和食がストレス…和食を食べるメリットとデメリット

このQ&Aのポイント
  • 最近健康を意識して和食を食べるようにしてます。ご飯、魚、主菜、副菜…結果、たしかに痩せました。でもパンやお菓子を食べない生活、義務のように和食ばかり食べる毎日、疲れてきました。
  • 我が家は母が不健康な方で朝食に菓子パンが出たり、魚料理は一切作らないので家族では私ひとり和食を自分で作り食べています。母や妹は不健康な食生活を送ってるにも関わらず163cm、40キロ代をキープしてます。一方私は栄養素の計算や勉強をしながら和食を作りお菓子を我慢する毎日なのに彼女たちと体型は同じです。
  • 美味しい菓子パンや菓子を好きな時にちょこちょこ食べる彼女たち、3食栄養のあるものを食べる私(でもどちらも体型は変わらない)果たしてどちらが幸せなのでしょうか?皆さんはどっちがいいですか?
回答を見る
  • ベストアンサー

和食がストレス…

最近健康を意識して和食を食べるようにしてます。 ご飯、魚、主菜、副菜…結果、たしかに痩せました。 でもパンやお菓子を食べない生活、義務のように和食ばかり食べる毎日、疲れてきました。 我が家は母が不健康な方で朝食に菓子パンが出たり、魚料理は一切作らないので家族では私ひとり和食を自分で作り食べています。 母や妹は不健康な食生活を送ってるにも関わらず163cm、40キロ代をキープしてます。 一方私は栄養素の計算や勉強をしながら和食を作りお菓子を我慢する毎日なのに彼女たちと体型は同じです。 美味しい菓子パンや菓子を好きな時にちょこちょこ食べる彼女たち、3食栄養のあるものを食べる私(でもどちらも体型は変わらない)果たしてどちらが幸せなのでしょうか? 皆さんはどっちがいいですか?

noname#161385

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ahona-y2
回答No.5

>ご飯、魚、主菜、副菜…結果、たしかに痩せました。 >一方私は栄養素の計算や勉強をしながら和食を作りお菓子を我慢する毎日なのに彼女たちと体型は同じです。 ということは、以前は「彼女たち」より太っていたということですよね? じゃあ、結果が出ている分、今の方が幸せじゃないでしょうか。 それともその事実は無視して、現在の体型が「彼女たち」と同じだから止めたいとか?? 最近よくメディアでも言われている「隠れ肥満」とか「内臓脂肪」とか、聞いたことがありますよね? 簡単に言うと、見た目は太っていなくて体重も普通だけど、体の中は脂肪だらけってやつです。 少なくともあなたより「彼女たち」の方がそうなっている可能性は高いでしょう。 太った・痩せたは、何も食事の内容だけでなく、量や食べる間隔・食べる順番・運動等、他の要因も絡んできます。 どっちがいいかと聴かれたら、私にとってはラーメン以外では和食が一番好きだし、間食はほとんどしないタイプなので今のあなたのような食事が理想です。 でも、この質問を読んで一番不幸せなことだなあ、と感じたことは、「我が家は母が(省略)、魚料理は一切作らない」という事です。 もし、普通の和食中心の家庭料理を普通に作るようなお母さんに育てられていたとしたら、こんな質問はしていなかったんじゃないかなあ、と感じました。

質問者

お礼

最近若い女性の間で婦人科系の病気が増えているそうです。 針金のように痩せた女性の食生活には和食を摂らず菓子で腹を満たすようにしている人も多いとか…。まさに母のようです(笑) 母は魚料理は匂いが嫌だからと言って作りません。

その他の回答 (7)

回答No.8

朝に菓子パン(ベーカリーショップの)は、たまにあります  あまり間食はしない、夜食べないとかをダイエット的にしていますが、なぜか突然、プリンとか和菓子、アイス類など街で見かけるおいしそうなお菓子をこのままずっと食べないまま死んでいくのかと、ちょっと唐突な発想が浮かび、いつもそれに負けそうになり、もう買って食べてしまおうかともと思いますが、買うと今度は一体いつ食べていいかがわからず、つまり同じ様に健康と美味しさの間でいつも揺れ動きます 唐突な発想とかはたぶん脳にだまされてる感もしますが、脳も自分なので、誰が誰にだまされているのかもよくわからず、まさにどうしたらいいか答えが出ません おいしくてカロリーが低くて食べ応えがあるお菓子をいつも探している感じです 結局はストレスの循環のようにも思えます 素朴な疑問として「タニタの社員食堂」はなぜあんなに売れているのでしょうか?

質問者

お礼

タニタの社員食堂は私も持ってますよ。 精神不安定だったり米や油を制限し過ぎると甘いものが食べたくなるようですが。

• nahaha55
回答No.7

ストレスで太るって事があるそうですよ。 栄養バランスも大事だけど、ストレスを溜めない事が重要だと思います。 世間で言う『アレは良くない、体に害だ』などと言われているのは極論で、 たまに食べる位で一気に悪くなったりしません。 食べ過ぎると良くないだけです。 魚だって体に良い、良いと言われてますけど、食べ過ぎると太ります。 自分は医師でも栄養士でもありませんが、ストレスが一番害だと思います。 なので、たまには少量のお菓子を食べてリラックスしたほうが良いような 気がします。

質問者

お礼

ありがとうございます。 ストレスの溜めすぎに注意したいと思いました。

noname#144168
noname#144168
回答No.6

朝食に菓子パン、魚料理は一切作らない生活をすると、キレやすくなるって聞いたことがあります。精神面で不健康になりそうです。 私も、基本的に栄養素の計算や和食を作っていますが、たまには洋食も食べますし菓子パンもお菓子も食べます。ですので、ストレスにならないです。毎日体重を記録して、細身をキープしています。

質問者

お礼

母いわく、早死しても構わないから美味しいものを食べたい…だそうです。 こんな母の手料理のお蔭か小さい頃から私は肥満児でした(笑)

• madausa
回答No.4

好きな物を好きなときに好きなだけ食べて健康ならそれが一番幸せです。病気なら一番不幸せですね。 好物が食べられずストレスを感じている質問者さまは幸せではないと思います。 ご家族は体型はいいのでしょうが、それが健康な状態かどうかわからないので、幸せかどうかなんとも判断ができないです。今の段階では幸せなのだと思います。 質問者さまは習慣にならなければ、ときどき好物を食べてもいいんではないですか?その代わり量を少なめにするとか、余剰カロリー分一日の運動量を増やすとかにすれば何の問題もないと思います。

質問者

お礼

最近は添加物に敏感になってしまい食べれる物がかなり制限されています(笑)たまには好きな食べ物を食べたいなーと思いました。

noname#159321
noname#159321
回答No.3

こんにちは。 仰ることは理解出来るのですが、バランスもあると思います。 自分で意識して和食オンリーにしていても、無理してそうしているのであれば いずれストレスが増してくると思います。 そのためにも、和・洋・中とありますが、そんなに和食だけでなくても 実際にカロリー計算も出来ると思いますから、 もっと食生活のバランスを重視してもいいと思いました。 どちらが幸せ? とありますが、受け止め方の違いなので、 どちらも幸せなんじゃないでしょうか? 食べたいものをダイエットしたいために、無理して摂食を控えて 体型を維持したいという方もいますし、どっちもどっちと考えます。 これは食べてはいけないという気持ちが強くなると、 摂食障害にもなりかねないと思います。

質問者

お礼

こんにちは。 最近和食しか食べておらず、洋食や中華を我慢してます。 こういう生活はよくないと思うのでたまには洋食や中華も食べたいと思いました。

• HIROTOL
回答No.2

こんにちは。 私は病気をして食事に気を使うようになりました。 健康な時はいつでも好きなものを食べたり飲んだりしてましたが最近はかなりセーブしてます。 ただ週に一日は好きな物を食べてます。 あと糖分だったり塩分だったりは我慢できる食事は我慢して好きな食べ物に使ったりします。 ストレスも太ったりの原因になります。 頑張り過ぎは注意です。 たまには自分にご褒美をあげてくださいね。

質問者

お礼

こんにちは。 なるほど。週に一度好きなものを食べる解放日を作るのはいい案かもしれません。参考になります。ありがとうございます。

• AVENGER
回答No.1

3食栄養のあるものを食べる方。

質問者

お礼

わかりました。回答ありがとうございます!