• ベストアンサー

安ウイスキーで手軽なカクテル

こんにちは。 最近発泡酒に飽きて、ウイスキーを飲もうかなと思っています。 あまり詳しくないのでウイスキーのカクテルで手軽なものを教えてください。 希望は、1、安ウイスキー(1500円未満) 2、アルコール度数14%以下 (できればビール位手軽に飲めるもの) 3、低カロリーなもの 4、料理を選ばないもの ネット検索で調べたところ、紅茶割りかウーロン茶割、 あとはハイボール?が手ごろかなと思います。 安ウイスキーといってもなにを買ったらよいのかわかりません。お勧めのものも教えてください。 ウイスキー初心者でも抵抗なく飲めるような香りがきつくないものがいいです。 よろしくおねがいします!

  • お酒
  • 回答数4
  • ありがとう数9

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rafua
  • ベストアンサー率45% (9/20)
回答No.3

割ること前提のようですので、手に入れやすさなども考慮するとサントリーの赤ラベルかトリスウイスキーでしょう。どちらも一般的な酒屋のみならずコンビニですらおいてあります。 手軽なのでいくとやはり炭酸でしょう(ハイボールの派生系ですね)。お好みの度数まで割るとそのままでもいけると思います。私は時々これで行きます。 味が足りなければ果物を。すでに紹介されてますがやはり手軽なのは柑橘系だと思います。個人的にはオレンジ(スライスや櫛切り)が相性がいいと思います。あと多少手間がかかりますがパイナップルもアリ。 私の好みですと酸味を加えるよりは甘みを与えたほうが好印象の場合が多いです。特に上の2種は甘みを感じられる味作りになっている(と感じる)ので、それを引き出す方向で。 お酒を混ぜるとご希望の度数を簡単に超えそうですので、やはりソフトドリンクでしょう(^^ 蛇足ですが、ご希望の条件だとジンを買われたほうがマッチしそうな気が…ジントニック、ジンフィズ、ジンリッキー、ジンソーダ、etc,etc...とか、ぴったりマッチなんですが。余計なお世話でしたらお気を悪くなさらずに~・・・(--;

NAOTAKO
質問者

お礼

ありがとうございます! 今はサントリー角瓶で一杯やっております! ウーロン茶で割ったら良い感じでした。 ジンは昔から大好きです。 ジントニックはお気に入りです。 ただちょっとウイスキーに挑戦したくて。 日本酒やワインは得意なんですが、 蒸留酒はなかなか慣れません。 まだ子供なんですかねー。

その他の回答 (3)

noname#21649
noname#21649
回答No.4

>前半のウイスキーと焼酎を混ぜるという意味がよくわかりませんでした 「安ウイスキー」というので. ウイスキー2級(欧米産ウイスキーを焼酎で50-100倍程度(数値忘却)に薄めたもの).ウイスキー特級(欧米産ウイスキーを焼酎で2倍に薄めたもの)が国産ウイスキーとして販売されています。しかし.これらはウイスキーの高い税金を支払ったものですから.この税金分を減額するために.販売業者が欧米産ウイスキーを焼酎で薄める作業を.ご質問者ご自身が行うことで.税金分を安く上げることが目的です。 ただし.注意点として.繰り返しになりますが. 自家消費(自分で飲むために自分で混ぜる)の場合に限る。飲食店で行った場合には.脱税(酒税法違反)になります。 最後に.スコッチウイスキーとして.たとえば.ジョニーウォーカーの赤等が日本人の好みに合います。この酒は.英国では.もっとも低価格なウイスキーで.昔は主にスラム街で飲まれていたものです。(だから.サッチャーが「日本人にやすく飲めるように関税を下げろ」と詰め寄った)。 比較的高級なイメージのある輸入ウイスキーの中では.「安酒」として適切な地位を保っていると思います。

  • kisuke_5
  • ベストアンサー率34% (80/231)
回答No.2

料理を選ばないものってのがちょっと難しいかな? オーソドックスなカクテルのレシピは http://uau-life.com/cocktail/archives/cat_160_u.html にありますが、度数は高いです。 料理に合わせて、割るものを変えるのはどうでしょうか? 和食なら、ウーロン茶や水、洋食ならトニックウォーター・炭酸等というように。 度数は濃いと思ったら薄めればいいですしね。 http://www.suntory.co.jp/whisky/info/ ウィスキーの値段です。 量販店に行けばもうちょっと安いはずです。 私としては、オールドがお勧めです。 昔より飲みやすくなりました。 冷凍庫に入れて、キンキンに冷やして飲んでください。おいしいですよ。

NAOTAKO
質問者

お礼

ウーロン茶で割ってみたら飲みやすくておいしかったです。ウイスキーは割るものによって性格が変わってとても面白いなと思います。 はまりそう・・・ ありがとうございました!

noname#21649
noname#21649
回答No.1

注意点として.自家消費の範囲にしてください。 用意するもの. 英国スコッチウイスキー(輸入ウイスキーで割りの比較的聞く低価格な特急ウイスキー。混ぜも野なし)。 国産甲種焼酎。 前者を1.後者をたしか90-98程度の割合でまぜます。これで.「水割り二級ウイスキー」が製造できます(商店で行うと酒税法違反)。これが.一番税金を支払わないで済む低価格なウイスキーもどきの製造法です。水割り特急ウイスキーが希望であれば.焼酎の濃度を半分に押さえてください。 ただ.クリスタをめちゃくちゃに壊しますから.このまま飲んでもまずいだけです。 ビールが好みのようですから.酸味で行きますか。 口当たりを良くするために.安いのは.炭酸水で.アルコール濃度を8-10%程度に薄めて.酸味と香料にレモンかミカン入り清涼飲料水で.ニオイがうっすらつく程度にします。 これで.軽く飲める状態になります。 ある程度.慣れれば.菓子材料売り場で香料や酸味量を探してください。片っ端に果物の絞り汁を入れても良いでしょう。ニオイを漬けるのであれば.香辛料をつかっても良いですが.酔うと分量を入れ間違うので.悲惨な目にあいます。 甘くても酔いのであれば.かき氷用のシロップは結構言い味になります。バニラエッセンスあたりを1滴あらかじめたらして.これを薄めて飲むと良いかもしれません。

NAOTAKO
質問者

お礼

前半のウイスキーと焼酎を混ぜるという意味がよくわかりませんでした・・・。 酸味を、ということで今夜早速ライムを搾って入れてみたらサッパリごくごく飲めました! バニラエッセンスをたらすのもとても興味があります。 今度やってみます。 ありがとうございました!

関連するQ&A

  • ビールとウイスキーの不思議???

    私は大のビール党です。先日、知人宅で呑み会があった時にウイスキーを勧められました。アルコール度数が強いのでビールと同じ5パーセントまで水で割って呑みました。 しかしすぐに酔ってきてしかも翌日は頭がガンガンと二日酔い。 これは何故なのでしょうか?同じアルコール度数5パーセントと言ってもビールとウイスキーとでは違うのでしょうか?

  • お酒が弱くても飲めるカクテル

    私の彼はお酒があまり強くありません。 仕事の付き合いでたまに飲み会があったりすると、苦手なのにビールや勧められるお酒を我慢して飲んでるようです。 むしろバーなどでウィスキーやバーボンなどの洋酒を、ロックで少しづつ飲む方が酔わないそうですが、もとがそんなに強くないのでやっぱりそんなには飲めません。 男性だし、お酒の機会も多いし(特にこれからの季節はほとんど毎週飲み会・・・) 女性だとカシスオレンジとか、ほとんどジュースのようなお酒でも場がつなげますが みんなの前であんまりかわいらしいお酒は頼みたくなくて、がんばってビールを飲んじゃう彼の気持ちも分かるので、何かいいカクテルはないかなと思って質問しました。 アルコール度数が弱くて、男性でもオーダーしやすいカクテルがあったらぜひ教えてください! できればチェーンの居酒屋さんでも必ずあるような、メジャーなカクテルだと助かります。

  • ウィスキーのソーダ割とハイボールの違いについて

    最近、ハイボールがちょっとしたブームになっていますね。 【ハイボール】と【ウィスキーのソーダ割】は違う!と言う話を聞いた事があるのですが、明確な違いってあるんでしょうか? ウィスキーを冷やしておくか否か?レモンで香りを付けるか否か?

  • ウィスキーの価格

    ウィスキーを久しぶりに買おうとデパートに行ったのですが、思いのほか値上げされており驚きました。 ビールや発泡酒の値段は変わっていないのに。 ウィスキーって他のアルコール飲料と比べて1,2年前より値上げされていますか? されているとしたら何が原因なのでしょう?

  • スナックで呑んだ竹鶴ウイスキー

    先日、居酒屋からのスナックに行きました、そのスナックで竹鶴と言う、ウイスキーを飲んで、まろやか、まったりで物凄く美味しいかったので、次の日、スーパーで700ml 3千円で購入し飲んだのですが、まずくて飲めません、酔っていたので、美味しく感じたのかもしれません、私はビール等なのですが何か良い、ウイスキーの臭みを消す、呑み方はありますか、ちなみにハイボール、ハイボールレモン割はしました、不味く飲めませんでした、3千円もしたので、捨てられないです、アドレスお願い致します

  • ビールとウイスキーの身体への影響

    アルコールにお詳しい方、よろしくお願いいたします。 私は酒好きでそれなりに飲む方です。ビールかウイスキー(ストレート)を飲むのですが、身体への影響が明らかに違う気がします。それは同じアルコール量(ビール5%、ウイスキー40%など度数を考慮)を飲んでもビールの方が胃への負担が大きい気がします。 これは私だけでしょうか? それとも何か理由があるのでしょうか?

  • 白酒を使ったカクテル

    中国で貴龍酒(濃香型白酒)というお酒を買ってきました。 甘い香りのするアルコール度数45度の透明なお酒です。 ちょっと私には強すぎて飲めませんでした。 もったいないので、カクテルか何かにして飲みたいのですが、良い方法知っていたら教えてください。 ハーブの香りやライムの匂いは苦手で、そのほかのフルーツは何でも好きです。 一番好きなカクテルはチチです。 検索エンジンで白酒のカクテル検索したら、プリンセスドールというのが出てきましたが、詳細はわかりませんでした。 こちらも何か情報があれば。

  • ホットカクテル

    このカテで良いのか迷いましたが、教えて下さい。 私はお酒、特にビールが好きでよく飲むのですが・・・ ビールの他は、焼酎ロック、冷酒が好きです。 でも最近寒くなってきて、暖かいものが欲しくなってきました。 今まで暖かいお酒は、焼酎のお湯割り+梅干くらいしか飲みませんでした。 ホットウィスキーは、イマイチ好きではありません。 コーヒーが好きなので、それっぽいカクテルが良いかなと思うのですが、市販のリキュールでは甘すぎてι カロリーも気になるし。。。 甘くなく、手軽に家で作れて、ホッとするようなカクテル(に限らずお酒♪)のレシピを教えて下さい。

  • 飲食店のノンアルカクテルは本当にノンアル?

    ビールやワインを売りにしたレストランのメニューで、ノンアルコール飲料を探すとします。 すると、ウーロン茶、オレンジジュースなどの「ソフトドリンク」とは別に、「ノンアルコールカクテル」が載っています。 このノンアルコールカクテルというのは、注意書きが無い以上、本当にアルコールが1滴も入っていないと考えてよろしいのでしょうか? それとも、アルコール度数1%未満であれば「酒類」には属さないため「ノンアルコール」と記されているのであって、実際はソフトドリンクと違い、僅かなアルコールは入っていることが多いのでしょうか? 私は下戸でありつつもアレルギーではないので、僅かなアルコールが含まれていても問題はないのですが、ノンアルコールカクテルはよく頼むので、素朴な疑問を抱いてきました。

  • ゆっくりじっくり味わえるカクテルは?

    カクテルというのは、出されたらさっさと飲むのが格好いいと思いこんでいたのですが、最近は体調によっては、そんなに早いペース&量は飲めなくなってしまいました。 でもお酒はそれほど飲めないけれど、「このメンバーとだったらもっと話をしたいなあ」なんて時もあるので、ゆったりペースで、じっくり味わえるようなものがあればうれしいなあと思います。 そんな飲み方をする時に、おすすめのカクテル(に限らずアルコール類全般で)を教えてください。 (お店の方に聞けばよいのでしょうが、割と酒に強い方で通っているので、人と一緒の席だと聞きにくいのです…。なんだか心配されそうで。) のんびり1杯くらいなら問題なく美味しく飲めるので、ひとまずノンアルコール系は除外させて下さい。 ちびちびやれるなら、ある程度度数が高くても大丈夫だと思います。 家でちびちびやるときは、シェリーや貴腐ワイン、ウィスキーなのだけど、バーやラウンジならではっていうのがあれば是非。

専門家に質問してみよう