車の運転で怖いときがあります

このQ&Aのポイント
  • 車の運転で怖いときがある
  • 制限速度以上の車間距離詰められることがよくある
  • 過失運転致死傷罪による懲役を避けたい
回答を見る
  • ベストアンサー

車の運転で怖いときがあります。

私は20代後半の男性です。 車を運転するとき、制限速度以上は出しているのですが、煽られまではしないですが車間距離を詰められるときがよくあります。ただ煽られてると思いこんでるだけかもしれませんが、車間距離1秒も無いくらい詰められます。 私は精神疾患を持っていて、抗うつ剤が無いと外出もできなくなり、でも障害年金をもらいながらB型作業所という訓練施設に毎日車通勤しています。 もし人を引いてしまって死なせてしまったら、過失運転致死傷罪により7年以下の懲役を課せられると思うと、注意深く制限速度+5km/hで走るのが精一杯です。 「車を乗らなきゃ良い」と思われるかと思いますが、うちの住んでる街はすごく田舎で、自宅から最寄り駅まで徒歩30分、バスは3時間に1本なので、絶対車を使わないといけません。 譲るスペースもなく車間距離を詰められて、クラクションでも鳴らされたらどうすれば対処できますか? どうすれば車社会に馴染むことができるでしょうか。 宜しくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.8

教習所に勤めています。 運転免許をお持ちということは 運転に関して、医者などの診断後に 運転しても良いと判断されたと解釈しています。 さて、対応策ですが 後ろから車間距離を詰められて、気になるなら 譲りましょう。 後ろの車が車間距離を詰めるということは あなたの車の速度の遅さに、イライラしているのです。 つまり、早く行ければ、満足もするし あなたの不安も取り除けるでしょう。 譲るスペースが無い。 なんてことは、まずありません。 車がすれ違いできる道幅があれば、すべて譲れます。 少し広めの道路であれば、路肩に寄せててハザードを点ければ あっという間に、よけて行ってくれます。 少し路肩に寄せることによる時間ロスは僅かなものです。 変に、後ろを気にしながら、走行して、注意散漫になるより さっさと避けて、気楽に走った方が安全です。 ちなみに、教習車は法定速度を遵守して走行しています。 教習車故に、あおられる事は少ないですが あおられた場合は、すぐに、よけて、先に行かせています。 ぜひ、車や運転を嫌いにならずに 運転を楽しまれてください。

hirorin0505
質問者

お礼

回答有り難うございます。 大変参考になりました。

その他の回答 (7)

回答No.7

クラクション鳴らされたらどうしよう、なんて言ってるようじゃ 車は無理ですよ。 追突したらした方が悪いと開き直っていないと。 後ろを気にして自分が前に当たらないようにしてくださいよ。 あなたのように怖いというのは正常な神経で、むしろ安全でしょう。 運転が楽しくて気持ちが良いとなったら、地獄の一丁目と思わないといけません。

hirorin0505
質問者

お礼

回答有り難うございます。 参考にします。

• b-mode-sd
回答No.6

最近、自分が歩くとき横断歩道が昔より怖い感じがしてます。 なんとなく全体が急いでいるような、そういう流れを感じるときがあります。 たぶん、自分も急ぎがちな運転になってるかもしれないです。 自転車や歩行者も結構自分勝手に信号を渡ったり、通行位置も、あれっと思う場面があります。 普通に走行しているつもりでも、後ろの車間があまりない時もあります。ゆっくり目に走る人、急いで走る人、時間帯やその時によっていろいろなのかもしれませんね。 運転は集中が大事になってくる気がしますので、集中しにくい時はなるべく、基本の運転に集中するようにしてます。速度、車間距離、合図の出し方、安全確認、走行ラインなど、基本的なところ。 少しづつ集中できてくると、走行も安定感につながりやすいと思います。 あとは、早目に出発したり、コンビニや休憩ポイントなどを頭に入れて置いたりします。 この場合のアドバイスになるのかわかりませんが。

hirorin0505
質問者

お礼

回答有り難うございます。 確かに周りを気にしすぎて基本が厳かになってる気がしました。 基本の運転に集中してみます。

• osamuis
回答No.5

月並みな回答かと思われますが、習うより慣れろです。何でもそうです。考えていても始まりません。とにかく触って実践するしか方法は有りません。諦めずに続けて下さい。そうすれば、必ずや壁は取り除けます。

hirorin0505
質問者

お礼

回答有り難うございます。 慣れるようにがんばります。

• gongorogon
回答No.4

ルームミラーをあさっての方向に向け、前と横(サイドミラー)に注意して運転して下さい。真後ろの事まで注意して運転できるのは、かなりの上級者です。(最上級は屋根の上まで気を付けること)。 クラクションが鳴っても、誰が誰に鳴らしたなんて分かりません。

hirorin0505
質問者

お礼

回答有り難うございます。 考えてみると、見なくていいときでも後ろを警戒していると思いました。 あまり気にしないで運転してみようと思います。

noname#233150
noname#233150
回答No.3

>「車を乗らなきゃ良い」と思われるかと思いますが、うちの住んでる街はすごく田舎で、自宅から最寄り駅まで徒歩30分、バスは3時間に1本なので、絶対車を使わないといけません。 そんなことは理由になりません。   >私は精神疾患を持っていて、抗うつ剤が無いと外出もできなくなり、でも障害年金をもらいながらB型作業所という訓練施設に毎日車通勤しています。 もし人を引いてしまって死なせてしまったら、過失運転致死傷罪により7年以下の懲役を課せられると思うと、注意深く制限速度+5km/hで走るのが精一杯です。 人を引くではなく轢くです。 車を運転しない方が良さそうです。 事故を起こして、加害者の貴方のことまで知りませんが、被害者となる人が可哀想です。 万一、運転中にそれらの症状がでたらどうするのですか? さっさと運転を止めてください。

hirorin0505
質問者

お礼

回答有り難うございます。 症状はうつ病で、てんかんなどと違い常に出ているものです。 免許取って8年目になりますが無事故無違反のゴールドです。 ほんと田舎なので、車がないと何も出来ません。

回答No.2

後方録画用のドライブレコーダーを付けたら取りあえず安心できるかと思います。 ドライブレコーダーに前方専用、後方専用もありませんが、 これらを取り付けることにより煽られたのか、どうなのか判断が出来る証拠となるかと思います。 長い延長ケーブルが必要となるでしょうが。 また、録画したデータにより相手を免停に持ち込んだり出来るらしいですよ。 また、多分ここで曲がらないだろうと思うところで"逃げる"と言う手もあります。 右へ曲がり、その後また右に曲がり、更にその後右に曲がるとか。 これはその場でのU-ターンでは無く、大回りして元の道に帰るという方法です。 何か有っては遅いのでドライブレコーダーの取り付けを推奨します。

hirorin0505
質問者

お礼

回答有り難うございます。 参考にします。

• t_ohta
回答No.1

精神疾患がある場合は運転免許を取得・更新するには医学的な判断結果の証明が必要な場合がありますので、まずは現在の症状が自動車の運転に適しているか医師に相談しましょう。

hirorin0505
質問者

お礼

回答ありがとうざいました。

hirorin0505
質問者

補足

回答有り難うございます。 主治医には運転してもいいよと言ってくれています。