• ベストアンサー

排卵障害と糖尿病は関係がありますか?

現在不妊治療をしているのですが、『排卵もしにくいみたいやし、インスリン数値が少し高いので、薬30日分出します』と言われ、薬局で処方してもらった薬を見ると【メルビン糖尿病用薬】と書いてありました。 『糖尿病??』そんな説明はなかったのにびっくりです。排卵と糖尿病は関係があるのでしょうか? あと、 ・インスリンが高いと今後、どんな症状が出てきますか? ・避ける食品&とった方が良い食品は? ・毎日飲んでいるのは野菜ジュース、紀文の豆乳紅茶、コントレックス、烏龍茶ですが、やめた方が良い飲み物ありますか? 最近右側から鼻血がほぼ毎日と左膝が痛みます。これもインスリンと何か関係があるのでしょうか? 長々とすいませんが、回答お待ちしています。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ja-matane
回答No.1

分かる部分だけアドバイスします。 インスリンが高いことも、不妊を含めた体調不良と同じく「結果のひとつ」かもしれません。 インスリンの分泌異常がある場合、その背景に栄養素の不足があることも考えられます。 栄養素不足の原因は、いろいろな要素が考えられます。 小食・偏食はもちろんですが、ダイエット(何年も前のことも含む)、ヘルシーだと思って動物性食品を避ける、甘いものをよく食べる、運動不足、睡眠不足、過労、ストレスなどです。 飽食の時代と言われますが、これらの要因により、現代人はカロリーは過剰だが、タンパク質・ビタミン・ミネラルの不足しやすい生活をしています。 栄養素の欠乏または偏りがあると、身体機能が不調となり、子宮内膜症や月経前症候群、不妊、不育症(流産しやすい)などのことが起こりやすくなります。 細胞も劣化するので、肌や粘膜、腱も弱くなります。 鼻血や膝痛もこれが原因かもしれません(血液検査などで大きな病気は無いのか調べる必要はあります。) すい臓もうまく機能できなくなるので、インスリンの分泌異常が起こりやすくもなります。 またそうなると、尿中にビタミンやミネラルが流出しやすくなるようです。 このような考え方は「分子整合医学 不妊」で調べてみると良いと思います。 >・避ける食品&とった方が良い食品は? >・毎日飲んでいるのは野菜ジュース、紀文の豆乳紅茶、コントレックス、烏龍茶ですが、やめた方が良い飲み物ありますか? お菓子やジュース、アルコール、カフェイン、ファストフード、インスタント食品、コンビニ食などは避けたほうが良いです。 糖分や添加物がビタミンやミネラルを消耗させ、またすい臓にも負担をかけます。 摂ったほうがよいのは、本来的に普通の食事です。 穀類、肉、魚、豆類、貝、野菜、海藻類、きのこ等。 穀類では、白米や白パンは避け、胚芽米や分つき米、雑穀、ライ麦パンが体に負担が少ないです。 体調が良くなり、かわいい赤ちゃんを授かると良いですね!

rippon
質問者

お礼

大変わかりやすい回答ありがとうございました。 勉強になりました。 一度総合病院で血液検査をうけてみようと思います。 またよろしくお願い致します