病的に痩せる…きちんと食べているのに不健康な理由

このQ&Aのポイント
  • 1日3食、朝は少なめですが、きちんと食べていますし時々間食もします。しかし見た目、不健康に痩せています。和食が大好きで、食事は和食が多いですが、バランスが悪いのかもしれません。
  • 友人の母親(管理栄養士)に相談したところ、1週間の食事を記録しても健康的な食事と言われました。病院で検査を受けましたが異常はありませんでした。現在の体重は体格に比べてかなり痩せており、少し心配です。
  • 痩せる原因は明確ではありませんが、不健康な痩せ方と言えるかもしれません。ガン検診も定期的に受けているなど、健康は意識していますが、病的に痩せることに不安を感じています。
回答を見る
  • ベストアンサー

きちんと食べているのですが…

1日3食、朝は少なめですが、きちんと食べていますし時々間食もします。 ですが見た目、不健康に痩せてます。 最近は顔(頬のあたり)がこけたと友人から言われました、確かに洗顔中に自分でも気付きました。 和食が大好きで、食事は和食が多いです。 とはいえ、バランスが悪いのかなと思い友人の母親(管理栄養士)に1週間の食事を記録し相談しましたが、健康的な食事だと言われました。 病院で検査しましたが、特に異常なしの結果でした。 勿論、ガン検診も毎年受けています。 健康的でなく不健康な痩せ方です。 私の身長で平均体重が64~66キロ位なのですが、現在54キロです。 病的に痩せるというか、ちょっと不安です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 15-mama
  • ベストアンサー率35% (195/550)
回答No.1

病院での血液検査は異常なしとのこと、でも気になりますね。 私の母も一時期、いきなり7キロ減ってしまい、血液検査も異常なしでしたが、いろいろ考えたところ 運動量が増えていた(歩く距離が増えていた)のと、 健康茶(体脂肪や糖質に効くとされるお茶)を、健康体にも関わらず毎日飲んでいたことが分かりました。 些細なことですが、歩いていたことにより筋肉が増え、カロリーの消費も多かったのかもしれません。 母は水分もあまり摂取しないので、気をつけて定期的に摂るように勧めました。 質問者さんはこの点いかがでしょうか? なにかの参考になれば嬉しいです。

kiki12180622
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私は結構水分摂るほうです。 ヨガなどはしていますが、ほとんど運動はしてないです。 時々顔色が悪いため、具合悪い?と聞かれることもあります。

その他の回答 (1)

回答No.2

何歳の方ですか? 20代なら標準体重よりマイナス10kg程度は、 やせてる人にはよくある数値で、 たしかにやせてますが、病的というほどではないでしょうに。 お医者さんや栄養士さんはそう言いましたか? 私も一番やせてた時は標準体重よりマイナス12kgで、通常はマイナス7kgでした。 それが健診が始まった41歳では既に標準体重をオーバーしています。 いわゆる中年太りです。筋肉で増えたのでなく脂肪で増えたのでよろしくはないのですけど。 若いのでしたら全く心配ありません。 既に中年でも若い時のままやせているのなら、ちょっと特異な体質ということになるかもしれませんが、これ以上やせていかずに健康なのなら、 ガン検診を毎年受けるなんて気にし過ぎは、かえって病を呼び込みそうで心配です。

関連するQ&A

  • ダイエットで生理がこなくなってしまいました。

    一ヶ月の間で4キロの減量をしました。主に食事制限をしたのですが、全く食べないというわけではなく間食を止めて、朝昼は普通食より少なめにして夜はダイエットクッキーなどに替えました。10年前に極端なダイエットをして生理がとまったことがあるのですが、今回はそこまで極端な方法はしていないと思っていたので悩んでいます。やはり栄養バランスがおかしいのでしょうか。無理なく健康的に減量するにはどうしたらよいのでしょうか。

  • 何だかもう訳わかりません(@@)妊娠時の体重管理

    こんにちは、33wの妊婦です。 体重管理について訳がわからなくなってきたので はご相談です。 実は妊娠前から増えた体重は3キロ。 運動も特にせずぐぅたらの毎日を送っているのに、です。 1日3食、バランスには気をつけて間食はあまりしないように(してもサツマイモとか果物とか)していました。 それでもベビは順調に育っていて毎回の検診で「順調・標準です」というドクターのお言葉をいただいていました。 今回里帰りすることになり里帰り先の病院で検診を受けたところドクターが「お母さんの体重が増えないのが気になるね。赤ちゃんは順調だからいいんだけど。もっと高カロリーな食事をこころがけてください」と言われました。 自分なりに勉強して、妊娠中の食事は和食がいい、塩分糖分は控えめに、ということに注意してきましたが ここにきて高カロリーな食事!? 和食は結構低カロリーだと思うんです。 残された1ヶ月強、私は一体どういう食事をしていけばいいんでしょうか(@@) 訳がわからなくなってきました。 お母さんが太れないと低体重児や生活習慣病、将来肥満児になると言われて・・・ 今更ながらぱにくってきました。。。 アドバイスお願いします。

  • これでスタイルよくなる?

    ダイエットの基本を意識してみようと思いまして。 栄養バランスのよい食事をちゃんと三食。 ほぼ和食で一食300~500kalほど。一日1500kal弱。 間食や甘いものはごく控えめに。 晩は少なめに、寝る三時間前には食べ終わる。 毎朝30分 ヨガと体操。 毎晩1時間弱 体操、汗がにじむ程度の自重筋トレ、有酸素運動。 これを習慣化させたら、プロポーションはよくなりますか? 17歳 161cm 55kg女子です。 見た目はそこまで太ってないけど、すらりとしたいです。

  • 将来、病気になるか心配

    私の父方の家系はすい臓を悪くしている家系(癌家系でもあります)です。父方の祖父は生前糖尿病を煩い、叔父はすい臓癌で数年前に他界しました。 今は父親や私は健康体で大丈夫です。 母親はそれを心配して栄養バランスが取れた食事を料理してくれています。 (私は一人暮らしのため必ず和食中心バランスよく食べるようにしています。) 父親、母親、私も煙草やお酒を飲みません。 しかし、心配なのです。 例えばすい臓癌は健診でも発見されにくいみたいですし、発見された場合既に症状が進行していることが多く予後も悪いみたいです。 これからいつまで健康体(癌家系のため)でいるのか怖いです。この恐怖から抜け出す方法があるのでしょうか?

  • 和食がストレス…

    最近健康を意識して和食を食べるようにしてます。 ご飯、魚、主菜、副菜…結果、たしかに痩せました。 でもパンやお菓子を食べない生活、義務のように和食ばかり食べる毎日、疲れてきました。 我が家は母が不健康な方で朝食に菓子パンが出たり、魚料理は一切作らないので家族では私ひとり和食を自分で作り食べています。 母や妹は不健康な食生活を送ってるにも関わらず163cm、40キロ代をキープしてます。 一方私は栄養素の計算や勉強をしながら和食を作りお菓子を我慢する毎日なのに彼女たちと体型は同じです。 美味しい菓子パンや菓子を好きな時にちょこちょこ食べる彼女たち、3食栄養のあるものを食べる私(でもどちらも体型は変わらない)果たしてどちらが幸せなのでしょうか? 皆さんはどっちがいいですか?

  • 妊娠中。体重の増えすぎ。

    今妊娠初期(2か月)なのですが、すでに妊娠前より3キロ増えてしまいました・・・ お正月太りもあると思いますが食べないと気持ち悪くなるのでちょこちょこと食べてしまい気づくと一気に増えてしまいました。 出産経験はあるので後期になると今以上に食べてしまうのが分かっているので今のうちに何とかしたいです。 妊娠中のダイエットは全く考えていないし赤ちゃんにとって一番よくないことだと分かっているので食事を減らさずに体重を減らしたいんですが何かいい方法はないでしょうか? 妊娠前は炭水化物が嫌いでほとんど口にしていなかったのですが妊娠が発覚後無性にご飯や麺類、粉ものが食べたくなりそれが原因だと思います。 3食栄養はきちんととれていますしバランスはいいと思います。 間食に、おにぎり、そうめん、パン、せんべいなどを食べてしまいます・・・ きちんと3食食べれば多少おなかが空いても我慢していいのでしょうか? おなかが空いた時のおすすめ食材があれば教えてください。低カロリーで栄養があるのがいいです。 あと、散歩を長くしようと思っています。 健康的に痩せれた、または体重維持できたかた、こつがあったら教えてください。 よろしくお願いします!

  • パン食の手軽なヘルシーおかず

     私はパンが好きで、朝食だけでなく、夕食もパンで構わないのですが、一方、最近は健康のためにヘルシーな食事を心がけようと思っています。  ただ、パンに合う「手軽な」ヘルシーおかずが中々思いつきません。せいぜい、野菜サラダかチーズ、ヨーグルト?ぐらいかな・・・  肉料理や卵料理はあまりヘルシーな感じはしないし、パンに合う手軽な魚料理も思いつきません。  和食だと、納豆、豆腐、焼魚、もずく、刺身などであれば手軽にヘルシーな食事になりそうな気がします。  何かパン食のための手軽な栄養バランスの良いおかずがあれば教えてください。できるだけ油は使わずに、短時間で用意できればいいのですが・・

  • 和食はなぜ健康食なの?

     大学のレポートで、和食はなぜ健康食であるかについて英語で説明して書くというものがでています。和食は健康的であるということは知っていても、それはどのような理由のためなのか、実はあまりわかっていません。なぜ和食が健康的であるのかを、なるべく栄養面などから詳しく説明しているサイトをご存じの方いらっしゃいますか?外国人向けに書かれた英語のサイトも大歓迎です!

  • 一ヶ月で8キロ痩せましたがリバウンドが心配です。

    私は身長179cmの32歳の男です。84キロから76きろまで、ダイエットをはじめて、約一ヶ月で8キロ痩せました。体脂肪は30%前後だったのが22%くらいです。目標は72キロです。 ダイエット方法は、甘いものの間食が多かったので辞めました。食事はこってりしたもの中心の食事を和食中心に変えて、きのこ、海草、豆腐などヘルシーなものを選んで食べています。肉やお米の量は少し減らしましたが、極端に偏っては無く以前よりもバランスの良い食事だと思います。 運動は水泳かジョギングを週に6回くらい、筋トレを3日に1回というくらいです。 健康的に痩せている気もするのですが、急激過ぎる気もします。一ヶ月で体は動きやすくなりスタミナも付きました。 しかし、リバウンドが心配です。リバウンドしないようなアドバイス、又は、今の状況に問題があれば教えて下さい。

  • めんどくさがりのダイエット食

    めんどくさがりのダイエット食 ずばり!これさえ3食食べていれば、一生健康的で安上がり!ってレシピないでしょうか? インターネットで調べても、 小難しい理論やそれを元に自分で献立を一食分考えなくてはだめだったり、 インチキくさい通販サイトや 根拠の無い栄養のありそうも無い口コミサイトばかりです・・・・・ もちろん適度な運動前提です。 運動強度が、変化しても、その食事の量を調節するだけで済むと完璧です。 和食がいいとは聞きますが、 和食はお鉢が多くなる・・・・出来ればワンプレートで出せればと・・・・

専門家に質問してみよう