• ベストアンサー

安ウイスキーで手軽なカクテル

こんにちは。 最近発泡酒に飽きて、ウイスキーを飲もうかなと思っています。 あまり詳しくないのでウイスキーのカクテルで手軽なものを教えてください。 希望は、1、安ウイスキー(1500円未満) 2、アルコール度数14%以下 (できればビール位手軽に飲めるもの) 3、低カロリーなもの 4、料理を選ばないもの ネット検索で調べたところ、紅茶割りかウーロン茶割、 あとはハイボール?が手ごろかなと思います。 安ウイスキーといってもなにを買ったらよいのかわかりません。お勧めのものも教えてください。 ウイスキー初心者でも抵抗なく飲めるような香りがきつくないものがいいです。 よろしくおねがいします!

• お酒

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rafua
回答No.3

割ること前提のようですので、手に入れやすさなども考慮するとサントリーの赤ラベルかトリスウイスキーでしょう。どちらも一般的な酒屋のみならずコンビニですらおいてあります。 手軽なのでいくとやはり炭酸でしょう(ハイボールの派生系ですね)。お好みの度数まで割るとそのままでもいけると思います。私は時々これで行きます。 味が足りなければ果物を。すでに紹介されてますがやはり手軽なのは柑橘系だと思います。個人的にはオレンジ(スライスや櫛切り)が相性がいいと思います。あと多少手間がかかりますがパイナップルもアリ。 私の好みですと酸味を加えるよりは甘みを与えたほうが好印象の場合が多いです。特に上の2種は甘みを感じられる味作りになっている(と感じる)ので、それを引き出す方向で。 お酒を混ぜるとご希望の度数を簡単に超えそうですので、やはりソフトドリンクでしょう(^^ 蛇足ですが、ご希望の条件だとジンを買われたほうがマッチしそうな気が…ジントニック、ジンフィズ、ジンリッキー、ジンソーダ、etc,etc...とか、ぴったりマッチなんですが。余計なお世話でしたらお気を悪くなさらずに~・・・(--;

NAOTAKO
質問者

お礼

ありがとうございます! 今はサントリー角瓶で一杯やっております! ウーロン茶で割ったら良い感じでした。 ジンは昔から大好きです。 ジントニックはお気に入りです。 ただちょっとウイスキーに挑戦したくて。 日本酒やワインは得意なんですが、 蒸留酒はなかなか慣れません。 まだ子供なんですかねー。

その他の回答 (3)

noname#21649
回答No.4

>前半のウイスキーと焼酎を混ぜるという意味がよくわかりませんでした 「安ウイスキー」というので. ウイスキー2級(欧米産ウイスキーを焼酎で50-100倍程度(数値忘却)に薄めたもの).ウイスキー特級(欧米産ウイスキーを焼酎で2倍に薄めたもの)が国産ウイスキーとして販売されています。しかし.これらはウイスキーの高い税金を支払ったものですから.この税金分を減額するために.販売業者が欧米産ウイスキーを焼酎で薄める作業を.ご質問者ご自身が行うことで.税金分を安く上げることが目的です。 ただし.注意点として.繰り返しになりますが. 自家消費(自分で飲むために自分で混ぜる)の場合に限る。飲食店で行った場合には.脱税(酒税法違反)になります。 最後に.スコッチウイスキーとして.たとえば.ジョニーウォーカーの赤等が日本人の好みに合います。この酒は.英国では.もっとも低価格なウイスキーで.昔は主にスラム街で飲まれていたものです。(だから.サッチャーが「日本人にやすく飲めるように関税を下げろ」と詰め寄った)。 比較的高級なイメージのある輸入ウイスキーの中では.「安酒」として適切な地位を保っていると思います。

• kisuke_5
回答No.2

料理を選ばないものってのがちょっと難しいかな? オーソドックスなカクテルのレシピは http://uau-life.com/cocktail/archives/cat_160_u.html にありますが、度数は高いです。 料理に合わせて、割るものを変えるのはどうでしょうか? 和食なら、ウーロン茶や水、洋食ならトニックウォーター・炭酸等というように。 度数は濃いと思ったら薄めればいいですしね。 http://www.suntory.co.jp/whisky/info/ ウィスキーの値段です。 量販店に行けばもうちょっと安いはずです。 私としては、オールドがお勧めです。 昔より飲みやすくなりました。 冷凍庫に入れて、キンキンに冷やして飲んでください。おいしいですよ。

NAOTAKO
質問者

お礼

ウーロン茶で割ってみたら飲みやすくておいしかったです。ウイスキーは割るものによって性格が変わってとても面白いなと思います。 はまりそう・・・ ありがとうございました!

回答No.1

注意点として.自家消費の範囲にしてください。 用意するもの. 英国スコッチウイスキー(輸入ウイスキーで割りの比較的聞く低価格な特急ウイスキー。混ぜも野なし)。 国産甲種焼酎。 前者を1.後者をたしか90-98程度の割合でまぜます。これで.「水割り二級ウイスキー」が製造できます(商店で行うと酒税法違反)。これが.一番税金を支払わないで済む低価格なウイスキーもどきの製造法です。水割り特急ウイスキーが希望であれば.焼酎の濃度を半分に押さえてください。 ただ.クリスタをめちゃくちゃに壊しますから.このまま飲んでもまずいだけです。 ビールが好みのようですから.酸味で行きますか。 口当たりを良くするために.安いのは.炭酸水で.アルコール濃度を8-10%程度に薄めて.酸味と香料にレモンかミカン入り清涼飲料水で.ニオイがうっすらつく程度にします。 これで.軽く飲める状態になります。 ある程度.慣れれば.菓子材料売り場で香料や酸味量を探してください。片っ端に果物の絞り汁を入れても良いでしょう。ニオイを漬けるのであれば.香辛料をつかっても良いですが.酔うと分量を入れ間違うので.悲惨な目にあいます。 甘くても酔いのであれば.かき氷用のシロップは結構言い味になります。バニラエッセンスあたりを1滴あらかじめたらして.これを薄めて飲むと良いかもしれません。

NAOTAKO
質問者

お礼

前半のウイスキーと焼酎を混ぜるという意味がよくわかりませんでした・・・。 酸味を、ということで今夜早速ライムを搾って入れてみたらサッパリごくごく飲めました! バニラエッセンスをたらすのもとても興味があります。 今度やってみます。 ありがとうございました!