• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:糖尿病)

糖尿病の夫の数値を下げる方法とは?効果のある飲み物を探しています

このQ&Aのポイント
  • 63歳の夫が2年前に糖尿病と診断され、薬を服用しています。ヘモグロビンA1Cの値が増加傾向にあり、生活習慣に気を付けながら管理していますが、効果が出ていません。近所の70代の男性は透析を受けており、夫の数値を下げる方法を知りたいと思っています。
  • 夫は禁煙し、週1日はお酒を控え、飲む焼酎にお茶の葉の粉末を入れて飲むなど、飲酒や食事に気をつけています。さらに、筋トレをし、毎日2万歩の歩行を心掛けています。しかし、数値は悪化の一途を辿っています。
  • 糖尿病の夫の数値を下げるために、効果のある飲み物を探しています。周りの人々が試して効果があったものを知りたいと思っています。経験者の方からのアドバイスや情報をお待ちしています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hisahime
  • ベストアンサー率33% (12/36)
回答No.2

心配ですよね・・。 こんなサプリがあります。 http://www.456.com/pages/detail.php4?serial=20308&id=&mode=item_impression&sort_impression=date_new http://www.456.com/pages/detail.php4?serial=6962&id=&mode=item_impression&sort_impression=date_new http://www.456.com/pages/detail.php4?serial=11415&id=&mode=item_impression&sort_impression=date_new ここの456は比較的安いのですが、オークションのほうが安い時がありますので、調べてみてください。 他に、糖尿病で悩んでいる人の為に頑張っている医師のブログがあります。 http://koujiebe.blog95.fc2.com/ 結構本も沢山執筆されています。 http://www.amazon.co.jp/s/ref=ntt_athr_dp_sr_1?_encoding=UTF8&n=465392&sort=relevancerank&index=books&field-author=%E6%B1%9F%E9%83%A8%20%E5%BA%B7%E4%BA%8C 一度参考までに食事方法を試してみてはいかがでしょうか。

ahahnnnn
質問者

お礼

早速の回答 ありがとうございます。 このサプリ 注文してみようと思います。 医師のブログ 初めて見ました。 こちらも、覗いて見ます。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

回答No.3

「野菜や果物を食べたほうが良い」からといって、「野菜や果物を食べたら血糖値が下がって糖尿病が改善する」ということにはなりません。多少は果物を食べますが、果物は血糖値を上げるので必要以上には食べません。この辺は食事療法で指導されているはずです。 肉や魚の類は食後血糖値をそれほど上げることはありません。ただし、肥満や脂質代謝異常はインスリンの働きを阻害します。特定の食べ物やサプリメントで改善することもありません。 薬を飲んでいるのにHbA1cが上がり続けているのですか?その医師は専門医ですか?その辺の医院では、糖尿病のことをよく判っていない医師もいます。

ahahnnnn
質問者

お礼

回答 ありがとうございます。 >薬を飲んでいるのにHbA1cが上がり続けているのですか?その医師は専門医ですか?その辺の医院では、糖尿病のことをよく判っていない医師もいます 職場の近くの病院だから、、ということで 通ってるみたいですが、、、。 病院、替えるよう言ってみます。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • usagi7577
  • ベストアンサー率17% (40/234)
回答No.1

質問文を読んでいて、感じたことがあります。 「生野菜」「くだもの」という言葉が出てこないですね。 「生野菜」や、特に「くだもの」は、ビタミンが多く、相当量食べても、量:カロリーでは、 ダイエットに効果的です。 医者に中には、「くだものは糖分が多いから・・・」という方もいるようですが、 最近は、「くだものは、たくさん食べなさい」という医者も増えています。 どちらが良いのか?私にはわかりませんが、 個人的には、 くだもの好きには、元気な人が多い・・・というのが実感ですし、 私の父は、「糖尿病」と言われてから、未だに、とても元気で、毎日、とてもよく動きます。 体のバランスは、カロリーだけでは保たれないと思いますし、 運動でも、内容によると思います。 一度、今の生活の中の「生野菜」と「くだもの」を考えてみたらどうでしょうか?

ahahnnnn
質問者

お礼

早速の回答 ありがとうございます。 生野菜、、、あまり、食べないですね~。 果物は 我が家では、ほとんど食べません。 夫が バナナを買ってきたら 訪問医(私の)が それを見つけ 注意をうけたことがあります。 「糖尿なんだから、バナナなんか食べたら ダメでしょう」って。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 糖尿病患者のチーズ

    初めまして。 65歳の夫が糖尿病です。 ヘモグロビンA1cは、6.2~6.3 たまに6.7になることがあります。 家庭菜園をしていますので食事は、ほとんど野菜がメインで お肉、魚は週に2回くらいです。 散歩は、1日2万歩。 ご飯は、幼稚園児が食べるくらいのお茶碗で1杯。 パンは、朝食時に6枚切りを1枚くらい食べてます。 2年位前に、糖尿病患者がチーズを食べるのは自殺行為、、という のをネットで見て今まで、チーズは食べませんでしたが、 6Pチーズを6箱も頂いてしまいました。 夫は、酒の肴に食べようとしましたが、、。 (お酒は、晩酌に、焼酎を野菜ジュースで割ってコップ1杯飲んでます) ところが昨夜、糖尿病患者はチーズを食べると糖尿病が 良くなる、、、というのをネットでみました。 一体全体、どちらが正しいのでしょうか? チーズを食べて糖尿病が改善された方はおられますか? 何かチーズに関して情報をお持ちの方教えて頂けたら、、、と 思います。 宜しくお願い致します。

  • 糖尿病A1c 6.4

    夫が糖尿病です。65歳です。 運動は、畑と毎日20000歩歩き、家庭内の仕事が好きで 洗濯物を干したり、ふとんを干したり、取り込んだり、風呂掃除をしたり、、、 と、マメに動いてます。が、この夫、やたらパン食が好きで、、。 毎朝、食パン1枚、ベーコンエッグを1個食べてます。 卵もパン食も糖尿病には良くないから、、と言っても、 料理の好きな夫は自分でさっさと作って食べてます。 野菜ジュースを飲ませたりしているのですが、、、。 ご飯、パンは、糖尿に良くないのは知ってますが。 ご飯は、幼稚園児が食べる大きさのご飯茶碗に1杯、 納豆をかけてたべてます。 卵は、やめさせた方がいいですよね? まぁ、言っても聞かない人ですが、、、。

  • 文部科学省研究班「お茶とコーヒーと糖尿病」?

    「1日に日本茶を6杯以上かコーヒーを3杯以上飲む人は、リスクが3、4割下がる」らしい(Yahoo!ニュース抜粋)。 しかし、素人目にもどう考えてもおかしいところがあります。調査内容には、発症人数の差は0.9%しか変わらないが、いろいろ(?)考慮するとそれが3割にも4割にもなるらしい。これってかなりの拡大解釈じゃなのでしょうか?長期にわたっての大規模調査の結果を出さねばならないが為のこじつけのように思われるのですがどうなんでしょう? コーヒー毎日砂糖入れて3倍飲んでいたら、それこそ糖尿病になるような気もしますが…。

  • 排卵障害と糖尿病は関係がありますか?

    現在不妊治療をしているのですが、『排卵もしにくいみたいやし、インスリン数値が少し高いので、薬30日分出します』と言われ、薬局で処方してもらった薬を見ると【メルビン糖尿病用薬】と書いてありました。 『糖尿病??』そんな説明はなかったのにびっくりです。排卵と糖尿病は関係があるのでしょうか? あと、 ・インスリンが高いと今後、どんな症状が出てきますか? ・避ける食品&とった方が良い食品は? ・毎日飲んでいるのは野菜ジュース、紀文の豆乳紅茶、コントレックス、烏龍茶ですが、やめた方が良い飲み物ありますか? 最近右側から鼻血がほぼ毎日と左膝が痛みます。これもインスリンと何か関係があるのでしょうか? 長々とすいませんが、回答お待ちしています。

  • 黒い下痢が出ます。

    ここ2週間くらいのことですが、 朝、起きて割りとすぐ便意があります。でも出るのは正常な便ではなく、黒い下痢です。 量はそれほど多くなく、手の平1~2杯分くらいですが、何より色が気になります。 胃痛や腹痛は普段全くなく、糖尿病といった生活習慣病を指摘されたこともありません。30歳女です。 ちなみに、紫色の野菜ジュースが大好きで、一ヶ月くらい前からよく飲むようになったのですが、黒い下痢の原因は紫色の野菜ジュースの可能性が高いでしょうか?

  • 健康診断の結果

    こないだ会社で健康診断を受けて昨日、結果が出たのですが他は異常なしだったのですが中性脂肪が基準値を大きく超え「244」でした。27歳男です。1人暮らしです 帰ってから彼女に電話で話すと激怒され「バカか!食事が偏って野菜食べずに好きな物ばっかり食べてご飯も1、5合や2合を1回の食事で食べたりするからや!今後は毎日、私の仕事が終わってからご飯を作りに行くわ。ご飯もお茶碗1杯だけだ」と言われてしまいました。という割には彼女が車で私の家迄、片道1時間30は掛かります でもそれだと満腹感を得られません。 自業自得でしょうか?「244」という数値はやばいですか?

  • お知恵をお貸し下さい。(家庭菜園の野菜)

    定年になった夫が 昨年から誘われて 家庭菜園を始めました。 オーナー(畑の所有者)を中心に20人くらいの仲間です。 畑で採れた野菜は、畑の一角で安く販売しています。 朝、5時くらいに出かけて収穫し じゃがいも2キロ100円。 大根3本100円。 コマツナ3束100円。春菊3束100円、、etc という感じでやっています。 今日は、一抱えもある水菜の束100円。ニンニク5個100円。タマネギ5個100円 もありました。 畑の周辺には戸建ての住宅1000軒くらいの団地が5カ所あるのですが ここで採れたて野菜を販売してることを、しってる人は知ってるが、、という 口コミ程度のようです。 私が「5カ所の団地に、ここで販売してるというチラシを撒いたら、、」と 提案すると、「あくまで趣味でやってる畑なので、、」ということで 却下されました。 前置きが長くなりましたが、問題は、ここで売れ残った野菜は各自 自宅に引き取らなくてはならないということです。 我が家は、糖尿病で食事制限してる夫と、5歳児が食べる量くらいしか 食べない私と、ダイエット中の社会人の息子二人の4人家族で 売れ残った野菜の処分に困っています。 近所の方にお裾分けしてるのですが、皆さんから「お返し」がきてしまい、、。 親のいない子供を預かってる施設に届けたらどうかなぁ~と調べたら 我が家から30キロも離れていて、、、。 採れた野菜が 供給>需要 の状態です。 こういう処は 貰ってくれる、、、というお知恵がありましたら ご紹介ください。 宜しく お願いいたします。

  • 痩せてるのに妊娠糖尿病?どうしたらいい?

    現在妊娠29w6d、29才の妊婦(初)です。 今日健診があって、赤ちゃんの成長は問題なかったのですが 前回(26w6d)行った50gブドウ糖負荷検査が引っ掛かったので次回再検査と言われました。 次回は空腹時と1時間後と2時間後に採血と言われたので、多分75gの検査のことかと思っています。 言われた時は先生もただ次回再検査ね、といった感じでそれ以上何もなく(数値も聞きませんでした) 自分でも妊娠中はよくあることみたいだからなあとあまり気にしていなかったのですが、 一日いろいろ考えていたら気になってきてしまいました。 私は身長160センチ体重が非妊娠時42キロのやせ形で、現在は+4キロです。 妊娠中これまで1ヶ月に1キロ以上増えた事はなく、順調か寧ろもう少し増やした方がいいかなくらいに考えていました。 親戚に糖尿病の人もいません。 私はもともと少食で、今も食事には気をつけていたつもりなので食べすぎではないと思います。 大体の一日の食事内容は、朝)バナナ半分とヨーグルト、もしくは食パン(自宅で焼いてます)8枚切を1枚(野菜とハムとマヨネーズ)、昼)パン1枚や主人のお弁当のおかずの残りやフルーツ等まちまちですが量は軽め、夜)肉か魚のおかず1品、汁物(野菜たっぷりの豚汁やスープが多い)、野菜のおかず(炒め物、煮物など)、野菜のおひたしや煮びたし等、といった感じです。 甘いジュースなどは殆ど飲みません。牛乳が好きですが、飲んでも1日1~2杯までにしています。 間食は週2~3回程度、チロルチョコ2~3個程度とります。 気をつけてはいたつもりだけど、やっぱり甘いもの好きだからなのかな~とも思いましたが それ以外にも1点気になることがありました。 それは、甘い物(特にチョコレート)とパンは好きなんですが、それ以外の炭水化物があまり得意ではなく、今、夕飯にご飯(米)を食べることが殆どないことです。 もともとご飯(米)は本当に少ししか食べていなかったのですが、妊娠初期につわりがなく、いつも通りの食事なのに体重が増えていったのでご飯(米)を抜くようになっていました。 時々丼物や麺類をメインにすることもあるので、その時は米や麺も食べます。 ただし、普通の1人前は食べきれないので半分から3分の2くらいの量だと思います。 朝と昼にパンやフルーツを食べたり、間食で甘い物を食べたりはしていますが、炭水化物が少ないのでしょうか。 炭水化物が少ないことが今回の結果(血糖値が下がりにくい)につながるんでしょうか? それとも原因は別のところなんでしょうか? 結婚前はお酒を頻繁に飲み、肉も好きなので焼肉に行ったり飲み屋でたくさん飲み食いしたりをしょっちゅうしていましたが、もちろん今はしていません。 外食も月に2回くらいだと思います。 家で揚げ物は殆ど食べません。 赤ちゃんの推定体重は1499g、羊水の量なども問題ないと言われています。 血圧も正常です。 運動は5~6ヶ月の時は毎日1時間のウォーキングをしていましたが、お腹が頻繁に張るので 今は買い物などに歩いて行くのと、朝晩のストレッチくらいです。 ただ、歩くのは嫌いじゃないし疲れにくいので30分から1時間、それ以上出歩くこともしばしばあります。 今回の結果は心配な物なのか、今後何を気をつけたらいいのかアドバイス頂きたいです。

  • おもいもよらぬ○○酎! (求むのんべの智恵part3)

    ♪皆様毎日のお仕事ご苦労様です 仕事帰りの一杯、仲間内での居酒屋での一杯、・・堪えられませんよね ・・んで、のんべの方に質問、しかも焼酎限定。 ちょっと最初はびっくりしたけど飲んだら美味かった、、 という焼酎の○○割(○○酎、△△ハイ)があったら教えてください。  じつは本日、とある中華系の飲み屋に行きましたら ジャスミンハイなるものがありました。 焼酎のジャスミンティー割だったんですが、 「へ~、こんな割り方があるんだ?」と、 かなり目が点状態で、しかもものすごくおいしかったのです。 普段はウーロン茶割りや水割り、希にレモンやグレープフルーツなどでしか頼んだ事がないのですが、こんな珍しい割り方、、しかもウマイ! のようなものがあったら紹介ください。 いえいえ、そんなに難しく考えていただかなくても結構です。なんでもいいです・・ お寄せいただいた回答は検討の上、知人の店で採用させていただく可能性があります。 どうでしょ??みなさん・・ んが!いきなり水道水割りというのはご勘弁を、、、それは私が自宅でやってるやつです。 (ちなみにキュウリスライス&ゴーヤは既に案にあがってます) &ロックが一番美味いのも知ってますが、、 *御礼は多少遅れるかもしれませんがご容赦を。

  • 血液検査でカリウムの数値があがりました

    母のことで質問です。毎月病院で糖尿内科、心臓外科、消化器内科の検査をうけています。 半年前糖尿により、体調が悪化したため3か月入院、その後また肺炎の手前で緊急入院と いろいろ内臓に疾患があります。87歳です。心臓は軽い弁膜症ですが、年齢もあって、お薬で 悪くならないように様子をみていくとのことで、手術していません。 退院後糖尿の数値も上限値ぎりぎりぐらいまでになって、落ち着いていたのですが、 先日の定期検診で血液検査、尿検査後の結果、 Hbalc 7.3 Alc 7.7に あがって、しまい、今まで問題なかった カリウムの数値が5.0 になっているので 何か食事で先月の検査までと違ったことや思いつくものはないかと聞かれました。 食事は私が週の4-5日は作りにいっており、野菜はゆでたものも とるようにして、とりあえずカロリーや糖分などきをつけるようには しています。特にこの1か月で他の月と極端にちがうメニューにしたつもりは なかったのですが、母いわく、みかんを最近1日2個食べていたといいますので 先生は、来月の検診まで多くて半個まで、野菜はゆでこぼし、で調理をして 検査結果をみてみましょうと、いわれました。 帰宅して、カリウムについてネットで検索したら、海藻、アボカド、は高い食材と 知りました。検査の2日ほど前に、体にもよいからとワカメや、ひじきの煮物を 久々に作って、口にあったのか、結構毎食食べていました。 アボカドは、過去1か月で2-3回使いました。一人分で1/4個ぐらいでした。 みかんはお正月も食べていたとは思いますので、たべる数が増えたといっても そんなに変わらないようにもおもうのですが、やはり糖尿の患者には すぐ数値があがったり、影響が大きいものなのでしょうか。 甘いものは、好きだったのですが、口にしないように本人も気をつけているようです。 インシュリンをさげるお薬を処方していただいています。 海藻、や生野菜も体によいとおもっていたのですが、思いがけない結果で 献立をまかされている者として、ちょっと責任を感じています。 医師の診察を受けているので、みかんだけやめましょう、という指示に したがっていればよいかもしれませんが、こちらが思いついたみかん、という ことだけで、それが原因ですね、というのも少し自分で納得もいかず みなさんの経験談、アドバイスなど広くいただければ、ありがたいとおもいますので よろしくお願いします。