• ベストアンサー

おもいもよらぬ○○酎! (求むのんべの智恵part3)

♪皆様毎日のお仕事ご苦労様です 仕事帰りの一杯、仲間内での居酒屋での一杯、・・堪えられませんよね ・・んで、のんべの方に質問、しかも焼酎限定。 ちょっと最初はびっくりしたけど飲んだら美味かった、、 という焼酎の○○割(○○酎、△△ハイ)があったら教えてください。  じつは本日、とある中華系の飲み屋に行きましたら ジャスミンハイなるものがありました。 焼酎のジャスミンティー割だったんですが、 「へ~、こんな割り方があるんだ?」と、 かなり目が点状態で、しかもものすごくおいしかったのです。 普段はウーロン茶割りや水割り、希にレモンやグレープフルーツなどでしか頼んだ事がないのですが、こんな珍しい割り方、、しかもウマイ! のようなものがあったら紹介ください。 いえいえ、そんなに難しく考えていただかなくても結構です。なんでもいいです・・ お寄せいただいた回答は検討の上、知人の店で採用させていただく可能性があります。 どうでしょ??みなさん・・ んが!いきなり水道水割りというのはご勘弁を、、、それは私が自宅でやってるやつです。 (ちなみにキュウリスライス&ゴーヤは既に案にあがってます) &ロックが一番美味いのも知ってますが、、 *御礼は多少遅れるかもしれませんがご容赦を。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.9

味の次にヴィジュアル重視の私にとってこの季節は 「金魚」でしょうなぁ。 お湯割りの中に生のシソの葉一枚とタカの爪一本入れて 見た目涼し気、粋でイナセな飲み物です。 ビールで喉を潤したら次はコレ。お腹を冷やさず 周りの客には涼し気に映るコレでしょう。 タカの爪は事前にパキッと折れ目を入れれば序々に ピリリとしてきます。 只今午前2時過ぎ・・・・。 さて飲むか。

konoji
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 「金魚」とはネーミング含め恐れ入りました。 トウガラシなのですね。 最初、金魚そのものを入れるかとおもってビックリしました。(入れるわけないつーの!) あ、、でもなんか見た目よさそうですね。 見た目もそうですが、味もいけそうですね。 トウガラシというのはかなり目からウロコです。 自家製で鷹のツメがあるので(まだ青いですが)これでやってみますね。 午前2時過ぎで、、さて飲むか。   いったい何時まで飲んでいたんでしょうか? 気になるところではありますが。きっとおいしい酒だったのでしょうね。 とても参考になりました。

その他の回答 (9)

回答No.10

レス頂いたので調子に乗って書き込みます。 そば屋で飲む時はいつもお酒飲むんですが たま~~に蕎麦焼酎のそば湯割りで飲ってます。 健康成分のルチンを大量摂取できてる「気」がして 美味しいですよ。 自宅でも時々飲ってます。 でも、いつもは焼酎ロックに炭酸水をチェイサーで 飲んでマス。 そんな私はγーGDP中央区チャンピオンだと自負してます。 (とても東京都チャンピオンまではなれませんが) お互い肝臓を大事にしましょう。

konoji
質問者

お礼

>そば湯割りで飲ってます 知人が蕎麦屋を営んでおりましてよくそこで蕎麦湯割をいただきます。 私個人的にはokなんですが、やはり好き嫌いが多いらしいです。(沈殿するのが嫌とか・・) たしかに健康にはよさそうですね(ほんとかな) 結局、ロックとか水とか炭酸とかお湯とかシンプルなものに最後は落ち着いてしまうのが常の様ですね(笑) できれば、チャンピオンは目指さず、末永くお酒に親しんで下さい。 再度の回答ありがとうございました。

• shino911
回答No.8

来ましたね、第3弾!(Part2から実に1年と8ヶ月ぶり) 結構出尽くしてる感もありますので、私は得意(?)の変化球ネタで参ります。 一度、行きつけの飲み屋で、究極の仰天光景を目撃したことがあるんです。 それは、なんと、「カコ○ール割り」!!!! その日、私は割と早い時間からその店で飲んでいました。しばらくして、よく来る顔馴染みの常連さんの一人が、「なんか風邪気味だなぁ…」と言いながら (だったら家帰れっちゅーの^^) 入ってきました。 その人、「今日はお湯割りにする」と言って、出されたキープボトルのいいちことポットで普通にお湯割りを作りました。そこでやおらカバンから「カコ○ール」の瓶を取り出し、蓋を取って、グラスにドボトボと・・・ 横で目がテンになっている私を気にもとめず、マドラーでよくかき混ぜて、グイグイと・・・ あっという間にグラスを空けると、「よし、これで風邪もふき飛んだな」・・・ …いやはや、呑兵衛道というのは、上には限りがないんだなぁと痛感した次第でした。

konoji
質問者

お礼

思いもよらぬ○○チューならぬ○○キュー、、うそうそ!充分おもってましたヨ。ようこそです。  よく考えたら、第3段とはいえはるか昔ですし、誰も覚えてないですよ、今更3弾もないもんだと反省中だったりして、、 さて、、これはかなり目が点でしょう。お気持ち察します しかし、、風薬ってこれってヤバイんじゃないんでしょうか?なんか妙な化学反応が内臓付近でおきたりしちゃうかも(自信なし) はっきりってメニューにはちょっとのせられないです(自信あり) 風邪をひいたときは熱燗にしてください(結局飲むのかよ?)で、負けずに呑兵衛街道つきすすんでください(笑) 変化球というか暴投気味(おぃ)のかいとうありがとうございました。 では第4弾でまた(おぃおぃ・・)

• ele
回答No.7

アセロラ割り。これを飲んでからアセロラ・ドリンクが飲めるようになりました。 トマト・ジュース割り。グラスを洗うのが大変です。トマト・ジュースはブラディー・マリーに使うハマグリ・エキス入りのクラマトー・トマト・ジュースがお薦めです。普通のトマト・ジュースならカゴメよりデルモンテ。(単に私の好みですけど。)

konoji
質問者

お礼

アセロラ&トマトジュースの回答ありがとうございます トマトの方はすでに案にあがってます(デルモンテかどうかは未定ですが→自家製の可能性大のため) おいしいですよね。 アセロラもいいですね 女性にはお勧めかもしれませんね ありがとうございました。

noname#10814
noname#10814
回答No.6

?ジャスミンティー割り? 生ぬるいですな。(^_^) 「生茶」割りで呑んでる私がそう言っちゃいけないんですが・・・ ビール割り・・・は多分にウン十年前からお試しだと思われますが、 こだわるならビールより「発泡酒」の方が割るには向いてるとわたくしは思います。 ●で、本題ですが↓ その名もシブい「ばくだん」、これは酒呑み道突っ走るなら知ってて下さい(笑) 参考URL参照:但し、呑みすぎるとカンペキな二日酔いは避けられません。 え?、「ばくだん」に合う肴ですか? お好み焼きですね。出来ればもんじゃ焼きではなく、 ベタベタの関西風お好み焼きでお願いします。 間違っても、旨い魚や良い肉を肴にせぬように(笑) ホルモン焼きやモツ煮込み、どて焼き(下記参照)にも合います。 http://www.kuidaore-osaka.com/2top/deep/04_ana/0014.html 似たもの同士で「ホッピー割り」ってのもありますが、 これは呑んべ歴長いkonojiさんにはジュース状態だと思いますので、オススメしません。 http://www.vc-net.ne.jp/~dash/tankentai/hoppy.htm とまぁ、こんなんデマシタ~が、如何なもんで?

参考URL:
http://www1-1.kcn.ne.jp/~yoshi223/kerokerodo/kero3.htm
konoji
質問者

お礼

質問の趣旨はここでいただいた回答を店に出そうと思ってるのですが、、いきなり爆弾ですか(苦笑 でもそういった強烈なものもアリなのかもしれません。 ビール割より発泡酒割 へーーーーーっ これは一度試して見ます >は多分にウン十年前からお試しだと思われますが、 ははは、、よくごぞんじで  でも最近はずいぶんおとなしくなりましたよ。翌朝にはちゃんと記憶がありますから。(笑 楽しいかいとうありがとうございました 肝臓にもおきをつけを。

• piccola
回答No.5

ミントをグラスの中で潰し(小さなゴマすりみたいなので(@_@。)、クラッシュした氷を入れます。後は、好みでトニックウォーターか炭酸で割ります。夏には冷えててスッキリ爽やかで、結構美味しいですよ。ぶどうジュースやライチなど果物は何でも美味しいですね。紫蘇ジュース・飲むヨーグルト割・アイスティー割り・・・なんでも割っちゃいます(^^♪結構好きなんです・・・最近は芋焼酎や琥珀色の焼酎ハマってます\(◎o◎)/!

konoji
質問者

お礼

ミントは涼しげでいいですね。クラッシュアイスによくあいそうですね。やはり炭酸の方が良い感じがしますね。 紫蘇ですか。これはすこし興味あり おもしろそうなので試してみますねありがとうございました。

noname#5808
noname#5808
回答No.4

>♪皆様毎日のお仕事ご苦労様です どうも、お疲れ様です。焼酎万歳的人間です! ○黒蜜(黒砂糖シロップ)割・・・無難なせんでしょうか。好きですね。 ○ウーロン割・・・どうしても外せないのが皆さん同様お茶系。 個人的な物で・・・、 ○カリンを蜂蜜漬け割・・・健康食品の店で勝て、偶然割ってみたんですが、不思議な香り(柑橘系のような)でさっぱりしておいしいです。 ○炭酸水割・・・余計な味がしない分、爽やか~。甘くないので。 ○オロナミンC割(亜流でデカビタC)・・・これ、すきだな。 (蛇足)邪道で非常に個人的ですが、偶に「センブリ茶」割・・・焼酎の香りが倍増する感じ。胃腸肝臓によさそうだけどお勧めできない。

konoji
質問者

お礼

●黒蜜わり~?? へーーー(トリビアの泉状態) あ、、でもなんか想像できます。 これは意外とうまそうですね。 これは是非採用の方向で検討します ●カリンの蜂蜜漬け割り。  あ、、カリンというのは盲点ですね。 あの独特の香り好きですね。そういえばあまり見かけないですねカリン割ってのも。これも採用検討にまわします。 ●センブリ茶  先の回答者のヒップなんとかもそうなんですが、、どうも私お茶音痴でして。 いや、、これは採用かどうかは一度試した上でということで。 でも、、胃腸肝臓によさそうって  なんか、まるで吸うと健康になるといってふれこんだ中国タバコみたいですね。 まぁ、、呑み過ぎては本末転倒と、、、ほどほどに。 ウーロン茶は#551212でも随分論議になってましたがとても一般的ですよね、これは絶対にはずせません。 とても参考になりました (くるかな?こだわる人、、)

回答No.3

お茶系は何でも合いますよね。 ジャスミンは私も好きです。 他にも色々呑んでいますが、コーヒーなんかもオイシイですよ。 あと、意外に気に入ったのがローズヒップティー。 あれって梅干しっぽい酸味があるので、抵抗無いと思いますよ。ビタミンC豊富で体にもいいし。 #1の方のミルク割もオイシイですよね。 抹茶割もいける。オロナミンC割なんてのもやったことがあります。サワーが好きなら良いですよ。 ヤクルト割もやったことがありますが、これはきつかったです。

konoji
質問者

お礼

>お茶系はなんでもあいますよね? え?? 私このまえウコン茶で割ったことがありますが、、まぁなんともかんともの味でしたよ(自信あり) って、そんなもんで割るな、、ですか?おっしゃる通り! さて、実はコーヒー割は経験者なのです。 これって呑み過ぎると胸焼けするんですよね、、 で、ロ、ロ、、えーと、ローズ・・なんですって? すいません、焼酎で割る以前にローズなんとかで既に未経験です。面目無い。 これは機会がありましたら是非試させていただきます。 オロナミンC はいはい、、アリですね。 スタミナ酎とかいろんなネーミングでおいてある店をたまにみかけます。色がすごいんですよねこれって。 でも、さすがにヤクルト割っていうのは店で見たことがありませんね、、 で、きつかったですか? なんか危ない誘惑に駆られる私、、 これも機会がありましたら、、にしておきますよ。 いろいろ、ありがとうございました! とても参考になりました。

• TT250SP
回答No.2

なんでも「割って」みるのが私の癖なのですが、 かわったところでは 「ポカリスエット」 酔い覚ましの為に買っていたモノだったのですが、つい割ってしまった。 「牛乳」 キャンプで翌日の朝食に用意してあったモノ 「ビール」 説明の必要なし(?) 「カルアミルク(リキュール)」 横にあったので …など…。 麦茶やウーロン茶は割るものが無い場合に良くやりますねー。 面妖な「液体」ばかりで申し訳ない(汗) 味は????です。

konoji
質問者

お礼

ポカリ、牛乳、ビール、カルアミルク ふむふむ。 って、半分はアルコール入りじゃありませんか? あ、、でもこれまた経験ありだったりして。 面妖な液体、、、いえいえいえ普通です,普通(笑) ありがとうございました。

• NonNon5
回答No.1

私が気に入っているのは、めずらしくないけど、ミルク割です。

konoji
質問者

お礼

ありがとうございます。 ミルク割 、はい!これは経験ありです。 *以前似た様な質問をたてたとき教わりました。 最初は抵抗がありましたが、意外とうまいですよね。 でもイメージで敬遠する方も結構いるのが残念ですが。