• ベストアンサー

排卵障害と糖尿病は関係がありますか?

現在不妊治療をしているのですが、『排卵もしにくいみたいやし、インスリン数値が少し高いので、薬30日分出します』と言われ、薬局で処方してもらった薬を見ると【メルビン糖尿病用薬】と書いてありました。 『糖尿病??』そんな説明はなかったのにびっくりです。排卵と糖尿病は関係があるのでしょうか? あと、 ・インスリンが高いと今後、どんな症状が出てきますか? ・避ける食品&とった方が良い食品は? ・毎日飲んでいるのは野菜ジュース、紀文の豆乳紅茶、コントレックス、烏龍茶ですが、やめた方が良い飲み物ありますか? 最近右側から鼻血がほぼ毎日と左膝が痛みます。これもインスリンと何か関係があるのでしょうか? 長々とすいませんが、回答お待ちしています。

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ja-matane
  • ベストアンサー率53% (232/436)
回答No.1

分かる部分だけアドバイスします。 インスリンが高いことも、不妊を含めた体調不良と同じく「結果のひとつ」かもしれません。 インスリンの分泌異常がある場合、その背景に栄養素の不足があることも考えられます。 栄養素不足の原因は、いろいろな要素が考えられます。 小食・偏食はもちろんですが、ダイエット(何年も前のことも含む)、ヘルシーだと思って動物性食品を避ける、甘いものをよく食べる、運動不足、睡眠不足、過労、ストレスなどです。 飽食の時代と言われますが、これらの要因により、現代人はカロリーは過剰だが、タンパク質・ビタミン・ミネラルの不足しやすい生活をしています。 栄養素の欠乏または偏りがあると、身体機能が不調となり、子宮内膜症や月経前症候群、不妊、不育症(流産しやすい)などのことが起こりやすくなります。 細胞も劣化するので、肌や粘膜、腱も弱くなります。 鼻血や膝痛もこれが原因かもしれません(血液検査などで大きな病気は無いのか調べる必要はあります。) すい臓もうまく機能できなくなるので、インスリンの分泌異常が起こりやすくもなります。 またそうなると、尿中にビタミンやミネラルが流出しやすくなるようです。 このような考え方は「分子整合医学 不妊」で調べてみると良いと思います。 >・避ける食品&とった方が良い食品は? >・毎日飲んでいるのは野菜ジュース、紀文の豆乳紅茶、コントレックス、烏龍茶ですが、やめた方が良い飲み物ありますか? お菓子やジュース、アルコール、カフェイン、ファストフード、インスタント食品、コンビニ食などは避けたほうが良いです。 糖分や添加物がビタミンやミネラルを消耗させ、またすい臓にも負担をかけます。 摂ったほうがよいのは、本来的に普通の食事です。 穀類、肉、魚、豆類、貝、野菜、海藻類、きのこ等。 穀類では、白米や白パンは避け、胚芽米や分つき米、雑穀、ライ麦パンが体に負担が少ないです。 体調が良くなり、かわいい赤ちゃんを授かると良いですね!

rippon
質問者

お礼

大変わかりやすい回答ありがとうございました。 勉強になりました。 一度総合病院で血液検査をうけてみようと思います。 またよろしくお願い致します

関連するQ&A

  • 教えて下さい。

    今日病院で来週、子宮卵管造影検査を受けるため、メルビン とセキソビットという薬を出されました。セキソビットは細かく説明されたのでわかったのですが、メルビンは特に説明されないまま帰ってきてしまったのですが、帰って来てから薬を見たら糖尿病用薬と書いてあり間違ってもらってきたのか心配です。この薬は検査するにあたってどう必要なのか、わかる方教えてください。宜しくお願い致します。

  • 薬に詳しい方お願いします糖尿病の薬メトグルコ

    耐糖能検査の結果、インスリン抵抗があるとの事でメトグルコを処方されました。 糖尿病の薬ですが、糖尿病ではないそうです。 薬が効いてくると痩せてくるとの事ですが、実際痩せた方はいらっしゃいますか? 1週間服用しましたが、副作用もなく、体重もまだ全く変化ありません 服用期間や元の体重・糖尿病かどうかにもよると思いますが、メトグルコはメルビンと同じ成分らしいですが、新薬として出たばかりなので、情報があまりなく…(>_<) ビタミンBも損失するみたいでビタミンBと葉酸のサプリメントの服用も一応進められました。 軽い運動は良いみたいですが、ダイエットはしなくて良いと言われました メトグルコを服用されてる方はダイエット・サプリメントの服用してますか?体重やインスリン値に変化はありましたか? 初めての質問で、支離滅裂ですが何かアドバイスや実体験などありましたら、参考にさせて頂きたいです よろしくお願いします

  • 糖尿病の男性は・・

    こちらのカテゴリでよいか不安ですが・・お付き合いしている男性が3年ほど前から糖尿病になり、毎日インスリンの注射をしております。病気が原因かは分からないのですが性的な欲望がございません。私は病気と関係があるのではないか?と最近思っております。その方は今38歳です。お詳しい方(糖尿病と性欲の関係)がいらっしゃいましたらお教えください。よろしくお願い致します。

  • 1型と2型糖尿病の診断基準

    4月始めに糖尿病と診断されました。 治療方針は現在メルビンと食事、運動療法です。 診断時〈空腹時血糖:340/HbA1c:12.5〉→1ヶ月後〈空腹時血糖:74/HbA1c:9.5〉 先日、ブドウ糖負荷試験を行い、医師より「インスリンの分泌がほとんどない」と言われました。 1型、2型の診断はされていません。2型でもインスリンが分泌されなくなる事があるのでしょうか。 また、1型と2型の診断にはどのような検査が必要になるでしょうか。 糖尿病の他に重症型喘息があり、全身ステロイドを使えず困っています。現在はステロイド以外の薬を保険適応外で服用してなんとか保っています。 喘息の治療も、1型と2型の治療方針の違いに随分影響されると思いますので、詳しい方がいらっしゃいましたら、ぜひ教えて下さい。 どうかよろしくお願い致します。

  • 排卵できなかった時の出血

    こんにちは^^多嚢砲性卵巣の29歳の主婦です。 ネットで検索していますが どうしてもわからないので教えて頂けるとありがたいです。 只今「メルビン」と言う糖尿の薬を飲んで排卵が起こるかもしれないと治療を試みてます。 おとつい、昨日の2日間に下着を少し汚すぐらいの不正出血がありました。もしかして「排卵出血」?!と期待したのですが 私は自力で排卵する事が年に2・3回しかないので「無排卵性出血」かな?と思っています。基礎体温も低温のままです。 お尋ねしたいのは「無排卵性出血」と言うのは私の様に 下着を汚す程度の少量の出血なのでしょうか? 「無排卵性出血」と言うのは「偽者の生理(排卵は無いが生理だけある)」と同じで、普通は生理並みに出血量があるものなのでしょうか?

  • 糖尿病と足の冷え

     私の父が糖尿病で毎日インシュリンを打っています。 今年になってから足の冷えと頭痛がひどくなりました。 毎日自分で野菜ジュースを作る等して糖を管理していますので糖尿病は落ち着いているのですが、足の冷えと頭痛が治りません。頭痛はCTもやりましたが異常ありませんでした。  本人はきちんと病院に通っていますし薬も飲んでいますのでどうしたらいいかわかりません。足の冷えや頭痛はもうどうにもならないのでしょうか?  少しでも軽くしてあげるにはどのようにしたらいいのでしょうか?  どなたかお分かりの方宜しくお願いします。  

  • 「うつ」と「糖尿病」の薬の飲み合わせについて

    「うつ」と「糖尿病」の薬の飲み合わせについて 糖尿病は3年前から治療を続け、回復傾向でインシュリン注射からメルビンという錠剤を朝と夜食後に1錠(250mg)服用しています。単独で飲んでいた時は副作用は有りませんでした。 今年の2月職場のストレスがひきがねとなって適応障害から「うつ」となってしまい自宅療養と2週間に1度の通院をしています。休職して4ヶ月目となります。 「糖尿病」は症状も安定しているので1ヶ月に1回の通院となりました。 「うつ」になりたては、しばらくは薬無しで様子を見て2週間経っても改善の様子が見られないとの事で投薬治療を開始することとなりました。勿論担当医には[糖尿病」治療中であることとメルビンという錠剤を朝・夕食後1錠(250mg)を服用中であることも伝えました。 現在、「うつ」に関する薬は  (1)ミルナシプラン塩酸塩錠25mgを朝・夕食後2錠  (2)メトリジン錠2mgを朝・夕食後1錠  (3)クワゼパム錠15mgを就寝前に2錠 服用しています。朝早く目が覚めてしまい、気分の変動もその日によって幅が大きく、立ち上がる時「ふらついて倒れそうになってしまうこと度々」で本日その時に血糖値を測ると70でした。 「機能性低血糖症の特徴、それは精神疾患が強く表れること。性別に関係なく、うつ症状を伴うことが多い。」と聞いたことがあります。現在の症状は担当曰く、副作用によるものなので時間の経過とともになくなるから心配の必要は無いとの事でした。 それならよいのですが、もし飲み合わせや注意する点がございましたらアドバイスをお願い致します。

  • 姑の糖尿病

     60歳、同居の姑の糖尿病の事で相談にのって下さい。  5年程前に脳出血で倒れ糖尿病と診断され、入院後インスリン注射とカロリー制限をされましたが、低カロリーの食事を作っても隠れてお菓子などを食べたり体にいいからと栄養ドリンクをのんだり(後でわかりました)病院にも行かず、インスリンも勝手にやめてしまいました。病院に行くように言っても行かずもうあきらめてしまいました。私も仕事をしたり子供も現在4人いますので姑を見張ってる訳もいかず放って置きましたが、やっぱりこのままではまずいと思い病院に行ってるか聞いたところ、行っていると言うことで安心しましたがつい先日、高血圧の薬だけをもらいに行ってると言うことがわかりました。  姑は近所に実家があるので昼間は毎日そちらに行って、夕方になると帰って来ますが自分の部屋で横になってます。再三にわたり糖尿病の検査に行くように訴えてきましたが、自分では行かないので私が連れて行こうと思いますが、本人は行きたがりません。  茶碗を持つ手が震えていたり、トイレもまた?と思うくらい行ってます。いつも疲れているようでため息ばかりついてます。  主人からも話をしてもらいましたが、首を横に振り、行きたくないと泣き出してしまい、自分の部屋にすぐ行ってしまいます。部屋にはジュースやお菓子がかくしてあります。  こんな姑はどうしたらいいのでしょうか?無理やり連れて行くか、もうあきらめて放っておくか?悩んでいます。どんな事でもいいのでアドバイスお願いします。

  • 29歳で糖尿病。

    次女妊娠時に尿糖がたくさん出ていましたが産婦人科では、太り過ぎないよう指導されただけでした。ただ帝王切開で出血の止まりも悪く、糖尿病になっていたのだと思います。出産後授乳出来なかったり、体重が減らなかったせいもあり、一年後、喉の渇きや、身体のダルさから、糖尿病を疑い受診し、Ha1c10.5で糖尿病が発覚しました。当時無知だった為、頂いた薬は真面目に飲んではいましたが、数ヶ月から一年くらいはHa1c7.5くらいまでしか下がらず、今年に入って今更ながらに、 急に不安になり、色々勉強し、15kg減量しました。今は薬を飲みHa1c5.4です。糖尿病になってから一年以上高血糖だったわけですから、かなりの身体のダメージは溜まっていると思います。出来ることはやりたいと思っていますが、若くして糖尿病になるなんてショックで悔しくて涙が出ます。合併症は今のところありませんが、羅患歴が長くなるわけですから、将来合併症に苦しむ可能性が高いでしょうし、不安で不安で毎日眠れません。食事も炭水化物が怖くてほとんど食べれません。毎日寿命や病気のことばかり気にかかり、このままでは精神的にも参ってしまいそうです。元々少し精神科にもお世話になっていました。その薬の関係で授乳出来ませんでした。気晴らしにテレビを見ても炭水化物をばくばく食べている方を見ると、何で私なの?とか、糖尿病の関連で亡くなった有名人のニュース、若くして亡くなった方のニュースばかり目につきます。四柱推命などの占いでも、病に関して運勢がこの先ずっと悪いようで、糖尿病や腎臓に気をつけろとの記載でした。そんなことばかり気にしていては、毎日が楽しくもないし、家族にも申し訳ないのは重々承知です。それでも頭からは離れず、本当に辛い毎日です。糖尿病は進行性の病気ですから、節制を続けても少しずつ悪くなるのは理解していますが、少しでも長く元気に生きられる為に出来ることを教えて下さい。食事は今は炭水化物を減らし、カロリー一日1000キロカロリーを目安にしています。仕事や子供が小さい理由で、運動はあまり出来ないので、食後は拭き掃除などをして、あまり座らないようにしています。そして食後は1時間後に入浴したり、また今までより意識を持って外出して歩いたり、自転車に乗ったりはしています。長文になりましたが、よろしくお願いします。

  • 高血圧で糖尿の義母へお歳暮

    とても、困っています。お知恵を貸してください。 義母は、2ヶ月に1度はお米や野菜、果物などを必ず送ってくださる、とてもマメな方です。 今まで、母の日にストールやマフラーなどを贈ってきたのですが、 今年は、例年よりも色々送って貰ったにも関わらず、 主人の仕事の関係で、年末年始に主人の実家に伺うことが出来ません。 お歳暮に何か贈りたいと考えているのですが、 高血圧と糖尿で毎日薬を飲んでいるので、食品は無理そうです。 どんな物が、考えられますでしょうか? よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう