流行は繰り返されるものだなぁ…と実感したこと

このQ&Aのポイント
  • 数年前、昔はウイスキーといえばオンザロックかハイボールだったのだよと会社でのたまえば、若い人には「ハイボールって、何?」と聞かれたものです。それが、今や居酒屋ではメインの飲み物に…正直、ハイボールが復活するとは思ってもみませんでしたので、つくづく「流行は繰り返されるものだなぁ」と実感したものです。
  • また、もう終わってしまいましたけど、「三つボタンのジャケット」が再流行した時には感無量でした。以前の流行の時には大のお気に入りで、その後に廃れてしまった時には、古くなった三つボタンのジャケットを大事に着続けたものです。
  • そんな、みなさんが「流行は繰り返される」と実感したものを教えて下さい。今繰り返されているものでなく、過去の話でも大歓迎ですが、エピソードでもあるとなお嬉しいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

流行は繰り返されるものだなぁ・・・と実感したこと

数年前、昔はウイスキーといえばオンザロックかハイボールだったのだよと会社でのたまえば、若い人には「ハイボールって、何?」と聞かれたものです。 それが、今や居酒屋ではメインの飲み物に・・・ 正直、ハイボールが復活するとは思ってもみませんでしたので、つくづく「流行は繰り返されるものだなぁ」と実感したものです。 また、もう終わってしまいましたけど、「三つボタンのジャケット」が再流行した時には感無量でした。 以前の流行の時には大のお気に入りで、その後に廃れてしまった時には、古くなった三つボタンのジャケットを大事に着続けたものです。 そんな、みなさんが「流行は繰り返される」と実感したものを教えて下さい。 今繰り返されているものでなく、過去の話でも大歓迎ですが、エピソードでもあるとなお嬉しいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yotani0425
  • ベストアンサー率30% (1185/3898)
回答No.6

「ハイボール」、その昔はハイカラ・格好いい飲み方でしたよね、これがまた流行りはじめたときは「何を今さら!!」と思ったものです。それにトリスおじさんまで再登場! そういう感じでしたら今流行りの「カフェ」もそうですよ。 明治生まれの祖母から生前に聞きました。「女学校時代(大正時代)には学校の帰りに袴をはいて護国寺にあったカフエに寄るのが当時はハイカラだったんだよ」。一時消えていた「カフエ」が「カフェ」で再登場ですね。 私の世代では最近目にする女性の「ベルボトムジーンズ」もそう感じます。60年代後半の中学生当時は「ラッパズボン」または「パンタロン」などと言っていたはずです。当時ネコも杓子もラッパズボン!スーツのすそまで広がっていましたよ。今男性にはあまり見かけませんが、女性がはいているのを目にすると「おお!また流行りだしたか!当時のをとっておけばよかったかな?」などと思ってしまいます。 また音楽(CM)では日産のルー〇〇のCMで昔流行った(70年頃)クリームの曲のカバーを流していますね、これも懐かしく思ったものです。30代の息子どもには新曲としか聞こえなかったそうです。 「流行は繰り返される!」=「歳を取ってしまったものです!」。

be-quiet
質問者

お礼

そうですよね~ 「ハイボール」が再流行した時、私も「何をいまさら」という感想を持ちました。 ハイボールとはこういうものだと説明した時には、「何それ?」とでも言いたげな目つきにさらされたのに! 「カフェ」は、更にもう一世代二世代も前の再流行ですね。 さすがに私も「護国寺のカフェ」は知りませんでしたけど・・・(笑) 「ベルボトムジーンズ」・・・「ラッパ」や「パンタロン」も、もっともらしい名前で再登場したものですよね。 まあ、再流行したとはいえ、昔のパンタロンを穿こうとは思いませんがね(笑)。 CMでのカバー曲は、ただ懐かしいだけではだめなんでしょうね。今の人たちが聴いても不自然に感じないというのが条件ではないかと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (9)

  • doorakanai
  • ベストアンサー率27% (758/2747)
回答No.10

ハイボールも三つボタンも昔あったのか 驚いた。 コールテン、またはコーデュロイ 30年前、小学生の頃に着てて、尻や肘や膝がハゲる嫌な素材だと思っていたが 6,7年ほど前から頻繁に見かけるようになった。ハゲるのに。 次に来るのはツイードだろう。 ピ○クレディーちょっと復活とか、昔いたバンドなどが1日復活とか その辺りに青春時代を過ごした、現在年食って小金持ってる人達から また金を引き出そう という多少やらしい感じが見える、こんな傾向。 私はピ○クレディーの解散コンサートを小学1、2年の頃、テレビで見た記憶があるので 私より結構年上なbe-quiet氏なら、青春まっただ中だったのでは? 金とられるぞ~ 次に来るのはレベッ○、バービー○ーイズ辺りだろう。

be-quiet
質問者

お礼

ハイボールも三つボタンも、そういうことで、全然新しい発想ではないんですよ。 「コーデュロイ」なんてかっこいい用語になりましたけど、「コール天」のことなんですからね~ そんな名前の時には、ダサい素材の代表だったのに・・・ 「ツイード」は、そういえばなかなか再流行していませんね。 昔のファンで、今や大人買いも出来るようになった層を狙う商戦は、嫌らしいですよね。 それが、「再流行」となっていることが殆どだと思いますので、簡単には乗らないぞと思っています。 因みに、ピンクレディーは同郷の出身で応援していましたが、残念ながらファンになる年代は過ぎていました・・・(汗) ありがとうございました。

  • mort1759
  • ベストアンサー率18% (312/1681)
回答No.9

小学生の頃からなぞかけが得意でした。 「古臭い」とあまり披露の場が無いままでしたが、今年はずいぶん感心されました。 なぜいまさら流行ったんでしょうね。 バンツマ、アラカン、エノケン・・・・ 時がたち、キムタク、ドリカム、ミスチル・・・ リズムのいい日本語なのでしょうか? 「5分遅れてる時計は永遠に遅れたままだが、止まっている時計は一日に必ず2度正確な時を刻む」 どこがでピタリ合うんでしょうね~

be-quiet
質問者

お礼

なぞかけは、昔の演芸では欠かせない演目でしたよね。 その後は、何十年も陰に隠れていたのに、突然のブームには私もビックリしました。 まあ、ブームといってもねずっちさん一人だけですけどね~ バンツマ、アラカン、エノケンの再流行が、キムタク、ドリカム、ミスチルですか(笑)。 バンツマで「ヤマト」を撮りたかった。。。 どこかでピタリ合う構造という面もあるでしょうが、どちらかと言うと流行の仕掛け人たちの発想が貧困で、安易に古いものを持ち出してきているような気もしますが・・・ ありがとうございました。

回答No.8

回答者(skyhigh555)はハイボールが好きですお(^ ω ^) ……今あらためて考えて、「あ、昔にも流行ってたんだお」って 思いましたお(^ ω ^) ウィスキーつながりで…バブルのころかその直後、週刊○春(伏せ字にする 意味がないお(T ω T))が、『学生はトリスを飲め!!』って 特集をやりましたお(^ ω ^) 『親の金で飲むんだから、安い酒にしろ』ってことだった…と 思いますお(読んでないお)(T ω T) ただねぇ、安いウィスキーは悪酔いしますお(T ω T) 今なら、どこででも売ってて(トリスを探すのは騒動ですお(T ω T)) 値段もほとんど変わらない角ビンがいいですお(^ ω ^) 流行は繰り返される……あ、原色のゴルフウェア(^ 0 ^)!!! みーんな石川遼選手のおかげですお(^ ω ^) ところで、アメリカンクラッカーとかゲイラカイトとかローラーゲームは 再流行しませんかお?(? ω ?) どれもはまりましたお(^ ω ^)ローラーゲームなんて、女子プロ野球 より確実におもしろいですお(^ ω ^)英語ではRoller Derbyといいますが、 やってる人もいるから検索してくださいお(^ ω ^) 「ローラーゲーム」URL(Wikipedia) http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%AD%E3%83%BC%E3%83%A9%E3%83%BC%E3%82%B2%E3%83%BC%E3%83%A0 「日米対抗ローラーゲーム」(人気番組、よく見てましたお(^ ω ^))URL (Wikipedia) http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%97%A5%E7%B1%B3%E5%AF%BE%E6%8A%97%E3%83%AD%E3%83%BC%E3%83%A9%E3%83%BC%E3%82%B2%E3%83%BC%E3%83%A0 お(・ ω ・)

be-quiet
質問者

お礼

この「ハイボール」は、私は何十年も「昔はこんなウイスキーの飲み方があった」というネタ話で使っていたので、今やまさに感慨深いものがあります(笑)。 学生にとっては、トリでも何でも、たとえ安いウイスキーでもハイボールにしてしまえば味は同じだという利点?がありましたしね。 原色のゴルフウェア・・・石川選手の原色使いは、昔の流行に比べれば全然センスがいいですよ(笑)。 「ローラーゲーム」は大流行しましたね。ご紹介いただいたように、テレビでも定時番組で放映されていたくらいですからね。 まあ、あの時のようなすごい流行の再来は、さすがに難しいでしょうけどね。 ありがとうございました。

回答No.7

流行というより、静かなブームみたいな感じですが。 「ダウンベスト」 が、私の知る限り今3度目のブームですね。 私が中学くらいのころが一度目。 映画「バック・トゥ・ザ・フューチャー」でマイケル・J・フォックスが着ていたのをきっかけに流行ったのが二度目。 そして、今。 私としては、ボディコンがまた流行ってもらいたいです。 とっても。

be-quiet
質問者

お礼

「ダウンベスト」は、3度目のブームになりますか。 「バック・トゥ・ザ・フューチャー」でマイケル・J・フォックスが着ていたの・・・懐かしいですね~ それだけでなく、今でも印象に残っているのですから、たいしたものです。 まあ、ボリュームの割に結構安価で作れるというのも、流行を仕掛けたくなるのかもしれません。 ありがとうございました。

  • Mell1107
  • ベストアンサー率15% (108/706)
回答No.5

女性のメイクとファッション。 バサバサのつけまつげにリキッドでアイラインは若い頃の和田アキ子さんにしか見えず… レギンスやトレンカはジョイナーか小森のおばちゃまにしか見えず… 流行は本当に繰り返しますね。すこーし違ったりしますけど。 私の希望としては 「来たれ!W浅野再ブーム!」です。でもワンレンって美人しか似合わないんですよね。

be-quiet
質問者

お礼

私は、デビューして間もない当時の和田アキ子さんとすれ違ったことがありますけど、そう言われてみれば今の時代に歩いていても不自然ではないかもしれません(笑)。 小森のおばちゃまも、ここで話題に取り上げられるとは、天国で驚いて・・・いや、喜んでいるかもしれませんね~ 「来たれ!W浅野再ブーム!」・・・う~ん、候補探しが難しいかも? ありがとうございました。

  • 8th_goat
  • ベストアンサー率38% (10/26)
回答No.4

最近感じるのは「ケミカルウォッシュ」ですね。 以前流行ったのは20年ほど前だったと思うのですが、いつの頃からか再び街中や雑誌でも見かける様になりました。 今はよく見かける程度で大流行って程でもなさそうですが、 流行った後に、むしろ恥ずかしいアイテムとなっていったケミカルウォッシュを見てきた者としては、かなりの衝撃でした。 素材は一緒でも形や着方が違うとかわいくなるもんだってのも驚きでした。 しかし、この先どんなに流行っても俺は二度とはかないと思います。 かなり深い所まで「ケミカル=かっこ悪い」と刷り込まれてしまっているので…。 この質問は自分も興味があるので、たくさん回答がよせられる事を願っています。

be-quiet
質問者

お礼

ダメージまでは至らずとも、ケミカルウォッシュはずっと以前に既に流行っていましたね。 確かに、当時は何か浮いているような雰囲気で、流行も続かなかったですけど、いまさら繰り返されてもという感じですかね(笑)。 以前のファッションがトラウマ?になっていると、たとえ形や着こなしが変わったとしても、とても着る気にはなれませんか(笑)。 ありがとうございました。

回答No.3

まずファッションでしょう。サイクルでまわつてますね。 次に音楽、昔の曲がリバイバル。音楽的に行き詰ってます。だから懐かしい曲がCMやドラマで多く使われてますね。 ソロソロ、車もじゃないですか?箱型から流線形にもどるころではないでしょうか。バンを高級車と言われても、オジサンにはただのバン、商業車にしか見えません。

be-quiet
質問者

お礼

ファッションは、例えばネクタイの幅なんぞは完全にサイクルで回る・・・というか、回していますしね。 音楽も、懐かしい曲が使われているのは嬉しい反面、何か手抜きした企画のようでしっくり来ない気もします。 車も、流行を繰り返すにしても呼称で新しく見せているという傾向はありますね~ 昔は、ライトバンを自家用車にしているなんて、若者は絶対に言えなかったものですよね(笑)。 ありがとうございました。

  • muni621
  • ベストアンサー率23% (112/475)
回答No.2

私は基本的に流行りって嫌いで敢えて避けてますが、数年前に小さい女の子達がモーニング娘の真似をして歌を唄ったりしてましたが今はAKB48の真似ですよね。あれも流行の(10代の女の子が集団で歌う)繰り返しかなあ?さらに前は おにゃんこクラブ?

be-quiet
質問者

お礼

団体で売り出したのは、おにゃんこクラブが最初でしょうかね。 その後しばらく間が空きましたが、モー娘以降は繰り返しのスピードがアップしているようです。 小さい子どもは特にテレビに影響されやすいので、成長のサイクルを考えながら繰り返し仕掛ければ、流行させられるんでしょうね。 ありがとうございました。

回答No.1

髪型ですかね ポニーテールとシュシュ、見ました? 昔、有りましたよね?

be-quiet
質問者

お礼

髪型も、そんなにたくさんの種類があるわけではないので、繰り返しで流行らせるしかないかもしれませんね。 「ポニーテールとシュシュ」、全然知りませんでした。繰り返し流行に乗り遅れていそう・・・(汗) ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 「ハイボール」が復活したのなら・・・

    数年前まで、「おじさんが若かりし頃は、ウイスキーといえばオンザロックかハイボールだったんだよ」などと言っても、 「ハイボールって、何ですか?」と、いささかバカにするような目つきで聞かれたものです・・・と感じたのは、年寄りのひがみでしょうか(汗)。 それが今では、猫も杓子も?「ハイボール、ハイボール」だそうで、年寄りだと言って諦めてはいけないと元気付けられている今日この頃です。 そこで、「ハイボール」が復活したのなら、これだって・・・というものがあれば教えて下さい。 因みに私は、「トロリーバス」なんか、まさに電気自動車そのもので、今の技術で難点を改良すれば、エコには最適だと思うんですけどね~ では宜しくお願いします。

  • お勧めのミリタリー風ファッション

    今年流行のミリタリー風に興味があります。 お勧めのブランドやお店がありましたら、教えてください。 迷彩よりも、金ボタンや肩章などのついたオフィサースタイルのものを探しています。 軽いものでも、がちがちのミリタリー物でもどちらでも大歓迎です。 ジャケットやパンツ以外にも、バッグや小物類でも探しています。 よろしくお願いします。

  • 邪道だけど(?)おいしいウイスキーの飲み方

    普段、晩酌にブラックニッカクリアを愛飲してます。 和食にも洋食にも合うし、スーパーで買えて安く、自分の身体に合ってるようで悪酔いしないのが気に入っています。 氷を入れた水割りがメインですが、甘い飲み物が欲しい時があり、クリアタイプのりんごジュースで割ったりもします(でも、りんごジュースのメーカーにより、ニッカとは合わないことも)。 やっぱり水割りだけでは飽きてしまうので、邪道かも知れませんがウイスキーの美味しい割りもの・飲み方を水、炭酸以外で探しています。炭酸はしゃっくりが止まらなくなる体質で残念ながら飲めません…ハイボールやビールが美味しい季節なのに、残念なんですが(泣) 食事のおともにガブガブ飲むのに(笑)お勧めの飲み方、割りものをご存知でしたら教えてください! ニッカじゃなくて別の美味しいウイスキーの紹介でも良いです(^^) よろしくお願いします。

  • 酒の注文の仕方について

    職場などの飲み会に行った時、自分はだいたい一次会(普通の居酒屋)で帰るんですけど、たまに断りきれなくて二次会のスナックやラウンジに行くことがあります。 そのスナックやラウンジで飲み物を注文する時なんですけど、「水割りください」といったらウィスキーの水割りが出てくるのでしょうか。 自分は、何の水割りか分からないといけないと思って、「ウィスキーの水割りで」「ブランデーの水割りで」「焼酎の水割りで」などと細かく言ったんですけど、他の人が「水割りで」とだけ言っているようにも聞こえたりしたんですがよく聞こえなくて・・・。 いちいち「○○の水割りで」と言うのはおかしいのかなぁと思ったりしたので。 あまりスナックとか行ったことがないので教えていただきたいのですが。 すいませんがどうかよろしくお願いします!!

  • コーラリアンモード中(ART50G)にフリーズ(リリチェ+赤7)を引い

    コーラリアンモード中(ART50G)にフリーズ(リリチェ+赤7)を引いて、『次回 星に願いを』と出たのですが‥ エピソードBBに発展せずに、普通にSAKURAが流れるART時のボーナスでした‥ こんな事ってあるのでしょうか? ちなみに、セブンフラッシュが鳴った瞬間、飲み物買いに席を離れ、戻った時には画面に『ストップボタンを押してください』の表示が‥ 狙うと、リリチェ+コンパクト・ドライブフラッシュ‥次ゲーム赤7BBで一応大連チャンはしましたが‥

  • ヒトカラの最長不倒は何時間ですか?

     小生、好みの歌が同年代と全く合わないので、好きなカラオケはヒトカラ専門です。はじめは恥ずかしかったですが、最近は“ヒトカラユーザー”も増えてきた様で、安心。   ♪  ♪  そんな、一人でうたいつづけるヒトカラ。何時間ぐらい出来るのでしょう?  「オレは○時間ワンマンショウだった!!」 といったツワモノ伝説をお持ちでしたら、  ・時間  ・エピソード(オモロイの歓迎) を教えください。   ♪  ♪  条件をつけておきましょう。  ・常に、「曲が終わる時、すでに次の曲が入っていて、すぐに演奏が始まる」状態。中休みがない。  ・飲み物やトイレでのインターバルはOK。  ・ヒトカラが終わった時、声が枯れていない。(まだうたえる状態)  *条件をはみだすけど、時間は長かった場合は、どの条件は…と加えてください。   ♪  ♪  ちなみに、上記の条件で私は3時間。「そんなの序の口!!」というツワモノ、必ずいるはず。

  • これはケチ?それとも節約?

    以下のことはケチなんでしょうか?節約なんでしょうか? また、彼女がやっているのと他人がやっているのでは同じ行動でも受け止め方はちがいますか? 1、ペットボトルを洗って、そこにお茶をいれて持ち歩く 2、マイ水筒を買って、そこにお茶をいれて持ち歩く 3、ちょっと込み入った話でも、連絡は電話じゃなくて、メール 4、ATMでお金を下ろすときはできるだけ手数料がかからない時間、曜日に行く 5、外でジュースやお茶などの飲み物はできるだけ(というかほとんど)買わない 6、友達となんとなくおしゃべりしている時など、みんながジュースを飲んでいても、「自分も一応買って飲む」という行動はとらない 7、新しくキレイだが爪が伸びててすぐに穴の開いた靴下を繕ってはく 8、ミスコピーの裏をメモ用紙として使う 9、割り勘は1円まできっちり 10、居酒屋でクーポンを使う 11、ちょっと高級めなお店でクーポンを使う 12、電車に乗るときは時間がかかっても一番安い経路で行く ほかにこんなのはケチってエピソードとかあったら教えてください。

  • 支えられている実感、支えている実感

    主人:40歳 職場・役職が変わったばかり 妻(自分):29歳 専業主婦 この4月に、主人の職場が変わり、役職もかなり大変なものが付きました。 体もたくさん動かすし、書類の仕事も山ほどあるし。 周りがみんな 『大変だから支えてあげなきゃね』 と言うし、 自分自身同じ仕事についていた過去があるのでその役職の大変さは見ていたので支えなきゃな、と思っています。 なので、もちろん忙しいことについては文句は言いません。 主人の話を聞きながら、主人をさらに忙しくしてくる理不尽な人への文句はつい言ってしまいますが。。。 ただでさえ大変な仕事なのに、 今回変わった先の職場は今までのところよりもさらに大変で、 そんなところで初めての役職についています。 毎晩12時前後の帰りで、職場で出るお昼ご飯の後は夜ご飯も食べていません。 最近は、あまりお腹が空き過ぎても体に悪そうだと思って、 仕事の邪魔にならなさそうな食べ物で悪くなりにくいものを手のひら半分ほどのタッパーに入れて持って行ってもらっています。 早く帰れる日は、それが残ったら次の日にわたしが家で食べればいいですし。 朝6時半過ぎに家を出て、約1時間かけて職場に行き、 夜12時前後に職場を出て約1時間かけて帰宅する、 土日は家で仕事をするときもあれば、 職場に出向いて仕事をするときも。 もちろん何もなくて家にいるときもありますが。 夜は、わたしが趣味でやっているアロマの本に載っていた軽くこする感じのオイルトリートメントをするときがあります。 主人がやってほしいと言った時だけですが。 それをした日は、足が疲れていても寝ている間にぴくぴくバタバタとするのがありません。 次の日もなんだか楽なんだそうです。 普段はわたしが主人にいろいろと甘えるほうです。 単にくっつきに行ったり、仕事してるの眺めていたり。 邪魔じゃないときだけ。。。 主人が甘えないというわけではないですが。 わたしが甘えるほうが落ち着くんだそうです。 こんな夫婦ですが、 主人を支えるってどうしたらいいのでしょう? いろいろな夫婦があると思いますが、 支えられている実感、支えている実感など、教えていただきたいです。

  • ビジネススーツ

    最近痩せたおかげで身長180cm/ピーク時体重89kg→70kgまで落ちました 太っていて、なおかつオーバーサイズ気味なスーツを着ていたもので、 今回は細身でスタイルよく見えるものをと思いコムサイズムでMサイズの2つボタンタイプを2着購入しました。 ただじっくり話して決めたつもりなのですが、いざ家に帰って着てみると少し窮屈かなと思ってきました。 立った状態でジャケットのボタンを閉め背筋を伸ばしてる時はさほど気にならないかなと思うのですが、 楽にするとボタン回りを中心に「X」線のしわがけっこう出ています。 インターネットで調べると握り拳が1つ入る程度・・とあり、その意味では丁度いいかなと思うのですが (Lサイズだと、握りこぶしで1個半はかるく入る余裕がありました) 最近の流行との話を店員さん進められてスタイルよく見えるならと購入したのですが、 一般的にこれはサイズが小さいのでしょうか? いままで大きめな服ばかり着ていたものでジャストサイズというのが自分でもわかなくて、、、 裾をつめてしまった以上返品等難しいと思うのですが、ご教授願います

  • 愛されてる実感

    愛されてる実感 皆さんが、彼氏・彼女、奥さん・旦那さん、恋人未満の関係など相手から 「愛されてるな~」と思う。 言葉や行動や仕草?ってどんな時ですか?色々シュチュエーションを教えてください。