仕事に過剰なスピードを求める会社について

このQ&Aのポイント
  • 仕事に過剰なスピードを求める会社について、私の職場の社長はスピードの速さを重視していますが、過剰と感じます。ベテランと新人に同じスピードを求めるため、クオリティに問題があります。また、準備をする時間がないため、ギリギリになって慌てて仕事をすることが多く、周りの人に迷惑をかけています。計画性がない社長で、部下の意見も聞かないので困っています。
  • 仕事に過剰なスピードを求める会社について、私の職場の社長はスピードを重視しすぎています。ベテランと新人に同じスピードとクオリティを求めるため、雑な仕事が多くクレームも発生しています。準備をする時間がないため、ギリギリになって慌てて仕事をすることが多く、周りの人に迷惑をかけています。計画性がなく、部下の意見も聞かない社長に不満を感じています。
  • 仕事に過剰なスピードを求める会社について、私の職場の社長はスピードを重視しすぎています。ベテランと新人に同じスピードを求めるため、クオリティに問題があります。準備をする時間がないため、ギリギリになって慌てて仕事をすることが多く、周りの人に迷惑をかけています。計画性がない社長で、部下の意見を聞かないため、困っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

仕事に過剰なスピードを求める会社について…。

仕事に過剰なスピードを求める会社について…。 私が働いている職場の社長は とにかく仕事で「スピード」の速さを求めます。 確かに仕事でスピードは重要だと思います。 でも社長はスピードにかんして過剰すぎると思うのです。 たとえば入社数ヶ月の人に勤続年数10年以上の 人と同じスピードとクオリティを求めたり…。 悪く言えば雑なだけです。 だからベテランの方がやった仕事でもクレームが来ることがあります。 また前もって準備しておけばスムーズにできたことも ギリギリになって慌ててやっています。 やはり先輩方は慣れていらっしゃるので急げば早いのですが ギリギリなのでかなりバタバタして通路もふさぎ 大きな音を立ててやっていて周りの人はとても気を使います…。 ぱっとみ速く仕事をやっているように見えますがただたんに 計画性がないだけだと思います…。 それに気づいていない社長もちょっと…。 (社長は部下の意見は一切聞かない方で機嫌を損なわれると 困るので何もいえません…。) また二階にいた社長が一階にいる私に渡したいものがあったようですが それを取りに行く時間も惜しいのか二階から私に投げてきました…。 先がとがっていてすごい勢いだったのでとても取れたものではなかったのですが 正直この行動には失礼ですが社長の頭を疑ってしまったほどです…。 特に急ぎの仕事でもないしこれを速く終わらせたからといって 次の仕事があるわけでもないのにいつもせかされて 時には長い時間説教されたり…。 とても効率が悪いと思います。 最初は期待されているからだと前向きに捕らえていたのですが 最近はただ目先のことにしか考えが及んでいないだけで 計画性が足りないのではないかと思うようになりました…。 なんだかとてもレベルの低い会社だと感じます…。 辞めようかとも考えているのですが過剰に捕らえすぎでしょうか? ご意見聞かせてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kitson00
  • ベストアンサー率71% (5/7)
回答No.3

私がこの前までいた会社もそうでした。 社員も6名程度で、少ないのでスピードをもとめるのも分かるのですが、入って2週間とかで、もう、使えないみたいな感じで言ってきます。 幸い私はスピードが早かったので、文句ひとつ言われずやってましたが、私がいた数ヶ月の間で10名入りましたが半分は1ヶ月未満でクビ、残りは社長の頭の悪さに嫌気がさし、自主退社しました。 私もですが。 結局、そういうやり方って、社内を悪い雰囲気にしてしまい、もっとうまくいくものも半分の力しか発揮できなくなります。 仕事って結果が全てですけど、やっぱりみんな人間なので、声の掛け方ひとつなんかでもみんなで頑張ろうって気になりますよね。 私が辞めた理由は、そういう所です。 目の前で入社数週間の人に、「まだできないの」とか言って、仕事内容も教えず結局クビという形を繰り返し、不満と不信感しかなくなりました。 でも、そういう社長は今多いですよ。 とくに社員数名の小さな会社はワンマン社長というか、周りが会社のために頑張ろうとしてもちょっとした態度や、一言でせっかくのやる気をそぎ落としてしまう。 もったいないですよね。 特に営業畑から起業した社長はやり方が下手です。 不況で大変なのもわかりますが、下を育てる・社員の使い方を知らない社長は多いです。 なので、この転職難の時期にも関わらず退職しました。

その他の回答 (4)

  • sunsowl
  • ベストアンサー率22% (1025/4492)
回答No.5

質問者様が自らスケジュールを作り、 それに沿って仕事を進めればいいのではないでしょうか。 進捗管理をすべき人材が別にいるなら、 その人に担当をしてもらえればいいことですし。 そんなに難しいことでもないように思いますが…

  • ele_sheep
  • ベストアンサー率18% (287/1525)
回答No.4

 辞書を引くと 製造業はQCDの三つの柱で成り立っているとされ。 Qは品質 (Quality)、Cはコスト (Cost)、Dは納期 (Delivery) を表します とあります。  この考え方はすべての仕事にあてはまると思われますが、おそらくあなたの会社はCコストとD納期が最優先で、Q品質は納期に間に合う最低レベルさえあればいいんでしょう。  質問者さんが とてもレベルの低い会社だと感じるのは、あなたが大変真っ当な感性をお持ちだからだと思われます。  すぐに辞めた方がいいかはよく判りませんが、一生働き続ける価値がある会社とは、とても思えません、なぜなら一生働き続けるなら、品質は納期により決まるという社風を受け容れる必要があるからです。  どちらかというと、そこまで考えているわけでなくて、全ての物事を論理的でなく感覚的に捕らえる社長さんで、自分の指示したことに対し直ぐに社員がバタバタ慌ててやっているのを見ることで、大きな満足感を得られるのかもしれません。まぁ、相性が悪かったということで!

  • wathavy
  • ベストアンサー率22% (505/2263)
回答No.2

私の勤め先は、ず~っと先のことをう~ンと前から、やるぞぉ、やるぞぉと計画して、ものすごいゆとりをもってやります。 まだまだ先の事なので、ぜんぜん慌てる必要もないのに、今から計画通りに実行して、今もう既に困ったことに四苦八苦しています。 時間は十分ありますので、ゆっくり悩んで、じっくり仕事をしてくれと現場からも応援されています。 とてもいい会社です。ただし、給与もそれなりです。 私はこのゆとりのある仕事の仕方が大好きです。急かされず、詰め寄られず、干渉されず、唯我独尊です。まるで趣味みたいな仕事です。 世の中にはいろんな会社があります。 仕事を変えなさいと言っているのではありませんよ。 裏をかえせば、一生懸命やっても全然評価されない会社ですから・・。 のんびり、ゆっくり。 それだけの会社です。 辞めた人も戻って来ます。相当苦労するんでしょうね、ゆったりした会社から普通の会社に変えると。 くれぐれも、会社変えなさいと言ってるのではないので、間違えないでください。 あなたの会社にも、見方を変えれば良い所もあるかも知れませんからね。 よく見てご自分の頭を使って考えてみてください。 意外に見落としていることがあるものですよ。

  • ucok
  • ベストアンサー率37% (4288/11421)
回答No.1

職場の先輩には相談しましたか? こういうことは、現場を見ていて、業界を知っている人に相談するのが一番いいと思うんですが。ちなみに、もしも先輩に相談しにくいのであれば、これを機に相談して、職場の(せめて部下同士の)風通しをよくしたほうが働きやすくなると思います。上司についての愚痴を言い合って発散できるしね。

関連するQ&A

  • 仕事にスピードがある会社を探しています。

    仕事にスピードがある会社を探しています。 日本企業よりは一般的に外資系企業の方がスピードがあると伺ったのですが、 日本企業にもスピードがある業種や会社はありますでしょうか? (以前、TVでトリンプの会議光景を見て非常に理想的に感じました) 現在私のいる会社ですが、言葉が悪いですがお役所的で会議ばかり、仕事の量も少なく速度も非常に遅いです。中途採用は一切せずリストラもなく、新しいことを始めようとしないで、年功序列で年上で仕事のしない人が得をしています。ノンビリし過ぎで正直時代遅れに感じます。 最初はそれに甘んじていこうと思って入社したのですが、段々と社外の友人と比較すると怖さを感じてきました。 同じような悩み(不満)をお持ちの方はいらっしゃいますでしょうか?

  • 仕事のスピードが遅いし綺麗にできず悩んでいます。

    先週末から、商品を綺麗に拭いたりして袋詰めしたり梱包したり、商品に金具を取り付けたりなどの簡単な仕事をしているのですが、自分の仕事のスピードがすごく遅すぎて時間かかってしまいます。また、綺麗に仕事が出来ません。 忙しい繁忙期に人がいるのでと雇っていただいたのですが、仕事を早く丁寧に出来ず、時間が人の何倍もかかって迷惑かけている自分が情けなくて嫌になります。 元々何かをするにも人よりスピードが遅いのもあるので。 早く丁寧に仕事するにはどのようにしたらいいでしょうか? 職場は元々人数が少ないので、迷惑かけずに仕事できるようになりたいです。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 仕事のスピードについて

    私は仕事が早い方ではありません。 今、仕事量が非常に多い毎日です。 人と自分は違いますがあの人だったら10分でできる所が 私は20分かかると思います。 それはその人の実力ですから仕方がないと言えばそれまで ですが私は短期間、時間でそれを克服しようとして 少しごまかしでかたずけようとして10分の相手と同等に なったようにすることが多いです。ちなみにそのまま ばれない場合もありますが後から「この人こんな仕事できん 人だったのだと」ばれることもあります。 ようするに今まで社会人として自分の実力では無理なことを してきたように思うようになりました。※大学も 出ていないのに大学出の人と一緒に仕事をしています。 環境によっては時間がかかってもいいよと言うところも ありましたがこの世の中スピード社会です。 それと私は人より混乱するタイプで仕事が多いとパニックに なるところもあります。そして混乱しているので 表現力がうまくなく誤解されやすいのです。 これは直らないのでしょうか? 折角入社した会社ですが少しやばくなってきました。 教えてください。

  • 仕事が遅いとレッテルをはられています。

    仕事が遅いとレッテルをはられています。 服の製造業に入社しました。 主な仕事は商品の検品や 服やボタンなどの加工です。 なぜ私が仕事が遅いとレッテルをはられたのかというと 面接の際にA4サイズの紙の 四つ角にトランプを順番に置いていくとことをやるように言われました。 おそらく社長が編み出したその人のスピードを計る方法のようです。 私は社長が望んでいるタイムより遅かったようです。 採用していただいたのですが社長の中で 私=仕事が遅い という法則ができたようで毎日のように せかされ遅いと罵倒されていました。 同時期に入社した人(お互いこの業界未経験)はトランプのタイムは早かったそうですが 入ったばかりでお互い仕事のスピードは同じで 仕事内容によっては私の方が早いこともありました。 それでもその人はトランプが早かったので社長には何も言われず 私の方が早くできても こいつがやってるのだから遅いに違いない とでも思っているのか毎日遅いとせかされ怒られます。 時には10年やっているベテランさんと比べられ罵倒されめちゃくちゃです。 そもそも私の仕事はトランプを並べることではないので あんなやり方で仕事のスピードなど分からないと思います。 私はこれからどうしていくべきでしょうか。

  • 仕事のできない人への指導は?

    10人程の小さな会社の社長ではありませんが、取締役をしています。 事務をやっていて、60代のベテラン女性と2人で事務をやってきましたが、彼女も年でいつまで出来るのか不安なので、去年40代前半の女性を1人雇いました。 最初の頃、私はきちんと仕事をやりたいと言ったので、さすがに40代と思いましたが、蓋を開けてみたらがっかりしてしまいました。 ベテランの女性がやっていた仕事の半分の伝票関係を彼女にやらせたのですが、仕事は遅いしミスが多い。 それでいて、プライドが高いのかベテランに教えられた通りに素直にやっていれば間違いないものを私は私のやり方でやると言い、結局わけがわからなくなっているようです。 実際の指導はベテランが行っているので、私は口出しせずにいましたが、売上を私と新人が同じものを打っているため、月初に1ヶ月の売上を照合すると彼女のミスがいくつも出ました。 それでも最初のうちは慣れていないからと思っていましたが、半年たっても進歩がありません。 それで2人きりになって注意をしたところ、最初はやる気をみせるのですが、何日もたつと元通りになってしまいます。 それで紙に2枚の注意とアドバイスも加えて渡しましたが、彼女はなんとその日の7時頃会社に来て、皆が現場で残業しているにも関わらず社長に泣きついたのです。 我が社は工場なので、工場の中に事務所があります。 2人して2階にあがって1時間も話したそうです。 そのことを他の人から、後で聞きました。 忙しいからと後日改めてと追い返せばいいものを社長も社長ですが。 ベテランの人の半分の仕事量だから当然こなせるし、空いた時間は現場の軽作業で使うしかないと思っていたのですが、どうやら今の仕事で手一杯の様子で、いずれベテランの仕事もと思っていましたが無理だとわかりました。 それより仕事が遅くミスも多いので、それをなんとかしたいと思っているのですが、ベテランに対して生意気な口を聞くらしくて、さすがにベテランも匙を投げてか、ほっておくという感じです。 話を聞いているとずいぶん我慢していると思います。 そんな彼女をこれからどう指導すればいいかと考えあぐねています。 無駄な残業はしないことといつも言っていたのに、今日はしていました。 社長の言うことさえ聞いていれば、自分は安泰とばかりに言われたことは優先してやっているので、肝心な仕事がおざなりになったようです。 一番の得意先にも、毎月ミスを指摘されて、相手先に怒られても「怒られちゃいましたぁ」と平然としているので、頭を抱えています。 どうすればいいのでしょうか?

  • 過剰防衛について…

    過剰防衛について教えて下さい。今後の対応に困っています。 自宅近くの小さな会社の人に言い寄られ、毎回ハッキリと断っていました。あなたに興味も無く、結婚し子供も居ます。と伝えていたの ですが、手を握られ怖くて逃げました。 その事を主人に話すと、普段とても温厚で怒った事も見せた事もない主人が、その会社まで行き喧嘩をして帰ってきました。 後日わかったのは、その時会社に男性4人がいて、話し合いで済まそうとした所、4対1で相手側から手を出したので、こちらも殴ってしまった…との事でした。 主人は軽い怪我ですが、お相手の方は結構な怪我のようです。 後日、その会社の社長さんがお詫びを持って細かく説明してくれてわかりました。 社長さんはうちの社員が100%悪いと認め、穏便に済まして欲しいとの事ですが、話を聞く限り落ち着いて考えると過剰防衛になるのではないか…と心配です。 まだ、警察に相談もしてません。 どのラインから過剰防衛になるのでしょうか…

  • 今の会社で仕事続けるか辞めるか迷ってます…

    こんにちは。自分は27歳入社4年目の会社員男です。うちの会社で2人辞めることになりました。1人は事務の女性でもう1人は営業の女性。2人とも入社7年目の準ベテランであり会社の中心的存在です。これは会社存続の危機です。なぜなら残ったのはオレとあと2人の後輩。そのうちの1人はまだ入社半年。うちは10人にも満たない小さい会社なんで年期の長い人が2人も辞められるとかなりつらい状況になります。しかも自分は去年の秋からうつを患っていて 今月に復帰したばかりなので思うように仕事をすることができません。肝心の社長はというと…元々体調があまりよくないので会社に来ても仕事らしい仕事をあまりしません。そして午後には会社をあとにしてしまいます。そもそもなぜ2人が辞めると言い出したかというと…建前は体調や今後の人生を理由にしてますが実際は会社に対する不安なんだと思います。無理もないです。売り上げもだんだん落ちてるしうちの社長は会社にいても元気がない姿を見せるばかりだし中心的なことはその人たちに全部任せきりなんです。これじゃ会社に不信感を抱くのも当然だと思います。そして改めて社長と話し合って出た案があらたに新人を雇って自分ともう1人の後輩が中心になって会社をまわすという案です。でもそれはかたくなに拒否しました。前の人ですら4月から中心になって動いて3ヶ月ももたなかったのに自分達に何ができるのでしょうか?…もし今までと同じ体制をとることになったら会社を辞めることを社長に告げました。でもなんでここまで会社のことを心配するかというとうちの会社の社長って実は父親なんです。ゆえに会社のこと=家のことでもあります。だからなおさら心配なんです。体も元気でスキルも備わっていればここまで悩んでいなかったかもしれません。でも今は不安で頭がいっぱいでどうしたらいいか全くわからないです。どなたかご指南頂けると幸いです。

  • 会社が合わないのか、デザイナーに向かないのか

    現在、紙媒体のデザイナーとして働いています。 デザイナーとしての経験は約2年で、現在の会社で働きだして1年経過しました。 入社当初から高いクオリティと時間を求められて仕事をしてきましたが、 達成出来ないことが多く、自分自身にイラ立ちを感じてきました。 この1年、必死に会社のスピードに追いつこうと努力してきました。 しかし、私の仕事ぶりに見切りをつけられてしまったのか、 最近はデザインの仕事を回してもらえなくなってしまいました。 そのことがきっかけで、張りつめていた心の糸がぷっつりと切れ、 心の病を発症し、休職することになりました。 上司と話し合った結果、「(私の病気のことを考えると)復職したとしても、クオリティと時間を求めるデザインの仕事はさせられない。」と言われてしまい、転職を考えています。 しかし、今の会社でデザインを認めてもらえなかった自分が、 他の会社に移ったところで、デザイナーとしてやっていけるのか不安です。 デザインする事は大好きです。 ただ、手が遅い為、スピードを求められると雑なデザインを上げてしまい、それはデザイナーとして致命的なのでは?と思うようになりました。 そこを注意して制作をすると、時間がかかってしまう…。 悪循環です。 年齢も今年で29歳と若くないので、デザイナーに向かないのであれば、早めに見切りをつけて、他の職種に移ったほうが良いのでは?とも考えています。 しかし、「向かない!」とすっぱり、諦められるほどデザインの仕事に深く関わっていません。 今の会社で復職し、与えられた仕事をこなすか、デザイナーとして他の会社で頑張るか、それともすっぱりデザイナーの道を諦めるべきなのか、悩んでいます…。

  • 防火管理者から会社への要求

    会社の防火管理者をしています。先日、消防署と会社の防災訓練を行いました。警察官、消防員、社員合同での避難訓練です。訓練が終わった後、社長が荷物を2階の避難通路に置ように言われました。1階の避難通路にも荷物が置かれていました。通れなくはないですが、かなり避難の妨げになっております。避難訓練には社長も同席したので危険性は承知の上で置かれていると思います。もし火災になったとき防火管理の私は責任を追及されるのですぐに撤去してほしいのですが平社員の私から社長に撤去してほしいとは言いずらいです。もし言ったとしても危険と分かってる場所に置いてるので簡単に撤去してくれないと思います。(そこにしか置くところがない状況です) もし、今の状況で火災になった場合、防火管理の私はどのくらいの責任を負うのでしょうか?想像ですが通路がかなり狭いのが原因で死傷者はでると思います。また会社側に撤去してもらう方法があれば教えていただきたいです。

  • 家でも仕事をするのが常識だったようですが。

    社会人として10年ぐらいです。 私は営業事務と給与計算とその他一般事務的な仕事をしており、とても忙しい状態です。 この一年で売上がすごく増えまして、事務仕事も、ものすごく増えました。 社長に、私の仕事が手一杯なので、パート事務員を雇ってほしいとお願いしました。 今、ベテランの事務員さんに振替伝票(仕訳処理)だけしてもらっています。 その方が夏ごろにはやめられます。その為お願いしました。 社長は、そんなに仕事はこなせないのか?ベテランさんは家でも仕事をしていると言われました。 私が来た当初は、社長の奥さんとベテランさんとでやっていたが、 帳簿が1年適当で手付かずの状態だったので、私が手直したとはっきり説明しました。 本来することが出来ていないから、週に数回くるだけで仕事がこなせたように見えたのですが、社長はそれを分かっていませんでした。 私も家で仕事をしていますと説明しましたら、会計事務所さんに決算書は作ってもらっているので、会計事務所さんにお願いしようということに。 私は月から土まで仕事をしていて、家に持ち帰って仕事をすることも多いです。 社長は「ベテランさんは、家で仕事しないと仕事ができなかったとよく言っていた」と私に繰り返して長く説明しましたので、 私に家でも仕事しろと強要?しているんだと思います。家でも仕事をこなす事が当然のように思っているみたいです。実際しておりますけど。 家ではのんびりしたいですし、税金など勉強していきたいこともいっぱいあるのですが、仕事に追われて出来ません。 こんなに忙しい会社に勤めたことがなく、どこまで頑張ればいいのか分からなくなってきました。 どこまで頑張ればいいのでしょうか?

専門家に質問してみよう