことがすべて正しいと思ってきました。 小さいころは、良くいじめられていました。当時の担任は私の心を強くさせたい、自分は弱い人間じゃないんだって思わせるために小学4年生の頃、児童会に入れさせ人前に立ってしゃべる勇気を与えてくれました。それを機に、いじめは少しずつ無くなって行きましたが、中学生になってから再び始まり卒業まで続きました。 高校は県内でトップから5番目の普通高校に行きました。 ただ、また小学、中学時代のようないじめは繰り返されたくない。とおもった私は、「友達を作るために」とか「初めての相手と上手にしゃべるための」とか「ちょっとした言葉が相手と・・・」とかいう本を買い集め、とにかく友達とうまく接していくため、いじめが自分に向かないようにするためには何が必要なのか考えるようになりました。 これは中学卒業から、高校1年の終わりぐらいまで続いていたと思います。 今思うと、その結果、友達は出来ましたが、勉強は疎かになり、まったく成績が伸びない結果が今も続いています。 高校生の今、小さいころと変わらず、「医者になれ」と父親は言ってきます。 「なんで医者じゃいといけないの」と聞いたら、とにかく自分の汚名返上でした。 詳しく言うと、私の父親は、高校に入る段階で浪人を経験しており、入った高校もいわいる「バカ学校」で有名な学校でした。 毎日、バイクを乗り回し、警察沙汰も多々あったようで、とにかく大変な人だったようです。 だから、子供は、とにかく真面目で、医者になって、金持ちになって、レクサスに乗って貧乏じゃない、自分の子供、家庭は優秀なんだというところを世間に見せ付けたいようでした。 私は、血を見たり、臓器の仕組みを耳から聞いたり、グロテスクな話をされると気を失ってしまうほど、弱いです。 だから、医者にはなりたくないし、今の学力じゃ合格するまで、何年かかるかわかりません。 そんな先の見えない冒険はしたくない。 私の本当の夢は、教育学部に入って、学校の先生になることです。 自分が出会ってきたいじめと同じようにいじめに合う子どもたちと親御さんの支えになりたいからです。 でも、学校の先生になりたいといったら、父親は殴りかかってきます。 とにかく、医者じゃないとだめだと。 汚名返上しろと、 正直、自分の親ですから、親の夢を叶えてあげたいという気持ちは少なからずあります。ただ、自分にはちゃんとした夢があるし、たとえ浪人しても頑張れる自身があります。医学部だったらありません。 でも、たとえ教員になっても、今の父親から察すると、死ぬまで「親不孝者、教員なんか望んでない」と言われ続けるんだろうなと思うと、もう頭の中ごちゃごちゃで、どうしていいのかわからなくなります。 教員になって自分の夢がかなったとしても、そんな将来が待ってるとしたら、生きていたくないとおもいます。 どうせなら、教員の道にも医者の道にも足を踏み出していない今のうちに人生を終わらせたい。 でも、私を支えてくれる母と姉、なくなるまで私のことを大事に思ってくれた母親方の祖父母のことをおもうと、死にたくても死んじゃいけないとおもいますが、そういうことすら考えられず死を選んでしまう日が来そうで怖いです。 どうしたらいいのでしょうか。

  • 自分のことが自分でもわからないです。

    今は専門学校に通っていて、友達はいつも作れているので、そういう面では問題ないのですが…。友達と遊びに行った後に時々自分一人になりたいとか、今日は自分の気持ちがいつもと何か違って虚無感のような気がしたり…。もっと素直にみんなと楽しめたり喜べたりしたいなと思うのですけどあまりうまくいきません…。それに、いろんな友達から大切だと思われているので裏切りたくないです…。いじめとかも小学校でされたことはありますが、関係は修復しましたからその面は大丈夫だと思います。中学でも、ある友達に嫌われていたのですが今では仲良くなれました。ただ、小学校の頃に友達と喧嘩しちゃったのだけは関係が修復できてません。いや、もうできないと思います。友達のこと信じてあげられなかった自分のせいですから…。今は生きることを罪滅ぼしの様な気持ちも少しあるような気がします。ずっと根に持ってるなんておかしいって親や友達からは言われますけどどうしたらいいかわかりません…。自分で決めるしかなくても少しアドバイスが欲しいです…。お願いします。

  • こんな私でも、大学に入って友達ができるか不安です。

    こんな私でも、大学に入って友達ができるか不安です。 理由は自業自得です。 私は今高校3年生です。来年から大学生になります。 今から自分のことを書いていきます。長い上に乱文ですが、宜しければ見ていただけると嬉しいです。 私は、小学生の頃いじめられていました。 理由は、お漏らしをしてしまったからだと思います。 小学生の頃は、それでいじめが始まり、その後、隣の知らない人まで悪口を言われるようになりました。(もちろんその人も私のことなど一切知りません) 学校でのいじめは、スープに消しカスとか、引き出しに虫とかありますが、あまり覚えてません。 中学生になる際。 親が心配して、中高一貫校に入学させてくれました。 そこでも友達はできず。 理由は、人見知りが激しいところもありますが、それよりも私が汚いことをしたからです。 今でもですが、私は常識がありません。そして、中学に成りたての頃はそれが酷く、まったく何も知りませんでした。 「ふけ」というのは知っていても、それがどういうものだか知らなかったのです。 頭をガサガサーってしました。それも授業中に激しく。 頭からでる「白いもの」が、何か特別なものだと感じていました。 前の席の人に、髪の毛が制服に飛ぶと怒られ、それでガサガサするのをやめました。 因みにその後当然ですが、頭が痒いのかと思われ、肌の色が黒いということもあり。 お風呂に入っているか質問されたりもしました。 その後、先生が私のあまりの友達のできなさっぷりに悩んだのか(自業自得ですが。。。)、クラスの人に悪口を言った人は謝りなさいといいました。全員に謝られました。 その後、こんな私にも一人ですが、友達ができました。 途中でその友達を見捨てようとする、酷いことをしたこともあります。 4~5年かかりましたが、その後もう少し増えました。(あわせて10人いるかいないかですが、大切な友達です) 私はこんな常識がない行動をしていて、自分に友達がいることを不思議に思っています。 しかし、大学生になったら皆バラバラになってしまいます。 私がいく大学は、私の友達から同じ学校の私を嫌っている人までたくさんの人が進学しますが・・・。 私が思っているのは、今までこんなことをしておいて、これから大学生になって友達ができるのかということです。 悪いことは返ってくるといいます。 もしかしたらそれが大学生になって返ってくるかもしれません。 しかし、たくさんの人にめぐり合えた今、一人でいるのがとても辛く、とても不安になっています。 この文章を書いていると、本当に自分のことしか考えてないなぁ・・・ と、実感します。 何か擁護回答がくるのではないかと淡い期待をしていたりもします。 自分が情けないです。 よく、人に自分に自信をもて といわれますが、自分の今までの行動を考えると、自信を持っていいのかすら分かりません。 スミマセン。文章が乱雑で、まとまっていませんが、質問は題名のとおりです。 宜しければ回答お願いします。

  • 恋愛打開策募集

    簡潔にまとめると 好きな人と三年ぐらい違うクラス LINEやってるかもわからない 両方大抵一人で行動することがなく大体友達といるので話しかけにくいという状況なのですが ここから打開する策はありますかね? 内容不十分ですみません🙇‍♂️ 自分恋愛マジでなんもわからんのでアドバイスお願いします🙏

  • 自分の生き方に疑問と友達が出来ず困っています

    私は小学校の高学年からイジメに遭いました。 イジメられた原因は、自分は成績が悪くて学校でよく補講を受ける事になったり、点数が悪く担任から「特別席」と呼ばれる黒板のすぐ近くに座らされ、周りから異端児扱いをされ始めたのがキッカケです。 (一番前の列のさらに前です) 最初はクラス内でのハブ、段々とイジメっ子グループに殴る・蹴るが始まり低学年で友達だった子にも「お前イジメられてんから付き合うのやめるわ」と見放され、 特にイベントでは2人1組とか複数人で行う行事が多く、クラス人数が奇数なのでいつも最後の1人に。 中学もエスカレータ式だったのでイジメも続行。 中学ではイジメがエスカレートして、教科書や鞄が捨てられたり、体操着に落書きされたり、勿論暴力も。 そしてこの頃、耐えきれなくなり1度手首を切り自殺を図りました。 幸い死ぬ事もなく後も残りませんでしたが親の反応を見て 「とりあえず自分が酷い目に遭おうと死んではダメだ」と思うようになり、それ以降自害はやめました。 また、その時に親に全て事情を話し、校長・担任とも話はしましたが結局卒業までイジメは続き、解決は出来ませんでした。 (勿論友達は出来ず) そして、高校入学するも(成績が低いので私学ですが)イジメられて会話のキャッチボールが出来ない、無趣味、友達なしの自分と周りの壁が厚く、周りと馴染めず空気みたいな存在でした。 ただ、イジメは小・中学と比べると格段に軽くなりました。 ちょっかい出されたりするぐらいで。 (イベント行事は相変わらず人数に含まれてませんでしたがw) 結局そのまま卒業し、成績は相変わらず微妙で大学にはいけずフリータに。 そして、アルバイトとして就職(就職って言うのか?)しました。 家計の問題も若干あり、現在1千5百万の借金があります。 その返済・親を助ける為に、給料は生活費を除き全額家に納めてます。 職場上の付き合い・話し合いはできるので、仕事は問題なくこなせてますが、人間関係がやはり上手に出来ません。 OFFで付き合う事がありませんし、飲み会に誘われても回りに合わせて愛想笑いしたり話を合わせたり、という感じです。 その頃、職場で私に積極的に話しかけてくる女の子がいまして、 (これが人生初の女の子との1:1の会話だったり) 職場以外での付き合いはなかったのですが、ある日告白されました。 (こっから先、少し性の話になります) 友達が1人も居ない状態でここまできていきなり付き合うというのは非常に不安だったのですが、付き合ってみようと思ったのですが、 付き合った事が無いせいかTVの見すぎなのか分かりませんが、 自分にとって理由によりけりですが付き合う相手が処女で無いとダメな性格でして、結局お断りになりました。 処女でないと嫌な理由は、簡単に性行為をするのが嫌だからです。 相手が好きだから行うのは分かりますが、 私は結婚が前提になり初めてするべきものだと思ってます。 何でこう簡単に許してしまう女性が多いのか不思議なくらいです。 まぁ、そんな事考えてるのは自分だけだと思いますが…。 そんな状態で、現在友達おらず彼女おらず過ごしてます。 仕事は順調で初バイトとして入った職場で3年目になります。 現在の趣味は免許を取って買った車と友達居ないのでPCでネットです。 確実にインドア派です、運動不足解消代わりに自転車乗ったりぐらいはしますが。 友達や彼女は欲しいのですが、どうすれば出来るのか分からず。 ネットみると自然に出来るもんだとか書いてありますが、出来ません。 そんなんでダラダラしながら21歳になりました。 長々となってしまい、すみませんでした。 リアルでは友達すらおらず相談する相手も誰一人いないので…。 とりあえず要点をまとめると ・友達を作りたいけど職場以外だと人と出会いようすらないしどうすれば良いの?金銭の余裕は少ない。 ・この先一人で生きるのが不安、多分今のままだと親が居なくなったら自殺すると思う、生きる意味無いし。 他の内容もアドバイス頂ければ嬉しいですが、要点はとりあえずこの2点です。 自分の気持ちが伝われば良いのですが…、アドバイスをお願いします。 色々考えましたが…自分ではどうして良いのかもう全然分らないです。

  • 自分の将来

    自分の将来 こんにちは フリーター23歳女です。 自分の将来について悩んでいます。 高校卒業後東京の専門学校に通っていましたが 父が病気をし働けなくなり、父子家庭だったので 学費や生活費がアルバイトでまかなえなくなり 中退し、一度地元へ帰りました。 父がしばらく働けない状況だったので、お昼カフェ夜もキャバで働いていました。 最近になり父も体の調子がよくなり仕事にも復帰しました。 それでやっと自分の将来を考えるようになりました。 今は県外へ出たいという気持ちが大きいです。 もう一度学校へ行きなおすか、正社員で働くか悩んでいます。 正社員で働くとしたらしっかり福利厚生がありボーナスもあるところで働きたいです。 しかし、高卒なのでそのようなところはなかなか求人がなく だったら学校に行き手に職をつけるべきだろうかとも考えております。 将来的には30歳までに結婚出産をしたいと思っています。 将来を見据えた行動をしなければならないと思っていますが どうすればよいのかわからなくなってきました。 考えが浅はかだろうという方もいらっしゃると思いますが 皆様のご意見、アドバイスをよろしくお願いいたします。

  • 友達を作りたいと思えません。

    春から高校なのですが全く友達を作りたいと思えません。 中学入学したころは切実に思っていたのですが、いじめにあい 悪口を言われるたびに人と仲良くしたいという思いが消えていきました。 ですがやはり友達がいないと学校生活が大変でしょうし、母親も心配しているので 友達を作らなきゃいけないなあと考えるのですが、作りたいとは思えません。 自分を変えたいとも思えないんです。思わないといけないんだと頭では分かっているのですが、、、。どうしたら思えるようになるでしょうか。

  • バイト、友達、将来

    私は通信制の高校に通ってます。 普段はバイトをしながら過ごしてます。 前までは友達と接する機会が多く遊んでいたのですが最近は友達にも会えない状態が続いています。 携帯はあまり好きではないのですが、皆が楽しそうに友達と撮ってる写真やプリクラを見ると切なくなってしまいます。 そのこととバイトでの人間関係の悪さに精神的に苦痛で友達も離れてしまい自分は友達すらこのまま出来ないのかと考えると辛いです。 バイトでも新人のうえに仲が良い人がいなくて、しかも扱いが他の人よりも酷いので生きていく自信がないです。 父も母も仕事で姉は引きこもりで家族関係はかなり悪いです。 両親はお互い一切話さないし、姉もです。 両親は私は友達関係が悪くないと小さい頃から思い込んでるので悩みが話せません。 学校に行っても外見で学校側に嫌われてるので行けません。 将来も真っ暗でこの先どうすればいいのかすらわからない絶望的です。 誰にも話せないのでここに書かせてもらいます

このQ&Aのポイント
  • PM-A920プリンターをWindows10に接続した際に、全面カセットからの印刷ができない問題が発生しています。
  • プリンターの設定は全面カセットになっており、パソコンから印刷ボタンを押しても背面印刷しかできません。
  • 古いプリンターのため、Windows10には対応していない可能性があります。
回答を見る