• ベストアンサー

「使えないやつ」というレッテル

cho9zinの回答

• cho9zin
回答No.10

入社されて半年とのこと。 僕も「使えない」側のタイプですよ。 何度改善しようとしても、何度反省しても、出来ないものは出来ませんでした。 人間誰にも弱点はありますから。 物覚えも悪くて…毎日のように先輩たちから叱られて、自分を責める毎日でした。 で、今の仕事に就いて10年以上経ちますが… まぁ、とても優秀とは言えません 笑 人より物覚えが悪く、注意力も散漫なものですから、ミスばかり。 ただ、同じ状況でも、昔とは少し心境が違います。 確かにミスを繰り返すのは良いことではありませんし、自己分析して改善すべきでしょう。 でも、物覚えが悪いのはもうコレどうしようもありません。 他のことでカバーするのです。 人が嫌がる仕事を率先してやる。 雑用など、周りの人が働きやすい環境作りに努める。 そして、これが一番難しいことですが、ミスしても、間違えても、腐らないことです。 あなたが真面目にやっていれば、見る人は必ず見てくれています。 あなたが職場から信頼されれば、例えあなたがミスをおかそうと、フォローしてくれます(それに甘えてちゃいけませんけどね)。 人の能力や適性、向き不向きに差があるのは当然のことです。あなたにはあなたのペースがあるのですから、無理に足掻こうとせず、一歩ずつ学習し、学んでいけば良いと思います。 足が速い人と遅い人、両方いて当然です。 慌てず焦らず、色々なことを吸収していってください。 そのうち、あなたの後輩になる人が入社してくるでしょう。 当然、優秀な人ばかりではありません。あなたと同等か、あなた以上にミスばかりする人が現れ、先輩であるあなたの足を引っ張るかもしれません。 そんな時、今のあなたの経験や視点が後輩の教育にきっと役立つのではないでしょうか。 焦らず気負わず、肩の力を抜いて頑張ってみてください。 「レッテル」に関しては…あまり気にしないことです。客観的な評価が必要な時もありますが、悪口ばかり言ってるその人たちはあなたを教育「デキない」のを棚に上げているのですから。 社会通念上、そういうことです。 辛いことや理不尽だと思うこともあるかもしれませんが、努力は惜しまず、でも無理のないペースで進んでいけば、きっと収穫するもの、達成できることがあると思います。

pce03ea
質問者

お礼

温かいコメント、ありがとうございます。 もう少し気を楽にして頑張ります、、。 変なとこ真面目過ぎると、生きづらいですね。