• 締切済み

仕事が遅いとレッテルをはられています。

仕事が遅いとレッテルをはられています。 服の製造業に入社しました。 主な仕事は商品の検品や 服やボタンなどの加工です。 なぜ私が仕事が遅いとレッテルをはられたのかというと 面接の際にA4サイズの紙の 四つ角にトランプを順番に置いていくとことをやるように言われました。 おそらく社長が編み出したその人のスピードを計る方法のようです。 私は社長が望んでいるタイムより遅かったようです。 採用していただいたのですが社長の中で 私=仕事が遅い という法則ができたようで毎日のように せかされ遅いと罵倒されていました。 同時期に入社した人(お互いこの業界未経験)はトランプのタイムは早かったそうですが 入ったばかりでお互い仕事のスピードは同じで 仕事内容によっては私の方が早いこともありました。 それでもその人はトランプが早かったので社長には何も言われず 私の方が早くできても こいつがやってるのだから遅いに違いない とでも思っているのか毎日遅いとせかされ怒られます。 時には10年やっているベテランさんと比べられ罵倒されめちゃくちゃです。 そもそも私の仕事はトランプを並べることではないので あんなやり方で仕事のスピードなど分からないと思います。 私はこれからどうしていくべきでしょうか。

みんなの回答

noname#149240
noname#149240
回答No.9

一ヶ月ほど前ですがあなたの質問に回答したものです。 http://okwave.jp/qa/q6064569.html その後いくつかおみかけしました。 お礼率が0%とはまた・・・社会人として先輩諸氏が丁寧に回答されています。 お礼ってもちろん「回答ありがとうございました」ってのもあるのですが、回答に対してどう思ったのかを聞きたいのですよ。 キツイ回答に対しては反論したっていいのです。 それをすると荒れますが、本質的なことが引き出されます。 こうしたライフのカテに回答している方の多くはカウンセリングの専門家ってわけではありません。 が、特にこの「社会」では自分の経験を振り返りながら、時にはあの時こうすればよかった、あの時こういわれたのはこんな意味があったのか・・・と思い思い起こしながら回答していたりします。 今その場の流れの中ではわからないことも、時がたって振り返ってみると意味のあることなんだなあとわかるときが来るのです。 折り合わない人が上司となることもあります。 いつも自分に歩み寄ってくれてちやほやするばかりの人ばかりじゃありません。 細かい点を注意されたり怒られたりするとつらいものです。 でも、そうしたことをきちんと指摘されていると、自分でミスなくすばやく作業をしていく手順を見出していくものなのです。 トランプ並べなんか仕事に関係ない、そんなことをやらせる会社なんて辞めるって辞めたっていいのですよ。 会社からすれば、無駄な人材に数ヶ月でも給料を払ったという損失はありますが、今後のことを考えたら使えない人間をいつまでも雇っている方が時間とお金の無駄です。 求人をかければいくらでも新しい人が雇えます。 トランプをささっと要領よく並べ、会社にとって必要な仕事をしてくれる人間が次は来るかもしれませんからね。 あなたはどうします? 転職?? 同じことを繰り返すような気がしますけどね。 せっかく正社員で就職できたのです。 根性すえて、とにかく1年間は居座ってみてはいかがです? 違ったものが見えてきますよ。 とにかく、一度くらいお礼というか反応を書いてみてくれませんかね。

• saltmax
回答No.8

>そもそも私の仕事はトランプを並べることではないので あんなやり方で仕事のスピードなど分からないと思います。 そのトランプを並べるのは時間を計るのではなく 本来は”時間を決めて” きれいにならべるのと基準の時間に終わらせる能力をみるものです。 他の人とペースを合わせて作業ができるか ラインなら決まった時間に合わせてむら無くできるかという時間感覚を 訓練するものなので仕事の速さを見るものではありません。 新入社員の訓練では 52枚で30秒ぴったりに終わるペース配分で きちんと整頓された状態になるように練習するようです。 社長にすれば 同じ給料を払うので 他の人(ベテランも含めて)と同じ作業スピードになるまで 貴方は言われ続けると思います。 作業に習熟して、そうなればいいだけのことだと思います。

• aper50
回答No.7

一番重要なのは今の仕事が好きなのかどうかです。 好きでもない仕事でしたら我慢するにも限界があると思いますし、 精神的にも不健全だと思いますので、 在職中に他の仕事を探すのも一つの方法です。 もしかしたら今の仕事、好きかも・・・という場合でしたら、 まずは人を嫌いにならないよう意識してみてください。 本音としては社長の事が大嫌いだと思います。 でも、その気持ちは質問者様にとって足かせにしかなりませんので、 一旦、気持ちをリセットしてみてください。 いづれ仕事に慣れてきますと、要領と言う物が身に付いてきます。 それが半年かかるか、1年かかるか、3年かかるかは人それぞれです。 そんな事は気にせず、 「自分は自分」と心に余裕を持たれるといいんじゃないでしょうか。 後は分からない事や仕事のコツなんかは積極的に聞いてもいいと思います。 長く勤めるほど段々人に聞くのが恥ずかしくなってくるものですので、 逆に考えれば今はそれが許される時期でもあります。 何だかまとまりのない文章で申し訳ありませんが、 あまり深く考え込まずに、どうかご自愛ください。

回答No.6

もしかしたら、 社長はあなたに言っているように見せかけて、 全員に言っているのでは? あなたを罵倒する事で、周りの人はおこられない様に 早くしなくっちゃって思いますよね。 社長はあなたを標的に選んだのかもしれません。 それを耐えて忍ぶか、辞めるかはあなた次第です。

• akamanbo
回答No.5

その仕事を何年も耐えたって何も得られないでしょうし、適当に生活の糧を稼ぎつつ、もっと有益な別の仕事を探してはどうでしょうか。   その上で、社長とケンカするかどうかはあなた次第だと思います。 社長をおだててみるなら、そのトランプの練習をして見せてやったりすることも考えられます。 その辺りは好みの問題でしょう。

noname#155097
noname#155097
回答No.4

>私はこれからどうしていくべきでしょうか 着実に、堅実に仕事をこなすこと。 そのうえで極力スピードアップを図ること まずは実力をつけましょう。 今はいずれにしても遅いのですから、 何を言われても修行と思って気にしないように。 頭下げるくらいはタダですから。

• 025ide7
回答No.3

変わった試験を編み出したものですね。 気にしないことが一番ですよ!! と言っても、そんな扱いをされていたら気にせざるを得ないでしょうけど。 服の製造にトランプなんて関係ないのに。 でもあなたは、普段の仕事では 同期と同程度の速さで仕事をこなしているのだから、 スタート地点は一緒だったってことです。 しかも、同期より早くできる時もあるなら何の問題でもないですよ。 地道に頑張っていれば、 社長に嫌みをいわれることのない同期なんかよりも、 ずっと実力がついてくるはずです。 誰がみても、「あなたは決して仕事の遅い人間ではない」 というところまで成長できれば、社長もそんなこと言えなくなると思います。 せっかく仕事に就いたのだから、 頑張ってください。

• kaco_7
回答No.2

耐えた方がいいと思います。何も言われない人は「これでいいんだ~。」って思ったりして成長しない人がいます。しかし、あなたのように言われていてそれに答えようと頑張っている方は5年で差がつきます。今は「言われないようにしてやる」っと思ってガンバです。それにどんな形であれ何かを言われるという事は、気になっているという事ですから、逆に努力する価値があると思います。

noname#137229
noname#137229
回答No.1

罵倒は辛いですよね。 何より他人の能力を発揮させようと思うときには、最低の行為でもありますね。 しかし、社長を替えることも・変える事も出来ません。 選択肢は沢山あるでしょう・・ どの選択肢を選ぶもあなた次第。 我慢するも良し・・ 今に見ていろ・・と密かに思うも良し。 辞めるも良し・・ その他もろもろ。 どの選択をしても責任はあなたにあります、決断はあなた次第。