仕事に過剰なスピードを求める会社について

このQ&Aのポイント
  • 仕事に過剰なスピードを求める会社について、私の職場の社長はスピードの速さを重視していますが、過剰と感じます。ベテランと新人に同じスピードを求めるため、クオリティに問題があります。また、準備をする時間がないため、ギリギリになって慌てて仕事をすることが多く、周りの人に迷惑をかけています。計画性がない社長で、部下の意見も聞かないので困っています。
  • 仕事に過剰なスピードを求める会社について、私の職場の社長はスピードを重視しすぎています。ベテランと新人に同じスピードとクオリティを求めるため、雑な仕事が多くクレームも発生しています。準備をする時間がないため、ギリギリになって慌てて仕事をすることが多く、周りの人に迷惑をかけています。計画性がなく、部下の意見も聞かない社長に不満を感じています。
  • 仕事に過剰なスピードを求める会社について、私の職場の社長はスピードを重視しすぎています。ベテランと新人に同じスピードを求めるため、クオリティに問題があります。準備をする時間がないため、ギリギリになって慌てて仕事をすることが多く、周りの人に迷惑をかけています。計画性がない社長で、部下の意見を聞かないため、困っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

仕事に過剰なスピードを求める会社について…。

仕事に過剰なスピードを求める会社について…。 私が働いている職場の社長は とにかく仕事で「スピード」の速さを求めます。 確かに仕事でスピードは重要だと思います。 でも社長はスピードにかんして過剰すぎると思うのです。 たとえば入社数ヶ月の人に勤続年数10年以上の 人と同じスピードとクオリティを求めたり…。 悪く言えば雑なだけです。 だからベテランの方がやった仕事でもクレームが来ることがあります。 また前もって準備しておけばスムーズにできたことも ギリギリになって慌ててやっています。 やはり先輩方は慣れていらっしゃるので急げば早いのですが ギリギリなのでかなりバタバタして通路もふさぎ 大きな音を立ててやっていて周りの人はとても気を使います…。 ぱっとみ速く仕事をやっているように見えますがただたんに 計画性がないだけだと思います…。 それに気づいていない社長もちょっと…。 (社長は部下の意見は一切聞かない方で機嫌を損なわれると 困るので何もいえません…。) また二階にいた社長が一階にいる私に渡したいものがあったようですが それを取りに行く時間も惜しいのか二階から私に投げてきました…。 先がとがっていてすごい勢いだったのでとても取れたものではなかったのですが 正直この行動には失礼ですが社長の頭を疑ってしまったほどです…。 特に急ぎの仕事でもないしこれを速く終わらせたからといって 次の仕事があるわけでもないのにいつもせかされて 時には長い時間説教されたり…。 とても効率が悪いと思います。 最初は期待されているからだと前向きに捕らえていたのですが 最近はただ目先のことにしか考えが及んでいないだけで 計画性が足りないのではないかと思うようになりました…。 なんだかとてもレベルの低い会社だと感じます…。 辞めようかとも考えているのですが過剰に捕らえすぎでしょうか? ご意見聞かせてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kitson00
回答No.3

私がこの前までいた会社もそうでした。 社員も6名程度で、少ないのでスピードをもとめるのも分かるのですが、入って2週間とかで、もう、使えないみたいな感じで言ってきます。 幸い私はスピードが早かったので、文句ひとつ言われずやってましたが、私がいた数ヶ月の間で10名入りましたが半分は1ヶ月未満でクビ、残りは社長の頭の悪さに嫌気がさし、自主退社しました。 私もですが。 結局、そういうやり方って、社内を悪い雰囲気にしてしまい、もっとうまくいくものも半分の力しか発揮できなくなります。 仕事って結果が全てですけど、やっぱりみんな人間なので、声の掛け方ひとつなんかでもみんなで頑張ろうって気になりますよね。 私が辞めた理由は、そういう所です。 目の前で入社数週間の人に、「まだできないの」とか言って、仕事内容も教えず結局クビという形を繰り返し、不満と不信感しかなくなりました。 でも、そういう社長は今多いですよ。 とくに社員数名の小さな会社はワンマン社長というか、周りが会社のために頑張ろうとしてもちょっとした態度や、一言でせっかくのやる気をそぎ落としてしまう。 もったいないですよね。 特に営業畑から起業した社長はやり方が下手です。 不況で大変なのもわかりますが、下を育てる・社員の使い方を知らない社長は多いです。 なので、この転職難の時期にも関わらず退職しました。

その他の回答 (4)

• sunsowl
回答No.5

質問者様が自らスケジュールを作り、 それに沿って仕事を進めればいいのではないでしょうか。 進捗管理をすべき人材が別にいるなら、 その人に担当をしてもらえればいいことですし。 そんなに難しいことでもないように思いますが…

• ele_sheep
回答No.4

辞書を引くと 製造業はQCDの三つの柱で成り立っているとされ。 Qは品質 (Quality)、Cはコスト (Cost)、Dは納期 (Delivery) を表します とあります。  この考え方はすべての仕事にあてはまると思われますが、おそらくあなたの会社はCコストとD納期が最優先で、Q品質は納期に間に合う最低レベルさえあればいいんでしょう。  質問者さんが とてもレベルの低い会社だと感じるのは、あなたが大変真っ当な感性をお持ちだからだと思われます。  すぐに辞めた方がいいかはよく判りませんが、一生働き続ける価値がある会社とは、とても思えません、なぜなら一生働き続けるなら、品質は納期により決まるという社風を受け容れる必要があるからです。  どちらかというと、そこまで考えているわけでなくて、全ての物事を論理的でなく感覚的に捕らえる社長さんで、自分の指示したことに対し直ぐに社員がバタバタ慌ててやっているのを見ることで、大きな満足感を得られるのかもしれません。まぁ、相性が悪かったということで!

• wathavy
回答No.2

私の勤め先は、ず~っと先のことをう~ンと前から、やるぞぉ、やるぞぉと計画して、ものすごいゆとりをもってやります。 まだまだ先の事なので、ぜんぜん慌てる必要もないのに、今から計画通りに実行して、今もう既に困ったことに四苦八苦しています。 時間は十分ありますので、ゆっくり悩んで、じっくり仕事をしてくれと現場からも応援されています。 とてもいい会社です。ただし、給与もそれなりです。 私はこのゆとりのある仕事の仕方が大好きです。急かされず、詰め寄られず、干渉されず、唯我独尊です。まるで趣味みたいな仕事です。 世の中にはいろんな会社があります。 仕事を変えなさいと言っているのではありませんよ。 裏をかえせば、一生懸命やっても全然評価されない会社ですから・・。 のんびり、ゆっくり。 それだけの会社です。 辞めた人も戻って来ます。相当苦労するんでしょうね、ゆったりした会社から普通の会社に変えると。 くれぐれも、会社変えなさいと言ってるのではないので、間違えないでください。 あなたの会社にも、見方を変えれば良い所もあるかも知れませんからね。 よく見てご自分の頭を使って考えてみてください。 意外に見落としていることがあるものですよ。

• ucok
回答No.1

職場の先輩には相談しましたか? こういうことは、現場を見ていて、業界を知っている人に相談するのが一番いいと思うんですが。ちなみに、もしも先輩に相談しにくいのであれば、これを機に相談して、職場の(せめて部下同士の)風通しをよくしたほうが働きやすくなると思います。上司についての愚痴を言い合って発散できるしね。