何にも中途半端で没頭できない20代男性の悩み

このQ&Aのポイント
  • 20代中盤の男性が何にも中途半端で没頭できない悩みを抱えています。高校時代から絵を描くことが好きでしたが、上手くなれなかったためにやめてしまいました。以来、ネガティブ思考や受動的な態度が続いており、趣味や仕事にも本気で取り組めません。振られてからはやる気もなくなり、友人との交流も減ってしまいました。他人のように興味を持ち、積極的に活動する方法を知りたいと思っています。
  • 20代男性が何にも中途半端で没頭できない悩みを抱えています。絵を描くことが好きでしたが、上手くなれなかったためにモチベーションを失ってしまいました。以来、ネガティブ思考や受動的な態度が続いており、興味を持っても真剣に取り組むことができません。振られたことがきっかけでさらにやる気がなくなり、社交的な活動も減ってしまいました。積極的に興味を持ち、行動する方法を知りたいと思っています。
  • 20代男性が何にも中途半端で没頭できない悩みを抱えています。絵を描くことが好きでしたが、上手くなれずにやめてしまいました。それ以来、ネガティブ思考や受動的な態度が続いており、興味があっても本気で取り組めません。振られたことでさらにやる気がなくなり、友人との交流も減ってしまいました。他人のように積極的になり、興味を持ち続ける方法を知りたいと思っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

何にも中途半端で没頭できない

20代中盤の男です。 高校時代から何にも中途半端で没頭できません。 子供の頃は絵を描くことが好きで延々と書いていましたが それも絵が上手かった兄弟の影響で真似して書いていただけで いくらやっても上手くならなかったのでいつしか書かなくなりました。 そのことがきっかけなのか何に対してもネガティブ思考、受動的で 趣味や仕事含めて、それ以降は何か興味が出ても できたらいいなと思うぐらいで徹底的にやろうという所までいけません。 さらに半年前に付き合っていた人に振られてよりやる気がなくなり 毎日バイトと家を行き来するだけになっています。 引きこもりたいわけではないのですが 友達とは社会人になってからほとんど疎遠になり もういないのと変わらない状態なので休みの日もほとんど外にもでなくなりました。 何にでも興味が持て、趣味が多い人や 一人で旅行にいけてしまうような人が羨ましくてしかたないです。 どうすれば、積極的に色んなことに興味をもったり 活動的になれますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mrk7jp
回答No.2

何対しても中途半端 私もまさにその中途半端人間です。 でも、中途半端人間の割合は結構高いと思いますよ。 好きな人に振られたとのことですね。 これはやる気を阻害する最大の原因になります。 逆に好きな人が出来ると俄然やる気が出てきます。 人間なんてそんなものですよ。みんな 人生にはプラスのスパイラルとマイナスのスパイラルがあります。 今のあなたはマイナスのスパイラルですね。 友人もいないので外出もしない。 趣味もないので更に他人との関わりがない。 結局、好きな人を見つけるチャンスさえない。 更に自暴自棄になる。 抜け出すには自分に自信を持つことです。 社会人になって、友人がいなくなったとのことですが 友人から誘われれば一緒に行動するが自分から積極的に誘ってまで遊ばないタイプじゃないですか? そのような人は自然と友人が減って行きます。 中途半端な性格はともかく、人との交わる機会を増やしましょう。 有料、無料を問わずサークルやボランティアなどに参加する。 飲みに行くでもいいです。 とにかく人と交わることです。 そうすることでプラスのスパイラルに入って行きます。 中途半端は治りません。(私自信の経験から) 中途半端で結構じゃないですか。 人との交わりを増やしましょう。

take_jack3
質問者

お礼

≫友人から誘われれば一緒に行動するが自分から積極的に誘ってまで遊ばないタイプじゃないですか? 確かにそういうタイプです。 元々友人も多い方ではなかったので余計だと思います。 自分に自信を持つ・・・難しいですね 子供の頃から自信なんて持ったことがないので できるかどうかわかりませんががんばってみます。 みなさん中途半端なものなんですね。 普通の人は何かしら没頭しているものなのだと思っていました。 確かに好きな人がいた頃は人と関わることが多かったのを思い出しました。 また人と関わってみようと思います。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#188869
noname#188869
回答No.4

40代子持ち主婦です。 もう1度、絵を描いたらいかがでしょうか? 上手く描く必要はないですよね。 質問者様が好きなことは、きっと絵を描くことなのでしょうから、時間の許す限り絵を描くことで、そこから趣味も広がっていくと思います。 絵を描くために旅行に行ったりもするでしょうし、描いた絵をSNSなどで当てもなく発表したりも出来るでしょうね。 昔とは一味違った絵が描けるかもしれませんよ。

take_jack3
質問者

お礼

また絵を描くことは考えたこともなかったです。 昔は上手く書きたいと思って、無理だと思いやめてしまったので。 もしまた興味が持てたら何も考えないでまた少し書いてみようと思います。 回答ありがとうございました。

• ZXYZY
回答No.3

人生なんて全部中途半端ですよ。 何かひとつで大成功した人の他の部分は大体において中途半端です。 あなたが文中で述べている多趣味な人も広く浅くの中途半端、一人で旅行に行くのも実は現実逃避だったり。 積極的に、活動的にだけが人生の勝者の法則ではありません。 静かに一歩下がって見守ること、静観することも大切です。 気が向いたら外の空気を胸いっぱい吸ってみてください。 言い忘れましたが私も中途半端な人生を送っています。 長続きしているのは妻との結婚生活だけかな(笑)

take_jack3
質問者

お礼

何だかんだいいながら 何かにみんな没頭して充実しているのかなと 思っていたのですが案外そうでもないんでしょうか 長く一緒にいられる人がいて羨ましいです・・・。 話がズレちゃいましたが、回答ありがとうございました。

回答No.1

>高校時代から何にも中途半端で没頭できません。 私は中学2年生からそんな感じですよ。 そんな人はおそらく他にたくさんいると思うので、あまり気にしないで良いと思います。 >できたらいいなと思うぐらいで徹底的にやろうという所までいけません。 私の場合、徹底的にやらなくても人並みには出来ちゃうので、特に困ったことはないです。 あるきっかけで会社を起こしましたが、2年目で年商1億超えましたし、人並みの生活は出来ています。 徹底的に努力しなくても、このくらいの事は、誰にでもできるんだと思います。 年商数十億とか数百億とか、もっと上を望むと、徹底的に頑張る必要があるのかな?とは思いますが。 とりあえず徹底的にやらなくても、人並みでいいんじゃないですか? >毎日バイトと家を行き来するだけになっています。 私も、自分の会社→家の往復がほとんどです。 あとはお付き合いでどっかに行く程度。。 大半の働いている人は、そんな感じじゃないかな? >友達とは社会人になってからほとんど疎遠になり >もういないのと変わらない状態なので休みの日もほとんど外にもでなくなりました。 私も「友人」は2名ですよ^^; 他に「知人」は沢山いて遊びにも行きますが、「友人」とは思っていません。 「友人」と遊ぶのは、年に3回程度ですよ♪ >どうすれば、積極的に色んなことに興味をもったり >活動的になれますか? それは人それぞれなので、何とも言い難いですね。 とりあえず、積極的にバイトしていれば問題ないと思いますよ!!

take_jack3
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ですが正直あなたは成功者だし色んなことに恵まれている方だと思います 住む世界が違うというか・・・。 多分あなたの持つ努力度合いが私とは違うんだと思います。 うまくいえませんが。。。 なので申し訳ありませんが参考にはなりませんでした。