過去のいじめによる恐れと向き合う方法

このQ&Aのポイント
  • 私は中学時代にいじめを経験し、その影響で地元の街での活動やバイトを恐れるようになりました。
  • 最近はいじめの過去にとらわれず、大切な人との楽しい時間を過ごしたいという思いが芽生えています。
  • 相手との接触を避ける方法や心の持ち方を工夫することで、過去のトラウマに囚われずに自由に生きることができます。
回答を見る
  • ベストアンサー

昔に私をいじめて来た奴らを恐れてしまいます。

大学生(男)です。 現在は地元の大学に通っているのですが、中学の時いじめられて以来正直ずっと地元の街で遊んだり、バイトをするのを恐れてきました。 理由は、当時いじめて来た奴らと運悪く遭遇するのが嫌だったからです。 中学時代、同級生には陰湿ないじめを幾度となくされ、そしてそれに便乗してきた数名の後輩にも非常に屈辱的な事をされました。 以来、自分は地元の街で遊んだりするのを恐れてしまっています。 なので例えば好きな人と街で遊びたいと思っても、「当時の奴らに会わないかな。。。嫌だな。。。」みたいな事を考えてしまっていたのですが、最近になって「何故こんな事を悪い事をしていない自分がしないといけないのだろう・・・」という思いに駆られるようになりました。 せっかく大切な人と楽しい一時を過ごしているのに、当時の奴らに会わないかな・・・と考えて気分悪くなる必要ありますか? もし私がそいつらと出くわして、そして運悪くそいつらが私の事を覚えていて笑ってきたりしたとしても、無視すればいいだけの話なのではないか、と思います。 バイトもそうです。 自分は本当はもの凄く接客業をしたいのですが、その当時の奴ら(人数は同級生が3人、後輩が2人)が来たらどうしよう・・・という恐れから今は裏方の仕事をしています。 しかし、やっぱりどう考えてもなんで私がこんな思いをしなければならないのかが分からないです。 相手が明らかに悪かったのに何故私が今選択の幅を狭められないといけないのかがわかりません。 そこで皆様に質問です。 たった5人の人間を恐れてここまで窮屈な人生を送りたくありません。 どうすればいいでしょうか? 引っ越すという事は出来ず、大学があるので地元にまだ居続けなければなりません。 なので心の持ち方でこんな思いはしなくなるんじゃないかとおもうのですが。。。 もちろんその5人を恐れる理由は、遭った時私の存在を思い出して当時の様な振る舞いをしてくるのではないか、そして私は当時の事を思い出してまたストレスを感じる事になるのではないかと不安に思う為です。 ぜひ皆様の意見をお聞きしたいです。 ただ、武道を習えというような回答以外でお願いします。 今後死ぬまで殴り合いのケンカ等するつもりはありませんから、肉体的なものより精神上の心構えに関して何かアドバイスあればとお聞きしたいです。

noname#188712
noname#188712

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.8

大丈夫です。恐れることはありません。 ばったり会ったとしても無視しておけばいいです。 仮に彼らがあなたになにか暴力的な危害を与えてくるようならば警察に通報すればいいだけです。 もう、中学生のときと同じではないのですよ。

noname#188712
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 参考にさせて頂きます。

その他の回答 (11)

noname#160559
noname#160559
回答No.12

体を鍛えてマッチョになるといいです。周りの態度が露骨に変わりますから自分の性格も自然と前向きになります。 球技や格闘技と違って運動神経や才能や要領のよさは必要ありません。ただ毎日筋トレを繰り返すだけです。

noname#188712
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 参考にさせて頂きます。

  • meteo226
  • ベストアンサー率43% (75/173)
回答No.11

「安心しろ」「恐れるな」とアドバイスをされている方が多いようですが、 それが出来ないから、貴方がこのような質問をしている点を見過ごしていると思います。 このような回答を正面から受け止めると、 周囲が、「安心しろ」「恐れるな」と言う⇒実際に嫌な感じがする。⇒それが出来ない俺が駄目なんだ・・。⇒「安心しろ」・・ という悪循環に陥る危険性があります。 怖い、気分が悪い、という感情は避けようとすればするほど強化されてしまう厄介なものです。 ですので、 「ああ、今でも俺がこんなに思うほど、中学の時のいじめは大変だったんだな。地元で遊ぶのが嫌に思うのも当然だよな。」 と、しっかり認める事が大事ではないでしょうか。 後輩からも非常に屈辱的な事をされたのでしょう。 彼らからの謝罪もなしに忘れる事なんて、(聖人でもない限り)無理だと思いませんか。 私は無理だと思いますし、無理にそんな事をする必要もないと思います。 質問者様が、つらい過去を持ちながらも、 きちんと大学に通われて、また他の人と交流を出来ている事は、質問者様が今まで努力をされてきたからだと思います。 私としては、「嫌な気持ちを感じるから避ける」のではなく、 「嫌な気持ちを感じるけど、せっかく好きな人もいるんだし、遊ぶ」という選択肢をお勧めしたい気もしますが、 私は、辛い経験を乗り越えられた方に、上から何かをお勧め出来る立場ではありませんのであしからず。 ・・・あと余談ですが、 こういう時に武道習えとか、精神論をかましてくる人ってホントむかつきますよね!! 俺も過去にそういう事を言われた事があり、その人とは関係を断ちました。 でも、そういう風に言ってくる軟弱な脳足りんと、武道そのものは分けてみてください。 俺は今、武道をやっていますが、気楽で楽しいもんですよ。

noname#188712
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 参考にさせて頂きます。

  • kaeruyan
  • ベストアンサー率26% (89/332)
回答No.10

あなたはもう大人なので大丈夫です。 いつまでも中学生ではないし、互いの立場もいつまでも当時のままではありません。 冷静になって考えれば、あなたは普通の人、彼らはただのクズです。クズどもなんて恐れる必要もないですよ。 今、当時のいじめのことを周囲の人が知った場合に困るのはあなたではなく、彼らの方ですから(普段まともな人間を装っていれば信用を失う可能性が十分ある)あなたは弱みを握っているとも言える立場で、強い立場にいるはずです(チンピラのような生き方になっていれば、落ちるとこまで落ちたなとなりますが)。 バッタリ出会ったときに嫌な気分になってしまうことは避けられないでしょうが、萎縮する必要はないです!もちろんクズを相手にする必要もないから知らん顔すればいいし。下手に出る必要一切なし。 (私は遠くから認識すれば気分悪いので距離を取るようにしてしまいますが、ばったりの場合、無意識に睨んでしまってます…) 接客もやってみるといいですよ。客はとりあえずどんな人間であろうと「単なる客」として扱えばいいので、気持ちを切り替えるのに役に立つかもしれませんよ。 私は金融窓口とかやってた時には同級生や大嫌いだった教師、以前の職場の憎い上司等に接客することはありましたが、あくまで客としてしか接してません。記憶から消し去ったかのように。仲がよかった人に限り少し業務外の話をすることはありましたが。「仕事」としてやるのは割り切って接するしかないので、ある意味楽です。 やってみたいことを断念することはないですよ、クズのためになんか。

noname#188712
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 参考にさせて頂きます。

noname#160341
noname#160341
回答No.9

いじめ云々以前に 本人たちが更生しているかもわからないのに 害をなす人格だとわかっていて出会いたい人なんていませんよ。 会いたいと思う方が変。 身を守るために会いたくないのだから、そう思う自分を褒めてあげるべき。 あなたは被害をこうむった側なのに、ちょっと自分に厳しすぎる。 過去を乗り越えていく上で傷をもっていることを自覚するのは大切だけど 痛みを感じながらも進んできた自分をもっともっと誇ってあげて。

noname#188712
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 参考にさせて頂きます。

回答No.7

何故、人間は「不安」を感じるのでしょう? 「不安」を擬人化して「不安君」と呼びます。 ドラエモンを想像してください。 不安君の使命はあなたを危険から守ること。 あなたがいじめを受けていた頃、不安君はずっとあなたと 一緒だった。あなたより先に危険を察知して、「逃げろ」 「用心しろ」と教えてくれました。 不安君はあなたを守るために必死に働きました。 普通、不安君は年齢と共に小さくなるはずなのですが、 あなたの不安君はまだ大きなまま。 あなたの事がまだ心配で心配で仕方がないのです。 でも、あなたは大学に進学して、接客業のバイトをして、 大切な人もみつかった。 そして、かつての友達「不安君」が邪魔で仕方がない。 「不安君」から自由になるためにはまずは、「不安君」を嫌がらない。 あたなを守ってくれた大事な友達なんですから。 不安君があなたの成長を認めたら小さくなっていくはずです。

noname#188712
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 参考にさせて頂きます。

  • com582005
  • ベストアンサー率40% (65/160)
回答No.6

 貴方に対する回答をさせていただきます。 『武道』を習いなさい。 (貴方はきっと、何だ?と思うでしょうね。) でも、武道をお習いなさいな。 『武道』は喧嘩が強くなる事ではありません。 貴方の精神、心を強くする事なのです。 過去の亡霊に取り付かれている貴方の弱い心に活『渇』を入れるのです。 中学生、高校生、と言うのはまだ子供です。 貴方も、相手の人も成長しています。 過去に取り付かれる必要はありません。 彼等も大人になり、貴方に対する態度も変わっています。 貴方だけが過去に取り残されているのでしょう。 貴方は嘗て貴方に対する屈辱、非礼、暴力、等を許す必要があります。 貴方は彼らを許していないから、彼らの事を恐れるのです。 彼等は貴方に対した態度も覚えていないかも知れないのですよ。 貴方がその事を忘れる必要が有ると言う事です。(つまり、相手を許す事。) 安心して、お仕事をして下さい。安心して遊んで下さい。 彼等と逢ったら、『やぁ!元気?その後如何してる?』 と、堂々と挨拶をすれば良い事でしょう? もっと強い心を持つ事です。そして、相手を許す事ですね。 サァ、武道を習いに行きますか? 『エィ! ヤァ! トゥ!』 強くなりますよ。(貴方の精神が、)

noname#188712
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 参考にさせて頂きます。

  • yaki_29_u
  • ベストアンサー率25% (63/245)
回答No.5

「いじめ」ってやつをやるやつは、基本的に精神的疾病を持ってその精神的苦痛(自分が自分で能無しだと思うとかとか)を他人に違う形で与えることで、苦痛を和らげています。つまり集団社会に既に馴染めないんですね。多重人格の軽い奴で、その先自分でトラブルを起こして自滅します。 質問内容は、相手に勝手に自滅しろってとこですね。 基本、いじめられっこ(?子供?)が社会的に成功したら、そのいじめっこ(?かっこ悪いな)はより一層苦痛をうけます。つまり嫉妬・羨望ってとこですね、そういうのを強く感じちゃうのは精神的疾病があるからなんですね。かなり迷惑な話ですが、大抵そうで、アホな事件にエスカレートしちゃいます。そのまえに相手に圧倒的な力を見せつけて舐められないようにしないといけません。 で、一番の攻略方法は、あなたが逃げないことです。逃げる=自分の都合の良いように出来ると、動物的本能でとらえられます。その5人がもし女性ならなおのことで、5人以上の仲間連れてきて、嬲ることで引き下がれるでしょう。 あ、ちがうか。質問者は男か。その5人が男性なら、10人くらいで軽く囲むのでしょうね。その際には、彼らの個人情報を仲間と共有し、何かあれば法的な手続きをとると警告するのがよいですね。面倒なら、そいつらのリーダー分を呼び出すのがよいですよ。んで、囲む側のメンバーに、法律関係のおっさん(親戚と書いたらベータだけど、友人の中の親戚で探せ)、法律関係の学部の学生(すごい楽しそうにしてついてきてくれる)、警察官(あるいは警察官志望の学生)をいれると心強い。そういう精神的疾病あるやつは権威にものすごく弱い、笑えるくらい弱いので。 で、マスコミにバラすとか、ネットに書き込むとか言えば、相手はビビるかもしれませんね。いや、おもしろいからばらしちゃいましょう。適切な週刊誌に手紙あるいはメールをだして、これこれこういうことで困っています。大津の事件の再来になるのを防ぎたいため、強力をお願いしますって言う感じで。んで、雑誌に取り上げられるネタにもなるし。 あと、あなたがストレスになるってのは、相手の思うとおり(精神的苦痛を与える)なのを自覚して置いてください。相手の思うとおりになりたくなければ、ストレスを屈服してください。

noname#188712
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 参考にさせて頂きます。

  • iapetus
  • ベストアンサー率60% (248/413)
回答No.4

最初に武道による解決を排除してしまうと、対応策は限られてしまうでしょうね。 何も、対決しろと申しているのではなく、それが相手に判れば、連中は手を出して来なくなるとは思われませんか?。 まぁ、それはさて置き。 カウンセラーではある程度のところまでしか、トラウマを除去できないでしょう。 トラウマは、心の「負のスパイラル」、「思考の罠」、「恐怖とストレスのエンドレスループ」だと思います。 いくら考えても、彼らに再会すること=再び屈辱を味あわされること、となる可能性が極めて高いという恐怖に、必ず行き着きてしまい、その恐怖は現状で乗り越える方法がないから、ループから抜け出せない訳ですよね。 とすれば、それに打ち勝つには、主さんご自信が、その恐怖を乗り越えるしか、方法がないのです。 って、だからここでご質問されているのですよね?。 いえいえ、決してご質問のオウム返しをしている訳でも、ふざけても茶化してもいません。 以下、医療行為となりますので、それを採用しようかとご決断される前に、必ず、然るべき医療機関による指導、指示に従って頂くようお願い致します。 エクスポージャー法(Exposure Method)という心理療法があります。 日本語にすると、「曝露法」といいます。(「暴露」ではありません。) 「曝露」、即ち、主さんご自信を、その恐怖にあえて曝(さら)し、積極的に恐怖と繰り返し向き合うことで、それに対する慣れと耐性を獲得する方法です。 人間には、歓喜や恐怖に関わらず、心を覆い尽くすような経験をしても、それを消化吸収してしまう機能が備わっています。 歓喜は自分に都合のいいことなので、自然に感動が薄れ、良い思い出として記憶に吸収されていきます。 しかし、恐怖体験は、不都合なことなので、それから精神的に「回避」や「拒絶」をします。 その為に、いつまで経っても、「回避」したまま消化ができないことになるのだと思います。 それを、あえて自らを恐怖に曝すことにより、恐怖の記憶に「慣れる」ようにするのがエクスポジャー法です。 方法は、当時受けた屈辱的な行為の状況を文書に起こし、それを繰り返し読む、などの方法によります。 最初のうちは、当時の状況がフラッシュバックするなどして、現実の恐怖のごとく再経験する程のトラウマであっても、繰り返すうちに恐怖が和らいでいくのだそうです。 地元に彼らが居続けるという状況は、これからも主さんを苛み続けるのかもしれません。 しかし、空手道場に通っていると、何かのきっかけで彼らがそれを知ったら、どうなるでしょうか。 逆の言い方をすれば、主さんご自信が、すごい苛めっ子であったとしても、空手を習っている奴に、ちょっかいを出そうと思うでしょうか。 「ちょっと、一癖も二癖もありそうな奴だな」と思えば、苛めっ子は手を出しません。 苛めを行う連中なんて、その程度なのです。自分が苛められるのがイヤで、先に「抵抗して来ない」犠牲者を選んで苛めることで、虚勢を張って周囲に「俺は強い」とアピールしている程度と言っていいでしょう。 一度、彼らに起因するトラウマを排除できたら、もう、連中に精神的に勝ったも同然で、もう心煩わされることに意義はありません。 どんなに恐ろしくても、問題に向き合う姿勢を変えなければ、解決法は必ずあるはずです。 どうか、諦めることなく、前進されますことを、切に願います。

noname#188712
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 参考にさせて頂きます。

  • ariakun
  • ベストアンサー率37% (186/494)
回答No.3

「肉体的なものより精神上の心構え」ですか、消極的ですね。 私もどちらかといえば「いじめられる側」でしたね、高校時代は「つかいっぱしり」も経験しました、最初だけですが・・・ 相手に会った後、その行為を精神の持ちようで相殺しようと思っているのでしょうがなかなかうまくはいきませんよ、どちらかと言えば会った時の「行動」で態度をしめさなければ根本的な解決にはなりません。 会った時の態度が弱腰であれば、そこに「つけ込まれる」のがおちでしょう。 「行動」と言っても貴方の言うように「武道」を習えという意味ではありません。 昔のことを言われても、「そんなこともあったな~」くらいに受け止めることを言っているのです。 過去を過去の事として考えられること、今の自分は以前とは違うのだということを相手に示す事。 それができれば相手も態度を変えます、なにも相手5人がぞろぞろ貴方の前にでてくるのではないでしょう? 精神的なものでは「鬱」になることもあります、私自身高校時代の「つかいっぱしり」は勇気をもった一度の行動で解決しましたよ。 相手の話を「笑って話せる」勇気、その一度の行動が相手の考え方を変えるのです。

noname#188712
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 参考にさせて頂きます。

回答No.2

>たった5人の人間を恐れてここまで窮屈な人生を送りたくありません。 どうすればいいでしょうか? いじめられっこだった人間がラクになる方法は昔から成功することです。 芸能人とかはいじめられてた人が多いんですが、いい意味で「そういう自分を見つめられる」ようになったのは成功した後のようです。要は成功しちゃうと、イジメも大事の前の小事に感じるんですね。 別に芸能人になる必要はなくって、彼女作るとか、第一志望の会社に入れるとかそういうのでいいんですよ。 逆に失敗体験が続くと「いじめられてたせいでそうなったんだ・・・」と思いが強くなり、良くありません。 あなたはバイトもしてるし、恋人もいるようです。そういう幸せ感を増やしていけばいいと思います。 あと「地元の奴に会いたくないから地元でバイトしたくない」ってのは誰にでもあると思いますよ。僕もそうだったし。別にいじめられっこだったわけじゃないけど、そんなもんだとゆるーく考えておいていいと思う。 >引っ越すという事は出来ず、大学があるので地元にまだ居続けなければなりません。 なので心の持ち方でこんな思いはしなくなるんじゃないかとおもうのですが。。。 例えば就職先を地元外で探すとか、サークルなど頑張って充実させて 地元にいるのは夕食と寝る時だけ、って生活にしたらいい。 誰も助けてはくれないし、自分で状況は創っていくこと!! >もちろんその5人を恐れる理由は、遭った時私の存在を思い出して当時の様な振る舞いをしてくるのではないか、そして私は当時の事を思い出してまたストレスを感じる事になるのではないかと不安に思う為です。ぜひ皆様の意見をお聞きしたいです。ただ、武道を習えというような回答以外でお願いします。 それは分からないけど、同じグループにいなければ状況はだいぶ変わりますよ。 良くも悪くも同じ学校、職場などの人間は「仲間」なんですよね。 必要以上に優しく、また厳しくなる。 http://www.youtube.com/watch?v=fxphAjwTvRk テイラー・スイフトなんか典型的ですね。10代の時はいじめられたそうです。上記はそういう歌です。 でも今は年収は10億円以上だし、アメリカで人気があるミュージシャンや俳優とばかり付き合ってる。そういう現実を突きつけることで、もはやいじめっ子のことをネタにしてるとしか思えません。 直接何かをするのではなく、あなたが小さくても成功したり、幸せを得ていくことが1番の仕返しになるんですよ。 あと家族や友達の誇りになります。 変に考え込まずに(意味無いから)前向きに行動を。

noname#188712
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 参考にさせて頂きます。

関連するQ&A

  • 昔に私をいじめて来た奴らを恐れてしまいます。

    大学生(男)です。 現在は地元の大学に通っているのですが、中学の時いじめられて以来正直ずっと地元の街で遊んだり、バイトをするのを恐れてきました。 理由は、当時いじめて来た奴らと運悪く遭遇するのが嫌だったからです。 中学時代、同級生には陰湿ないじめを幾度となくされ、そしてそれに便乗してきた数名の後輩にも非常に屈辱的な事をされました。 以来、自分は地元の街で遊んだりするのを恐れてしまっています。 なので例えば好きな人と街で遊びたいと思っても、「当時の奴らに会わないかな。。。嫌だな。。。」みたいな事を考えてしまっていたのですが、最近になって「何故こんな事を悪い事をしていない自分がしないといけないのだろう・・・」という思いに駆られるようになりました。 せっかく大切な人と楽しい一時を過ごしているのに、当時の奴らに会わないかな・・・と考えて気分悪くなる必要ありますか? もし私がそいつらと出くわして、そして運悪くそいつらが私の事を覚えていて笑ってきたりしたとしても、無視すればいいだけの話なのではないか、と思います。 バイトもそうです。 自分は本当はもの凄く接客業をしたいのですが、その当時の奴ら(人数は同級生が3人、後輩が2人)が来たらどうしよう・・・という恐れから今は裏方の仕事をしています。 しかし、やっぱりどう考えてもなんで私がこんな思いをしなければならないのかが分からないです。 相手が明らかに悪かったのに何故私が今選択の幅を狭められないといけないのかがわかりません。 そこで皆様に質問です。 たった5人の人間を恐れてここまで窮屈な人生を送りたくありません。 どうすればいいでしょうか? 引っ越すという事は出来ず、大学があるので地元にまだ居続けなければなりません。 なので心の持ち方でこんな思いはしなくなるんじゃないかとおもうのですが。。。 もちろんその5人を恐れる理由は、遭った時私の存在を思い出して当時の様な振る舞いをしてくるのではないか、そして私は当時の事を思い出してまたストレスを感じる事になるのではないかと不安に思う為です。 自分が思う解決策は、「精神的な強さを身につける事」なのではないかと思っています。  そんな人間達と同じ土俵で戦おうとするから腹立つだけで、もっと上のレベルへ行けば全くそんな人間達等気にならないのでは? と感じています。 ただ、何がいいのかはっきりとは分かりません。 なので皆様の意見をお聞きしたいです。

  • もうこんな縛られて生きていたくない!

    21歳、男です。 中学で陰湿ないじめをされ、同級生に加え後輩からも屈辱的な事をされた事があります。 それ以来もう6年経つのですが、そんな当時の奴らに会いたくないという気持ちが強く、地元の街に遊びに行ったりというのは全くせず、どこへいくにしても「当時の奴らに会わなさそうな所=あまり目立たない所」を選んで生きてきました。 当方はまだ恋愛もした事が無いのですが、彼女が出来たとしても「あそこはあいつらが。。。」とかを考えて場所を選びそうです。また運悪く出くわして彼女の顔を見られたりして何か内心馬鹿にしたような態度を取られたらどうしよう。。。という想定もしてしまいそうです。 (彼女ができてから言えと思うかもしれませんが、ここで言いたいのはとにかく当時の奴らと出会う事を気にしているのです) 地元を離れて遠くへ行ければいいのですが、あと2年は一身上の都合でいけそうにありません。 そしてさらに、自分には夢(芸能関係)があってその夢を何が何でも叶えたいと思っているのですが、仮に、仮に夢が叶って自分の存在が人の目に触れる様になったら、おそらく当時の奴らも私の存在を知るかもしれません。そうなった時、例えばイベントとかで自分が何かをしている時にその当時の奴らがきて何かしてこないだろうかとか、「当時の奴ら来ないかな・・・来たら嫌だな」と思っていながらイベントをしていたらどうしようと今から不安になってしまうことがあります。(もちろんこの様な事は夢が叶ってからにしろと思われるかもしれませんが、とにかく今から考えてしまう程私は苦しんでいるという事を言いたいのです) 全て過去の、もう今とは何の関係もない人間を恐れて私は全くといっていい程自由に生きれていないのです。 当時の奴らは何にも私の事なんか忘れているに違いないのに、私だけが1人苦しんでいるのです。 もう。。。辛いです。。。。 6年という年月はあまりにも長かったです。。。もう死にたくもなってきました。。。。 私は一体どうすれば。。。。

  • 今の自分を昔いじめてきた奴らに見られたくない・・・

    大学生です。 中学時代に酷いいじめを受けた事があり、同級生には陰湿ないじめを毎日され、それを見ていた下級生数人には下級生らしからぬ屈辱的な態度を何度も何度もとられました。 当時は味方が誰もいなかった為、毎日1人で我慢するしかなく、辛い日々を過ごしていました。 時は経ち今は当時から何年も経っているのですが、未だに当時の奴らが憎く、そして彼らに今の自分を見られたく無いという思いが強いです。 理由は、当時の様に馬鹿にしてこないか不安だから。 なので未だに、ブログやFacebook、動画サイト等で自分の写真等を載せる事が出来ません。 たった当時の5、6人を意識して、です。 自分の書いたブログについて、動画サイト等で話したいのですが、もし見られたらという恐れから出来ていません。(何かコスプレをした姿を見てもらいたいとか歌っている姿とかを見てもらいたいとかではなく、ブログ等の延長線上で) そんな昔の人間を意識して自分の行動が制限されているのが本当に嫌です。 正直、そんなだいぶ昔の人間達の知る所となるかは分かりません。 でももし万が一知ったら、馬鹿にするんじゃないか、何か当時の様な態度を示してくるのではないかという不安があるのです。 自分は、当時と比べて考えは変わったし振る舞いも変わりました。 しかし当時の奴らは同じままで、同じ様な態度をとって馬鹿するかもしれない。 それを恐れてしまう。 恐れてしまうというより、馬鹿にするような態度を取ってくる行為が腹立って仕方が無い。 でも動画等を通して伝えたい。 例え私の姿を見て馬鹿にする奴らがいたとしても、自分の姿を見せ、自分の考えを伝えたい。 そこで皆様質問ですが、皆様が私ならどうしますか? 過去に屈辱的な態度を取ってきた人間に笑われたらどうしよう、馬鹿にされたらどうしようという思いから、やりたい事をしないかそれとも、そんな人間等相手にする事無く、自分を必要とする人の為に、自分が伝えたいと思う人の為にやりたい事をするか、どちらの選択肢を取りますか? そして、過去の散々馬鹿にして屈辱的な態度を取って来た同級生や後輩数人に馬鹿にされたら・・・と考えてしまう私に対して、もうこんな事を考えなくする為の建設的なアドバイス等がありましたら教えて頂けないでしょうか? 回答お待ちしております。

  • バカにしてきた奴らを見返したい

     大学生(女)です。日々、題名のような思いに駆られてしまってつらいです。理由としては、やはり自分の中で負け犬感がぬぐえないからだと思います。理由としては・・ 1、志望した学校には行けなかった(しかし中学・高校でいじめてきた奴は志望校である大学に受かった) 2、恋人ができない(しかし私から見て、性格悪いな~と思う同級生や後輩にはすぐにできる) ・・・等です。 つまり私が不愉快な思いを被った相手が、私よりも幸せで、楽しそうで、私がどうしても欲しかった(しかし手に入れることはなかった)ものを持っているというのが、どうしても許せません。 こんなことを思っている自分も、かなりどうしようもない人間だと思いますが、それでも、この思いから逃げれません。 一体どうすれば彼らに対してこのような思いを抱かずに、穏やかに暮らせるでしょうか?彼らのいない、新たな居場所を見つけるしかないのでしょうか?

  • この行動を直すにはどうすればいいでしょうか。

    大学生です。 昔中学の時に、同級生に酷く陰湿ないじめをされ、そしてそれに便乗した数名の後輩にはかなり屈辱的な事(タメ口、先輩を先輩と見ずかなり失礼な態度を取る等)をされた事があります。 もう以来何年も経つのですが、しばしばその人間達の存在が脳裏に浮かび、浮かぶとものすごく腹が立ってきて無駄にストレスを抱えて時間を無駄にします。 そして負のスパイラルに入ると、次は「ああ。。。あいつらと街で遭わないだろうか。。。将来何処かで遭った時当時と同じ様な態度で来ないだろうか。。。」「同級生の奴らが当時みたいに近くにいたらまた私がする行動を邪魔しようとするのだろうか。。。」みたいな余計な被害妄想までしてしまいます。 つまり、沢山の時間を無駄にして「そいつらと運悪く将来遭遇した時の事」とか「当時の死ぬ程腹立った事」等を考えてしまう事があるのです。 沢山の時間を、そいつらの為に使っているのです。 自分は今色々とやりたい事があるのに、この様な事をしてしまっているせいでそれがなかなか出来ないことが多くあります。 どうすればこのような事をしないようになりますか? そんな過去の奴らの事を考える必要性など全くありませんよね? (カウンセリングには過去に行きましたので、それ以外の回答をお待ちしております) 本当に悩んでいます。  では、回答お待ちしております。

  • 皆様の意見をお聞かせ下さい。

    大学生です。 昔中学時代に陰湿ないじめを受けた事があるのですが、未だにその当時虐めてきた同級生、その同級生に便乗して屈辱的な行為を取って来た後輩の事を恐れてしまいます。 恐れるというのは、別に今同じ場所にいなければいけないからとかではなく、街とかで「遭ったりしないかな・・・」みたいな事を考えてしまうという事です。 全く考える必要も無い人間の事を考えて気分が悪くなるという事程辛い事はありません。 常にそいつらに会わないかな・・・というアンテナを張ってるみたいな感じです。 (会わないかな・・・といっても数でいうと5・6人ぐらいです」 「どうせ俺の顔なんて忘れてる。気にしても無駄無駄」と考えられたらいいのですが、「もし覚えていて笑って来たりしたらどうする?」という事を優先的に考えてしまいます。 そして実際笑って来て、それをまたそいつらが当時の輩達と会った時話のネタとして話したりしないかなぁ。。。みたいな事を考えてしまいます(そういえばこの前中学の時散々馬鹿にしまくった○○に遭ってよぉ・・・みたいな感じにです)。 なので、例えば街に気になる女性と一緒に遊びに行きたいと思っても「もしかして遭ったら・・・」みたいな考えが浮かんでしまいます。 やっぱりその度にもの凄く気分が悪くなります。 こんな事をしていたらいつまでたっても気持ちよく街へ遊びに行けませんし、ずっと肩身の狭い思いをし、そして常に当時の奴らの事が頭の中に入っている状態になってしまいます。 ご飯食べる時も、寝る直前も、面白いテレビを見ている時も。。。。 私はそこまでしてもう関係の無い当時の奴らの事を考え怯えなければいけないでしょうか?(まぁここまで考えてしまうのはそれほど当時辛い思いをさせられたからなのでしょうけど。。。) こんな事もうしない為にはどうすればいいでしょうか? 皆様の回答をお待ちしております。 (引っ越せという回答以外でお願いします)

  • 最近本当に死のうかと考えています。

    最近本当に死のうかと考えています。 その全ての原因は中学時代の部活でのいじめにあります。今19歳なのですが、今の今まで引きずっています。部活を引退して以来、毎日考えて5年もたってしまいました。頭から離れないんです。そして、今大学生で、地元を離れ一人暮らしをしているのですが、滅多に地元はかえらないんです。帰ったとしてもほとんど外には出ないんです。なぜかというと、中学時代にいじめてきたやつ達、そしていじめているのをみてなめてきた後輩たち(当時もし私がたかが後輩に何か言い返すと、そいつらが同年代のやつにしらせ、私が最終的にいじめられるというものだった)に出くわしてしまったらどうしようって考えてしまうからです。であったらまた怯えてしまうかもしれないと考えるからです。そして高校時代は、運悪くいじめてきたやつらと同じ高校になってしまい、そいつらとは出来るだけ関わらないようにしていたのですが、普通に友達ができても、その友達はそのいじめてきたやつの友達であることがほとんどだったため(高校は規模が小さいし仕方ないのですが)、もしこの友達と深く仲良くなったら、いつかその嫌なやつと関わってしまうかもしれないと思い、高校でできた友達全員が上辺だけの関係に終わってしまいました。そうなったとき、また中学時代を悔やみ、あの時部活に入らなければ…、あんなやつらに出会わなければ…、と思ってしまいまた頭のどこかで中学の辛い記憶を高校時代、ほとんどずっと考えてしまいました。カラオケにいっても、街に行くにしても、楽しいことしてる最中に絶対頭のどこかで考えてしまっていて、その中学の部活引退後以来、一日も心のそこから笑えたことがないんです。みなさんも何か楽しい事してて、そんなときに嫌な人の顔や、辛い記憶を浮かべてしまうと気分悪くなりますよね。ですからもちろんそんなこと考えないと思います。ですが私の場合、毎日考えてきてしまった結果、朝起きたら顔を洗うように、もう習慣になってしまってるんです。なので中学時代の辛かった日々が今すぐにでも蘇ってきます。でも、もういい加減こんなことしたくないんです。本当に今生きている時間を楽しみたい。もちろん前に進もうと思っています。しかし大学での新しい友達ほとんどが「今日地元の友達と…」というような会話をします。そういうのを聴くと、私には地元には友達がいない。高校時代には友達といえるような友達は一人もいない。作れなかった。なぜなら中学の事が原因で。本当に過去が憎い。その時出会ったやつらが憎い。と考えてしまい、結局前に進めず後戻り。とくに「地元」と聞くとなおさら辛く感じてしまう。ですがもうそんなこともしたくないんです。ただ、どうすればいいかわからないんです。このままだと今はまだ19ですが、将来25、30、40歳になっても考えてしまっているかもしれません。だから今これを解決したいんです。 地元 → 憎いやつがいる → 運悪く出会ったらまた何もいえず怯えるかもしれない → だから帰らない というような思考回路にはなりたくないんです。なによりも、そのいじめてきた同年代、なめていた後輩は当然ですが、僕のことなど一ミリも考えてないですし、僕の存在なんかも忘れてしまっていると思います。そんな中で自分だけが考えて苦しんで時間を無駄にするのは本当に嫌なんです。もし地元に帰ったとき運悪く同年代、そして後輩に出会ってしまい、その時なにも言えずに怯えてしまってもいいので、その瞬間以外365日考えていたくない。もうこれでいいですよね? 大学で友達が地元の友達の話をしても、俺は友達いないけど「仕方ないなぁ、もう過ぎたことだし」という風に考えていいでしょうか。もう僕は今生きているこの時を楽しみたい。大切な人が死んでしまった事を思うが故に今を楽しめていないなら仕方がないと思います。ただ、過去を憎み、人を憎み、人に怯えて、そのせいで今を楽しめていないのは悔しくて仕方がないんです。ただどうすればいいか自分では分からないので今こうやって質問させて頂きました。もしこの問題が解決しないと、もう本当に死のうと思っています。なぜならこれから一生頭の隅で嫌な事を考え、その瞬間を楽しめないから。そんなんだったらもう生きていたくないからです。 ここまで読んで頂いた事だけでもう感謝で一杯です。そして、本当に長ったらしく、読みにくい文を書いてしまった事にお詫び申し上げます。ただ、感情的になってしまっていて、今はこれ以上の文を書くことは出来ないです。 こんな自分に、なにか一言頂けるのなら、回答お待ちしております。

  • 最近本当に死のうかと考えています。

    その全ての原因は中学時代の部活でのいじめにあります。今19歳なのですが、今の今まで引きずっています。部活を引退して以来、毎日考えて5年もたってしまいました。頭から離れないんです。そして、今大学生で、地元を離れ一人暮らしをしているのですが、滅多に地元はかえらないんです。帰ったとしてもほとんど外には出ないんです。なぜかというと、中学時代にいじめてきたやつ達、そしていじめているのをみてなめてきた後輩たち(当時もし私がたかが後輩に何か言い返すと、そいつらが同年代のやつにしらせ、私が最終的にいじめられるというものだった)に出くわしてしまったらどうしようって考えてしまうからです。であったらまた怯えてしまうかもしれないと考えるからです。そして高校時代は、運悪くいじめてきたやつらと同じ高校になってしまい、そいつらとは出来るだけ関わらないようにしていたのですが、普通に友達ができても、その友達はそのいじめてきたやつの友達であることがほとんどだったため(高校は規模が小さいし仕方ないのですが)、もしこの友達と深く仲良くなったら、いつかその嫌なやつと関わってしまうかもしれないと思い、高校でできた友達全員が上辺だけの関係に終わってしまいました。そうなったとき、また中学時代を悔やみ、あの時部活に入らなければ…、あんなやつらに出会わなければ…、と思ってしまいまた頭のどこかで中学の辛い記憶を高校時代、ほとんどずっと考えてしまいました。カラオケにいっても、街に行くにしても、楽しいことしてる最中に絶対頭のどこかで考えてしまっていて、その中学の部活引退後以来、一日も心のそこから笑えたことがないんです。みなさんも何か楽しい事してて、そんなときに嫌な人の顔や、辛い記憶を浮かべてしまうと気分悪くなりますよね。ですからもちろんそんなこと考えないと思います。ですが私の場合、毎日考えてきてしまった結果、朝起きたら顔を洗うように、もう習慣になってしまってるんです。なので中学時代の辛かった日々が今すぐにでも蘇ってきます。でも、もういい加減こんなことしたくないんです。本当に今生きている時間を楽しみたい。もちろん前に進もうと思っています。しかし大学での新しい友達ほとんどが「今日地元の友達と…」というような会話をします。そういうのを聴くと、私には地元には友達がいない。高校時代には友達といえるような友達は一人もいない。作れなかった。なぜなら中学の事が原因で。本当に過去が憎い。その時出会ったやつらが憎い。と考えてしまい、結局前に進めず後戻り。とくに「地元」と聞くとなおさら辛く感じてしまう。ですがもうそんなこともしたくないんです。ただ、どうすればいいかわからないんです。このままだと今はまだ19ですが、将来25、30、40歳になっても考えてしまっているかもしれません。だから今これを解決したいんです。 地元 → 憎いやつがいる → 運悪く出会ったらまた何もいえず怯えるかもしれない → だから帰らない というような思考回路にはなりたくないんです。なによりも、そのいじめてきた同年代、なめていた後輩は当然ですが、僕のことなど一ミリも考えてないですし、僕の存在なんかも忘れてしまっていると思います。そんな中で自分だけが考えて苦しんで時間を無駄にするのは本当に嫌なんです。もし地元に帰ったとき運悪く同年代、そして後輩に出会ってしまい、その時なにも言えずに怯えてしまってもいいので、その瞬間以外365日考えていたくない。もうこれでいいですよね? 大学で友達が地元の友達の話をしても、俺は友達いないけど「仕方ないなぁ、もう過ぎたことだし」という風に考えていいでしょうか。もう僕は今生きているこの時を楽しみたい。大切な人が死んでしまった事を思うが故に今を楽しめていないなら仕方がないと思います。ただ、過去を憎み、人を憎み、人に怯えて、そのせいで今を楽しめていないのは悔しくて仕方がないんです。ただどうすればいいか自分では分からないので今こうやって質問させて頂きました。もしこの問題が解決しないと、もう本当に死のうと思っています。なぜならこれから一生頭の隅で嫌な事を考え、その瞬間を楽しめないから。そんなんだったらもう生きていたくないからです。 ここまで読んで頂いた事だけでもう感謝で一杯です。そして、本当に長ったらしく、読みにくい文を書いてしまった事にお詫び申し上げます。ただ、感情的になってしまっていて、今はこれ以上の文を書くことは出来ないです。 こんな自分に、なにか一言頂けるのなら、回答お待ちしております。

  • 今の私はどうやって恋愛出来るでしょうか?

    21歳、学生です。 中学時代、いじめられた事があります。 そこでは同級生に加えて後輩にも散々な目に合わされ、本当に辛い思いをしました。 以来、もう7年以上経つのですが、未だに地元の町を歩いたりしていません。 理由は簡単で、当時の人間達に遭うのが嫌だからです。 家庭の事情で高校、そして大学も地元からもの凄く近いのですが正直今までずっと肩身の狭い思いをして生きて来ました。 家の外で開放感を感じたり、清々しい気持ちで日々を過ごせた事は恐らく中学以来かもしれません。 さらに辛いのが、町に出るのが嫌な為、付き合ったとしても気持ちよくデート出来ないと思い今まで付き合った事が無いのです。 今まで何度も恋愛したいと思ってきました。 しかし、地元から離れられない以上、基本的にはデートするとなると地元の街(地元は中ぐらいの都市です)で、となると自分は、どこへデートへ行こうか、どんなデートをしようか、という事を考えるよりも「デートしてる最中に当時の奴に遭わないかな。。。遭って何か言われないかな。。。」そんな事を考えてしまい、結果全然恋愛が楽しく出来ないだろうと思い今まで恋人を作ってきませんでした。 地元から離れた所へデートすればいいのですが、毎回遠くへ行く事は出来ませんし、せっかく近くに遊べる場所が沢山あるのにわざわざ遠くに毎回行ってると、付き合ってる彼女に不思議がられそうです。 もう後2年程は家庭の事情で地元を離れる事は出来ません(家族に介護が必要な人がいるため)。 となると自分はまたこの先2年も付き合う事が出来ないのか・・・と思うと本当に辛いのです。 こんな私は今どうすれば恋愛する事が出来るでしょうか? 建設的な回答をお待ちしております。

  • 馬鹿にされるのが怖くて怖くて仕方が無い

    大学生です。 昔(中学生の時)に虐められた事があります。 同級生、さらには同級生の行動に便乗して後輩にまで馬鹿にされたり本当に酷い時は手を出されたりした事があります。 今は21歳で中学を卒業してからもう6年以上たつのですが、未だに当時の事を思い出しては腹を立てる事があります。 そしてその時以来、街で当時の同級生そして後輩に遭遇してしまったらどうしよう・・・とかを考えて今まで街に遊びに行ったりとかは滅多にせず、ほとんど家で過ごしてきました。 一生に一回の成人式にも行っていません。 理由は「遭ってまた当時の様に馬鹿にされたくない」、ただそれだけした。  卒業して以来ずっとその中学で自分を馬鹿にして来た人、虐めて来た人達の事ばかりを考えてきたせいで、考えるべきものを考えずに生きてきてしまいました。 ほとんど家にいたせいで、大切な出会いとかも逃してきたと思います。 すべてはその中学の事が原因です。 当時の辛かった過去が未だに毎日蘇ってきます。 そしてこれからもその「中学で馬鹿にして来た後輩、同級生」に遭うのを恐れ、馬鹿にされるのを恐れるが故に、様々な事を失っていくと思います。 その「馬鹿にされたくない」という言葉が私の行動、思考を停止させるのです。 何をするにもその言葉が始めに来てしまう。 こんな自分を変えたい。 みんながそうしているように、のびのび毎日を暮らしたい。何も恐れる事無く生きていきたい。 正直こんな四六時中毎日考え自分を苦しめるぐらいなら、もう当時の人達の事は一切何も考えず、あって仮に馬鹿にされてももう気にしなければいい話だからその方がいいのかなと思っています。 自分は異常なまでに当時の人たちと遭ってしまったことをシュミレーションして常に鬱っぽい状態で生きてきました。 莫大な時間を使ってきました。 「そいつらと遭遇した時のどうしようか」という事を考える為だけに人生過ごしているといっても過言ではないかもしれません。 でももう気を楽に、辛い事が何も起こっていない「今」を「負」の考えで自分を苦しめなくていい方が絶対にいいです。 そこで皆様に質問です。 どうすれば私は、その様なシュミレーションをせず仮に遭って何か言われたとしても気にせず今を、この瞬間を生きて行く事が出来るでしょうか? もう就職活動も控えています。 今変わらなければ私は・・・。 回答お待ちしております。