解決済みの質問

ウーロン茶割り

晩酌を欠かさない者です。

ビールが美味しい季節になりました。
最近はビールを大瓶1本(+α)飲んだ後に焼酎のウーロン茶割りを数杯飲んでいます。

ウーロン茶割りをたしなむ方に質問なのですが、ウーロン茶のこだわりってありますか?

私の場合、女房にサントリー(←特に意味はないのですが)を指定しているのですが、油断すると(?)特売のウーロン茶が・・・(^_^;)

あと、こんな焼酎の飲み方もお勧め!と言うご紹介も大歓迎です。

宜しくお願い致しますm(_ _)m

投稿日時 - 2003-05-18 21:22:38

QNo.551212

暇なときに回答ください

質問者が選んだベストアンサー

のんべえな元居酒屋店員ですw
私もサントリー派です(^^)葉っぱが違うんですよ~♪ウーロン茶だけで飲んでも美味しいものを美味しいお酒で割ると二倍に美味しい♪私的には<1.5リットル売りしてる中では>一番味がしっかりしてるウーロン茶だと思ってます☆

焼酎は
1、「かなり細切りの千切りきゅうり」を入れて「かっぱ」と言う飲み方があります。少し青臭い味がいいそうです。
2、「シソの葉」を入れて飲むと香りも良くなるそう。
3、「シソの葉」+「乾燥した赤唐辛子数本」ピリッとした辛味をお楽しみください。
1番2番は「千切りきゅうり」や「シソの葉」など単品物自体メニューに無いのですが頼まれて何度も出した覚えがあります。
3番は常連さんが極秘で教えてくれた飲み方です♪
居酒屋勤めの時皆が思った事は、良い焼酎はそのまま「オンザロック」で楽しむのが賢い飲み方☆です。
お湯割や水割り・ウーロン茶割は酒の風味を台無しにします。500mlで2000円以内位のボトル焼酎なら割って飲む方が悪酔いしにくいです♪(それで飲み易くて飲みすぎて悪酔いするんだよね(^^;)
3000円以上の焼酎は是非一度ロックで楽しんでから飲んでみてください♪(^^)

投稿日時 - 2003-05-18 23:48:10

お礼

今晩はロックで飲んでいます。今晩は、nekosukeさん。

やはりサントリーですよね。サントリーのビールはイマイチですが(^^;

「かっぱ」はさっき飲んでみました。なかなかの珍味・・・
「シソの葉」はあいにくなかったので試していないのですが、今度是非飲んでみようと思います(特に3番!)。

>3000円以上の焼酎は是非一度ロックで楽しんでから飲んでみてください♪(^^)

私は焼酎以外は必ずロックで飲むのですが、焼酎は10,000円以上の場合だけですね(ぉぃ!)。
いやいや、おっしゃる通りです。飲み屋で飲む泡盛はいつもロックですが、家では「下町のナポレオン」のウーロン茶割りが多いです(笑)。


のんべえのnekosukeさん、納得の自信あり!のご回答ありがとうございました。

投稿日時 - 2003-05-19 21:41:03

ANo.4

4人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

[  前へ  |  ]

ベストアンサー以外の回答(16件中 1~5件目)

ANo.17

まだ出てないと思うけど
焼酎にコーラを混ぜるのもいいと思います。

投稿日時 - 2003-05-28 00:34:22

お礼

ba3x307さん、またまたのご回答ありがとうございます。

コーラ割りもたまにはいいかも知れませんね。

でも、子供に飲まれちゃいそう・・・(笑)

投稿日時 - 2003-05-28 07:53:27

ANo.16

ANo.#1です。
僕は試したことないんですが、焼酎に市販のトマトジュース(または野菜ジュース)を割っても体によさそうな気がします。(味は保障しませんが…)

投稿日時 - 2003-05-26 00:25:50

お礼

ba3x307さん、またまた健康的(?)な飲み方のご紹介ありがとうございます。

私は飲んだことありませんが、トマトジュース割りは結構一般的のようですね。でも、野菜ジュースはどうなのでしょうか???(笑)

今日は思い切って試してみよう!と思ったのですが、あいにくトマトジュースがありませんでした(^_^;)

ご回答ありがとうございました。ba3x307さんも是非試してみて下さいねm(愛;)m

投稿日時 - 2003-05-26 22:12:00

ANo.15

私はウーロン茶はかなり飲むんですけど、焼酎のウーロン茶割りはまず飲みません。

> あと、こんな焼酎の飲み方もお勧め!と言うご紹介も大歓迎です。

こちらに回答させていただきますね。(^_^)

まず、焼酎はあまり味のないホワイトリカーのようなもの(エチルアルコールも可)(ぉぃ)を選びます。

そして、オレンジジュースで割れば、スクリュードライバーもどきができあがります。

また、トマトジュースで割れば、ブラディーメアリーもどきになります。

さらに、グレープフルーツジュースで割れば肝臓にいいらしいです。(←胡散臭さ100%。笑)

胃潰瘍の恐れがある人は、牛乳で割ると胃の粘膜が保護されるからいいという噂もあります。(←これは信憑性ある?)

ウソのようですけど私は全部試してみました。一番まともだったのはグレープフルーツジュース割りですけど、たしかに牛乳割りは胃に優しいような気がしました。(味はオススメできません。(>_<))

*******************************************************
★ここでちょっと面白話:

エチルアルコールはお酒として飲めちゃうせいか工業用でもけっこう値段が高いんですけど、工業製品に高価な原料は使えないということがありますよね。そんな時は、わざとオレンジの香りを付けて酒として飲めなくしたもの(変性アルコールと言います)を使います。この変性アルコールは、値段ががくんと安くなります。(四分の一ぐらい?) 上に書いたスクリュードライバーもどきを作るんだったら、変性アルコールがオススメです。(但し病気になっても責任は持てません。笑)
*******************************************************

ちなみに、ウーロン茶はサントリーが一番です。(←自信あり)

◆余談

私は健康診断でγ-GTPの値が高くてドクターストップがかかったため、しばらく酒を控えていたら、見事に回復しました。『いや~、医者の言うことは聞くものだ』としみじみ思いました。皆さんも体をこわさない程度にほどほどにお楽しみ下さいね。(←変性アルコールなんてヘンなものを薦めてるヤツがエラソーに言うな!・笑)

投稿日時 - 2003-05-25 02:11:14

お礼

おぉ、野球狂の詩のYoshi-Pさんではありませんか!(QNo.545439←「今年のOK」にノミネートしておきましょう・・・笑;)
Yoshi-Pさんからご回答をいただいたのは、QNo.416485以来でしょうか?(←こういうことはあまり覚えていませんが・・・笑;;)

あれれ、γ-GTPでドクターストップだったのですか!?

>しばらく酒を控えていたら、見事に回復しました。

偉い! 私の場合は365日毎日飲んでも全く問題なし! 前回も43でした。医者の言うことは信じません(^_^;)


>ちなみに、ウーロン茶はサントリーが一番です。(←自信あり)

ウーロン茶をかなり飲むYoshi-Pさんもやはりそうですか。igも自分の味覚に自信がもてました!(笑)

ご回答ありがとうございました。



うっ!? 変性アルコールと「もどき」の話のコメントが・・・・・・これ、ノーコメント!(笑;)

いやいや、どれもこれもなかなか旨そうで・・・
「ブラディーメアリー」、「変性アルコール」という言葉は初めて知ることが出来て、大変参考になりましたよ。

参考になったような、ならなかったような(ぉぃ!)究極(!?)のご回答ありがとうございました。
あの酔っ払いも、この酔っ払いも、どいつもこいつも、胃と肝臓は大事にしなければイカンゾー!m(愛;)m

投稿日時 - 2003-05-25 19:38:41

ANo.14

補足~。
久保田は焼酎ではなくて日本酒のです(^^)
日本酒の名前がパラパラ出てたのになかなか出てこないのぉ~何でだろう~っと思ったものでw
ちなみにウーロンハイを濃くして貰う時に「酒の味が薄いんですっごく濃くしてください。」と言うといいです♪イキナリ「五分の四で割って!」と言ってはいけませんよ~♪
最初は酒半分位で渡されると思いますがその次頼む時に「もっと濃くしてください」と言うと大抵一度酒を出した人は覚えているのでかなりの量の焼酎を入れてくれます。(前と同じ量でごまかそうとするトコもありますけどね♪忙しい時間だとそれどころじゃないし)
ただしこれはチェーン店には効果はありません♪やってもらってもいい酒使ってるとはとても言えないので悪酔いするだけだと・・。
ビールは残念ながら一杯目の最初の一口位しか美味しいと感じません(^^;ビール飲むならしょっぱなから日本酒派です(爆)

投稿日時 - 2003-05-23 23:22:03

お礼

nekosukeさん、度々のご登場恐れ入ります。

>久保田は焼酎ではなくて日本酒のです(^^)

そうですよねぇ。久保田は万寿も飲んだことありますよ!

>ビールは残念ながら一杯目の最初の一口位しか美味しいと感じません(^^;

はい、分かりますよ。人それぞれですからね・・・

でも、私は休日サッカーを楽しむのですが、真夏の炎天下に汗をたっぷりかいた後のビールは最高!たまりましぇ~ん!! 大瓶2本分は一気ですね(^_^)。

またまたまたまたまたの自信ありのご回答ありがとうございましたm(愛;)m

投稿日時 - 2003-05-24 01:25:08

ANo.13

何だかすんごい方(達)↓が登場されたのを昨夜目撃しましたが・・・(爆笑!)
既に「自爆撃沈」してたので(汗;)・・・

理性を取り戻す昼間、で・・・呑んべ陣が寝静まってる合間(爆)にそ~っと・しずしず再来でございます(^_^)。

自他とも認める「水道者」ですが、お茶系なら、いわゆる『十六茶』系~それも市販のお茶葉を煮出して冷やしたものが、意外と美味しかったりしますよ。

(普通のスーパーで売ってるヤツ・但しパックで小分けでなく、茶葉が詰められたものが良いです)

私はそれで、「三段割り」にします。
但し・・・2日酔いでいつものように酒が上手く身体に入ってくれない時だけですが(^_^;)。

あと、焼酎談義になっちゃいますが
shino911さんご紹介の「伊佐美」も良い酒ですが、
「神の河」や「百年の孤独」も美味しいです。

ちょっとアッサリ系、なんで行きつけの店で「神の河」をキープしてます。が、
エキサイするとかるーく1本空いちゃうんで・・・
お家で呑む事をお薦めしますー

*これはご存知ですか?↓
『ダバダ火振』
http://www.kochi-bank.co.jp/ksc/035/mutemuka.html
http://plaza3.mbn.or.jp/~yopino/weekly/dabada/dabada.htm

「”栗”焼酎?」「へッッ?」と思いましたが、なかなかイケます。肴は鶏料理が合うカンジです。

>こんな焼酎の飲み方もお勧め!

先に挙げた、キムチ&焼き海苔に、まぐろのタタキを添えましょう(^o^)。
コツはタタキを作る際に「すり胡麻」を混ぜ混ぜ。
全部を海苔で包んで食べながら呑んだら・・・
死にマース(爆)

私は本来・日本酒党なんですが、焼酎には上記が何故か合いますね。

あ?「焼酎の飲み方」でしたっけ? ま、いっかー(^^;)

っととと・・・脱線バリバリになっちゃったんで、この辺で~~

そりでは、淑女のアタクシはコソコソッと逃げますわ、igおにぃ様♪
今晩もぐび~~♪ ごきげんよう~~
(眼がかすむのは呑みすぎ、という説も・汗;)

投稿日時 - 2003-05-23 12:40:45

お礼

すんごい方(達)のお仲間(?)、fairysnowさん、そ~っと・しずしずの再来ありがとうございます(愛;;)。

>それも市販のお茶葉を煮出して冷やしたものが、意外と美味しかったりしますよ。

うんうん、試したことはありませんが、そうかも知れませんね。

>私はそれで、「三段割り」にします。

おぉ、fairysnowさんは2日酔いで三段腹・・・じゃなくて、三段割りですかぁ(^_^;)

>「神の河」や「百年の孤独」も美味しいです。

これも知りませんでした。いやー、今回はホント勉強させていただいております。
だんだん化けの皮が剥がれてきましたが、結局、igおにぃは酔えれば何でもいい!?

>*これはご存知ですか?↓
>『ダバダ火振』

これ、知りませんでした。焼酎の原料として使用されているものが62品目もあるとは驚きです!

>コツはタタキを作る際に「すり胡麻」を混ぜ混ぜ。
>全部を海苔で包んで食べながら呑んだら・・・
>死にマース(爆)

う~ん、いいですね~! このコメントだけでも十分つまみになってますよ!


淑女のfairysnowさん、大変参考になるご回答ありがとうございました。
今頃は勿論ぐび~~♪ですか? えっ、淑女はそんなことはない!?

投稿日時 - 2003-05-23 22:47:02

あわせてチェックしたい
  • 晩酌 ...
  • 油断 ...
  • 晩酌用の安い赤ワインでお勧めは? ...
PR
【回答募集中】花粉にひと言、物申す![ 詳細 ]

OKWaveのオススメ

教えて弁護士さん!

お金の悩みQ&A特集はこちら

おすすめリンク