• ベストアンサー

ゆっくりじっくり味わえるカクテルは?

カクテルというのは、出されたらさっさと飲むのが格好いいと思いこんでいたのですが、最近は体調によっては、そんなに早いペース&量は飲めなくなってしまいました。 でもお酒はそれほど飲めないけれど、「このメンバーとだったらもっと話をしたいなあ」なんて時もあるので、ゆったりペースで、じっくり味わえるようなものがあればうれしいなあと思います。 そんな飲み方をする時に、おすすめのカクテル(に限らずアルコール類全般で)を教えてください。 (お店の方に聞けばよいのでしょうが、割と酒に強い方で通っているので、人と一緒の席だと聞きにくいのです…。なんだか心配されそうで。) のんびり1杯くらいなら問題なく美味しく飲めるので、ひとまずノンアルコール系は除外させて下さい。 ちびちびやれるなら、ある程度度数が高くても大丈夫だと思います。 家でちびちびやるときは、シェリーや貴腐ワイン、ウィスキーなのだけど、バーやラウンジならではっていうのがあれば是非。

  • お酒
  • 回答数4
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tom-jail
  • ベストアンサー率55% (10/18)
回答No.4

氷が溶ける心配のない、ホットカクテルはどうでしょうか? ラムはお好きなようですので、定番ですがホット・バタード・ラムとか、トム&ジェリーなんかがおすすめです。

nanaoto
質問者

お礼

ホットカクテル、この季節にはありがたいです。 ホット・バター・ドラムの類似品(ホットミルクにラム&バター&砂糖)は身体が冷えた夜などに、家で作って飲んだりしてましたが、きちんとバーで飲んだことってそういえばありませんでした。 トム&ジェリーは自分で作るのは面倒そうなので、バーで頼むとよさそう。 どちらもチャレンジしてみます。 ありがとうございました!

その他の回答 (3)

  • hkinntoki7
  • ベストアンサー率15% (1046/6801)
回答No.3

 No.2です。 >氷の入っているものは氷がとけると水っぽくなりそうだから、さっさと飲み干さないといけないのだと思ってました。  多分、氷が入っている分甘くできていますし、アルコールも低めだと思います。 >お薦めのカクテル、ブランデーはありますか  “日本バーテンダー協会:NBA”に入っているバーテンダーさんがいらっしゃれば自分が希望するカクテルを伝えれば出てきます。コンテストで優勝されたバーテンダーさんなら優勝カクテルを出してくれる方もいらっしゃいますし、優勝していなくてもご自分のオリジナルカクテルはあります。  好きなカクテルはマティーニ、他にシャンパンベースのフレンチ75、フレンチ125が好きです。レシピのお酒銘柄は指定します。  ブランデーは最近飲まないので銘柄を忘れてしまいました。お店の方に訊かれると変わった物を出してくれるかも知れません。

nanaoto
質問者

お礼

お店の方とミュニケーションをとりながら楽しむ場合もあるのですが、質問で書いたとおり、自分の希望をあれこれいうのは控えたい場合のためのものなので、こちらで質問しました。 ブランデーも、少しずつ色々な物を味わってみたいと思います。 お好きなカクテル教えてくださってありがとうございました!

  • hkinntoki7
  • ベストアンサー率15% (1046/6801)
回答No.2

 カクテルですとちびちび飲んで楽しむカクテルはロングカクテルといって、氷が入っているカクテルです(普通はアルコール度数低めです)。出されたらさっさと飲むカクテルはショートカクテルと言ってマティーニのようなカクテルです。  好みによりますがお薦めはラム、ブランデー、モルトウイスキーです。ストレートでもらいましょう。原酒ですと度数が50度以上になるものもあるため、ちびちびと飲むことになります。それだけではきつく、飲み続けられないのでチェーサー(氷水)をもらいます。  ぺろっとなめる程度のお酒を口に含み、チェイサーでしびれた舌を直すといった飲み方です。特にブランデーやモルトウイスキーは香りを楽しみながら飲むので結構時間をかけて飲めます。  ブランデーは葡萄以外にリンゴとかシャンパンの絞りかすで作った物があるので香りを楽しめます。モルトは薬臭いので結構、ダメな人はダメかも。普通のバーなら飲み口が小さいグラスで出してくれますので手のひらでお酒を温めながら香りを楽しみながら飲みましょう。また、飲み終わっても香りの変化が楽しめるモルトもあります。モルトは高いものですとワンショット4,5千円以上しますので必ずお店の方にオーダー時、予算を告げた方がお会計の時に酔い覚めしなくて済みますよ(笑)

nanaoto
質問者

お礼

ありがとうございます! ラムとウィスキーは好きで、ちょくちょく飲んでます。特にウィスキーは、その薬臭いというか磯臭いアイラ・モルトの系統にはまってた時期もありました。今も家にラフロイグ等が何本かあります。 ラムもものによって結構味が違うので面白いですよね。 ブランデーも試してみようかな。 氷の入っているものは氷がとけると水っぽくなりそうだから、さっさと飲み干さないといけないのだと思ってました。溶けても美味しく出来ているのかな。これからはあまりあせらずゆっくり楽しもうと思います。 ところでお薦めのカクテル、ブランデーはありますか? キルシュやカルヴァドスはお菓子作りに使ったりしますが、いわゆるブランデーはカミュとレミ・マルタンくらいしか知らない…。こちらもはまったら奥が深そうですね。

  • asebi-0806
  • ベストアンサー率39% (1265/3233)
回答No.1

ちびちびという感じではないですが、ジンリッキーやウォッカリッキーはいかがですか? 私は「とりあえずビール」の代わりにまず一杯飲んだり、強いカクテルの「つなぎ」に飲んだりしてますが。 http://gourmet.biglobe.ne.jp/bar-style/try/gin/gin_016.html バーボン・ソーダもこの感覚で飲みます。昔で言うハイボールですね。 バーボンの種類により味の違いが楽しめます。 まあ夏向きな感じですが、よかったらお試しください。 ちょっとハードボイルドに決めたかったらブラック・レインはいかがでしょうか。 http://gourmet.biglobe.ne.jp/bar-style/try/win/win_012.html

nanaoto
質問者

お礼

ジン・リッキーもハイボールも大好きです。 どちらも家で作ったりもしますけど、材料はシンプルなのに、締まりのない味になったりして(特にハイボール)、なかなか奥が深いなあと思います。 ただ、炭酸が入っていると、気が抜けないうちに飲み干したくなっちゃって、で空にしてしまうと、「もう一杯いっとく?」って感じになってしまうので…。 好きなカクテルって炭酸入りだったりキンキンに冷やされていたりして、ぬるくならないうちに、水っぽくならないうちに飲まなきゃ!って思ってしまい、じっくり味わう大人スタイルにはまだまだ…。 ブラック・レインは初耳です。 ブラック・サンブーカというのもすごく気になるので、こちらは是非チャレンジしてみますね。

関連するQ&A

  • 披露宴でのドリンクメニュー

    今度結婚式を挙げます。 その際、披露宴にてお出しするドリンクメニューについて悩んでいます。 フリードリンクを付ける予定で、内容はビール、ワイン、日本酒、ウィスキー、ノンアルコールビール、コーラ、ウーロン茶、オレンジジュースです。 新郎側ゲストはこれで大丈夫なのですが、私の新婦側ゲストが上記のお酒だけだと苦手かも、カクテルがあった方がいいのでは?となりました。 フリードリンクにカクテルが含まれてるものが無いので、上限付きのカクテルプランを付けようと思います。カクテルの種類は選べて3種類のみとなり、またそれらをノンアルコールにすることもできるみたいです。 その為、3つ全てアルコールもしくはノンアルコール、または3つの中でどちらもということもできます。 そこでよく考えてみたら、ビールやウィスキーは苦手でもワインとかなら飲んでたなぁとか、普段お酒を飲まない子にはソフトドリンクのメニューだけだと物足りないかも、等と思い始め、それなら全てノンアルコールにしようと思いつつ… でも一応1種類でもアルコールがあった方がいいのかもと思い、それだと1つはアルコールで2つはノンアルコールだと変?そうするにしても、何のカクテルをアルコールにして何をノンアルコールに?? 等と色々悩み始めてしまいました…。 現時点では全てノンアルコールにしてしまった方がゲストも分かりやすいかもと思っておりますが…。 私は普段結婚式に出るとビール、もしくはワインを飲んでたので、カクテルがどうだったか等よく覚えてませんでした。 何かアドバイスありましたらお願い致します。

  • お酒が弱くても飲めるカクテル

    私の彼はお酒があまり強くありません。 仕事の付き合いでたまに飲み会があったりすると、苦手なのにビールや勧められるお酒を我慢して飲んでるようです。 むしろバーなどでウィスキーやバーボンなどの洋酒を、ロックで少しづつ飲む方が酔わないそうですが、もとがそんなに強くないのでやっぱりそんなには飲めません。 男性だし、お酒の機会も多いし(特にこれからの季節はほとんど毎週飲み会・・・) 女性だとカシスオレンジとか、ほとんどジュースのようなお酒でも場がつなげますが みんなの前であんまりかわいらしいお酒は頼みたくなくて、がんばってビールを飲んじゃう彼の気持ちも分かるので、何かいいカクテルはないかなと思って質問しました。 アルコール度数が弱くて、男性でもオーダーしやすいカクテルがあったらぜひ教えてください! できればチェーンの居酒屋さんでも必ずあるような、メジャーなカクテルだと助かります。

  • カクテルの頼み方

    先日、友人と初めてバーに行きました。 あまりカクテルを知らないので、1杯目は有名なソルティドッグを注文し、2杯目はどんなものがあるか聞いてみることにしました。 炭酸が苦手なので、炭酸の入っていないお酒を教えてください、とお願いしましたが、お店の人にはアルコール度の説明をされ、どれがいいかと聞かれて面食らいました。 カクテルはお酒の種類や、甘さ、辛さなどで選ぶものかと思っていましたが、アルコール度で選ぶのが普通ですか? どのように注文したらよいか、教えてください。

  • 飲食店のノンアルカクテルは本当にノンアル?

    ビールやワインを売りにしたレストランのメニューで、ノンアルコール飲料を探すとします。 すると、ウーロン茶、オレンジジュースなどの「ソフトドリンク」とは別に、「ノンアルコールカクテル」が載っています。 このノンアルコールカクテルというのは、注意書きが無い以上、本当にアルコールが1滴も入っていないと考えてよろしいのでしょうか? それとも、アルコール度数1%未満であれば「酒類」には属さないため「ノンアルコール」と記されているのであって、実際はソフトドリンクと違い、僅かなアルコールは入っていることが多いのでしょうか? 私は下戸でありつつもアレルギーではないので、僅かなアルコールが含まれていても問題はないのですが、ノンアルコールカクテルはよく頼むので、素朴な疑問を抱いてきました。

  • アルコール度数の高いカクテルは?

    居酒屋でダイニングバーなどにあるカクテルなどで、 アルコール度数の高いカクテルなどの甘いお酒を 教えてください。 当方なかなか酔っ払わないほうなんで面白みがあまりないんでw

  • 安ウイスキーで手軽なカクテル

    こんにちは。 最近発泡酒に飽きて、ウイスキーを飲もうかなと思っています。 あまり詳しくないのでウイスキーのカクテルで手軽なものを教えてください。 希望は、1、安ウイスキー(1500円未満) 2、アルコール度数14%以下 (できればビール位手軽に飲めるもの) 3、低カロリーなもの 4、料理を選ばないもの ネット検索で調べたところ、紅茶割りかウーロン茶割、 あとはハイボール?が手ごろかなと思います。 安ウイスキーといってもなにを買ったらよいのかわかりません。お勧めのものも教えてください。 ウイスキー初心者でも抵抗なく飲めるような香りがきつくないものがいいです。 よろしくおねがいします!

  • サワー・チューハイ・カクテルの違いは何ですか?

    サワー・チューハイ・カクテルの違いは何ですか? 何となく割るものが違うのかなーって思うのですが、 アルコール度数とかも違うものなのでしょうか? 私は、アルコールが苦手な方で出来ればあまり酔わないお酒を選択しようと思うのですが、どうやって見分けたらいいかわかりません。 あとは、一般的にお酒の弱い人はこれを飲んだらどうでしょうかといった、おすすめのメニューがあればぜひ教えて下さい。 ちなみに、よく行く居酒屋は魚民や白木屋なのですが、そこで酔いにくくてアルコール度数が少ないかなと思われるものがあれば教えて欲しいです。

  • アルコール度数25度以上の甘いカクテル

    バーで注文できる、アルコール度数高め(25度以上)の甘いカクテルを教えてください。 いつも定番のものばかり注文してしまうので、たまには居酒屋のメニューであまり見かけない、あまり味わったことのないようなお酒にチャレンジしてみたいです。 25度以下のカクテルだと、何杯飲んでもほろ酔い気分にもなれないので強めのお酒を、それから、できれば見た目がきれいなカクテル希望です。 味の好みとしては、スクリュードライバーやカルアミルクなどが好きでよく飲みます。 ミントや紅茶系、炭酸が入っているものは苦手です。 よろしくお願いします。

  • ワインのアルコール度数について

    ワインのアルコール度数はだいたい9~14%が多いですよね。 シェリーやポートのようなワインは蒸留したブランデーを加えて アルコール度数を20%まで上げていると聞きました。 ところで、どうして普通のワインのアルコール度数は14%以上にならないのですか? どなたかお願いします!

  • カクテルの選び方を教えてください!(困)

    今日、彼女とバーに行きます。 彼女はそこそこ飲める口なのですが、私は弱いんです。 全く飲めない事は無いのですが、彼女よりかは弱いです。顔も赤くなるし。 一軒目はイタリアンで食事します。多分、ビールとワインを飲むと思います。 2件目にバーに行くのですが、何を頼めば彼女に付き合えるか困ってます。 カクテルの名前もよくわからないのでこんな感じのを飲みたいってのを書きますのでどなたかご教授ください。 ・全部で2杯~3杯くらい ・一杯目はショートがいいです。アルコール弱めで男が頼んでも恥かしくないもの。名前だけで選んで色がピンクとかだと恥かしいのは私だけでしょうか? ・2杯目はさっぱり系がいいです。ロングでもショートでもOKです。 ・3杯目は甘めな感じがいいです。グラスホッパーは女性向きですか? あと、チェイサー?を頼む時はなんて言えばいいですか?普通にチェイサーも下さいって言えばいいんですか?あまり強くない酒なのにチェイサーを頼むのって変ですか? よろしくお願いします!凄く困ってます!

専門家に質問してみよう