• ベストアンサー

趣味に没頭する人に質問です。私はいろいろな趣味を見

趣味に没頭する人に質問です。私はいろいろな趣味を見つけようとしてたくさんのものに手を出してきました。ギター、テニス、麻雀etc。でも全て中途半端で終わっています。本気で没頭できる趣味に出会うためにはどうしたらいいでしょうか?回答お待ちしてます。28歳男性です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • izumi044
  • ベストアンサー率36% (1247/3419)
回答No.4

もともとが凝り性でないのなら、そんなものじゃないでしょうか。 私自身もそんな感じですし、周りも同じタイプが多いかなあ。 ものつくりがしたい。一回作って満足したらそれで終わり お菓子が作りたい。何度か作って、満足したらそれで終わり。 絵が描きたいと思ったら、一日十時間近く集中し寝食も忘れるくらい没頭するけど、満足したらそれで終わり。 本が読みたいとなったら、週に何度か図書館通い。その内読みたい本がなくなって終わり。 習い事がしたい。とりあえず数か月のカルチャースクールにいって、終了したらそれで終わり。 で、またものが作りたいなあと思ったら、ものづくりを再開。 長ければ数年、身近ければ数日で気が変わります。 別にプロ級を目指しているわけじゃないので、それでも十分です。(楽しいから) 一度手を出して飽きたら二度とやらないのでなければ、それを人は「多趣味」と呼ぶのではないでしょうか。

LAPPAPPA
質問者

お礼

広く浅く楽しむのもありって感じですね。たしかに一つの考え方として納得できるような気がします。回答ありがとうございました。

その他の回答 (7)

  • qdo0obp
  • ベストアンサー率20% (92/453)
回答No.8

趣味にあてられるキャパシティがそんなに多くないのかもしれません。 ゲームシステム的な考え方ですが、 数値で表現するのであれば、趣味には5ポイント使える。しかしギターやテニス、麻雀などは6以上のポイントが必要であり、そのポイント未満でもその趣味を行うことはできるが、同時に多大な負荷(ペナルティ)が発生する。ストレス、情熱の逓減など。 ※ここでいうポイントとは専門性のことで、貴賤ではありません。 趣味なんて結局、自身の自由時間に好きなことをやってる習慣性の強いものが趣味なので、他の人に迷惑をかけないのであればいちいち趣味について語る必要性はありません。 そして他の人の迷惑ではない趣味をバカにする人は人間性が歪んでいます。間違いなく。 簡単に言えば自己満足は自己が満足すれば十分なんですよね。バカにする人を満足させる必要性などないわけで。 閑話休題。 では他人の迷惑にならない範囲で専門性のなさそうな趣味をいくつか出してみます。 ・読書 ・フリーゲーム(ふりーむ!などで公開されたもの) ・コンシューマーゲーム(PS4など) ・パソコンゲーム(Origin,Steamなど) ・まとめサイト漁り ・散歩 ・寺社仏閣巡り、旅行 ・料理 ・自分に合ったお酒探し ・ボイトレ ・鉱物収集 ・家庭菜園 などなど……

LAPPAPPA
質問者

お礼

キャパシティですか、考えたこともありませんでした。いろいろ試す前に考え見ようと思います。回答ありがとうございました。

  • tarutosan
  • ベストアンサー率23% (1528/6451)
回答No.7

熱しやすく冷めやすいので色々手をだしてきました。 全然できなかったものも、はまったものも色々です。 お金がかからないならそのまま手を出しまくってもいいと思いますよ。 新しいものを知ったり調べたりするととても楽しいですからね。 女ですので手芸が多いです。 質問者さんとかぶってるのだと、麻雀は幼少期から長くやりますがほぼゲーム麻雀で基本まで(下手)、ギターは買おうとして売って貰えず挫折、ギターゲームは指が届かずろくにできなくて終了でした(笑)

LAPPAPPA
質問者

お礼

熱しやすく冷めやすい。私もその感じはあるかもしれません。私もいろいろ手出して来ましたからね。参考にします。回答ありがとうございました。

  • go-go-box
  • ベストアンサー率23% (367/1561)
回答No.6

それで良いと思いますよ。 そのうち見つかるかも知れませんしね。 自分は生粋の車好きですが出会おうと思って出会った訳でなくほぼ物心ついたときから好きだったんです。 親に聞くと3歳になる前から好きだったと聞きます。 これは自分で選んだ訳でなく単に好きだったってだけでしょう。 50過ぎた今までこの趣味が続いてるのは多分仕事に選ばなかったからだろうと思います。 好きなので敢えて自動車業界は仕事として選ばなかった…これが純粋な趣味として続いた理由だと自分は思います。 一時期、間接的に数年間自動車業界と関わっていた事がありますがやはり仕事にしなくてよかったと思ったものです。

LAPPAPPA
質問者

お礼

小さなころからの好きなものに、回答者様は行きついた。「行きついた」というか「身についた」ということですね。間接的な趣味との出会いもあるということですよね。回答ありがとうございました。

  • E-1077
  • ベストアンサー率25% (3258/12621)
回答No.5

熱しやすく冷めやすい日本人タイプなのかな。 一つとことん突き詰めて行けるところまで極めて、それからやるやらないを決定していますか? 趣味ってなんでしょうね。 少なくても私にとっての麻雀は趣味ではない。真剣に打ってますからねw テニスはやらないけれど、ボウリングはハマった。マイボールマイシューズパーフェクトも出した。今は休養中。 音楽関係は音が出るものなんでも好きで、今は音大出て本業の傍ら、講師をするくらいにいろいろ出来ますので、これは趣味とは言わないだろうし。 ハンクラも好きだから色々やれるけれど、絶対に手を出さない物もある。 敢えて・・・ね。 本当に本気で没頭できる趣味に出会うためにはどうするのか? アンテナは高く腰は低く・・・かな。 穿った考えや見方をしないで、取りあえず面白そうだと思ったことはやってみるとか。金と時間があるならば・・・だけど。 私は本気で多趣味だから、あちこち手を出し過ぎてどうにもならない時期がある。だから、順番に巡ってますよ。こうやってこのサイトで回答するのも趣味の一つ。何かを考えるのはとてもいい。 読書も映画鑑賞も同じ。趣味というよりももう生活の一部。 改めて趣味だ!と言えるのは・・・なんだろう?っていうくらいに、ならないと本気で趣味だと言えないのではないかしら? 趣味が無くて困っている人には、「盆栽」を勧めてます。長い時間がかかるから、枯らさず、大きくせず、枝ぶりを・・・と考えると、かなり極めるのには難しいらしいからね。 まずは、本屋などで趣味コーナーを一巡りしてみたらどうかしら? 本当に色々ありますからね。 その中で、動機が不純でもいいから、自分で見つけないと。 誘われてやり始めて、現在まで続いているのは私はボウリングがあるけど。 ビリヤードは大会に出場するくらいにまではなった。けど、それっきりだなw もう20年くらいやってない。 そういう風でいいと思うよ。 28歳ならこれからじゃないの。 年齢によっても変わっていくから。 私は今宗教曲を歌う合唱団に入って歌ったりしてます。 休めないのでプレッシャーがかかるのが面白いんです。これは完全に趣味。 ハーモニーに囲まれているのが好き。嬉しいし楽しい。 カルチャーセンターなどの広告をじっくり眺めるとかさ。 趣味の見つけ方はいろいろだと思うよ。

LAPPAPPA
質問者

お礼

どん欲に考えることも大切なことなんですね(^^)自分なりにアンテナを張りたいと思います!回答ありがとうございました!

  • stss08n
  • ベストアンサー率16% (454/2762)
回答No.3

趣味は、矢張り”日常行動の中から、自然と身についてくるものでしょうか。 それは、誰でも幼少の頃より”学業を通じて、興味・関心が有った事は永続きがするものでしょう。・・・ ”読書・スポーツ・Diy(自作椅子・机などのもの作り)・園芸・剣道・柔道・空手・居合抜き・音楽鑑賞・英語習熟他外国語勉強・カラオケ等一杯ありますが。 それは、投稿者ご自身に妙なプレッシャーとか精神的な負担を感じるように、なれば、誰でも初期はじめの意気込みとは、別に飽きてきて中々練習に身が入らなくて、いつか頭の中から向いていないから。・・・ 弱気の虫が誰でも出てきます、それ自体は別に全然悪い事ではなくて、落ち込む 事もいらないですから。・・・ 要は、自然な心と興味からスタートしても”何らかの目的を持つ:絶対、人前での余芸・隠し芸にとか、生きて働くばかりで無くて気分転換でも”俗に、ご飯より好きに夢中になる場合は、何らかの投資(通販での費用払いとか、教室通い等) を日常生活の一部に組み込んでいって、モノにするものでしょう。

LAPPAPPA
質問者

お礼

日常生活から派生して、その延長線上に趣味が見つかることもあるということですね。日々の生活からそれを察することが出来るように意識してみます。回答ありがとうございました。

  • tzd78886
  • ベストアンサー率15% (2589/17101)
回答No.2

夢中になれるものが自分の趣味なので、やりたいとも思わないのに人に勧められたとか、周りに流されたようなものは無理でしょう。やはり周囲で同じようなことをしている人に触発された面が大きいと思います。「これなら私もやってみたい」と思ったらそれがきっかけになりそうです。

LAPPAPPA
質問者

お礼

夢中になれるものですね。それを頭の片隅において趣味探しをしてみます。いいきっかけになるものが見つけられるよう頑張ります。回答ありがとうございました。

回答No.1

最終的に没頭できるかどうかは試してみないと分かりません。 なので、実際に何でもやってみないと分かりません。

LAPPAPPA
質問者

お礼

そうですね、いろいろやっていくうちに何かいい趣味が見つかるかもしれないということですね。いい趣味が見つけられるようにいろいろ試してみます。回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 振られたので没頭できる趣味を探し・・・

    1つ前の質問で相手に迷惑がかかるという回答をいただき自分の中ですっきりしました これからは友達として仲良くできるように努力しようと思います ここからが本題です 自分は彼女と付き合う直前に仲のいい人と喧嘩をしました 今も喧嘩中というわけではないのですがただのクラスの一員程度にしかお互い思っていないと思います 自分は友達付き合いは上手ではないので「親友」と呼べる友達がいません 彼女と別れこの事を話す相手もいなくて諦めたものの心の中にぽっかりと穴が開いた そんな感じです そこで何か没頭できる趣味を・・・と思ったのですがまったく思いつきません 今はネットゲームをやっているのですが正直この趣味と人に堂々と言えないものではなく 誰にでも言える趣味というものが欲しいと思っています お金はそこまでかけることはできないかもしれませんが没頭できるものが見つかるのであれば惜しみなくかけたいと思います ですので候補としていくつか上げていただきたく質問させていただきました できればお金のあまりかからないもの、かかるものの2つを上げていただけるととてもうれしいです このような曖昧な質問ですがどなたかよろしくお願いします

  • 趣味に関しての質問です。

    趣味に関しての質問です。 ご覧いただきありがとうございます。僕は中学2年からエレキギターを練習してきました。始めた当初は自分が成長していくのを実感していたこともあり、充実していました。バンドも組んで楽しかったです。もっと色々な音楽を知りたくなり、エレキ以外にも興味を持ち始めました。大学生になってからはエレキ以外にも挑戦してみました。パソコンで作曲してみたり、アコギを手に取ってみたりしました。ですが、1日は24時間と限られているのですべてが中途半端になってしまっています。スパンと断ち切って1つに絞れたらいいのですが、一向にできません。正直な話、アコギにもエレキにも、パソコン音楽にも各々違った魅力があります。でも中途半端になっている自分が嫌いなんです。どうすればこのモヤモヤから抜け出せますか? 「そんなことか」と思われる方もいらっしゃると思いますが、結構悩んでます。アドバイスしていただければ助かります。

  • 趣味に没頭する人生

    こんにちは。大学二年生の女です。 皆さまの意見を頂きたく、質問をしました。 私は今、自分の将来について悩んでいます。 来年は就活の年です。しかし、いまいち「こんな仕事がやりたい」というものがありません。 大学ではマーケティングや流通を専門としていて、多少はマーケティングに興味があるのですが・・ 最近は勉学よりも、サークルや趣味に没頭しています。楽しくて仕方がないんです。 趣味というのは、TVゲームやギター、カメラ、カラオケ、買い物、ペット、カフェ巡り、旅行などなど・・ バイトで稼いだお金も基本的に趣味にしか使いません。あと、貯金をするのが好きで部屋に貯金箱がいくつもあります; そこでふと思ったのが、「別に仕事は楽しくなくていい。どんなにきつくても、趣味に没頭できる程度の収入が見込められればそれでいい」と・・・。 たとえ有名企業に就職できたり、楽しい仕事に就けたりできたとしても「仕事のきつさ 厳しさ」はどの企業も変わらないと思います。 だから、別に無名でやや低い収入で、きつい仕事であったとしても、わたしは趣味を楽しめれば満足かな、と思うんです。 わたしは将来的には結婚にあまり憧れはなく、一生独身でもいいかなと思っています。 理想を挙げると、大好きな趣味に没頭しつつ貯金し、大好きなペットと過ごせたら最高だなと考えています・・。 もちろん、収入がないと成りえない話なので就活は全力で取り組みます。 ただ、こんな考えは果たしてどうなのかを知りたいです。 自分では正直幼稚かなと思っていますが・・; 趣味にお金をかける人生。没頭する人生。 みなさまのご意見をよろしくお願いします。

  • 無趣味。人に言えるような趣味を持ちたい

    こんにちわ。私は別段これに打ち込んでいるという趣味を何も持っていません 何かに手を出してみようと思っていますが途中で飽きてしまい結局中途半端に終わってしまいます 唯一ネットの掲示板でだらだら書き込むのが日課ですが、「趣味 インターネット」というのは、人から「こいつは変な奴だ」とか「オタク・ネクラ」などと思われてしまいそうなので人には言えません(実際私は人見知りをするほうですが) 何か趣味を作り新しい自分を開拓してみたいと思いますが、どのように行動すればいいのでしょうか?

  • 嫌なことを忘れるような没頭出来る趣味、習い事

    嫌なことを忘れるような没頭出来る趣味、習い事を見つけている最中ですが、なかなか見つかりません。 皆さんの意見を聞かせてください。 社会人男性です。 現在、26歳で勤めて4年目になります。 仕事ばかりの日々に何の為に仕事してるんだろうと思うようになり、若干自暴自棄です。 嫌なことを忘れるような没頭出来る趣味、習い事を見つけている最中ですが、なかなか見つかりません。 スポーツジムは1ヶ月間ぐらい通ったのですが、仕事も忙しくなり行くことがなくなりました。 クライミングジムも一度行っただけです。 仕事が忙しくなったらと考えると、通うのが難しいと思い、探すのに消極的になってしまいます。 そんなの気にしてたら、仕方ないのですが…… いろんな人と交流できるようなもので何かないでしょうか? 皆さんの意見を聞かせてください。

  • 趣味を見つける方法。

    こんなこと人に聞く質問ではないのですが、教えてください。私は今まで時間を忘れるくらいに没頭した趣味がありません。いつもあぁこんなものか止まりなんです、継続したことがありません、とにかく中途半端です。ずっと小・中・高と稽古事をしてきて、自分だけが持てる時間がありませんでした。趣味って考えてやるものでもないし、いつの間にか、気づいたらもう何年もやっているなっていうものでしょぅ?それをどうこう言ってもしょぅがないので、皆さんが大好きな趣味を始めることになった「きっかけ」を教えて下さい。

  • 付き合うなら趣味が同じの人が良い?

    男性に質問です。 彼女にしたいのは 趣味が同じほうが良いですか? お酒飲める人は やはり飲める彼女がよい? テニスやゴルフする人は 彼女にもして欲しい? サーフィンする人は 彼女にもして欲しい? など。 出きれば大人の30代40代の 男性に聞きたいです。

  • のめり込む趣味のある男性に。。

     私は趣味(仕事も含め)に没頭する男性が好きなのですが、知り合って仲良くなりかけても、たいていすぐにフェイドアウトしてしまいます。相手の男性があまりにも夢中になるものがあるために、ちょっと気になる程度の女性と仲良くなれなかったりしたことのある方に特に伺いたいとおもいます。こういう男性と仲良くなる女性にも教えていただきたいです。  どのようにお近づきになればいいのでしょうか?  分かりやすい態度で私は接し相手も好意的、、となり、たいてい向こうが半端でなく猛烈に忙しくなってそのまま立ち消えになります。 ちょっと気になる程度だから、立ち消えになったといえばそれまでですが、こういう人とはどうしたら仲良くなれるでしょうか?相手の趣味について質問していくにも、あまりに専門的すぎてついていけない場合もあり、人間的に近づきたいと思うのですが、、

  • 趣味は勝たなければ楽しくない、それの何が悪いの?

    「楽しめればオッケー」って言ってる人はなぜ「勝たなければ楽しくない」派の人に文句をつけたがるの? 野球でもサッカーでもスキーや麻雀、将棋でもなんでもいいけどそういう趣味を、 「いかにして相手を屈服させられるか」「より良い一手はどうなのか」を常に考えていて、その趣味を本気でやってるいわゆる「ガチ勢」は皆「勝つ事が楽しい」というスタンスなのだけれど 「負けても楽しければ良い」という「エンジョイ勢」の殆どの人は ガチ勢の人に完膚なきまでに負けた時やガチ勢が他のことを犠牲にしてそれに没頭しているのを見たときに 「ガチでやって何が楽しいんだ」「勝ちだけを目指すなんて楽しくないに決まってる!」「どうせプロにはなれなかったくせに」 という負け惜しみの主張を押し付けてくるから厄介 ヘタクソなんだからヘタクソ同士でやってればいいのに「ちょっと難しいとこにもいってみようか」みたいな好奇心でガチ勢に挑んでボロカスにされてるんだから、完全にエンジョイ勢が悪いよね? ってか完膚なきまでに負けてもそれをたのしめよ。楽しければいいんだろって思う。 楽しければいいって考えで趣味をしている人は何故、勝たなければ楽しくないって人に文句をつけたがるのですか?

  • 何にも中途半端で没頭できない

    20代中盤の男です。 高校時代から何にも中途半端で没頭できません。 子供の頃は絵を描くことが好きで延々と書いていましたが それも絵が上手かった兄弟の影響で真似して書いていただけで いくらやっても上手くならなかったのでいつしか書かなくなりました。 そのことがきっかけなのか何に対してもネガティブ思考、受動的で 趣味や仕事含めて、それ以降は何か興味が出ても できたらいいなと思うぐらいで徹底的にやろうという所までいけません。 さらに半年前に付き合っていた人に振られてよりやる気がなくなり 毎日バイトと家を行き来するだけになっています。 引きこもりたいわけではないのですが 友達とは社会人になってからほとんど疎遠になり もういないのと変わらない状態なので休みの日もほとんど外にもでなくなりました。 何にでも興味が持て、趣味が多い人や 一人で旅行にいけてしまうような人が羨ましくてしかたないです。 どうすれば、積極的に色んなことに興味をもったり 活動的になれますか?

専門家に質問してみよう