• 締切済み

白酒を使ったカクテル

中国で貴龍酒(濃香型白酒)というお酒を買ってきました。 甘い香りのするアルコール度数45度の透明なお酒です。 ちょっと私には強すぎて飲めませんでした。 もったいないので、カクテルか何かにして飲みたいのですが、良い方法知っていたら教えてください。 ハーブの香りやライムの匂いは苦手で、そのほかのフルーツは何でも好きです。 一番好きなカクテルはチチです。 検索エンジンで白酒のカクテル検索したら、プリンセスドールというのが出てきましたが、詳細はわかりませんでした。 こちらも何か情報があれば。

みんなの回答

  • takuranke
  • ベストアンサー率31% (3923/12455)
回答No.1

新谷彰教氏の創作です。2001年 第4回 TaKaRa カクテルコンペティションワイン部門 優秀賞を受賞しています。 桂花陳酒 20ml 桃 20ml (ジュースだと思います) ピーチリキュール 10ml 白酒 10ml グレナデンシロップ 1tsp (一滴) カクテルは自分で作っても面白いので、ミニボトルなどを買ってきて創作するのも一興です。

参考URL:
http://www.misichan.com/cocktail/cgi/cocktail_search.cgi/all/21/
wenlazy
質問者

お礼

ありがとうございます。 私も調べてみたのですが、どうやらこのカクテルの白酒は、中国のBaiJiuではなくて、日本のしろざけのようです。 BaiJiuを使ったカクテルは一般的なのはないかもしれませんね。 勘で何とかするしかないでしょうか?

関連するQ&A

  • 中国の白酒について

    こんばんは。弟が出張で、今日から香港と中国(中山)に2泊3日の出張に出たのですが、中国の白酒はアルコール度数が50以上もあるって知り、お酒に強くないので、心配なのですが、付き合いがあると思うので全然飲まない訳にいかないだろうし、なんとかいい方法はないでしょうか?胃薬として、大正漢方胃腸薬は持って行ったのですが、お酒を飲む前に飲んでおいたらいいとかはないですよね??なにかアドバイスをいただけたらと思います。宜しくお願いいたします。

  • アルコール度数の高いカクテルは?

    居酒屋でダイニングバーなどにあるカクテルなどで、 アルコール度数の高いカクテルなどの甘いお酒を 教えてください。 当方なかなか酔っ払わないほうなんで面白みがあまりないんでw

  • おうちカクテル

    最近、おうちカクテルを始めました。 家に常時用意してあるのはジン、ウォッカ、トニックウォーター、ジンジャーエール、ソーダ水、ライムジュース、(いつもあるわけではないけど)レモンスカッシュです。 おそらく、これらから好みの傾向が読めると思いますが、そろそろレパートリーを増やしたいと思います。 そこで日持ちのする材料(現在持ち合わせている材料も使えると、なおうれしい)で、比較的作りやすいカクテルをお教え願えませんか?(味は辛い~酸っぱい~甘酸っぱい範囲で、炭酸じゃなくてもいいです。アルコール度数は高くても構いません。) なおシェイカーがないのでシェイクするカクテルは作れません。(買おうか迷っているのですが…)

  • 【アルコール】凄いお酒のカクテルを思い付きました!

    【アルコール】凄いお酒のカクテルを思い付きました! キンミヤ焼酎にフルーツジャム果肉入りを入れたら美味しいカクテルになりませんか?

  • おすすめのカクテルは?

    炭酸が苦手な人でも飲みやすいカクテルってありますか? ただし、カルーアミルクやカシスなどのフルーツ系以外で。 味的には、ジントニックやモスコミュールのようなごくシンプルなものが好きなのですが。 アルコール度数は強くても大丈夫です。 どこのバーでも大体作ってもらえるようなメジャーなものでいいので教えてください。

  • サワー・チューハイ・カクテルの違いは何ですか?

    サワー・チューハイ・カクテルの違いは何ですか? 何となく割るものが違うのかなーって思うのですが、 アルコール度数とかも違うものなのでしょうか? 私は、アルコールが苦手な方で出来ればあまり酔わないお酒を選択しようと思うのですが、どうやって見分けたらいいかわかりません。 あとは、一般的にお酒の弱い人はこれを飲んだらどうでしょうかといった、おすすめのメニューがあればぜひ教えて下さい。 ちなみに、よく行く居酒屋は魚民や白木屋なのですが、そこで酔いにくくてアルコール度数が少ないかなと思われるものがあれば教えて欲しいです。

  • 安ウイスキーで手軽なカクテル

    こんにちは。 最近発泡酒に飽きて、ウイスキーを飲もうかなと思っています。 あまり詳しくないのでウイスキーのカクテルで手軽なものを教えてください。 希望は、1、安ウイスキー(1500円未満) 2、アルコール度数14%以下 (できればビール位手軽に飲めるもの) 3、低カロリーなもの 4、料理を選ばないもの ネット検索で調べたところ、紅茶割りかウーロン茶割、 あとはハイボール?が手ごろかなと思います。 安ウイスキーといってもなにを買ったらよいのかわかりません。お勧めのものも教えてください。 ウイスキー初心者でも抵抗なく飲めるような香りがきつくないものがいいです。 よろしくおねがいします!

  • ゆっくりじっくり味わえるカクテルは?

    カクテルというのは、出されたらさっさと飲むのが格好いいと思いこんでいたのですが、最近は体調によっては、そんなに早いペース&量は飲めなくなってしまいました。 でもお酒はそれほど飲めないけれど、「このメンバーとだったらもっと話をしたいなあ」なんて時もあるので、ゆったりペースで、じっくり味わえるようなものがあればうれしいなあと思います。 そんな飲み方をする時に、おすすめのカクテル(に限らずアルコール類全般で)を教えてください。 (お店の方に聞けばよいのでしょうが、割と酒に強い方で通っているので、人と一緒の席だと聞きにくいのです…。なんだか心配されそうで。) のんびり1杯くらいなら問題なく美味しく飲めるので、ひとまずノンアルコール系は除外させて下さい。 ちびちびやれるなら、ある程度度数が高くても大丈夫だと思います。 家でちびちびやるときは、シェリーや貴腐ワイン、ウィスキーなのだけど、バーやラウンジならではっていうのがあれば是非。

  • お酒が弱くても飲めるカクテル

    私の彼はお酒があまり強くありません。 仕事の付き合いでたまに飲み会があったりすると、苦手なのにビールや勧められるお酒を我慢して飲んでるようです。 むしろバーなどでウィスキーやバーボンなどの洋酒を、ロックで少しづつ飲む方が酔わないそうですが、もとがそんなに強くないのでやっぱりそんなには飲めません。 男性だし、お酒の機会も多いし(特にこれからの季節はほとんど毎週飲み会・・・) 女性だとカシスオレンジとか、ほとんどジュースのようなお酒でも場がつなげますが みんなの前であんまりかわいらしいお酒は頼みたくなくて、がんばってビールを飲んじゃう彼の気持ちも分かるので、何かいいカクテルはないかなと思って質問しました。 アルコール度数が弱くて、男性でもオーダーしやすいカクテルがあったらぜひ教えてください! できればチェーンの居酒屋さんでも必ずあるような、メジャーなカクテルだと助かります。

  • アルコール度数の低いお酒

    かなりアルコールに弱いので 飲めるようになりたいです!! 市販のアルコール度数2%のカクテルなら ゆっくり飲む事が出来ました。 カクテルでアルコール度数の低いのは なんて言うカクテルですか?(何度位か分かったらそれも知りたいです) 他にもアルコール度数が低いお酒や 初心者にアドバイスなどよろしくお願いします。 お付き合い程度に少しは飲めるようになりたいと 真剣に悩んでいます。。。

専門家に質問してみよう