• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:糖尿病A1c 6.4)

糖尿病A1c 6.4:夫の食事習慣に注意が必要

このQ&Aのポイント
  • 夫の糖尿病についての質問に対して、運動と家事をこなしている夫だが、パン食が好きなことが問題。
  • 糖尿病には食べ物の選択も重要で、ご飯やパン、卵には注意が必要。
  • 夫に対して野菜ジュースを飲ませるなどの工夫が必要だが、やめさせるのは難しい場合もある。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.1

こんにちは ほかの数値に影響がないのであれば 食パンを雑穀入り食パンを試してみるのはどうですか?

kurikuricyan
質問者

お礼

回答 ありがとうございます。 雑穀入りパン食パン! なるほど!! 早速、地元のスーパーに売ってるかどうか調べてみます。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 糖尿病患者のチーズ

    初めまして。 65歳の夫が糖尿病です。 ヘモグロビンA1cは、6.2~6.3 たまに6.7になることがあります。 家庭菜園をしていますので食事は、ほとんど野菜がメインで お肉、魚は週に2回くらいです。 散歩は、1日2万歩。 ご飯は、幼稚園児が食べるくらいのお茶碗で1杯。 パンは、朝食時に6枚切りを1枚くらい食べてます。 2年位前に、糖尿病患者がチーズを食べるのは自殺行為、、という のをネットで見て今まで、チーズは食べませんでしたが、 6Pチーズを6箱も頂いてしまいました。 夫は、酒の肴に食べようとしましたが、、。 (お酒は、晩酌に、焼酎を野菜ジュースで割ってコップ1杯飲んでます) ところが昨夜、糖尿病患者はチーズを食べると糖尿病が 良くなる、、、というのをネットでみました。 一体全体、どちらが正しいのでしょうか? チーズを食べて糖尿病が改善された方はおられますか? 何かチーズに関して情報をお持ちの方教えて頂けたら、、、と 思います。 宜しくお願い致します。

  • 糖尿病

    63歳の夫が 2年前 糖尿病と言われクスリを飲んでいます。 2年前 からヘモグロビンA1Cが 5.5 → 6.7 → 7.1 → 7.5 → 7.6 と増えています。 タバコは糖尿病と言われてから、禁煙し お酒は 週1日 休肝日をもうけ 普段、焼酎を 2割、お湯8割で この中にお茶の葉の粉末 を入れて、1杯でお終いです。 それ以上は飲みません。 夏の暑い日は 缶ビール350を1本飲んでますが、、、。 おつまみの刺身も、刺身の取りすぎはプリン体がよくない、、、ということで 週に1回です。 我が家はもともと、肉はあまり食べません。 魚、野菜が多いです。 ご飯も小さいお茶碗に1杯でお終いです。2杯は食べません。 また、定年になってから 毎日2万歩 歩き、早朝は、野菜作り仲間と 6時から10時くらいまで 畑にいます。 もともと 良く動く人で じっとしてることが有りません。 何かしら 体を動かしています。 それでも、数値が悪くなるばかりです。 クスリは ネルビス、リピトール、ミカルディス、アマリールを服用しています。 野菜作り仲間の一人がヤーコンを育てていてそれを分けて貰い 、ヤーコン茶を自分で作って飲んでます。 我が家の近所の70代の男性が糖尿で透析を行ってます。 腕の注射後が 痛々しく なんとか夫の数値を下げさせたいのです。 夫にこんな可哀想な思いをさせたく有りません。 皆様の中で、ご家族や友人、知人の方で「これを飲んだら下がった、、」とか いう方がおられましたら 何を飲まれたのか教えて頂けないでしょうか? その方に効き目があったから、夫にも効果があるかどうかは わかりませんが、なんとか してあげたいと願っております。 宜しく、お願い 致します。

  • 好きな朝食ってどんなメニューですか?

    朝食って家庭によってパン食だったり、和朝食だったりしますよね。パン食でも食パンにベーコンエッグだったり、クロワッサンにとろとろのスクランブルエッグだったり・・・ そこでお伺いしますが、皆さんの好きな(理想的な)朝食メニューってどんなのですか? 私は旅館で出る様な和朝食も好きですが、ホットサンドにサラダ・ヨーグルト、100%のオレンジジュースの組み合わせが好きです。

  • 糖尿の方の養生について

    血液検査で血糖値が少し高く 糖尿手前で予備軍でした。 更年期になって最近 少し太りました(身長156センチ 体重56K) 寝つきが悪いので 寝る前に少し食べてしまうことがあります。 甘い物は1日1本 缶コーヒーをのんでました。 去年まで正常値だったのに 6か月ぶりの検査でいきなり血糖値と血圧上がりました。パンは好きじゃないですが ここ2か月くらい めずらしくおいしいパンを見つけて週に1度くらい食べてました。 麺類は週に2回くらい そうめんか うどんを食べます。ラーメンは3ヵ月に1度くらい パスタは月に2回くらいです。 面倒な時は ごはんと納豆とか ごはんと卵とか 野菜などは最近 不足していたと思います。糖尿の方 糖尿予備軍の方 改善するためや維持するため どんなこと気をつけて 何をどのくらい食べていますか? いま寝る直前ですが ついさっきおせんべい1枚だけ食べてしまいましたが こういうのも 血糖気をつけるなら とんでもないことですか? 今日の夕飯はピーマンとささ身を炒めて ご飯は茶碗に軽く少なめの1杯で 白菜の味噌汁と 人参の酢漬けを食べました。 缶コーヒーは止めて ノンカフェインのインスタントのコーヒーにラカント(甘味料)入れて飲みました。 血糖を下げるために良いこと 悪いこと 教えてください。

  • これって食べ過ぎ??

    朝ご飯に、ご飯と食パンが両方食べたくて悩んでたんですけど、結局両方食べてしまいました(^^; 茶碗にご飯軽く一杯 小皿に日高昆布軽く一杯 6枚切りの食パン一枚(何もつけないで) を食べたんですけど、明らか食べ過ぎですよね?? あと、↑食べるぐらいなら、これ食べた方がイイってのがあったら教えて下さいm(__)m

  • 朝食:目玉焼き、スクランブルエッグ、オムレツ?

    閲覧いただきありがとうございます。 アメリカンブレックファストです。 メインは卵料理ですが、どれを選びますか? 目玉焼き、スクランブルエッグ、オムレツのうちひとつ。 付け合わせは ハム、ベーコン、ウィンナーのうちひとつ。 パンは 食パン、クロワッサン、パンケーキからひとつ。 どういった選択をなさいますでしょうか。

  • 痩せている糖尿病

    20代女性、BMI17です。 空腹時血糖値114、食後3時間の血糖値122あり、ほぼ確実に糖尿病、よくても予備軍の状態です。 生まれつき痩せているので、これ以上痩せるとかなり貧相な感じになるので、痩せたくないんですが、これ以上痩せずに血糖値を下げる方法、糖尿病を治す方法はありますか? 糖質制限すると体重が落ちそうで不安なんですが、やはり厳しい糖質制限するべきですか?! 日頃から間食はしないで、野菜と豆腐、肉類、納豆などのたんぱく質はたっぷりと食べるようにはしています。 ご飯を軽く1膳や食パン1枚など炭水化物は多少は食べているんですが、それも完全に制限するべきですか?!

  • 糖尿病の可能性あり??

    糖尿病に関する質問です。宜しくお願いします。 今回の健康診断で 経過を見る必要あり。での 診断結果になりました。 空腹時血糖 92 HbAlc 5.6 でした。 ちなみに 低色素性貧血 で治療の必要ありとなってます。 貧血のほうは 気になってないのですが糖尿病は不安で仕方ありません。 体重は標準体重よりも 4キロ程少ないですし、BMIも20.7と悪くないです。年齢35歳です。非常に不安です。 予防法としてはどうしたらよいでしょうか?? 甘いものは好きですが頻繁に食べるわけではなく、脂っこいものは特に好きではありません。 野菜は好きですし、魚も好きです。ですが、あまり食べる機会もなく、週に2回程度です。 ・・・が 昼間は仕事の都合上、マクドナルドが多くなってしまってます。朝は 食パン一枚 もしくは コーヒーのみ。夜は 納豆ご飯などが多いです。HbAlcが高いと記載されてましたが、糖尿病予備軍でしょうか??

  • 一週間の食事

    ずいぶん前から週2日でフィットネスに通い、食事も気をつけてダイエットしています。大分引き締まってまいりましたが、今少し停滞しています。 そこで、少し食事も見直したいと思うのですが、アドバイスください。 -----今週一週間の食事------ 3/19 朝・・・野菜ジュース 昼・・・コンビニ弁当(魚・野菜中心) 夜・・・ご飯半茶碗・ほうれん草のおひたし・玉子焼き(卵一個)・納豆・キムチ・モズク巣 間食・・・お昼に、どら焼き一個(もらい物) 3/20 朝・・・カロリーメイト一本 昼・・・鶏雑炊・五目サラダ 夜・・・焼き鳥三本・ご飯半茶碗・納豆・玉子焼き(卵一個)・モズク巣・キムチ 間食・・・夕食後チョコ1/3板 3/21 朝・・・ご飯半茶碗・ほうれん草・チャーシューエッグ 昼・・・ローストビーフのバゲット(半分) 夜・・・ご飯半茶碗・ブタ汁・カツオと生野菜のサラダ 3/22 朝&昼・・・ご飯半茶碗・豚汁・カツオ四切れ・玉子焼き(卵一個) --------------------------------- こんな感じです。 どんな栄養が足りない、とか食べすぎ・・・とか、 なんでもいいので改善すべき点を教えてください! 目的は、健康的な食事をして、少しでも痩せること、です!

  • 糖尿病になりにくい1日の糖質の量

    糖尿病になりにくい1日の糖質の量が知りたいです。 私は一日約155gの糖質をとっています。 野菜よりも肉と相性の良いO型です。 食事は一日1食です。 コーヒーを毎朝2杯飲んでいます。 将来糖尿病になる可能性はどのくらいありますか?

専門家に質問してみよう