ウーロンハイ?ウイスキーのウーロン茶割り?どっち?

このQ&Aのポイント
  • 焼酎のウーロン茶割りとウイスキーのウーロン茶割りを比較します。
  • ハイボールには炭酸水が必要とされますが、実際にはそんなことはないと思われます。
  • ウイスキーのカルピス割りはカルピスハイとは呼ばれないようです。
回答を見る
  • ベストアンサー

ウーロンハイ?ウイスキーのウーロン茶割り?どっち?

皆さんに質問です。一般に焼酎のウーロン茶割りの事をウーロンハイといいますが、ウイスキーをウーロン茶で割ったものも皆さんはウーロンハイって呼びますか?自分は所詮それはウイスキーのウーロン(茶)割りだろう、と自信満々だったのですが、それに異を唱える方がいらして、心が折れかけています(笑)。元々ハイとはハイボールのハイなわけで、厳密に言うならば炭酸入りでないとダメなわけですが、実情そんな事も無くなってますよね。例えば焼酎のカルピス割り→カルピスサワーもしくはカルピスハイだと思うのですが。ウイスキーのカルピス割り(実際には不味いと思います笑)はカルピスハイ、カルピスサワーとは言わないですよね?それと同じ事だと思うのですが、みなさん、どう思われますか?皆さんのご意見をお聞かせ下さい。特に飲食業の方宜しくお願いします。

noname#132372
noname#132372
  • お酒
  • 回答数4
  • ありがとう数16

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • suzakujp
  • ベストアンサー率55% (61/109)
回答No.4

もとバーテンダーです。 一般的には焼酎を炭酸もの以外で割ったものが「~ハイ」と呼びます。 なので、ウィスキーのウーロン茶割はウーロンハイとは呼びませんね。 通常はハイボールは炭酸割の事を指しますが、 広義の意味でハイボールとは、 各種ノンアルコールドリンクで割ることを指します。 なので、ウーロンハイが炭酸入っていなくても問題ないですね。 バーテンダースクールに通って勉強しているときに、 ハイボールの定義を習いました。

noname#132372
質問者

お礼

回答いただきありがとうございます。元本業の方だけに説得力がありますね。ハイボールの定義、勉強になりました。

その他の回答 (3)

  • root_16
  • ベストアンサー率32% (674/2096)
回答No.3

一般に焼酎を何かで割ったものが酎ハイで くせが無い焼酎の方が割るのに向いているため、 最近ではウォッカを使った酎ハイがある状況だと思います。 ウイスキーはやってみれば分かりますが、 ジュースやお茶で割るのに向いていないと思います。 カクテルで、 ウイスキーをソーダ割りにすると、ハイボールになるので、 ウイスキーをウーロン茶で割って、ソーダを足すと 「ハイ」の部分が担当できるので 話がややこしくなりそうです。 しかし、現実的にはウイスキーのウーロン割りをウーロンハイとして 販売しているのはこれまでの人生では見たことないですね。

noname#132372
質問者

お礼

回答していただきありがとうございます。

  • ok-kaneto
  • ベストアンサー率39% (1798/4531)
回答No.2

ウーロンハイには厳密な定義がありませんので、どちらも正解です。 ただ、多数派なのは焼酎のウーロン茶割りでしょうけどね。

noname#132372
質問者

お礼

回答していただきありがとうございます。

  • Lupinus2
  • ベストアンサー率26% (1802/6710)
回答No.1

ウイスキーのウーロン茶割りをウーロンハイとは言わないですね。 居酒屋で頼んでウイスキーが出てきたら、怒ります。 そもそも、ウイスキーはウーロン茶で割って飲まないですよね? 水割りお湯割りロックくらいじゃないでしょうか。 ウイスキーベースのカクテルもありますが、ウーロン茶割りは聞いたことがありません。 通常はしない飲み方に勝手に他の飲み物の名前を付けられても困ります。 ウイスキーのウーロン茶割りはその人オリジナルの飲み方でしょうから、自分で好きな名前をつけてもらってください。 それとも、それが「ウーロンハイ」だったのでしょうか。

noname#132372
質問者

お礼

やっぱりそうですよね?相手から自信満々に間違いだと言われて心が折れかけてましたが復活しました!ありがとうございます。

関連するQ&A

  • ハイ!

    ウーロンハイと言えばウーロン茶と焼酎。酎ハイと言えば焼酎とソーダ。コークハイと言えばコーラとウイスキー。ハイボールと言えばウイスキーとソーダ。 ハイってなんですか??

  • ウーロン茶割り

    晩酌を欠かさない者です。 ビールが美味しい季節になりました。 最近はビールを大瓶1本(+α)飲んだ後に焼酎のウーロン茶割りを数杯飲んでいます。 ウーロン茶割りをたしなむ方に質問なのですが、ウーロン茶のこだわりってありますか? 私の場合、女房にサントリー(←特に意味はないのですが)を指定しているのですが、油断すると(?)特売のウーロン茶が・・・(^_^;) あと、こんな焼酎の飲み方もお勧め!と言うご紹介も大歓迎です。 宜しくお願い致しますm(_ _)m

  • 安ウイスキーで手軽なカクテル

    こんにちは。 最近発泡酒に飽きて、ウイスキーを飲もうかなと思っています。 あまり詳しくないのでウイスキーのカクテルで手軽なものを教えてください。 希望は、1、安ウイスキー(1500円未満) 2、アルコール度数14%以下 (できればビール位手軽に飲めるもの) 3、低カロリーなもの 4、料理を選ばないもの ネット検索で調べたところ、紅茶割りかウーロン茶割、 あとはハイボール?が手ごろかなと思います。 安ウイスキーといってもなにを買ったらよいのかわかりません。お勧めのものも教えてください。 ウイスキー初心者でも抵抗なく飲めるような香りがきつくないものがいいです。 よろしくおねがいします!

  • 緑茶・ウーロン茶割に適した焼酎ブランドは?

    緑茶・ウーロン茶割に適した焼酎ブランドをアドバイスお願いします。 どこでも買えてお手頃価格で美味しいのが希望です。 また美味しい割合(茶:焼酎)もアドバイスください。氷の有無も是非。 やはり・・種類は麦でブランドはいいちこ・鏡月あたりでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • 焼酎のウーロンハイと今流行のハイボール、体に良いのはどっちでしょうか?

    焼酎のウーロンハイと今流行のハイボール、体に良いのはどっちでしょうか? ビールはプリン体とか血液に悪いとか言いますよね。 体に優しいのは(血液やコレステロール等)ウーロンハイとハイボール=焼酎とウイスキーではどっちが良いでしょうか。 ここでは気にするなら飲まなければいいとかの回答はなしで。

  • ウィスキーのソーダ割とハイボールの違いについて

    最近、ハイボールがちょっとしたブームになっていますね。 【ハイボール】と【ウィスキーのソーダ割】は違う!と言う話を聞いた事があるのですが、明確な違いってあるんでしょうか? ウィスキーを冷やしておくか否か?レモンで香りを付けるか否か?

  • ウイスキーで割ると 「不味い」 飲み物

    ウイスキーで割ると美味しい飲み物を教えてください! という質問はよくあると思うのですが、逆に、不味い飲み物を教えてください。 出来ればお茶関係が良いので自分でも調べてみたのですが、 検索すると「ウーロン茶割」「麦茶割」「緑茶割」「ほうじ茶割」などが ヒットしてきて、もうウイスキーに合わない飲み物なんて無いんじゃないか とさえ思いつつあります。 出来ればお茶関係がよいですが、別の飲み物でも構いません。 ただできるだけメジャーな飲み物にしてください。 また、炭酸飲料はやめてください。 味覚なんて人それぞれですが、「これで割ると美味しいという話は聞いたことがない」 というような飲み物があれば教えてください。 よろしくおねがいします。

  • ケーキにウーロン茶って?

    友達とケーキを食べようとしたとき、私がウーロン茶だったので大変驚かれました。 ケーキには普通紅茶かコーヒーだよ。て、びっくり仰天されて… 私もその方が合うとは思います。 ですが体重を気にして(そこでケーキ食べるのか?ということもありますが久しぶりに食べたくて^^) せめて飲み物はなんとなくウーロン茶にしたわけです。 すごくおかしい事だったでしょうか? ちょっと気になります。

  • お薦めウイスキー

    ウイスキー歴10年です。色々と飲みましたが、ふと気になりました。 みなさんは、家でウイスキーを飲むとき、どんなウイスキーを飲みどんな飲み方をされるのか。 最近色々なお店でハイボールを見かけますが、私は昔からサントリーのレッド、ホワイト、オールド、角等家では大体サントリーの安価な物をロックかソーダ割して飲みます。 響やイチローズモルト等高価な物は、疲れた時と嬉しい時ご褒美で、たまに飲みます。ストレートで。 色々なウイスキーや飲み方試してみたいので、いいのがあれば教えて下さい。

  • 「運転するお客様にはアルコールはお出しできません」と言ってる割にはソフトドリンクの種類が乏しいと思いませんか

    私はお酒をもともと飲みません。 最近飲酒運転の取り締まり、罰則が厳しくなったので、運転するから仕方なくアルコールを飲まない方も増えたと思います  居酒屋等のメニューに大きく「運転する人には酒は出しません」と書いているのを良く見ます その割にはソフトドリンクの種類が  ウーロン茶  カルピス  コーラ  オレンジジュース  その他1種類だけ  。。というお決まりのメニューはどういう事だ!と思いませんか??  どうして食べ物に個性をだすのにソフトドリンクでは一定のお決まりメニューしかないのでしょうか。。おかしいとおもいませんか。。  最近行った食べ物や3件ともそうでした。  アルコール出せませんと言ってる割にはノンアルコール種類が乏しいです  この時期氷の入ったソフトドリンクを何杯も飲むとお酒で体が温まるわけではないので最後にはお腹を壊します  中にはホットウーロン茶を出してくれる店もありますが、ない店もあります  先日、カニを食べに行きましたが、ソフトメニューは    ウーロン、コーラ、オレンジジュース、カルピス。。でした。。  どの世界にカニとコーラ、又はカルピス、オレンジを一緒に食べて飲む人がいるのだろう。。と思ってウーロンを注文しましたが、何杯ものむときついしお腹が冷え、お腹を壊してしまいました。。  どうしてカニのマスターは「カニに良く合うソフトドリンクを他に考えよう」と思わないのでしょうか。。  ソフトドリンク=お子様飲み物という図式がいまだに強く残っているのでは。。と思うのですが皆様どうお考えでしょうか  私はもうウーロンもオレンジもコーラもジンジャーも飲みたくありません。。 あったらいいなと思うソフトでリンクは何かあったら教えてください また、この飲み物を飲んだ事があっておいしかった。。という飲み物を教えてください  よろしければご回答ください。よろしくお願いいたします

専門家に質問してみよう