• ベストアンサー

お酒の適量が知りたいです。

ビール大瓶一本、焼酎のお茶割り2杯は飲みすぎでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 86tarou
回答No.1

人によって分解出来るアルコール量に差がありますが、アルコールとして1日20(~40)g程度が適量と言われています(分解酵素の量が少ないとか、全くない人の場合はもっと少ない量でも危険!)。ですので、その量なら健康的な飲酒の観点からは少し多いかと思います(60gで多量飲酒)。 ただ、それでは物足りませんよね?少なくとも私の場合はそうなので、少ない方に思いますが… ^^; あと、一気飲みしないとか度数の高いまま飲まない、食べ物と一緒にとか休刊日を設ける等の配慮も必要でしょうね。 http://www.arukenkyo.or.jp/health/base/index.html http://www1.mhlw.go.jp/topics/kenko21_11/b5.html#A51

kanikani123
質問者

お礼

僕のことではなく母のことだったのですが、休刊日や水でよく薄めてから飲むようにと言ってみます。 みなさま回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• rimurokku
回答No.2

私なら、十分飲み過ぎで大変なことに成ります。 適量は、それぞれの人のアルコール分解能力によって変わります。 美味しいとか気分が良いからと言っていくらでも飲むのは良くありませんが、少し酔ってきたと思えるところがその人の適量かも知れません。 また、毎日連続して飲酒するのも良くありません。 最低一週間に一度は、アルコールの摂取は休む方が肝臓に良いそうです。