病的に痩せる…きちんと食べているのに不健康な理由

このQ&Aのポイント
  • 1日3食、朝は少なめですが、きちんと食べていますし時々間食もします。しかし見た目、不健康に痩せています。和食が大好きで、食事は和食が多いですが、バランスが悪いのかもしれません。
  • 友人の母親(管理栄養士)に相談したところ、1週間の食事を記録しても健康的な食事と言われました。病院で検査を受けましたが異常はありませんでした。現在の体重は体格に比べてかなり痩せており、少し心配です。
  • 痩せる原因は明確ではありませんが、不健康な痩せ方と言えるかもしれません。ガン検診も定期的に受けているなど、健康は意識していますが、病的に痩せることに不安を感じています。
回答を見る
  • ベストアンサー

きちんと食べているのですが…

1日3食、朝は少なめですが、きちんと食べていますし時々間食もします。 ですが見た目、不健康に痩せてます。 最近は顔(頬のあたり)がこけたと友人から言われました、確かに洗顔中に自分でも気付きました。 和食が大好きで、食事は和食が多いです。 とはいえ、バランスが悪いのかなと思い友人の母親(管理栄養士)に1週間の食事を記録し相談しましたが、健康的な食事だと言われました。 病院で検査しましたが、特に異常なしの結果でした。 勿論、ガン検診も毎年受けています。 健康的でなく不健康な痩せ方です。 私の身長で平均体重が64~66キロ位なのですが、現在54キロです。 病的に痩せるというか、ちょっと不安です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 15-mama
回答No.1

病院での血液検査は異常なしとのこと、でも気になりますね。 私の母も一時期、いきなり7キロ減ってしまい、血液検査も異常なしでしたが、いろいろ考えたところ 運動量が増えていた(歩く距離が増えていた)のと、 健康茶(体脂肪や糖質に効くとされるお茶)を、健康体にも関わらず毎日飲んでいたことが分かりました。 些細なことですが、歩いていたことにより筋肉が増え、カロリーの消費も多かったのかもしれません。 母は水分もあまり摂取しないので、気をつけて定期的に摂るように勧めました。 質問者さんはこの点いかがでしょうか? なにかの参考になれば嬉しいです。

kiki12180622
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私は結構水分摂るほうです。 ヨガなどはしていますが、ほとんど運動はしてないです。 時々顔色が悪いため、具合悪い?と聞かれることもあります。

その他の回答 (1)

回答No.2

何歳の方ですか? 20代なら標準体重よりマイナス10kg程度は、 やせてる人にはよくある数値で、 たしかにやせてますが、病的というほどではないでしょうに。 お医者さんや栄養士さんはそう言いましたか? 私も一番やせてた時は標準体重よりマイナス12kgで、通常はマイナス7kgでした。 それが健診が始まった41歳では既に標準体重をオーバーしています。 いわゆる中年太りです。筋肉で増えたのでなく脂肪で増えたのでよろしくはないのですけど。 若いのでしたら全く心配ありません。 既に中年でも若い時のままやせているのなら、ちょっと特異な体質ということになるかもしれませんが、これ以上やせていかずに健康なのなら、 ガン検診を毎年受けるなんて気にし過ぎは、かえって病を呼び込みそうで心配です。