• ベストアンサー

子供と2人の朝ご飯(和食)

こんにちはいつもお世話になっています。 今までパン食だったのですが、 今週から和食に変えようと思っています。 ですが、いつもベーコンエッグと生野菜とのり になってしまいそうです。 旦那は週末しかいないので、子供(一歳8ヶ月) と2人簡単に出来るメニューを教えてください。 本当は毎日納豆が食べたいのですが、 今住んでいるところは、3パック400円もするので 毎日は食べられません。 あと魚も高いです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mana_ko
  • ベストアンサー率31% (210/666)
回答No.1

・しらす(小女子)を酢醤油で食べます。  酸っぱいのが苦手な子供には、ふりかけのようにパラパラと。 ・厚揚げ田楽  油を引かず、フライパンでそのまま焼くだけ。  田楽味噌をかけると美味ですが、醤油でもおいしい。 ・煮味噌  うちの地域の郷土料理です。  白菜・大根(細かい拍子切り)・ネギ・油揚げ等を鍋に入れ、八丁味噌とお酒・鰹節を入れて蒸し煮。  味の好みでみりんを加えても。  ご飯に直接かけていただきます。

h-m0111
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 どれも簡単で美味しそうですね。 寒い朝に味噌煮とても美味しそうです。 是非つくって見たいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • osakanasp
  • ベストアンサー率34% (16/47)
回答No.3

納豆の代わりに煮豆はいかがでしょう? にんじん、レンコン、ごぼうなどを入れたくさん作って置けば朝は暖めるだけで良いので楽ですよ。 高野豆腐の卵とじなども食べやすいと思います。 お魚や納豆が高いと大変ですね…。 ツナ缶やサバの水煮缶など、安いときに買いだめできると楽なんですが…。

h-m0111
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 煮豆大好きなので、レシピを探して作ってみようと思います。 本当は朝塩鮭が食べたいのですが、高いので朝ご飯には勿体無くて食べれません(笑) あー日本が恋しいです。 とっても参考になりました。ありがとうございます。

noname#25799
noname#25799
回答No.2

ご飯と味噌汁だけだとシンプルすぎるでしょうか。味噌汁の具をアレンジするだけで毎日変ったメニューになります。あるいは、納豆を自分で作ってしまうというのは如何でしょう。

参考URL:
http://www.remus.dti.ne.jp/~m-masako/unebosinotukekata.htm
h-m0111
質問者

お礼

ありがとうございます。 私はご飯と味噌汁で十分ですが、子供の事を 思うと、やはりおかずを作ってあげたいと思います。 じつは納豆を作る機械を義母からもらったのですが、 一度も作った事がありません。 今度一度やってみようと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 朝ごはんのおかず 簡単和食で

    旦那が朝ごはんを食べるのですが、 ごはんでないといけません。(私や子供がパンでも別に作ってます) 基本的に、味噌汁、漬物はありますが、おかずがいります。 何か簡単なものありますか。 多く作るのは、焼き魚、目玉焼きなんですが、マンネリで。 旦那が良く自身で作るのは、 スクランブルエッグとウィンナー(ベーコン)等です。 毎晩冷奴は食べるので、出きればそれ以外と納豆は嫌いです。 時折、ひじき煮とか、切り干し大根の煮物をまとめて作るのですが、 毎日出すのも・・・って感じです。 皆さん、どうしてますか。

  • 和食の朝食って?

    今度友達が2人ほど2泊3日で泊まりに来ます。 2日目の朝は和食、3日目の朝は洋食にしようと思います。 洋食のレシピは パン、スクランブルエッグ、ウインナー、ベーコン、サラダ、スープ・・・くらいでいいと思うのですが、問題は和食です。 和食のメイン料理ってなんだ?ってなってます。 パッと思いつくのは魚ですが、私の家では魚はめったに食べません;; なので魚料理はなしという方向でいきたいんです。 一応考えてるのが 白ご飯、味噌汁か豚汁、卵焼きくらい でメイン料理が思いつきません。 何かいい料理ありませんか?

  • 和食がストレス…

    最近健康を意識して和食を食べるようにしてます。 ご飯、魚、主菜、副菜…結果、たしかに痩せました。 でもパンやお菓子を食べない生活、義務のように和食ばかり食べる毎日、疲れてきました。 我が家は母が不健康な方で朝食に菓子パンが出たり、魚料理は一切作らないので家族では私ひとり和食を自分で作り食べています。 母や妹は不健康な食生活を送ってるにも関わらず163cm、40キロ代をキープしてます。 一方私は栄養素の計算や勉強をしながら和食を作りお菓子を我慢する毎日なのに彼女たちと体型は同じです。 美味しい菓子パンや菓子を好きな時にちょこちょこ食べる彼女たち、3食栄養のあるものを食べる私(でもどちらも体型は変わらない)果たしてどちらが幸せなのでしょうか? 皆さんはどっちがいいですか?

  • 糖尿病A1c 6.4

    夫が糖尿病です。65歳です。 運動は、畑と毎日20000歩歩き、家庭内の仕事が好きで 洗濯物を干したり、ふとんを干したり、取り込んだり、風呂掃除をしたり、、、 と、マメに動いてます。が、この夫、やたらパン食が好きで、、。 毎朝、食パン1枚、ベーコンエッグを1個食べてます。 卵もパン食も糖尿病には良くないから、、と言っても、 料理の好きな夫は自分でさっさと作って食べてます。 野菜ジュースを飲ませたりしているのですが、、、。 ご飯、パンは、糖尿に良くないのは知ってますが。 ご飯は、幼稚園児が食べる大きさのご飯茶碗に1杯、 納豆をかけてたべてます。 卵は、やめさせた方がいいですよね? まぁ、言っても聞かない人ですが、、、。

  • 朝ご飯

    もうすぐ結婚します 今、料理の勉強をしているところです 結婚と同時に働き方をパートやバイトなどにシフトするので時間もできます。 朝からきちんと支度できたらと考えています。 下のメニューのような感じをローテしていこうと思いますが どうでしょうか? 客観的な感想をお願いします ●~和食~ ご飯 目玉焼きか焼き魚か納豆 味噌汁 野菜煮物 胡麻和えや辛子和えなど ●~洋食~ トースト スクランブルエッグ&ウィンナー サラダ フルーツ カフェオレ ●~おにぎり~ おにぎり(2種類) 野菜たっぷり味噌汁 フルーツヨーグルト ●~休日~ ホームベーカリーで焼いたパン カフェオレ 卵料理や野菜スープなど 毎日飽きないように、プレートに乗せてみたり、小鉢に盛り付けしようと思います。 主婦の皆さんの感想・ご意見を聞けたらと思います。

  • 朝食に向くサラダ以外の野菜料理

    朝食は基本的にパン食で、ハム、ソーセージ、ベーコンのローテーションと生野菜のサラダ、というのが我が家の定番ですが、寒くなってくると生野菜はあまり食べたくないと子供が言います。 今のところ、ありあわせの野菜を切ってスープにしたり、キャベツやたまねぎをソーセージと一緒に炒めたりしていますが、最近の寒さで自分が起きる時間もずるずると遅くなり、カップスープとパンだけという日も… できるだけ短時間ででき、パンにあう野菜料理を教えてください! ちなみに、卵はアレルギーのためほとんど食べさせていません。

  • 簡単朝ご飯

    嫁が朝が苦手で、朝食はいつもご飯と納豆を食べてますが、 さすがに毎日だと飽きてきました。 日持ちがして簡単にできる(5分以内)おいしいご飯のお供を教えて下さい。 多少値が張っても問題ありません。 # パンはあまり好きではないです。 # お弁当で卵焼きを入れるので、卵料理は避けたいです。

  • 好きな朝食ってどんなメニューですか?

    朝食って家庭によってパン食だったり、和朝食だったりしますよね。パン食でも食パンにベーコンエッグだったり、クロワッサンにとろとろのスクランブルエッグだったり・・・ そこでお伺いしますが、皆さんの好きな(理想的な)朝食メニューってどんなのですか? 私は旅館で出る様な和朝食も好きですが、ホットサンドにサラダ・ヨーグルト、100%のオレンジジュースの組み合わせが好きです。

  • 朝食の和食がいつもまんねりです。

    父の朝食の和食のバリエーションがなくて困っています。 毎日、ご飯・味噌汁・漬物・梅干・ご飯ですよ・佃煮・魚(鮭・あじ他)です。 たまに卵焼きです。 何か簡単にできるもので手軽なものないでしょうか? (納豆は嫌いで食べません) その他、買えるものでもいいので教えて下さい。

  • 朝ごはん毎日何を食べてますか?

    うちの朝ごはんは、ご飯、味噌汁、卵焼き(目玉焼き)、 のり、鮭、ヨーグルト、ヤクルトと毎朝同じです。朝ごはんの レパートリーが少ないんです。と言うのも旦那が好き嫌いが激しすぎて 朝ごはんに合うような納豆や梅干、たらこ、などが嫌いなんです。 魚も鮭しか食べられません。皆さんの朝ごはん何食べてるか 教えてください。あと朝ごはんて毎日同じでも平気ですか? それとも毎日違うおかずがいいものでしょうか。また私の 書いた朝ごはんに足したほうが良いおかずなどあればアドバイス 教えてください。