• ベストアンサー

和食はなぜ健康食なの?

 大学のレポートで、和食はなぜ健康食であるかについて英語で説明して書くというものがでています。和食は健康的であるということは知っていても、それはどのような理由のためなのか、実はあまりわかっていません。なぜ和食が健康的であるのかを、なるべく栄養面などから詳しく説明しているサイトをご存じの方いらっしゃいますか?外国人向けに書かれた英語のサイトも大歓迎です!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)
回答No.1

参考URLなんかは参考になりませんか? あと、マクガバンレポートがキーワードです。 http://www.remus.dti.ne.jp/~schumann/dguide/frontcover.htm なんかが参考になると思います。 米国のガイドライン(Nutrition and Your Health: Dietary Guidelines for Americans)を訳した物です。 英文もみれます。

参考URL:
http://allabout.co.jp/gourmet/healthfood/closeup/CU20031015A/
dazsmaki
質問者

お礼

マクガバンレポート初めて聞きました・・・ それほど本格的に調べるわけではないので、その5000ページものレポート自体を読むのはなかなか難しいかもしれませんが、どこかに活用できそうです。回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 和食がストレス…

    最近健康を意識して和食を食べるようにしてます。 ご飯、魚、主菜、副菜…結果、たしかに痩せました。 でもパンやお菓子を食べない生活、義務のように和食ばかり食べる毎日、疲れてきました。 我が家は母が不健康な方で朝食に菓子パンが出たり、魚料理は一切作らないので家族では私ひとり和食を自分で作り食べています。 母や妹は不健康な食生活を送ってるにも関わらず163cm、40キロ代をキープしてます。 一方私は栄養素の計算や勉強をしながら和食を作りお菓子を我慢する毎日なのに彼女たちと体型は同じです。 美味しい菓子パンや菓子を好きな時にちょこちょこ食べる彼女たち、3食栄養のあるものを食べる私(でもどちらも体型は変わらない)果たしてどちらが幸せなのでしょうか? 皆さんはどっちがいいですか?

  • めんどくさがりのダイエット食

    めんどくさがりのダイエット食 ずばり!これさえ3食食べていれば、一生健康的で安上がり!ってレシピないでしょうか? インターネットで調べても、 小難しい理論やそれを元に自分で献立を一食分考えなくてはだめだったり、 インチキくさい通販サイトや 根拠の無い栄養のありそうも無い口コミサイトばかりです・・・・・ もちろん適度な運動前提です。 運動強度が、変化しても、その食事の量を調節するだけで済むと完璧です。 和食がいいとは聞きますが、 和食はお鉢が多くなる・・・・出来ればワンプレートで出せればと・・・・

  • 世界各国の健康食&長寿食

    少し前に病気をしたこともあり、最近、食事に気を使い始めました。 そこで手始めに、日本各地における健康食&長寿食をネット検索したところ、案外サクサクと調べることができました。 しかし、これが世界となるとよさげなサイトが全くといっていいほど見つからない状態に陥りました・・・(家森幸男先生の本紹介のサイト、発掘あるある大辞典のサイトには辿り着きました) そこで皆様!世界各国で食べられている健康食&長寿食がズラリと掲載されているサイトをご存知ないでしょうか?唐突な質問で恐縮ですが、ご回答の程、宜しくお願い致します。

  • なぜ日本人は日本食が好きなんですか?

    私は幼い頃から和食が苦手でほとんど避けてきました。 理由は気持ち悪い、栄養が少ない、臭い、不味いなどです。 日本食って野菜少ないし栄養のバランス悪いですし作るのも 面倒ですよね? そして外食屋行っても基本的に量が少なく野菜なんてほとんどないですよ 日本人は野菜嫌いで小食なのかな?

  • 少食健康法について

    食べない健康法と言う本を読んで、1日1食にしようと思うのですが、栄養の面で気を付けることは何でしょうか。

  • 食と美容の仕事

    私は食のことが学べる大学に興味があり、進学の選択肢の一つにしたいなと思っています。 ですが、私は栄養士などには興味があまりありません。 私が興味のある仕事は、食で人を綺麗にする仕事です。 たとえば肌を綺麗にしたい人にアドバイスや、ダイエットにアドバイスなど…。 食の大切さを伝えられる仕事に就きたいなと思っています。あと、健康や、栄養など。 でも、栄養学部を卒業された人の進路を見てみると大体が管理栄養士など…。 食と美容を関連付けた仕事って何かありますか??

  • 目指せ完全食品&健康食

    目指せ完全食品&健康食 知り合いが現在納豆に薬味のねぎ、そして卵かけご飯だけで生活しています。 その人曰く、これで栄養は十分とれているというのですが、本当でしょうか。 確かに卵も納豆も完全食品なんて言われていますし、その人は一人暮らしでまだ20代なので、 経済的な面や手間を考えると上記が一番いいと言うんですが。 個人的には確実にビタミンAなりCが不足してくるような気が。 上記の生活を続けていると、具体的にどんな栄養素が不足して、 体にどのような影響があるのでしょうか。 また改善するにはどのような食品をとればいいのでしょうか。 あと、これは私個人の件ですが、どうも季節がら&汗っかきな体質のせいか、 日ごろ塩分の多い(濃い味付けの)食生活をしてしまっています。 塩の取りすぎはよくないようですので、塩をほとんど使わない簡単なおかずを知りたいです。 家に昔もらった酢が大量にあまっているので、すっぱい味付けが好きですし、それをうまく使えればと。 ですが、なにぶん料理下手なので、調味料は酢だけでおいしくできるような ずぼら料理があったらいいなと思っています。 先駆者の方々、アドバイスください。宜しくお願いします。

  • 離乳食について

    3ヵ月の新米ママです。 入院中に離乳食の説明があり今は遅れていると聞きました。母乳で栄養が十分とれると言っていたと思います。皆さんはどう説明を受けましたか? 家族は早く離乳食をあげたいみたいですが、私は母乳が出るなら6ヵ月からでもいいかなと思っています。離乳食が遅れている理由が詳しくわかる方回答お願いします。

  • 一日二食・一食、素食。ワンパターンの食事の方。

    食事内容はワンパターンですか? それで何年健康に生活していますか。体重は減りませんか。やせすぎていませんか。 健康の維持を考えると、とても信じられないのですが、 私もワンパターンの食生活に成功したいと思っています。 ビタミン剤などは出来るだけとらない形で。 素食生活は数年よくても将来どうなるかという面もあるので、 現実に、素食を実践されている達人たちに、 そのコツやその経過など、本当のところを教えていただきたいです。 実はたまにいいもの食っているとかでしたらそれも教えて下さい。 世相は、栄養過剰ブームにおされていますが、目立たない素食な方が結構いるような感じもするので、それが分かるだけでも心強い気になれます。 よろしくお願いします。

  • 食の偏重

    和食の素晴らしさを説くコメントを読みました。 今の子供は本当の和食の味を知らない。 朝から、カップ麺に牛乳を入れて食べる子供、冷凍餃子を焼いたもの を食べる子供など様々です。しかし、最も多いのは菓子パンを朝食に 出している家庭だそうです。 確かに、これでは、味覚の面で問題はあります。子供の内から甘い物 ばかり食べて育った人は糖尿病や痛風に悩まされるでしょう。 しかし、和食は良い面だけではありません。 江戸時代、明治時代の一般庶民は和食のみで、しかも貧乏な家庭は 三食まともに食べていなかった。 江戸時代、明治時代の男子の平均身長は150cm程、女子は130 cm程でした。 これは、和食偏重の弊害が浮き彫りになっている数字です。 ですから、明治政府は外国に負けない体力を兵士に付けさせるために 欧米の食事を勧めたのです。 これを解説しないコメントはどうも頂けないと思うのですが、どう 思われますか。

専門家に質問してみよう