ニキビについての質問

このQ&Aのポイント
  • 中学生二年生の女性が悩んでいるニキビについての質問です。小学五年生の頃からニキビが出来始め、特に気にしなかったがある日、男子にニキビがあると言われてショックを受けた。以来、肌を見せるのが怖くなり、人と話す時もおどおどするようになった。現在もニキビができ続けており、増えていく一番困っているのは頬の膿のようなニキビ。早寝早起きや洗顔、化粧水などのスキンケアはしているが、治る気配はない。体質なのか、思春期ニキビは何をしても出来るものなのかが悩みのタネ。好きな人がいるため、綺麗な肌になりたいと思っているが、ニキビがあることに困惑している。また、人見知りもあり、口ごもりや目線を合わせない行動をしてしまい、悪い印象を与えてしまうと感じている。
  • 中学生の女性がニキビに悩んでいます。小学校の頃からニキビができ始め、男子にニキビがあると言われてショックを受けました。それ以来、肌を見せるのが怖くなり、人と話す時もおどおどするようになりました。現在もニキビができ続けていますが、スキンケアをしっかりと行っているにもかかわらず治る気配はなく、むしろ増えている状況です。思春期ニキビは何をしても出来るものなのか、体質の問題なのかを悩んでいます。同じクラスに好きな人がいるため、綺麗な肌になりたいと思っていますが、ニキビが多いことに自信を持てずにいます。また、人見知りもあり、口ごもりや目線を合わせない行動をしてしまい、悪い印象を与えてしまうことも悩みの一つです。
  • 中学生二年生の女性がニキビに悩んでいる質問です。小学五年生の頃からニキビが出来始め、男子からニキビがあると言われてショックを受けました。その日以来、肌を見せることが怖いと思い、人と話す時もおどおどするようになりました。現在もニキビは増え続けており、特に頬にたくさんの膿があり困っています。睡眠や洗顔、化粧水などのケアをしっかり行っているのですが、改善の兆しが見えません。体質の問題なのか、思春期ニキビはどうしても出来るものなのかが悩みの種です。同じクラスの好きな人のためにも肌をきれいにしたいと思っていますが、ニキビがあることに不安を感じています。また、人見知りもあり、口ごもりや目線を合わせない行動を取ってしまい、悪い印象を与えてしまうことにも悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

ニキビについて

中学生二年生の女です。 私は小学五年生の頃からニキビが出来始めました。 そのころは特に気にしなかったのですが、ある日男子に「あいつニキビあるぜ」と影で言われて凄くショックを受けました。 それ以来、人に肌を見せるのが怖くなり、元々極度の人見知りであった為、更に人と話す時おどおどするようになりました。 なんとか隠そうとする行為にストレスがたまって、中学二年生になった今でもニキビができています。 小学生の時より凄く増えました。一番困ってるのが頬です>< 膿?みたいなのがたくさんあります。 二ヶ月ほどまえから早寝早起きもちゃんとしていますし、洗顔も毎晩して、化粧水などもちゃんとつけているのですが… 治る気配はなくニキビが増えていくばかりです。 これは体質なのでしょうか?それとも思春期ニキビは何をしても出来るものなのでしょうか。 少々恥ずかしいお話なのですが私には同じクラスに好きな人がいます。 やっぱり好きな人の為に綺麗になりたいと思うし、こんなニキビがいっぱいある子に好かれても困るだろうなと思います。 このニキビさえなければ少しぐらい勇気を出して話しかけられるのにな…と思いまして。 あと、母親の友達などに色々話しかけられると冒頭にも書きましたが、 人見知りのせいとニキビのせいで口ごもります。目線も必ず合わせませんし、ハンカチなど持っていたら顔を隠します。 ハンカチなどで隠すのをまだしも、目線を合わせない行動は悪い印象を与えてしまうと思います…。 すごく真剣に困っているので治り方など出来るだけ詳しく教えてください><

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tuyuko27
回答No.1

ちょうどお年頃ですし、ニキビはつきものですが、 きちんと早寝早起き・洗顔をしてらっしゃるというのでしたら 食生活等の問題もあるのかもしれません。 親御さんが作っていらっしゃるでしょうから無理にとは言いませんが なるべく和食で、お味噌や塩麹などを使ったお料理を積極的に食べるのが良いと思います。 また、育ち盛りなのでお肉中心に食べているかと思いますが 野菜や果物もきちんと摂るようにしてください。自ら積極的に食べるのが最も効果的です。 親御さんにお願いできるならば、具だくさんの味噌汁を毎日食べるのが一番手軽で良いかと思います。 もしニキビを治したいからと言えないのでしたら「野菜をたくさん食べたい」とお願いして、 「味噌汁に入れるのが良いって聞いた」と言ってみてください。 味噌汁くらいなら親御さんの負担も少ないと思いますので、実行して下さるかと思います。 勿論、お肉も食べて良いですが、お肉と脂分は、ほどほどに。 どんな食材も、食べ過ぎ・食べなさすぎが、身体やお肌に良くないんです。 また、親御さんとしっかりお話できるのでしたら ニキビの相談をして、皮膚科に連れてって貰って下さい。 その時きちんと症状や状態をいう事。日常生活はどのような感じかも細かく言って下さい。 自分で言いづらいならば親御さんにきちんと言っておくこと。 きちんとした皮膚科の先生なら、スキンケアのアドバイスや、 私が上で述べたような食事のアドバイスもしてくださいます。 あとは、ストレスを感じすぎない事。 お分かりかもしれませんが、ストレスはビタミンを過剰に喪失させ肌荒れの原因になります。 冷静に周りを見渡せば、きっと男女共に同じようにニキビ顔の子がいると思います。 年頃なのはどうしてもあって、仕方ない、という部分もあるのです。 ですから、あまり気にしすぎない事。これが一番のお薬かもしれません。 また、同世代の多感な子たちならともかく 大人は、中学生のニキビ顔を見ても、何も思いませんから安心して下さい。 むしろ「そういうお年頃だなあ」と思い、心の中で応援しているかも^^; だから親御さんのご友人とお話しするのは、同級の子と話すよりも気にしないで良いですよ。 私もそういう時期があったので、今とても応援したい気持ちでいっぱいです。(苦笑) 恋をしたり、お肌の調子を気にしたり、とても自然で、とても女の子らしくて かわいらしいと思いますが、どうかあまり気になさらずに。 気にすれば気にするほど、周りの子も注目しちゃいます。 ですので自分をきちんと出して、ニキビに負けず笑顔でいてくれると良いなと思います。

a085mak35
質問者

お礼

回答有難うございます^^ 普段から野菜が大好きでたくさん食べるのですが、お味噌汁にはあまりお野菜をいれたことがありませんでした。早速母親に言って試してみます。 ついこの間皮膚科にいってきました><ちゃんと原因などを詳しく教えてもらいました。 飲み薬と塗り薬、両方もらって順調にニキビ回復中です! 今日から学校があったのですが、tuyuko27さんの回答のおかげでニキビを気にせず自然体でみんなと会話できました。とても楽しかったです、久しぶりにこんな感じを味わいました(笑) tuyuko27さんの言う通りあまり気にしない方がいいですね!一番いいお薬だと思いました。 これからちゃんと自分を徐々に出していこうと思ってます。 吹っ切れたらニキビもそんなに怖くないものだと気付きました。 本当にお二人には感謝です><凄く勇気づけられました。 ニキビがまだ治らないとしても、楽しく人と会話を接することを続けていきたいと思います!

その他の回答 (1)

• daaaax
回答No.2

中学3年女子です^^ わたしの周りにもニキビができている人はたくさんいますが、それを影で言われてる人もいないですし、わたしも「あの人ニキビあるな~」と思ったことはないので、顔を隠すほど気にしなくてもいいと思いますよ! 小学生は男の人の声が低くなっただけで「あの人声が低くなってるね」と当たり前のようなことを影で言うようなお年頃なんだと思います! だからそのとき影で言っていたのでは? 決して悪気があったわけではないと思います。 思春期だとニキビゼロ!っていうのは難しいと思いますし、ニキビゼロの人はあまりいないと思います! 皮膚科の先生から聞いたことがあるのですが、洗顔や保湿、早寝早起きは予防であってニキビが治るというわけではそうです。 でも肌はきめ細かくなって綺麗になりますし、ニキビの予防にはなるのでスキンケアは大事だと皮膚科の先生もおっしゃっていました。 ちなみにわたしも早寝早起き以外はやってます☆ わたしがいつも一緒にいる子は、皮膚科に行ってニキビを治す飲み薬を処方してもらったら、頬は赤みがあるもののニキビがほとんどなくなってました! 個人差はあると思いますが、塗り薬より飲み薬の方が効いたそうです! 参考になれば幸いです^^

a085mak35
質問者

お礼

回答有難うございます^^ その時は私も男子達は悪気があって言ったわけではないと思っていたのですが… やはりショックなものはショックでしたね。でも今は普通にその男子達と仲良くやっていけてます。 早寝早起きなどで治るというわけではないのですね。成程、お勉強になります。 スキンケアを欠かさなければいいのですね! ついこの間皮膚科にいったばかりなので飲み薬も塗り薬も両方持っています。 ニキビ頑張って直しますね! 年が近い方にお答えしてもらってとても勇気づけられました、本当有難うございます(*´д`*)