• ベストアンサー

焼酎のウーロンハイと今流行のハイボール、体に良いのはどっちでしょうか?

焼酎のウーロンハイと今流行のハイボール、体に良いのはどっちでしょうか? ビールはプリン体とか血液に悪いとか言いますよね。 体に優しいのは(血液やコレステロール等)ウーロンハイとハイボール=焼酎とウイスキーではどっちが良いでしょうか。 ここでは気にするなら飲まなければいいとかの回答はなしで。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#114161
noname#114161
回答No.1

どちらが体に優しい訳ではありません。 ビールも、焼酎・ウィスキーも、 「飲み過ぎ」さえしなければいいのです。

samuchan
質問者

補足

飲まなければと同じで飲みすぎとかのご回答はご勘弁ください。 どちらかといえばでプリン体なり尿酸なり・・・飲むんならどちらかといえばで。 タバコとマリファナどっちが体にいっそう害がないかのような質問です。(極端な言い方でしたが犯罪は別)

関連するQ&A

  • ウイスキー+ソーダ=ハイボール、 焼酎+ソーダ=酎ハイですが

    ウイスキー+ソーダ=ハイボール、 焼酎+ソーダ=酎ハイですが ウイスキー+コカコーラ=コークハイですよね。 そうなのであれば、酎ハイはウイスキー+焼酎なんじゃないのって 全くどうでもよい話ですが、暇つぶしのお題ということで・・・

  • ハイボール

    今流行の「ハイボール」・・ 恥かしながら、初めて飲みました 「トリス」でした ウィスキーは普段まったく飲まなかったのですが すっかりはまってしまいました 皆様お勧めのハイボール・・は ございますか?

  • ハイ!

    ウーロンハイと言えばウーロン茶と焼酎。酎ハイと言えば焼酎とソーダ。コークハイと言えばコーラとウイスキー。ハイボールと言えばウイスキーとソーダ。 ハイってなんですか??

  • プリン体

    プリン体について教えて下さい。 アキレス腱を断裂の人が治ったとします。通常に歩ける程度に   プリン体の多いビールは飲まない方がいいんでしょうか? ビールと焼酎なら焼酎の方がプリン体が少ないみたいですけれど。

  • 最近ビールは体に良くないと聞きますが

     プリンたいが悪いのでしょうか? それともほかにも悪い成分が含まれているのでしょうか? ワインと焼酎とウイスキーはさほど体に悪くないと聞きます。 飲みすぎなければ ワインと焼酎とウイスキーだけにしておいたほうがいいのでしょうか?

  • ウイスキー/ワイン/焼酎がマズイ

    こんにちは。 普段のむお酒がビールばかりでして、ビールは飲んでてウマイ!と感じられて結構飲みます。 が、ワインやウイスキー、焼酎がどうもマズく感じて飲めないのです。 そのため普段はビールしか飲まないのですが、ウイスキーやワイン、焼酎も飲めるようになりたいなと思いまして先日芋焼酎やワインやウイスキーを買い込みまして順番に飲んだんですがどうもおいしくないというか二口くらいで飲みたくなくなってしまう状態です。 ウイスキーなどは500円くらいの安い物だったので高いのだともっとおいしいのかな?と思い3000円くらいのを買ってみたところあまり変わりませんでした。 ビールも最初に飲んだ頃は苦くてまずかった記憶がありますのでだんだん慣れるのかな?とも思いつつ、何か良いアドバイスなどありますでしょうか? *もちろんお酒は無理に飲むものでは無いのですが、ビール以外にもおいしく飲めるお酒のレパートリーが増えると良いな、と考えています。

  • 焼酎にお詳しい方。オススメ焼酎を教えてください!

    焼酎初心者です。焼酎にお詳しい方、オススメの焼酎、飲み方をぜひ教えてください。最初は、気軽に手に入る普段飲みの焼酎から始めて、少し慣れたら「焼酎bar」とかに行って、いろいろな焼酎を楽しんでみたいです。 私はもっぱらビール派で、焼酎は、子供のころのイメージというか先入観で、焼酎=モロにお酒という感じでキツい。苦手。オジサマの飲むお酒。と思っていました。 しかし、ビールは糖質やプリン体が気になるので「糖質ゼロ・プリン体ゼロ」を飲んでみましたが、美味しくないし、酔わないし・・・。 焼酎は糖質ゼロと聞き興味がわき、まずは一般的なもの(どこでも手に入る)から試してみようと思い、スーパーに行き、芋・麦・米・蕎麦を一通り買いました(ワンカップみたいなサイズで色々な種類が売ってて、便利!と思いました)。 ・芋→「黒霧島」ネットで、コスパ最強と書いてありました。 ・麦→「いいちこ」焼酎に詳しくない私でも知ってます。 ・米→「鳥飼」ネットで、女性に人気・さっぱりと飲みやすいとのこと。 ・蕎麦→「雲海」テレビCMで知っていました。 この4種類を、水割り・炭酸水割りで試しました(ロックはまだ無理・・・)。 意外や意外、ビールとは違うさっぱり感があり、焼酎いいかも・・・と。 それぞれの感想ですが、 「鳥飼」は、どうも苦手でした。レモン水で割ったりしましたが、どうしても苦手です。 以下、飲みやすかった(クセがない)順番は、「いいちこ」→「雲海」→「黒霧島」だったのですが、好みの順番は全く逆で「黒霧島(少し甘味があってイイ)」→「雲海」→「いいちこ(非常に飲みやすいが、少し物足りない)」でした。 こんな感じなのですが、私のようなタイプにオススメの焼酎をぜひ教えてください!手軽に購入できるものを、色々試してみたいです。種類がありすぎて、どれを選んでいいのかわかりません。 また、少し慣れたら試してみたら?というものも教えていただけると嬉しいです。 よろしくお願いいたします!

  • 焼酎と尿酸値(痛風を予防するために)

    知人が痛風になり、その苦しみようを目の当たりにして怖くなりました。 痛風にはなりたくない!と思い、プリン体の多いビールを飲むのをひかえようと思いました。 (これまで、毎晩ビールを500ml飲んでおりました) で、ビールをやめて、酎ハイなどのカクテル350mlに変えました。 カロリー的には健康によくない気もしますが、焼酎やカクテル(リキュール類)なら、ビールに比べて通風になる可能性は低くなるといえるのでしょうか?

  • 流行は繰り返されるものだなぁ・・・と実感したこと

    数年前、昔はウイスキーといえばオンザロックかハイボールだったのだよと会社でのたまえば、若い人には「ハイボールって、何?」と聞かれたものです。 それが、今や居酒屋ではメインの飲み物に・・・ 正直、ハイボールが復活するとは思ってもみませんでしたので、つくづく「流行は繰り返されるものだなぁ」と実感したものです。 また、もう終わってしまいましたけど、「三つボタンのジャケット」が再流行した時には感無量でした。 以前の流行の時には大のお気に入りで、その後に廃れてしまった時には、古くなった三つボタンのジャケットを大事に着続けたものです。 そんな、みなさんが「流行は繰り返される」と実感したものを教えて下さい。 今繰り返されているものでなく、過去の話でも大歓迎ですが、エピソードでもあるとなお嬉しいです。

  • 酔わない方法

    すきっ腹で酒を飲んでも酔わない方法と気持ち悪くならない方法があれば教えてください。 酒の内訳は ビール、チューハイ、ウイスキー、ハイボール、焼酎水割り、ウイスキー水割りです。 上記に「ない」以外で方法を回答できる人は回答お願いします。

専門家に質問してみよう