• ベストアンサー

ゆっくりじっくり味わえるカクテルは?

カクテルというのは、出されたらさっさと飲むのが格好いいと思いこんでいたのですが、最近は体調によっては、そんなに早いペース&量は飲めなくなってしまいました。 でもお酒はそれほど飲めないけれど、「このメンバーとだったらもっと話をしたいなあ」なんて時もあるので、ゆったりペースで、じっくり味わえるようなものがあればうれしいなあと思います。 そんな飲み方をする時に、おすすめのカクテル(に限らずアルコール類全般で)を教えてください。 (お店の方に聞けばよいのでしょうが、割と酒に強い方で通っているので、人と一緒の席だと聞きにくいのです…。なんだか心配されそうで。) のんびり1杯くらいなら問題なく美味しく飲めるので、ひとまずノンアルコール系は除外させて下さい。 ちびちびやれるなら、ある程度度数が高くても大丈夫だと思います。 家でちびちびやるときは、シェリーや貴腐ワイン、ウィスキーなのだけど、バーやラウンジならではっていうのがあれば是非。

• お酒

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tom-jail
回答No.4

氷が溶ける心配のない、ホットカクテルはどうでしょうか? ラムはお好きなようですので、定番ですがホット・バタード・ラムとか、トム&ジェリーなんかがおすすめです。

nanaoto
質問者

お礼

ホットカクテル、この季節にはありがたいです。 ホット・バター・ドラムの類似品(ホットミルクにラム&バター&砂糖)は身体が冷えた夜などに、家で作って飲んだりしてましたが、きちんとバーで飲んだことってそういえばありませんでした。 トム&ジェリーは自分で作るのは面倒そうなので、バーで頼むとよさそう。 どちらもチャレンジしてみます。 ありがとうございました!

その他の回答 (3)

• hkinntoki7
回答No.3

No.2です。 >氷の入っているものは氷がとけると水っぽくなりそうだから、さっさと飲み干さないといけないのだと思ってました。  多分、氷が入っている分甘くできていますし、アルコールも低めだと思います。 >お薦めのカクテル、ブランデーはありますか  “日本バーテンダー協会:NBA”に入っているバーテンダーさんがいらっしゃれば自分が希望するカクテルを伝えれば出てきます。コンテストで優勝されたバーテンダーさんなら優勝カクテルを出してくれる方もいらっしゃいますし、優勝していなくてもご自分のオリジナルカクテルはあります。  好きなカクテルはマティーニ、他にシャンパンベースのフレンチ75、フレンチ125が好きです。レシピのお酒銘柄は指定します。  ブランデーは最近飲まないので銘柄を忘れてしまいました。お店の方に訊かれると変わった物を出してくれるかも知れません。

nanaoto
質問者

お礼

お店の方とミュニケーションをとりながら楽しむ場合もあるのですが、質問で書いたとおり、自分の希望をあれこれいうのは控えたい場合のためのものなので、こちらで質問しました。 ブランデーも、少しずつ色々な物を味わってみたいと思います。 お好きなカクテル教えてくださってありがとうございました!

• hkinntoki7
回答No.2

カクテルですとちびちび飲んで楽しむカクテルはロングカクテルといって、氷が入っているカクテルです(普通はアルコール度数低めです)。出されたらさっさと飲むカクテルはショートカクテルと言ってマティーニのようなカクテルです。  好みによりますがお薦めはラム、ブランデー、モルトウイスキーです。ストレートでもらいましょう。原酒ですと度数が50度以上になるものもあるため、ちびちびと飲むことになります。それだけではきつく、飲み続けられないのでチェーサー(氷水)をもらいます。  ぺろっとなめる程度のお酒を口に含み、チェイサーでしびれた舌を直すといった飲み方です。特にブランデーやモルトウイスキーは香りを楽しみながら飲むので結構時間をかけて飲めます。  ブランデーは葡萄以外にリンゴとかシャンパンの絞りかすで作った物があるので香りを楽しめます。モルトは薬臭いので結構、ダメな人はダメかも。普通のバーなら飲み口が小さいグラスで出してくれますので手のひらでお酒を温めながら香りを楽しみながら飲みましょう。また、飲み終わっても香りの変化が楽しめるモルトもあります。モルトは高いものですとワンショット4,5千円以上しますので必ずお店の方にオーダー時、予算を告げた方がお会計の時に酔い覚めしなくて済みますよ(笑)

nanaoto
質問者

お礼

ありがとうございます! ラムとウィスキーは好きで、ちょくちょく飲んでます。特にウィスキーは、その薬臭いというか磯臭いアイラ・モルトの系統にはまってた時期もありました。今も家にラフロイグ等が何本かあります。 ラムもものによって結構味が違うので面白いですよね。 ブランデーも試してみようかな。 氷の入っているものは氷がとけると水っぽくなりそうだから、さっさと飲み干さないといけないのだと思ってました。溶けても美味しく出来ているのかな。これからはあまりあせらずゆっくり楽しもうと思います。 ところでお薦めのカクテル、ブランデーはありますか? キルシュやカルヴァドスはお菓子作りに使ったりしますが、いわゆるブランデーはカミュとレミ・マルタンくらいしか知らない…。こちらもはまったら奥が深そうですね。

• asebi-0806
回答No.1

ちびちびという感じではないですが、ジンリッキーやウォッカリッキーはいかがですか? 私は「とりあえずビール」の代わりにまず一杯飲んだり、強いカクテルの「つなぎ」に飲んだりしてますが。 http://gourmet.biglobe.ne.jp/bar-style/try/gin/gin_016.html バーボン・ソーダもこの感覚で飲みます。昔で言うハイボールですね。 バーボンの種類により味の違いが楽しめます。 まあ夏向きな感じですが、よかったらお試しください。 ちょっとハードボイルドに決めたかったらブラック・レインはいかがでしょうか。 http://gourmet.biglobe.ne.jp/bar-style/try/win/win_012.html

nanaoto
質問者

お礼

ジン・リッキーもハイボールも大好きです。 どちらも家で作ったりもしますけど、材料はシンプルなのに、締まりのない味になったりして(特にハイボール)、なかなか奥が深いなあと思います。 ただ、炭酸が入っていると、気が抜けないうちに飲み干したくなっちゃって、で空にしてしまうと、「もう一杯いっとく?」って感じになってしまうので…。 好きなカクテルって炭酸入りだったりキンキンに冷やされていたりして、ぬるくならないうちに、水っぽくならないうちに飲まなきゃ!って思ってしまい、じっくり味わう大人スタイルにはまだまだ…。 ブラック・レインは初耳です。 ブラック・サンブーカというのもすごく気になるので、こちらは是非チャレンジしてみますね。