• ベストアンサー

糖尿病予備軍になってしまいました。

31歳女性 164センチ 55キロで 定期健康診断で糖尿病予備軍と記載されていてビックリしました。 ちなみ血糖115 HbALc5.2% でした。 まさかこの年で予備軍とは・・ショックです。 遺伝も大きいと思います。(父・祖母は糖尿病) 最近疲れやすいのはそのせいか・・ 運動キライですが、そこそこ仕事や家事育児で動いていますし、 野菜あまり食べない インスタントラーメン好きなのも ダメなんでしょうね。 予備軍だったらどのようなことに 気をつけたらいいでしょうか? 単純に体重を落とせばいいのでしょうか? 現在私は普通の体型です。

noname#120844
noname#120844

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

HbA1c5.2なら糖尿病予備群ではありませんよ。HbA1cでいうなら、5.8~6.4が予備群、6.5以上で糖尿病確定です。 血糖値はいつの時点の値ですか?何か食べていたのか、10時間程度絶食の早朝空腹時血糖値なのか。食べていたならありうる数字ですが、早朝空腹時血糖値だと境界域(予備群)です。。。 (仮に予備群だとして) 肥満があると血糖値が下がりにくくなるので痩せることに意味はありますが、そうでなければインスリンの分泌が良くないということも考えられます。 最近は食後高血糖(いわゆる隠れ糖尿病)の人も多く、単純に痩せれば良いというものではないので、詳細な検査も含めて専門医に相談なさってはいかがでしょうか。 参考・・・http://kettou.hontonano.jp/tonyou_shindan.html

noname#120844
質問者

お礼

みなさまお時間を割いてご丁寧に教えてくださって有難うございます。 こちらにまとめてお礼をさせていただきます。 食後2時間半くらいでの採血です。 早速野菜多めを意識して少食にしていますが、お腹が減るのなんのって・・ 実際どうしたらいいのかわからずあたふたしてしまいましたが、 意識してみようと思います。 こまめに検査したほうがいいんでしょうか、とりあえず来年度の検診時には空腹で挑みます。 28歳での検診結果が残っていて確認すると 食後2時間で血糖 82でしたからやはり悪化はしているのかもしれません。 今まで検診を適当に受けていましたが、意識するきっかけになりました。

その他の回答 (3)

  • nazca091
  • ベストアンサー率20% (76/362)
回答No.4

40才♂です。 同志!!(笑) 糖尿病は生活習慣病であるとともに遺伝的要素も高い病気だそうです。 ですが、悪化させてインスリン依存にならなければ予備軍といってもどうという事はありません。 ほんのちょっとでも太めだと健康診断ではよく言われる事みたいです。 過度な不安や心配によるストレスは病気を進行させてしまう怖れもあるらしく、まあ珍しくもない現代病だし花粉症のちょっと深刻なヤツくらいに考えていたほうがいいんじゃないかと思っています。 糖尿病=甘い物、というイメージがありますが体内で糖分に変化する炭水化物のほうがヤバい様です。 インスタントラーメンはほどほどにしといた方がいいんでしょうね。 昼間にラーメンを食べたら夜はお米を控えるとか、気をつけるのはそのくらいでしょう。 むしろ痩せようとして無理なダイエットに挑むと、インスリンの分泌が却っておかしくなってしまう事もあるようで、ストレスなどで体重を増やさない事を第一に考えて適度に健康的な生活を心掛けてれば充分でしょう。 なる時はなるんだし、将来的にはインスリンの自己注射も相当簡単になっていきそうです。 疲れやすいのは・・・・別の要因では・・? 女性に何がどうとは言い難いのですが。

noname#120844
質問者

お礼

お時間を割いてご丁寧に教えてくださって有難うございます。

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.3

こんばんは かかりつけの先生が言うには 家の中で動いていると言ってもだだっ広い家に住んでいて 昔ながらに洗濯機の無い生活や川まで水を汲みに言っているのであれば つゆしらず現在の家事では運動にならないそうです 万歩計つけてみてください まずは毎日運動と思わないで散歩からでも始めてください 一駅前で降りて歩くとか 野菜は出来るだけ取った方がいいですし 栄養のバランスはよく考えて満遍なくとる様にしてください 食事は全体的に薄味で 酢の物、大豆製品なども忘れずに取りましょう 後は定期検査ですね ストレスもあまり貯めない様にしてください 境界型といわれる人は あまり自覚症状ないと思いますが 油断すると向こう側(糖尿病)ということになります ほかの結果は大丈夫でしたか? 私も一時期言われましたが今は落ち着いています(昨年で血糖値80です) 食べ物の好き嫌いあればこの機会になくしたほうがいいですよ

noname#120844
質問者

お礼

お時間を割いてご丁寧に教えてくださって有難うございます。

  • gdmuse
  • ベストアンサー率37% (184/495)
回答No.2

好き嫌い無く食べるのが一番ですね。 サラダなどはお嫌いですか?おなかが膨れないイメージがありますが、 大盛りサラダに油を切ったシーチキンを乗せて食べるだけでも結構なボリュームです。 インスタントラーメンなどが好きなお気持は非常に良くわかりますが、やはり控えたほうが良さげです。 食事と運動が大切ですが、 一週間に一日だけは好きなもの食べて、あとは栄養バランスを考えた生活…という形から始めてはどうでしょう。 運動に関しては。体操から始めていくといいですね。 ラジオ体操みたいなアレです。体を活性化しましょう。 できることからはじめていきましょうね。

noname#120844
質問者

お礼

お時間を割いてご丁寧に教えてくださって有難うございます。

関連するQ&A

  • 糖尿病予備軍

    食後3時間くらいの血糖値が120というのは、糖尿病予備軍ですか?

  • 糖尿病予備軍でしょうか?

    おととい食後12時間たって血液検査を受けて血糖値が101hba1cが5,6(ngsp値)でした この数値ならまったく問題ないと言われたのですが糖尿病の解説をしているサイトを見てみると空腹時血糖値が100を超えると糖尿病予備軍だと書いてありましたhba1cの数値が2ヶ月前に血液検査をしたとき5,0だったのでそれと比べると0,6もあがっています 2ヶ月でhba1cが0,6もあがるのは正直まずいような気がするのですが大丈夫なのでしょうか?

  • 糖尿病予備軍の食事のとり方について

    血糖値が高めで糖尿病が心配です。糖尿病予備軍といわれるものだと思います。 日ごろの食事で気を付けたほうがいいことってありますか? カロリーについては気を付けていて、高そうなものは避けたりはしています。 もともと細かい性格ではないので、毎回細かく計算するのは、すぐに挫折してしまい、なんとなくカロリーの低そうなものを選ぶくらいしかできません。 ちょっとした工夫などがあれば教えてください。

  • 糖尿病予備軍、持ち運べる食べても良いもの

    彼氏が糖尿病予備軍です。 夜仕事が遅くなる時、カップラーメンを持っていって食べていると聞いて、それをやめさせたいのですが、代わりになるようなものってなにがありますか? ナッツやフルーツ(キウイなど)や無糖のヨーグルトを勧めましたが、、、 他にもあれば知りたいです。 会社で食べるものなので、調理不要で気軽に食べれるものが知りたいです。 よろしくお願いいたします。

  • 糖尿病予備軍。この生活で予防できますか?

    祖父、父共に糖尿病です。私は30歳目前ですが、将来糖尿病になりたくないので今年から一大決心をしダイエット、運動を取り入れてBMI27もあたのを標準体重までもってきました。今はBMI22です。 ジムにも通い1日1時間以上は運動しています。 食事にも気を使ってます。元々野菜好き、お菓子・間食はしないタイプなのでその辺は元からクリアしています。 炭水化物、酒が好きでしたので、肥満でした。 酒も今は毎日飲まなくなり月に数回飲みに行く程度です。 ところでとある事がキッカケで病院で血糖値やインシュリン抵抗値を検査しました。 血糖値は何回か計りましたが、空腹時で80~85でした。 ところがインシュリン抵抗値=HOMAが1.8ありました。 1以下が正常との事です。 遺伝的な事もあって糖尿病予備軍に完全に入っています。 この生活を続けていけば糖尿病にはなりませんか? それとももうHOMAの高さから将来必ず糖尿病になってしまうんでしょうか?

  • 糖尿病予備軍について

    入院中に尿等がでた為グルコースチャレンジテストを受けました。その結果糖尿病予備軍であるといわれました。 25歳、身長162、体重52kg。野菜中心の食事で甘いものはそんなに食べません。食べても少量のみ。 お酒も飲まないしタバコもすいませんし家族や親族の誰にも糖尿病患者はいません。 なぜそう診断されたのかわからずとてもショックです。 何も治療はいらないし2年に一度くらい検査すれば言いといわれただけですが不安です。 今アレルギーで点鼻薬を頻繁に使っています。また入院していたときも現在もかなり強いストレスを感じています。 そういったことで一時的な症状ということもあるのでしょうか?詳しい数値なども説明されていないし。。 また予備軍の患者さんが糖尿病になってしまう可能性はどの程度なんでしょうか? 生活のスタイルから食生活まで何度考えても健康的で自分が糖尿病になる可能性があるなんて信じられません。 詳しい方助言お願いします。

  • 糖尿病の可能性あり??

    糖尿病に関する質問です。宜しくお願いします。 今回の健康診断で 経過を見る必要あり。での 診断結果になりました。 空腹時血糖 92 HbAlc 5.6 でした。 ちなみに 低色素性貧血 で治療の必要ありとなってます。 貧血のほうは 気になってないのですが糖尿病は不安で仕方ありません。 体重は標準体重よりも 4キロ程少ないですし、BMIも20.7と悪くないです。年齢35歳です。非常に不安です。 予防法としてはどうしたらよいでしょうか?? 甘いものは好きですが頻繁に食べるわけではなく、脂っこいものは特に好きではありません。 野菜は好きですし、魚も好きです。ですが、あまり食べる機会もなく、週に2回程度です。 ・・・が 昼間は仕事の都合上、マクドナルドが多くなってしまってます。朝は 食パン一枚 もしくは コーヒーのみ。夜は 納豆ご飯などが多いです。HbAlcが高いと記載されてましたが、糖尿病予備軍でしょうか??

  • 予備軍と言われていましたが

    糖尿当事者の方お願い致します。 先週の検査ではHbA1cが5.8(尿糖や空腹時血糖は異常なし) で、糖尿予備軍と言われていました。 尿ケトンは2+でしたが、単なる栄養失調だと言われました。 が、その翌週に朝食抜きで尿検査したら、尿ケトン3+と出ました。 空腹でふらふらしていたので、おにぎり2つを食べ、その3時間後にまた尿検査と採血をしました。 すると、 ・HbA1c 5.4 ・血糖178(食後3時間後です) また、初めて尿糖と尿タンパクも出ており、尿糖2+でタンパク1+でした。 これはもう予備軍ではなく糖尿確定でしょうか。 朝食抜きでふらふらしていたので、おにぎり2個を急いで食べて、その3時間後に検査したのですが、そのせいで血糖と尿糖が上がっただけでしょうか… 医師には「まだ薬は飲まなくていい、食べ順を変えて野菜から食べるように」と言われただけですが、そんな悠長なことでいいのでしょうか。 まだ20代で、極端な痩せです。 20代でこのような状態だと、今後食事に気をつかっても合併症は起きてしまうのでしょうか。

  • 糖尿病予備軍、糖尿病を心配

    HbA1cですが、不摂生時(去年1月)5.8⇒11月5.6に下がっています。 空腹時血糖は(不摂生時)1月92⇒11月は、空腹時血糖は85(60~99)でした。 心電図は先月しましたけど異常なしでした? これは糖尿病予備軍ですか? 足の指のしびれが日曜日からたまにあるのですが、心配しています。

  • どこまでが予備軍? -糖尿病の診断基準値ー

    今回の血液検査で空腹時血糖値113,HA1Cが6.5で「糖尿病」と診断されました。 1年に1~2回検査してるのですが前回までは予備軍とも痩せなさいとも言われてませんでした。(自分でも太っていると自覚はしています)ちなみにここ3年は血糖値は105-118-122-109-113 と推移しています。Ha1cも12月が6.9%で先週は6.5%でした。 2年前血糖値が122の時も何も言われなかったのに何故今回…とてもショックを受けています。。結局3ヶ月食事療法して経過観察ということになったのですが、この数値って「予備軍」の域を超えているのでしょうか?126がボーダーだと思っていました コレステロールも中性脂肪は120で基準値内ですが、LDLが162、HDLが56。血糖値が高いのでコレステロールも食事療法するよう言われました。 仮に食事療法で体重も落ち血糖も下がればそれはもう「糖尿病」ではないといえるのでしょうか?なんだか目の前真っ暗です。どなたか教えてください、よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう