• ベストアンサー

糖尿病の可能性あり??

糖尿病に関する質問です。宜しくお願いします。 今回の健康診断で 経過を見る必要あり。での 診断結果になりました。 空腹時血糖 92 HbAlc 5.6 でした。 ちなみに 低色素性貧血 で治療の必要ありとなってます。 貧血のほうは 気になってないのですが糖尿病は不安で仕方ありません。 体重は標準体重よりも 4キロ程少ないですし、BMIも20.7と悪くないです。年齢35歳です。非常に不安です。 予防法としてはどうしたらよいでしょうか?? 甘いものは好きですが頻繁に食べるわけではなく、脂っこいものは特に好きではありません。 野菜は好きですし、魚も好きです。ですが、あまり食べる機会もなく、週に2回程度です。 ・・・が 昼間は仕事の都合上、マクドナルドが多くなってしまってます。朝は 食パン一枚 もしくは コーヒーのみ。夜は 納豆ご飯などが多いです。HbAlcが高いと記載されてましたが、糖尿病予備軍でしょうか??

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kumanoyu
回答No.2

空腹時血糖 92 って、まったく問題ないレベルじゃないですか? 私は空腹時血糖105だったことがあり、「アメリカでは100以上で糖尿病と診断しますが、日本は110以上ですから、まあアメリカだったら糖尿病ですね」と診断されたことがあります。 その時はちょっとやばいと思って結構ウォーキングして体重を落としましたよ。今でも歩いていますが。 あなたの場合はその食事では糖尿病より他の病気のほうが心配です。 糖尿病に関しては明らかに気にしすぎ、栄養バランスに関しては無頓着すぎです。

ukuchan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 全く回答いただいた通りで 貧血要治療 の結果でした。食生活に気をつけ、すぐ疲れてしまうので運動嫌いでしたが、疲れも極度の貧血からくるものと診断されたので、貧血を治し 運動を取り入れて 食生活にも気をつけていこうと思います。 糖尿病に関しては 回答読ませていただいて ほっとしました。

その他の回答 (2)

• katokato
回答No.3

>予防法としてはどうしたらよいでしょうか??  →脂肪分・糖分摂取を抑える、繊維質を多めにとる、有酸素運動でエネルギー消費を増やすなどたくさんありますね。 糖尿病-すい臓の病気です。II型を心配されてると思いますが、摂取を減らして、消費を増やし・筋肉を増やすのがベースではないでしょうか。 インシュリンを多用しない生活が好ましいです。病院で経口ブドウ糖負荷試験をやリマしょう。糖尿病管理は専門の病院で継続的に付き合うのが良いと思われます。 >糖尿病予備軍でしょうか?? 検査値では予備軍に入らないのでは?ただ現代人は皆予備軍とも言え、用心に越したことは無いでしょう。

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%B3%96%E5%B0%BF%E7%97%85%E3%81%AE%E6%A4%9C%E6%9F%BB
ukuchan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 運動がすぐ疲れてしまって 苦手でしたがこちらも疲れてしまう原因が貧血にあり、要治療と診断されました。まずは貧血治療しながら、運動を少しずつ増やして行こうと思います。 参考URLありごとうございました。

回答No.1

35歳 BMI20.7 標準体重よりも4kg少ない 空腹時血糖92 A1C5.6とあり 糖尿病が心配という質問=問題なし 自分で自分を病気にする性格ですか=まず1:食事/3食ごはんを食べましょう 昔の献立でOK=ごはん200g+おつゆ(味噌汁は朝だけ)+おかず(あじの開きでも、卵目玉焼きでもOK)+サラダ(スーパーでもコンビニでも100円で売っている)+ヨーグルト(50g+キナ粉5g)を食べる2:運動はとにかく歩く/歩数計でも携帯電話でも歩数が分かる・通勤の一つ手前で下りて歩く 目標は1日8000歩・・・A1C5.6で高いと言われたと有るが、TVの見過ぎです=厚労省の発表・今、通院中の糖尿病患者150万人の平均A1C7.6 京都国立医療センターの2000人の糖尿病患者の平均A1C7.1です=専門医は6.5以下を目標に指導して(治療)も、24時間食べるのに付き合うわけではないので、ムリなのです===糖尿病治療の第一歩は「自分が主治医になる覚悟」があるかどうかです/朝コーヒー+昼マック+夜納豆ごはんでは、糖尿病か?栄養失調で倒れるか どちかです あなたはどちらを選びますか   

ukuchan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 糖尿病については文面読んで安心しました。 まずは本当食事ですよね。食に関して 全くこだわりがなく体壊したこともなかったので 気にもせず生活してきましたが、改めて反省しました。疲れやすくなったり 手足の冷えが異常だったり、肩こり、膀胱炎 良く考えれば不調になってきています。忙しい忙しいで、気にもしませんでしたが、怖いことでした。食生活 意識して食事していきたいと思います。