• ベストアンサー

寝る前の牛乳

私は今ダイエットをしてるんですが。 寝る前に牛乳を飲むのを日課にしてるんです。 低脂肪乳はあまり好きではないので成分無調整を飲んでます。 でも元々お腹があまり強くないので(すぐに下してしまいます…)コップ1杯程度飲んでます。 ふと思ったのですが、牛乳にも当然脂肪分ってありますよね? 寝る前に飲んだら太ってしまうのではないかと今気になってます。 日課にしているし、将来骨粗鬆症とかになりたくないのでできるだけのみたいのですが、太るようなら飲む時間とか考えなきゃいけないかなと思いまして。 ご意見御願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#163144
noname#163144
回答No.5

牛乳にはラクトース(乳糖と呼ばれます)が含まれていて、時々その ラクトースを分解する酵素(ラクターゼ)の分泌が少ない人がいます。 そういう人は牛乳で下痢を起こしやすくなります。(乳糖不耐症) メグミルクのアカディはあらかじめラクトースを分解してあるので、 お腹を壊しにくいと思われます。 ラクトースを分解すると吸収しやすい別の糖に分解され、それは甘くて 美味しいので私は乳糖不耐症ではありませんがよくアカディを飲みます。(笑 カルシウムが気になるようでしたら、チーズはいかがでしょうか? 牛乳の栄養が凝縮されていますし、安眠効果もあると聞いたことがあります。 ホットミルクも眠りを誘いますが、牛乳でお腹を壊しやすい人には不向きだと思います。 果物でもお腹を壊しやすいのですね。どのような果物がお好きでしょうか。 寒い時期は、夏向けの果物(冷やして美味しいグレープフルーツやブドウなど)だとお腹が冷えやすいので、 食べるなら常温でも美味しく食べられるみかんなど、冬に似合う果物を食べると良いですよ。 野菜も同じく。^^ 壊しやすいとわかっておられるなら、お腹への配慮を忘れないように気をつけてください☆

aza-aza
質問者

お礼

なるほど。そういうことなんですね<アカディ 一度試してみようと思います。 ということは、ミルクソフトクリームとか私にとって最悪な組み合わせになるんですね(冷たい+乳製品) 結構好きなんですけどね… チーズ大好きです! ただ塩分が気になって^^;塩辛めのチーズが多いですからね。 考えてみます! ホットミルクも好きですが、何分猫舌なのが…^^; 基本的に果物はなんでも好きです。 今はそこまでではないのですが、昔こたつにおいてあるみかんとかも普通の大きさで2個とか食べただけでアウトでした。 今は少しマシにはなりましたが、やはりちょっと多いとアウトです。 野菜も大好きですね。 でも、やはり冬場は加熱して食べます。 実家だとサラダになって毎朝出てきますが一人暮らしだと^^; 心配しすぎるぐらいの配慮でちょうどいいかなと思ってやってます。 ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

回答No.4

こんにちは。 私は良いことだと思いますよー。 まず、低脂肪より成分無調整の方が牛乳そのものを飲んでるから身体に良いのではないでしょうか?? 加工より天然物!ってことで・・・。 小さい頃からの習慣だったら、身体もそれは「習慣なんだー」って感じで身体に入って当たり前と思ってると思いますよ?? むしろ飲まなくなった方が「何だかなぁー」ってなったりするんじゃないでしょうか?? 冷たい牛乳を飲んでいるならレンジでチンしてから飲みましょう! 寝る前のホットミルクは穏やかな睡眠へと導いてくれるはずです。 けして悪いことばかりじゃないですよ。

aza-aza
質問者

お礼

なるほど。 身体も覚えてるってことですね。 ホットミルクが睡眠にもいいというのは聞いたことがあります。 が、すさまじい猫舌なので、ためらいがあったりするんですよね^^; ご回答ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • aminjr
  • ベストアンサー率28% (15/53)
回答No.3

何故寝る前にお飲みになるのでしょう。寝る前は水がいいですよ。 太るのがご心配なら、寝る3時間前に飲みましょう。食事もそうですね。寝る3時間前には食べ終わっているようにしましょうよ。その夕食も、朝食、昼食に比べて、カロリーを低く抑えましょう。 牛乳でお腹がごろごろするのなら、雪印の「アカディー」という商品名の牛乳がありますから、それをお飲みになると宜しいかと。 私も牛乳を飲むとすぐにお腹がごろごろしてきたのですが、アカディーですと大丈夫です。 これは下痢を起こす成分(詳しい説明はわすれました)が入っていないか、少ないせいなのだそうです。 普通の牛乳が150円くらいなのに比べて、アカディーは220円位だったと思います。

aza-aza
質問者

お礼

>何故寝る前にお飲みになるのでしょう。 小さい頃に寝る前に飲んで、歯を磨いて寝るという習慣があり、それが現在まで続いているという感じです。 寝る前は水の方が確かにいいですね。 食事に関しては寝る3時間以上前に食べるようにしてます。 カロリーなども抑えてるつもりです。 アカディーですか。飲んだ事が無いですが、試してみます。 ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ddg67
  • ベストアンサー率22% (1211/5475)
回答No.2

食事制限もあるダイエットだったら、牛乳は食事と同じですから、太りますよ(^_^; 冷えたの飲んでいない?それでお腹を壊す。 常温ぐらいに暖めるか(チンする)、ちゃんと加熱してのみましょう、それでもお腹を壊すようなら、その牛乳はあなたに合っていませんので変えましょう、成分調整乳とか それと、昼間に飲む ちなみにミロを入れて飲むと背が伸びます(^_^)v

aza-aza
質問者

お礼

食事制限…ですね。 置き換えダイエット+今まで自転車で通っていた学校まで歩いていくという方法で。 運動する時間がとれないので、徒歩通学は苦肉の策です^^; >冷えたの飲んでいない? !!! 冷えたの飲んでました!! そりゃお腹弱けりゃ壊しますよね…馬鹿ですね。 ホットミルクにしてみます。 それか昼間に飲みますね。 ミロ懐かしいですね^^ ミロ大好きだったし、背ものびてほしいし、試してみます! ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

太る心配はそれほどでも無いと思います。でもあまりお勧め出来ません。理由はあなたの体質が牛乳に合っていないことと、虫歯の原因になるからです。飲んだ後に歯磨きはしてますよね?あと、骨粗鬆症を気にされるのならカルシウムだけいくら取っても駄目ですよ。マグネシウムやタンパク質、ビタミンも重要です。カルシウムだけ沢山とっても体内濃度を一定にする働きのせいで体外に排出されます。 骨の密度を上げるには上記に挙げた栄養素をバランスよく食事で摂取するとともに、運動を通じて骨に刺激を与えていきましょう。という訳で無理に牛乳に頼る必要は無いと考えます。

aza-aza
質問者

お礼

さっそくのご回答、ありがとうございます。 お腹はあまり強くないので、確かに体質にはあまり合っていないのかもしれません。 しかし牛乳を含み乳製品が好きな事と、牛乳が一番カルシウムの吸収に適していると聞いた事があったので、それでカルシウム摂取源として牛乳を飲んでます。 もちろん飲んだ後に歯は磨いてます。 野菜とか果物も好きなので(果物も食べ過ぎるとすぐにお腹を壊すのであまり大量には食べれないのですが…)ビタミン等々の摂取にも気をつけたいと思います。 ご回答ありがとうござました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 無脂肪ヨーグルトは牛乳の変わりになりますか?

    毎朝、カルシウムとビフィズス菌を摂取するために無脂肪ヨーグルトを食べるのが日課です。 そこでちょっと気になったのが、ヨーグルトは牛乳の変わりになるのかどうかということです。 牛乳にのみ含まれる成分ってありますか? また、通常のヨーグルトと無脂肪ヨーグルトでは、やはり栄養的に無脂肪は劣るのでしょうか? ダイエット中なのであえて無脂肪を選んでいるのですが… 教えていただけるとうれしいです。 よろしくお願いいたします。

  • 牛乳の乳脂肪分は、控えたほうがいいのでしょうか

    牛乳について教えてください。 店頭では、低脂肪乳が多く並んでいます。そんなに低脂肪にする理由が知りたいです。今、手元にある成分無調整の牛乳は、乳脂肪分3.8%です。低脂肪乳だと1.8%とか1.2%とかが多いですが、全体からみて、そもそもわずかな量ですよね。なのに、低脂肪乳が争うように並んでいます。 牛乳の乳脂肪分は、そんなに避けたほうがいい成分なのでしょうか。露骨に太るとか、露骨にコレステロール値が上がるとか、そういう理由なのでしょうか。 私はコーヒーにたっぷり牛乳を入れてカフェオレぎみにして、一日に何杯も飲みますが、低脂肪乳すぎるとコクがなくておいしくないのです。どなたか、牛乳の乳脂肪分について、教えてください。 よろしくお願いします。

  • 牛乳について

    牛乳について 乳脂肪分の低い成分調整牛乳と低脂肪牛乳どちらの方が美味しいですか?まだ味の違いはなんでしょうか?

  • 牛乳に含まれるカゼインについて

    低脂肪牛乳・無脂肪牛乳・成分調整牛乳など、牛乳の種類によってカゼインの含まれる量は変わるのでしょうか?

  • 牛乳の方がカロリーが有るからそう感じるのでしょうか

    お腹空いてる時は 水をコップ一杯飲むより 牛乳をコップ一杯飲んだ方が お腹に溜まる気がするのですが気のせいですか? どちらも水分なのに。

  • 牛乳栄養価と有害について

    牛乳が健康に良くないと言う記事を目にしたのですが、本当でしょうか 私は現在50代後半ですが牛乳が好きで一日コップに2杯程度飲んでいますが不安になっています、適切なご意見宜しくお願いします。

  • 牛乳のリンの表示

    最近、牛乳に含まれているリンが骨粗鬆症の原因になる、ならないで意見がわかれています。 牛乳の成分の表示を見るとリンが書いてありません。 リンを抜いた牛乳なのでしょうか。

  • 牛乳を飲むとお腹が痛くなるのですが…

    小さい頃から好んで牛乳を飲んでいるのですが、 最近になって朝に飲む牛乳でいつもお腹が痛くなります…。 今まで飲み過ぎでお腹を痛くしたことはありましたが、 コップ一杯分を飲んでお腹が痛くなったのは初めてです。 牛乳が好きで、習慣的に毎朝飲んでいたのを最近は頻度が減りました。もちろん飲む牛乳の量も。 なぜなのでしょうか…? 少しでもこのようなケースについて知っている方、いらっしゃいましたら回答お願いします!

  • 牛乳の選び方

    スーパーに行くといろんなメーカーの牛乳がありますよね。 皆さんは製品を目の前にしてどういう基準でたくさんある牛乳の中から一つの牛乳を選ぶのでしょうか? 成分無調整タイプ、低脂肪タイプ、カルシウム増強タイプ、濃厚タイプといろんなタイプがありますが、どのタイプの牛乳を選ぶのかではなく、同じタイプの牛乳でもどれを選ぶのかということを特に聞きたいです。 もちろんどのタイプを選ぶのかということも理由も合わせて聞きたいです。

  • きな粉牛乳でダイエット?

    まず、ダイエットのためにではなく、体に良いと思い牛乳にきな粉を入れて飲み始めました。 元々乳製品でお腹が下るので、コップに半分か2/3位ですが…。 体には良さそうなのですが、この組み合わせってもしかして太るのでは?と思い始め、これ以上太りたくないのでチョトあせってしまいました。 体には良くても太るなら飲むのをやめようかと思っています。 よくあるきな粉牛乳ダイエットとは食事代わりに飲むってことなのでしょうか??? ちなみに飲むにあたって、適切な時間帯をご存知の方いらっしゃいましたらご回答下さい。

PM-3700Cの印刷トラブルについて
このQ&Aのポイント
  • PM-3700Cの印刷ができない問題について説明します。
  • 印刷時に「スプールマネジャーの中の印刷データ、、、」という表示が出て印刷できない状況が発生しています。
  • さらに、電源を入れるとカートリッジが左側に動き、そのまま動かなくなるというトラブルも発生しています。
回答を見る