• ベストアンサー

焼酎を飲むと肥える?

現在、77Kg、身長は173Cmです。 おなかだけが妊娠8ヶ月のようにぷっくり出ています。脂肪肝です。 朝は「ヨーグルトだけ」、昼は「おにぎり1個とお茶」、夜は、普通のおかずでご飯抜き、10時ころに「レモン焼酎水割り」をジョッキに2杯です。これが日課ですが、ジョッキ3杯になると翌日、確実におなかが出ます。引っ込むまで3日くらいかかります。 経験上、焼酎って肥えやすいと思うのですが、本当でしょうか?

noname#10657
noname#10657

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#10744
noname#10744
回答No.1

そんなに食べないのに何故・・・って思います。。 私は太りやすい体質ですが、毎日焼酎を2合以上飲んでいます。。。。 日頃から体重は気にしていますが、食べないで太るということはありません。 むしろ、何も食べずに飲み過ぎた翌日は、身体が重いのにもかかわらず体重が減っています。おつまにに軽いものしか食べていないからだと思います。。めかぶがマイブームです(笑) hokme46さんの身体のメカニズムなんでしょうかね。。。意味不明で申し訳ありません。。

その他の回答 (3)

回答No.4

焼酎は色々なお酒の中でもカロリーが低い方に数えられます。 焼酎が原因で太るとは思いにくいですね。 焼酎のおつまみには何を食べてますか? そこに原因があるのではないでしょうか。 あお相対的に栄養不足および食事量不足です。 栄養学的にも一回の食事で取れる栄養が不足すると たまに食べた時に体がカロリーおよび栄養素を 蓄え込んでしまいます。 ダイエットのために食事の回数を減らしたりすると かえって太ってしまうと言うあれです。 ヨーグルトだけ、お茶とおにぎりだけでは 生命維持に必要な栄養が得られません。 だから夜の「普通のおかず」を体が溜め込んでしまうのでは無いでしょうか。 毎食きっちりと、そしてしっかりと採ることが大事ですよ。 それに焼酎のおつまみに何も食べないでいると 体を壊してしまいます。 低カロリーなものを必ず口にしましょう。 高カロリーなものは論外です。

noname#10657
質問者

お礼

みなさんありがとうございました。 焼酎が原因ではないようですね。 酒のあてが悪いかもしれませんね。

回答No.3

下記、回答者さん達の云うとおりで、 太る原因は無さそうですよね。 ただ、上記の内容に、適度なスポーツが入っていないのが気になります。 また、腎臓関係の働きが鈍くなっているのかな?と感じるのですが。 気になるようなら、病院にいってみたらいかがですか?何も問題なければ、それにこしたこと無いですし。

  • Noel1225
  • ベストアンサー率48% (22/45)
回答No.2

焼酎に限らずアルコールだけで太ることはまず考えられません。 (焼酎やウイスキーなどの蒸留酒に比べワインやビールは糖質が多いですが、実際はさほど気にするほどでもありません。) 例えばある一定量の焼酎と、それと同カロリーのチョコレートがあるとします。 焼酎だけ飲んでる人とチョコだけ食べてる人を考えて比べてみると分かりやすいと思うのですが…。 ただアルコールには食欲増進作用がありますが…。 おつまみなんかは食べていらっしゃらないのでしょうか? ジョッキ3杯になると翌日おなかが出るというのは単に水分貯留かと。1.5Lくらい摂っているでしょうから。 まあ3日も続く理由にはなりませんが。 おなかが出ないようにと食事制限されているようですが、夜の「普通のおかず」というのが引っかかります。 食べ物のカロリーが実際どれくらいあるのか把握されてますでしょうか? 私の経験上「あんまり食べてないのに太る」と言う人は皆、食事量は少なくても「高カロリー」なものを食べてますから。 またきちんとたんぱく質を摂って適度な腹筋の鍛錬をしていないと、内臓を支えている筋肉が落ち胃下垂などの内臓下垂がちになりおなかが出ます。 あと年齢的なことも考えられます。 確実に年毎に太りやすい体質になりますので「昔は平気だったのに…」という考えは通用しないですしね。 脂肪肝はまずいですからありきたりですがお酒を控えめにしてバランスのいい食事と適度な運動をおすすめします。

関連するQ&A

  • 禁酒と睡眠の両立

    48歳の男性ですがお酒が好きで毎日焼酎を水割り6~10杯飲んでました。その為に肝臓に支障がで脂肪肝がかなり多くなり腹部の調子が悪いのでお酒を飲むのを少しやめようかなと思い2日前から禁酒を始めました。そのために、夜、眠れないのです。それで前に眠れない時に処方してもらった睡眠薬を服用しているのですが、あまり睡眠薬に頼りたくないのです。良い方法がないでしょうか。宜しくお願いします

  • 体重が増えてしまいました…

    私は中学生女子15歳です。身長は154cmです。最近、36kgだった体重が38.8kgに増えてしまいました(T . T) お腹がどれだけ食べても満たされません。体脂肪率も14%になってしまいました。朝が特に食欲がすごく食パン3枚とかにチーズやレタス、きゅうり、トマト、ハムなどで食べたあともヨーグルト、牛乳、フルーツ、アイスと永遠に食べてしまいます。昼はお腹が空かずおにぎり2個とかですが夜もまたたくさん食べてしまいます。 私はまだ痩せてますか?これ以上増えたくないです。何kgまでだと痩せだと思いますか?もっと痩せたいです( ; ; )

  • お酒をやめずにダイエットできますか?

    標準体重を20キロ以上オーバーし、体脂肪も40%あります。さすがにこれではいけないと、ダイエットを考えています。 しかし、夕食時から寝るまでのお酒がどうしてもやめられません。 飲む量はビール1缶(350ml)、焼酎水割りを3、4杯です。夕食はおかずのみ食べ、他のつまみなどは一切食べていないのですが、お酒をやめなければダイエットなんて無理なことでしょうか?

  • お酒をやめずにダイエットできますか?

    標準体重を20キロ以上オーバーし、 体脂肪も40%あります。 さすがにこれではいけないと、 ダイエットを考えています。 しかし、 夕食時から寝るまでのお酒がどうしてもやめられません。 飲む量はビール1缶(350ml)、 焼酎水割りを3、 4杯です。 夕食はおかずのみ食べ、 他のつまみなどは一切食べていないのですが、 お酒をやめなければダイエットなんて無理なことでしょうか?

  • 晩酌の酒量が減らせません・・・

    毎晩必ず晩酌しています。休肝日は5年くらい遡らないとないくらいです。 350の缶ビール2本+焼酎の水割りをジョッキで2杯。これが最低ライン。週に何回かはこれ以上飲んでいます。 最近、体重も増えてきてしまったのでダイエットを兼ね、酒量を少し減らしたいと思っているのですが、なかなかできません。いいアドバイスあったら教えてください。よろしくお願いします。

  • おもいもよらぬ○○酎! (求むのんべの智恵part3)

    ♪皆様毎日のお仕事ご苦労様です 仕事帰りの一杯、仲間内での居酒屋での一杯、・・堪えられませんよね ・・んで、のんべの方に質問、しかも焼酎限定。 ちょっと最初はびっくりしたけど飲んだら美味かった、、 という焼酎の○○割(○○酎、△△ハイ)があったら教えてください。  じつは本日、とある中華系の飲み屋に行きましたら ジャスミンハイなるものがありました。 焼酎のジャスミンティー割だったんですが、 「へ~、こんな割り方があるんだ?」と、 かなり目が点状態で、しかもものすごくおいしかったのです。 普段はウーロン茶割りや水割り、希にレモンやグレープフルーツなどでしか頼んだ事がないのですが、こんな珍しい割り方、、しかもウマイ! のようなものがあったら紹介ください。 いえいえ、そんなに難しく考えていただかなくても結構です。なんでもいいです・・ お寄せいただいた回答は検討の上、知人の店で採用させていただく可能性があります。 どうでしょ??みなさん・・ んが!いきなり水道水割りというのはご勘弁を、、、それは私が自宅でやってるやつです。 (ちなみにキュウリスライス&ゴーヤは既に案にあがってます) &ロックが一番美味いのも知ってますが、、 *御礼は多少遅れるかもしれませんがご容赦を。

  • 食生活の改善…

    朝食 ご飯1杯 みそ汁1杯 ヨーグルト 昼食 野菜中心 魚 ご飯1杯 夕食 千切りキャベツ おかず ご飯なし 間食するなら 和菓子やココアやヨーグルト 飲み物は低脂肪乳やお茶 ジュースなら0カロリーのもの どうでしょうか? リバウンドの危険はありますか? しばらく米を控えるようなダイエットをしていました…

  • ダイエットでおなかにガスが溜まります・・・

    今、プチダイエット中です。最近おなかにガスが溜まってしまって苦しいです。 朝は低カロリーの飲むヨーグルトか、無脂肪のヨーグルト。 昼は春雨ヌードルとサラダか、おにぎりとすまし汁。 夜は炭水化物抜きでおかずだけ。 寝る前に黒酢を飲んで寝ています。 毎食後にギムネマやキトサンなどが入ったサプリも飲んでいます。 この生活をするようになって、なんだかおなかにガスが溜まるようになったんです。どれが原因なのかが判りません。そこで質問です! (1)何が原因でガスが溜まってしまっていると思いますか?その原因のものは私に合わないということなんでしょうか? (2)ガスが溜まることは体に悪いことなんでしょうか?

  • 太らなければ、食べたい時は食べても良いの?

    はじめまして、教えて下さい。 私は40歳、女性です。 今まで運動したとが無く、太ることが怖くて食べる事に執着がありませんでした。 1日の食事は例えば「のり弁」1つ分位でした。 朝、缶コーヒー・昼、おにぎり1~2個とお茶200ml・夜、おかずだけとお茶 と、こんな感じでした。 ちょっと食べ過ぎて500gでも体重が増えると翌日は体重を戻すのに、食事量を減らしていました。 1kgなんて増えたら何も食べませんでした。 それが2年前より、筋トレとウォーキングにハマリ半年で体重が2kg増えました。 食べる量も増えましたが、体系的には締まった感じがあったので余り気にせぬよう、続けています。 最近では身体全体に筋肉が付いてきて、冷え性・むくみも良くなってきました。 そこで、悩みなのですが、運動を始めて2年ですが、最近ものすごくお腹がすきます。 女性ですので周期的な期間はありますが、とにかくお腹がすいて我慢出来ず食べてしまいます。 でも、朝までには消化して体重も増えてはいません。 増えた時にはやはり、次の日に食事制限で体重を戻します。 今まで食べる事に全く執着が無く、食べたら太ると考えていた私には、幸せな程、好きな物が食べれます。 このまま、体重の増えや体脂肪、もちろん食べる物の種類もですが、考えながら食べる分には良いのでしょうか? ダイエットはしていませんが、余分なお腹の脂肪は取りたいと筋トレ等で努力はしています。 こんな風に食生活が変わっても支障はないのでしょうか? ※身長160 体重2kg増えて47kg 宜しくお願いします。

  • 寝る前の牛乳

    私は今ダイエットをしてるんですが。 寝る前に牛乳を飲むのを日課にしてるんです。 低脂肪乳はあまり好きではないので成分無調整を飲んでます。 でも元々お腹があまり強くないので(すぐに下してしまいます…)コップ1杯程度飲んでます。 ふと思ったのですが、牛乳にも当然脂肪分ってありますよね? 寝る前に飲んだら太ってしまうのではないかと今気になってます。 日課にしているし、将来骨粗鬆症とかになりたくないのでできるだけのみたいのですが、太るようなら飲む時間とか考えなきゃいけないかなと思いまして。 ご意見御願いいたします。