• 締切済み

白酒を使ったカクテル

中国で貴龍酒(濃香型白酒)というお酒を買ってきました。 甘い香りのするアルコール度数45度の透明なお酒です。 ちょっと私には強すぎて飲めませんでした。 もったいないので、カクテルか何かにして飲みたいのですが、良い方法知っていたら教えてください。 ハーブの香りやライムの匂いは苦手で、そのほかのフルーツは何でも好きです。 一番好きなカクテルはチチです。 検索エンジンで白酒のカクテル検索したら、プリンセスドールというのが出てきましたが、詳細はわかりませんでした。 こちらも何か情報があれば。

みんなの回答

• takuranke
回答No.1

新谷彰教氏の創作です。2001年 第4回 TaKaRa カクテルコンペティションワイン部門 優秀賞を受賞しています。 桂花陳酒 20ml 桃 20ml (ジュースだと思います) ピーチリキュール 10ml 白酒 10ml グレナデンシロップ 1tsp (一滴) カクテルは自分で作っても面白いので、ミニボトルなどを買ってきて創作するのも一興です。

参考URL:
http://www.misichan.com/cocktail/cgi/cocktail_search.cgi/all/21/
wenlazy
質問者

お礼

ありがとうございます。 私も調べてみたのですが、どうやらこのカクテルの白酒は、中国のBaiJiuではなくて、日本のしろざけのようです。 BaiJiuを使ったカクテルは一般的なのはないかもしれませんね。 勘で何とかするしかないでしょうか?