• ベストアンサー

焼酎を飲むと肥える?

現在、77Kg、身長は173Cmです。 おなかだけが妊娠8ヶ月のようにぷっくり出ています。脂肪肝です。 朝は「ヨーグルトだけ」、昼は「おにぎり1個とお茶」、夜は、普通のおかずでご飯抜き、10時ころに「レモン焼酎水割り」をジョッキに2杯です。これが日課ですが、ジョッキ3杯になると翌日、確実におなかが出ます。引っ込むまで3日くらいかかります。 経験上、焼酎って肥えやすいと思うのですが、本当でしょうか?

noname#10657

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#10744
noname#10744
回答No.1

そんなに食べないのに何故・・・って思います。。 私は太りやすい体質ですが、毎日焼酎を2合以上飲んでいます。。。。 日頃から体重は気にしていますが、食べないで太るということはありません。 むしろ、何も食べずに飲み過ぎた翌日は、身体が重いのにもかかわらず体重が減っています。おつまにに軽いものしか食べていないからだと思います。。めかぶがマイブームです(笑) hokme46さんの身体のメカニズムなんでしょうかね。。。意味不明で申し訳ありません。。

その他の回答 (3)

回答No.4

焼酎は色々なお酒の中でもカロリーが低い方に数えられます。 焼酎が原因で太るとは思いにくいですね。 焼酎のおつまみには何を食べてますか? そこに原因があるのではないでしょうか。 あお相対的に栄養不足および食事量不足です。 栄養学的にも一回の食事で取れる栄養が不足すると たまに食べた時に体がカロリーおよび栄養素を 蓄え込んでしまいます。 ダイエットのために食事の回数を減らしたりすると かえって太ってしまうと言うあれです。 ヨーグルトだけ、お茶とおにぎりだけでは 生命維持に必要な栄養が得られません。 だから夜の「普通のおかず」を体が溜め込んでしまうのでは無いでしょうか。 毎食きっちりと、そしてしっかりと採ることが大事ですよ。 それに焼酎のおつまみに何も食べないでいると 体を壊してしまいます。 低カロリーなものを必ず口にしましょう。 高カロリーなものは論外です。

質問者

お礼

みなさんありがとうございました。 焼酎が原因ではないようですね。 酒のあてが悪いかもしれませんね。

回答No.3

下記、回答者さん達の云うとおりで、 太る原因は無さそうですよね。 ただ、上記の内容に、適度なスポーツが入っていないのが気になります。 また、腎臓関係の働きが鈍くなっているのかな?と感じるのですが。 気になるようなら、病院にいってみたらいかがですか?何も問題なければ、それにこしたこと無いですし。

• Noel1225
回答No.2

焼酎に限らずアルコールだけで太ることはまず考えられません。 (焼酎やウイスキーなどの蒸留酒に比べワインやビールは糖質が多いですが、実際はさほど気にするほどでもありません。) 例えばある一定量の焼酎と、それと同カロリーのチョコレートがあるとします。 焼酎だけ飲んでる人とチョコだけ食べてる人を考えて比べてみると分かりやすいと思うのですが…。 ただアルコールには食欲増進作用がありますが…。 おつまみなんかは食べていらっしゃらないのでしょうか? ジョッキ3杯になると翌日おなかが出るというのは単に水分貯留かと。1.5Lくらい摂っているでしょうから。 まあ3日も続く理由にはなりませんが。 おなかが出ないようにと食事制限されているようですが、夜の「普通のおかず」というのが引っかかります。 食べ物のカロリーが実際どれくらいあるのか把握されてますでしょうか? 私の経験上「あんまり食べてないのに太る」と言う人は皆、食事量は少なくても「高カロリー」なものを食べてますから。 またきちんとたんぱく質を摂って適度な腹筋の鍛錬をしていないと、内臓を支えている筋肉が落ち胃下垂などの内臓下垂がちになりおなかが出ます。 あと年齢的なことも考えられます。 確実に年毎に太りやすい体質になりますので「昔は平気だったのに…」という考えは通用しないですしね。 脂肪肝はまずいですからありきたりですがお酒を控えめにしてバランスのいい食事と適度な運動をおすすめします。