• ベストアンサー

和食はなぜ健康食なの?

大学のレポートで、和食はなぜ健康食であるかについて英語で説明して書くというものがでています。和食は健康的であるということは知っていても、それはどのような理由のためなのか、実はあまりわかっていません。なぜ和食が健康的であるのかを、なるべく栄養面などから詳しく説明しているサイトをご存じの方いらっしゃいますか?外国人向けに書かれた英語のサイトも大歓迎です!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • asuca
回答No.1

参考URLなんかは参考になりませんか? あと、マクガバンレポートがキーワードです。 http://www.remus.dti.ne.jp/~schumann/dguide/frontcover.htm なんかが参考になると思います。 米国のガイドライン(Nutrition and Your Health: Dietary Guidelines for Americans)を訳した物です。 英文もみれます。

参考URL:
http://allabout.co.jp/gourmet/healthfood/closeup/CU20031015A/
dazsmaki
質問者

お礼

マクガバンレポート初めて聞きました・・・ それほど本格的に調べるわけではないので、その5000ページものレポート自体を読むのはなかなか難しいかもしれませんが、どこかに活用できそうです。回答ありがとうございました。