• 締切済み

趣味に関しての質問です。

趣味に関しての質問です。 ご覧いただきありがとうございます。僕は中学2年からエレキギターを練習してきました。始めた当初は自分が成長していくのを実感していたこともあり、充実していました。バンドも組んで楽しかったです。もっと色々な音楽を知りたくなり、エレキ以外にも興味を持ち始めました。大学生になってからはエレキ以外にも挑戦してみました。パソコンで作曲してみたり、アコギを手に取ってみたりしました。ですが、1日は24時間と限られているのですべてが中途半端になってしまっています。スパンと断ち切って1つに絞れたらいいのですが、一向にできません。正直な話、アコギにもエレキにも、パソコン音楽にも各々違った魅力があります。でも中途半端になっている自分が嫌いなんです。どうすればこのモヤモヤから抜け出せますか? 「そんなことか」と思われる方もいらっしゃると思いますが、結構悩んでます。アドバイスしていただければ助かります。

みんなの回答

  • tmbach
  • ベストアンサー率60% (45/74)
回答No.4

趣味は、沢山あっても良いと思います. ただ、エレキもアコギもパソコン音楽も…すべて音楽系ですよね. そうなると、確かにどれか1つにしぼったほうが良いかもしれませんね. 作曲をメインにするなら、色々な楽器を触っておけばアレンジに活かせると 思いますので、何にでも手を出すのは良いことだと思います. キーボードやドラムにも挑戦してはどうでしょう. もし、趣味ではなく仕事を意識しているなら… やはり、「これ」と決めた楽器を極めるほうが良いと思います.

  • tosshy
  • ベストアンサー率31% (93/292)
回答No.3

いいじゃないですか。いろんなことに興味を持つことはすばらしいことです。実は私もそんな感じです。いい意味でも悪い意味でも「多趣味だね」としばしば人に言われます。 でもそれは間違いなくいいことだと私は思っています。昔ある家具デザイナーの方が言っていた言葉が忘れられません。「家具をデザインするということは、家具デザイン以外のことをいかにやってきたかということだ。」私もまさにそう思います。「この道一筋」というのは聞こえはいいですが、裏を返せば「その道しか知らない」ということです。やはりいろんなことを知る・経験することは大切です。目には見えなくともそれは必ずなにかの役に立っています。中途半端、かもしれませんが私はそれを否定しません。「広く浅く」は悪いことではありません。

  • Coodro
  • ベストアンサー率25% (2/8)
回答No.2

 私もギターをやっています。けれど、ギター以外の楽器に浮気したり、同じくパソコンで作曲してみたり、また、音楽以外のことをがんばってみたりで、ikinokoriさんと同じように中途半端です。1日24時間じゃ足りないって気持ちはとてもよくわかります(汗)  私個人のことを書くので参考にならないかもしれませんが、私は特に期間を決めず、今はこのことを中心に頑張ろうという感じで割り切ってます。そのせいでほかのことが出来ないというのはありますが、今打ち込もうと決めたことは充実しているので、さほど苦ではありません。  エレキかアコギかという視点だと、それぞれで音楽のジャンルも違うし、練習法だとかにもかなり差が出てきます。どっちかを完全にやめろというわけではありませんが、上達しようと思ったらどちらかに重心を傾けるという必要があるでしょう。  また、DTMも本格的にやろうと思ったら楽器演奏の技術が不可欠です。ikinokoriさんがどんな曲を作っているのかはわかりませんが、もしバンドで演奏する曲を作るためのDTMなら、ギターをメインにして、DTMは付加的に使うという方がいいと思います。  自分のやり方を打ち立てるのは難しいですが、今悩んでいることは絶対に将来の自分のスタイルに活きてくると思います。

回答No.1

色々な物に興味を持つことはとてもいいことだと思います。 何ヶ月かのスパンで切り替えてやりたい事をひとつずつ・・・例えばアコギをとことん3ヶ月やってみて自分がどう感じたか感想を書き出してみるとか・・その後また3ヶ月でパソコンで作曲をとことんやってみてまた自分の感じたことを書き出してみる・・・そしてまたまた3ヶ月エレキをやってみて自分の感じたことを書き出してみる・・・そうして繰り返していくうちに、それぞれに対してのあなたの考え方が見えてくると思います。参考になるかは分かりませんが、いかがでしょう?

関連するQ&A

  • アコギorエレキ…

    アコギorエレキ… こんにちは。質問させてください。 音楽初心者ですが、ギターを始めたいと思いました。そこでアコギにするかエレキにするか迷っています。 ・エレキのデザインに惹かれる ・今はバンドを組む予定はなく一人で楽しみたい ・マンションなので音が気になる ・ミスチルの曲をやりたい 友達にはバンドを組む予定なく一人で完結させるならエレキだと物足りないんじゃない?と言われましたが、そうなのでしょうか。ひとりでやるのにエレキでは中途半端な感じになってしまうのでしょうか? でも歌が巧いわけでもないので弾き語りしたい!歌いたい!ということではなく、ギターを弾くことを楽しみたいと思ってます。 アコギもエレキも両方捨てがたく、友達の意見を聞くだけでは決めかねます。 ギター経験、知識ある多く方の意見を聞きたいのでよろしくお願いします!

  • 音楽について

    音楽について 私は現在高校1年生です。将来歌手になりたいと思っています。 しかし、歌うだけではなく作曲や作詞もしたいと思っています。 中学1年の時にアコギ、高校1年でエレキを購入しました。しかし、何の為にギターを購入したのかわからず、結局どちらもあまり弾いていません。エレキでは曲をちょこっとだけ弾けますが、、、 そして、最近になり作曲に興味を持ち始め、ギターを再び始めようと思いました。 ですが、作曲の為にギターを何から始めたらいいのか分かりません。作曲ではアコギとエレキどちらを弾いた方がいいのでしょうか? それとギターだけではなく、作曲について何か勉強した方がいいことがあったらぜひ教えてください。作曲については洋楽が好きなので洋楽のような新鮮な曲を作りたいと思っています。 歌についても同様でただ普通に歌っているだけでは駄目だと思うので、こちらも何を勉強したらいいかとか、トレーニング方法などを教えてくだされば幸いです。 正直自分の歌が上手いとかも分かりません、自分の歌を聞いたことがないので。 世界中で活躍している、またはされていた歌手の方々はどのように歌や作曲を学んだのでしょうか?

  • 無趣味

    相談よろしくお願いします。 私は、子供時代から何かにハマったり熱中した事やものがありませんでした。 音楽やマンガなど、子供ですから少しは熱中したりもしたんでしょうが、どれも中途半端で記憶にありません。 そんな性質は現在まで続いており、 知人と会話していても、語れるものが一切無い自分が心底虚しくなります。 本当に空っぽで面白味のまったく無い人間なんです。 だから『おたく』と呼ばれる人がすごく羨ましく思います。 あれだけお金や時間を注ぎ込める好きなものがあることが羨ましい。 そういう人はきっと充実した人生ですよね。 それに比べて、私は、本当に無意味に年老いていっているだけという感じです。 自分の内面のせいでしょうか? それとも趣味に使えるお金の余裕がないからか… 常々、自分は『自分』が無い人間だということを感じていましたが、 ここにきて本当に自分という人間が嫌でどうしようもないです。 こんなこと いちいち悩む歳でもないのですが 時折、どーんと落ち込んでしまいます。

  • エレキギターとアコースティックギター

    エレキギターとアコースティックギター 今までは独学でギターを弾いてきましたが、 これからは、近所のギター教室に、 本格的にギターを習いに行こうと思っています。 そこで、エレキとアコギとどっちにするかを迷っています。 ・今持っているのはエレアコです。アンプ・シールドは持っています。 ・将来的にはソロで弾き語りがしたいです。 ・自分で作詞作曲もしていますが、どちらかというとアコギ向けの曲です。 ここまで書くと「アコギにすればいいじゃん!」と言われそうですが、 エレキの音も大好きで、 特に、XJAPANの「Rusty Nail」とか聞くと 自分でも弾いてみたいな~って思うので、 エレキも捨てがたいです。 「両方習ってみれば」という意見もあるかと思いますが、 その際も、どちらから始めればいいかを アドバイス頂けたらと思います。

  • エレキギターについて

    アコギを少しやってるものなんですがエレキを始めたいと思っています。 みなさんは普段一人のときどのように練習してますか? エレキってやっぱりバンドでやって初めて面白いと僕は思ってます。 しかし一人で練習するときアコギなら一人でも楽しいんですがエレキってどうですか? やっぱりCDの曲とかに合わしてやってますか? よくパソコンを使ってやってる方がいますが、自分的にそれはパスです^^; パソコン苦手なんで。。。 あと、エレキはこんなときが最高にテンション上がるってのを教えてください。 (どんなことでもいいです。例えば:ギターを見てるとき、ソロのとき等々)

  • 曲作りでつかう楽器

    私はロック系でかつきれいなメロディーの曲が好きで自分でも曲をかいているのですが、今はアコギしか使っていません。エレキとかドラムがたくさんはいったような演奏に合う曲を書くにはやはりエレキで作曲したほうがいいと思いますか?皆さん、曲や詞を書く時のアドバイスなどもあったら教えてください。最近、メロディーは浮かんでもそれにあう歌詞が思いつかずちょっとスランプです

  • 音楽理論の学び方

    私は今中3で、将来音楽関係の仕事(できれば作曲)に就きたいと考えています。 そのため、音楽理論を学ぼうとしているのですが、 独学で楽典を読んだりするより、ちゃんとした教室で習ったほうが いいのでしょうか? 独学での勉強だと、中途半端になってしまうでしょうか? 回答お願いします。

  • 【長所】~エレキorアコギ~【短所】

    みなさんはエレキとアコギのそれぞれの長所・短所は何だと思いますか? ギターの購入を考えていて両方弾いたこともあるんですが、持っているものは両方安物で、新しいものを買いたいんです。 エレアコ買えば?とかの意見はなしでお願いします。^^; 自分が思うに エレキギター編 (長所) ・バンドが組める・バンドに似合う ・ソロがアコギよりもカッコイイ(個人的に ・気分転換になる。 ・様々な音が出せる。 (短所) ・色々とギター以外の費用がかかる。(アンプ・エフェクターなど) ・手軽にすぐ弾けない。騒音になることもある。 ・弾き語りには向かない。 ・難しいフレーズが多い。覚えることもたくさんある。 アコギ編 (長所) ・弾き語りができる。 ・作曲も簡単。 ・音色が綺麗。(アルペジオなど) ・手軽に弾ける。 ・路上ライブ可能。 ・ギター以外の費用があまりかからない。 (短所) ・バンド形態にはあまり向かない。 ・音が限られてくる。(長時間は飽きてくる感じ? ・ハイポジションでのプレイがしずらいorできない。速弾きなども不向き。 みなさんはどう思いますか?? たくさんの意見待ってます。

  • パソコンのイヤホン端子がいかれてしまったー!

    パソコンのイヤホン端子がいかれたようで つないでも音楽が中途半端にしか聞こえません・・・。 ヘッドホンを使っているのですが、 そのヘッドホンを外すと普通にパソコンから音楽は流れるし、 ヘッドホン自体はCDプレイヤーにつなげると普通に聞けたので こわれてはないと思います。 ヘッドホンからはまったく聞こえないのではなく、 説明しにくいのですがサブ音みたいなのしか聞こえないというか・・・ 聞こえる音は正常より小さくて、聞こえない音があって、イヤホンを中途半端に端子に挿したときに聞こえるような音ですTT これはどういう症状なのでしょう・・・ また、どうにかして自分で直せないものでしょうか~??;;

  • エレキギターのロックあの高い音ってどう出すのですか?

    自分は最近エレキギターをはじめ、ロック類がやりたいのですが エレキギターは購入時というか基準値(?)の音は どちらかというとアコギに近いじゃないですか。 あのロックの音楽みたいな高い(?)音はどのように出すのですか? やっぱりエフェクターなどが必要なのでしょうか? 回答よろしくお願いします